友人が車内の清掃中に”P”のスイッチを誤り押してしまい、ランプが消灯しない為
ディーラに持ち込んだ話をしていましたが、スモールは知っているといっていました。
疑問に思ったのは、ライトの減光に対する処置です。法規には前照灯、車幅灯、尾灯をつけなければならないと書いてあったような気がします。
減光は周囲の明るさではなく、対向する車に対し、まぶしくしないだとおもいます。
薄明かりのとき、走行中スモールだけ点灯するのはちょっとまちがいかな、とおもったのです。周囲が明るいのだから前照灯を点灯しても、一般的にまぶしくないのではないかという事です。
パーキングは道路の高さなどにより減光が必要ではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的には間違いです。



減光とは、すれ違い用前照灯のことを意味し、もっと平たく言うとロービームのことです。

道路交通法において、前照灯とはハイビームを意味します。

で、夜間とは日没のことです。
個人的な感覚の「暗くなったから夜」ではありません。
日没は、太陽の一番上が水平線又は地平線に接したときを言います。
しかしながら、大気の反射により結構明るいです。しかしながら、法律上「夜間」になるんですね。
前照灯又はすれ違い用前照灯を点灯させなければなりません。
車幅灯だけや、車幅灯と霧灯(フォグランプ)だけではダメです。
ですから、「無灯火」になり、1点 6000円の反則(青切符)となります。

で、パーキングランプですが、付いている車も少なくなりました。
スバルの一部にはまだ付いているのかな?
所謂、スモールランプでは消費電力も大きく、ナンバー灯やメーター灯も点灯させてしまいます。
ですから、もっと小さなワット数の電球を車幅灯と尾灯に組み込んで点灯させます。
まぁ、日本の道路が暗かった頃の名残です。

私のバイクは日本製で南アフリカ仕様の逆輸入車ですが、向こう用にパーキングライトが装備されています。
キーを回しすぎるとハンドルロック位置より回ってパーキングライトが点灯 バッテリー上がりを起こしてしまいます。
何で付いてるの? 向こうの国は夜暗くて、路肩で止まっているとぶっ飛ばされるから。  だそうです。

別スイッチのパーキングランプは使用目的が違います。
また、車幅灯だけで走行することは禁止です。とはいえ、前照灯が基本だからと、ハイビームで走られると大変迷惑です。

ちなみに、私が前照灯を点灯させる基準としているのは、街灯です。
特に、明るさを感知して点灯するタイプの物
人間の目は大変優秀ですが、全ての人が同じ能力ではありません。
この時期にライトを点灯させるのは、「わしココに居るでぇ!!」って意思表示をするためです。
機械は慣れとか関係無く、明るさが示された数値になると動作します。

貴方の目は優秀なので、暗くても見えるのでしょうけれど、私の目は大したことはありません。
できましたら、私の安全のために早めにライトを点灯させていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

まずスモールライトは和製英語で、一般的には、アメリカではparking light、イギリスではside lightなどと呼ばれるものです。

日本の法規では車幅灯です。
スモールライト(parking light)を減光させ、あるいはナンバー灯を点灯させず、あるいはそれら両方の機能を持つパーキングライトと呼ばれるものもありますが、これは最近の乗用車では見られない機能です。

前照灯はハイビームとロービームがありますが、ハイビームがデフォルト、減光=ロービームです。
車幅灯は前照灯ではありませんから、日没後の車幅灯のみでの走行は無灯火となります。警察車両でも見かけますが・・・ 日没前でしたら法規的には車幅灯のみで問題ありませんが、私は早めのロービーム点灯を勧めます。
    • good
    • 0

 ご質問の趣旨が分かりかねる部分もあるのですが、まず、項目にある、スモールランプはパーキングランプか、ということについては、全く別の目的の物です。



 スモールランプは薄暮時などに使用するもので、既に皆さんがお書きになっているとおりです。

 パーキングランプは夜間に暗い道路などに駐車するときに、自車の存在をアピールするために、バッテリーに負担をかけない程度にほんの少しの明るさで点くものです。そのための小さな電球が単独であることもあります(車によります。)。

 駐車禁止の道路がほとんどの現在ではあまり意味がないので、最近の車にはこれが装備されていないのがほとんどではないでしょうか。
 ちなみに私の車は古いので装備されていますが、実用したことは、確か1度もないと思います。

 また、文の最後の「道路の高さなどにより減光が必要」なのはパーキングランプではなく前照灯だと思います。
    • good
    • 0

スモールランプの目的は日没前(日没後はヘッドランプの点灯義務があります)の薄暮の時間帯に、他車からの視認性を向上させることにあります。

それに対してヘッドランプは自車の視界を確保するために点灯します。パーキングランプとの違いはナンバー灯とメーター周りなどの室内の照明が点くかどうかの違いです。パーキングランプは最近の車種ではあまり必要性がないせいか付いていないものの方が多いようです。

減光というのはおっしゃるとおりで、ヘッドランプの光軸を下に向ける事で、いわゆるロービームにするということです。停車時にヘッドランプを消すのは減光では無く消灯ですね。交差点で停車するたびにヘッドランプを消灯するの必要はないでしょうし、ランプの寿命にも悪影響がありますが、周囲の状況(たとえば上り坂の頂上で停止した場合など)によっては対向車を眩惑しないために、消灯の必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

車のライトについては色々主義や誤解があるようです。



一般に、自分は相手が見えているから、相手も自分が見えているはずだと言う思い込みがあります。

日没点灯と言っても、早くから点灯するのはカッコ悪い・・・。と言う人も。

「減光」はロービームのことですよね。対向車で「減光」してくれないのがいるといらいらします。(と言うより、危ないですね)

トンネルで、点灯しない車が少なくないのも不安です。照明灯があるとはいえ、対向車が見にくいですね。何よりも、突如、停電になっても慌てないようにと言う「トンネル点灯」の本当の意味を知っている人はほとんどいませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の尾灯と断線警告灯

夜、ライトをつけたら断線警告灯が表示されました。車の後部を確認した所、左側の尾灯が一部切れていました。この場合、車を購入した所で換えてもらう事はできるのでしょうか?またこの場合の費用は幾らほどでしょうか?

