dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫の去勢手術について質問がございます。
かかりつけの病院でスケジュールを確認してみたとこと午前中に猫を病院に持っていき、午前中の診察時間の後に手術、そして当日の夕方に引き取りということでした。注意事項として前日の晩、当日朝のエサと水は駄目ということでした。 前の晩は遅くても何時ぐらいまではエサをあげていいのでしょうか? 

A 回答 (5件)

何時も夕飯は何時ですか?


遅くても夜の8時頃ではないでしょうか?

翌日何も食べられないから可愛そうだと心配なんだと思います。
でも、人と違って翌日何が起るのか教えても理解してくれません。

いつもの通り夕飯を上げて後は全て片づけて下さい。
朝手術の子の時は、夜9時だったか厳密に時間を言われたけれど
お昼の子はいつもの通り夕飯を上げて片づけて下さいとしか
言われませんでした。聞くと上の様な答えが返ってきました。

推測ですが、食べたものは遅くても12時間で完全に消化され胃が
空になると言う事だと思います。

お昼なら前日の21時からで計算すると15時間です。
夜中に上げようと思っても、猫はしたがってくれません。
いつものリズムで与えるのが一番です。
    • good
    • 3

「午前中の診察時間の後に手術」とは「午後に手術」と言うことなら


消化に4時間 胃・腸の内容物に残らないように余裕を見て 12時間・・
としても・・
敢えて獣医が時間を言わなかったのは
 「前日の晩」 夜中の12時までは・・と普通に考えれば良いです。
個体差もあるので 1時間や2時間 気にしなくてもよいです。
皆さんの言うとおり「普段どおり」で良いと思います。

その代わり夜以降は おやつも 「隠してある」のもダメです。
ケージに入れて管理する事を勧めます。
 この時季 は暑さに注意して・・。
    • good
    • 3

家は、何匹もやってますが、前日の20時以降は


エサをやらないようにと言われました。
獣医さんが、言われませんでしたか?
    • good
    • 7

春に、我が家の猫も去勢手術をしました。


その時、何件か病院を検討中でしたので、2~3件の
病院に電話で説明をうけたのですが、回答は様々でし
た。
1 前日20時から絶食、当日の朝は水も飲ませない。
2 当日のみ絶食。(水は可。)
3 前日22時から絶食、当日は水のみ可。
と、いろいろでした。結局、3の病院で手術をしたの
ですが、平均的には前日22時から絶食のようです。

絶食の理由としては、全身麻酔の時に食べたものが消化
しないで、胃に残っていると逆流して窒息の可能性があ
るため、とのことでした。
手術までに、完全に消化できればいいのですからやはり
22時くらいまでではないでしょうか?
病院に問い合わせると、細かい時間を指定されるかと思
います。

猫ちゃんの手術が無事にすみますように。。。(*^_^*)
    • good
    • 0

おおよそ23時ごろではないでしょうか。

その動物病院にきいてみるのが一番ですが。指定がなければこのくらいでいいとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!