14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

8月21日(日)から7日間、イスタンブール・アテネの旅に行くことになりました。

そこで経験者の方に質問なのですが、
1)イスタンブール(トルコ?)最大の書店は
Dünya Aktüel A.S.
Globus Dünya Basinevi
100. Yil Mahallesi
TR 34440 Bagcilar- Istanbul
Tel: (90) 212 440 22 25
で合ってますか?
2)上の書店でコーランのアラビア語原典とトルコ語の解説?翻訳書を買おうと思っていますが、売ってますか。
3)イスタンブールのモスクでコーランは一般人に売ってますか?
4)イスタンブール最大のパソコンショップはどこですか?
5)アテネ最大の書店、エレフセロダキスで現代ギリシャ語の聖書を買おうと思っていますが、売ってるでしょうか?また、ギリシャ正教会の教会では聖書は売ってないでしょうか?

コーランも聖書も本屋さんにおいてあると思いますが、お寺で買ったほうがご利益がありそうで(^^;

6)ホテルは3000円前後の安いシングルルームを取ろうと思いますが(大人2人)、8月下旬(8/22~8/27朝まで)、この時期飛込みで行ってもあいてますか?いくつか候補を押さえておこうと思いますが。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

在住の者として分かる部分だけレスします。

お書きになられている書店、あまり聞いたことはありません。
コーランを購入なさりたいのでしたらモスクでの販売、というのも
あまり聞いたことがありません。近場にある土産物屋で土産としての
コーランはよく見かけます。
現地の人間は一般の書店でコーランを購入していますよ。
タキシムのイスティクラルに古本を売ってる店の通りがあります。
そこには古本から新刊、あとは専門書などが多く売られています。
専門店でないとアラビア語とかなんとか、ご要望のものは
見つけにくいかと思います。
ラマザン後のバイラムでブルーモスク内で露天が開かれ、そこで
参拝客にコーランの販売があったことを記憶してます。
残念ながら今年のラマザンは11月頭ということでfrancaisさんの
滞在の時期には見れないですね。
イスタンブールの最大のPCショップ、と言われてもイスタンブールは
非常に規模が大きいので、様々なエリアでそれなりに有名な店は
あります。だから最大、と言ってもかなり漠然としてますので
いくつかエリアごとにオススメが違ってくると思うんですね。
大型のショッピングセンターには確実にPC専門の店舗もあります。
アクメルケズ、メトロシティ、カリフォー(様々なエリアに支店あり)
あとシルケジに数件専門店があります。このようなエリアを歩いてみないと
探しているものを見つけるのは難しいでしょう。

ちなみに、コーランのご利益ってなんですか?イスラム教徒なんですか?(笑)
    • 0