ちなみに尾灯が一部切れたままの状態で走行した場合、警察から何か言われるでしょうか?

Aベストアンサー

GSだと電球代450~500円 工賃込み
カー用品店だと電球代200円前後 工賃500円くらい

電球交換の場合はGSの方が安く交換できるでしょう。
もちろんディーラーでも交換は可能ですが 金額はGSと同じような感じだと思います。
モノに違いはほぼないので 金額と交換しに行く手間(お店の距離など)で
交換場所を決めていいかと思います。
これは 交換を依頼する場合です。

ほとんどの国産車であればプラスドライバー1本あれば
ランプ交換はできます。
車種によって外側からネジをはずしてテールごとはずしてから交換か
トランク側から小さい内装パネルをはずして交換するだけです。

個人的にはランプ交換の500円の工賃は車にかかる工賃の中で
もっともお店に優しい(無駄)な工賃だと思います。
ご自分でチャレンジしてみるのがいいかと思いますよ。

>警察から何か言われるでしょうか?

一応 整備不良の尾灯等に該当します。
派手な車でなければ切符を切られる事は稀でしょう。
「切れてるよ 早く直してね」の注意だけで済む事も多いかと思います。
万が一の事ですが 追突事故でおカマ掘られた場合 過失は悪い方向になります。

GSだと電球代450~500円 工賃込み
カー用品店だと電球代200円前後 工賃500円くらい

電球交換の場合はGSの方が安く交換できるでしょう。
もちろんディーラーでも交換は可能ですが 金額はGSと同じような感じだと思います。
モノに違いはほぼないので 金額と交換しに行く手間(お店の距離など)で
交換場所を決めていいかと思います。
これは 交換を依頼する場合です。

ほとんどの国産車であればプラスドライバー1本あれば
ランプ交換はできます。
車種によって外側からネジをはずしてテールごとはずし...続きを読む

Qキューブのスモール(車幅灯)のバルブ交換の方法

日産のキューブ(最近出たのではなく、前からある方)のスモールライト(車幅灯)を交換したいのですが、外し方が分かりません。マニュアルも見たのですが載っていなくて困っています。どなたかご存知ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の補足です。

左回り(反時計回り)に回すと、ロックが外れます。
あとは、そのまま引き出せば、ホルダーごと取り出せます。
ちなみに、右に回そうとしても、回らないだけで壊れることはありませんよ。

それと交換するバルブは、ガラス部に手を触れない様にした方が良いです。
バルブを点灯させた時、手で触れたところが手のアブラにより、熱を持ち易くなる為、寿命が短くなることがあります。

また、発光色を変える場合、ブルー等は車検NGですので、注意して下さい。
ホワイト、オレンジならば、問題ありません。

Q車検での排気温度警告灯の点灯

車種は13シルビアです。
センサー不良のためか、排気温度警告灯が点灯しっぱなしです。
この状態でも車検上は問題ないでしょうか。
車検は民間車検場を考えております。

Aベストアンサー

qoo2007です。再度投稿します。
車検時、排気ガスにプローブを突っ込んで排気濃度をチェックされます。
排気温度センサーが点灯しますと、COが4.5以下、HCが1400以下が
規定ですのでそこで異常が出ます。
それに合格すれば点灯は違法ではありません。
民間車検場に持っていかれることとのことですが、その時にセンサー
不良なのでと伝えておけば大丈夫だと思うのです。私も整備士なのです
が、修理工場によって気分次第で対応が変わってきます。
儲けたいとこなら、変えないと通せないと言われたり、厳しくない人や
怠け者w、本当に違法じゃないと分かる人なら「まぁいいや」って、見
てくれます。
ディーラーだから安心と言うことはありません。みんな人間ですから。
一番しっかりしているのは、認証工場ですよ。
陸運支局に持ち込まなければならないから、それだけしっかり点検を
しておかなければと慎重になりますから。

Q走行中の警告灯点灯

GX100チェイサーに乗っているんですが、走行中まれにエアバッグ・サイドエアバッグのマークが点灯します。でもエンジンを消し、再びエンジンをかけるとマーク(警告灯)が消えてます。何で点くのか分かりませんが、心辺りがあるのです。①急発信をしたあと
②振動のある道を走ったとき に点きました。ですが こんなに柔だと思えません。あとエアバッグが暴発しないか心配になりますが、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します

Aベストアンサー

衝撃検知用のセンサーに異常があるかもしれません。

最悪、エアバックの暴発→怪我のもととなる可能性もありますので、点検を受けられることをお勧めします。

エアバッグの威力は、かなりのものがあります。意図しないところで展開したりするとかなり危険です。

Q車の非常点滅表示灯の点灯可能時間

車の非常点滅表示灯を点灯させ荷物を下ろす作業をした場合
何分ぐらいまででしたら
バッテリーが上がらずに作業できますか?
車の大きさは、関係ありますか?教えて下さい

Aベストアンサー

バッテリーの容量と消費電力によって点灯時間は変わってきます。
仮に12Ahの容量のバッテリーだと1A=12wの消費電力の場合配線等のロスが無いと仮定した場合12時間の点灯が可能です。
12wのウインカーランプが6個付いていた場合2時間と言うことになりますね。

長時間点灯させるのであれば、容量の大きなバッテリーと交換するか、
消費電力の少ないLEDにすれば点灯時間は延びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報