dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ひょんなことからステーショナリーに目覚め、最近万年筆を使用し始めた者です。一ヶ月ほど前に購入し、毎日のように使っています。

が!たったの一ヶ月しか経ってないのにもうインクが無くなりました。ちなみにカートリッジ方式の万年筆で、中身をチェックしてみましたが、見事に空でした。インクって、こんなに早く無くなるものなんですか??

それから、「インク瓶でインクを吸い上げて書く」方式も試してみたいのですが、カートリッジ方式の万年筆でもそういう使い方はできるのでしょうか?

あと、もう一つ、「コンバーター」というのはどうやって使うのですか?「カートリッジインキ式万年筆用インキ吸入器」という説明書きが横にありました。まだ買っていませんが、これは必要なものでしょうか?

いろいろとお訊きしましたが、よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

インク、使っていてなくなった、ということですよね。

毎日使うと減りは早いですよ。私は、大学のとき、ノートは万年筆を使っていましたが、1週間から10日でなくなりました。(そんなにまじめでもなかったのに・・・)

万年筆でインク瓶からの吸い上げ、これは是非お勧めしたいです。勢い良く吸ったり吐いたりできるので、インクが詰まりにくいですし、インクも安上がりです。欠点と言えば、吸い上げたとき、先がインクで汚れることです。ちょっとティッシュなどで拭けばよいことですし、慣れると手などを汚すこともないです。

で、カートリッジを吸い上げ式にするのがコンバータです。カートリッジの代わりに付けます。インクがなくなったとき、コンバータの軸を回す、あるいはボタンを押すことで吸い吐きができます。
インキ吸入器がなにか分かりませんが、吸い上げ式にするには、コンバータだけあれば良いです。

コンバータ、これで十分使えますが、インクの量がやや少なめなのが欠点です。吸い上げ式の万年筆、インクの量が多いので、使用量が多いのなら、吸い上げ式の万年筆を買うのも良いかもしれませんね。高価なものが多いのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全ての疑問点が解決しました!万年筆に詳しい方のようですね。いろいろと参考になりました(^^)

万年筆っていいですよね。

私も使っています。
カートリッジ式は簡単に使えて便利ですが、どちらかというと携帯時に有利だと思います。(インクボトルを持ち歩かなくてもすみますので。)
ただ、ランニングコストは結構かかると思いますので、自宅で書き物をするのであれば、コンバータを使用してインクボトルから吸い上げるほうがいいかもしれません。
インクボトルから吸い上げる作業は面倒という方もいますが、万年筆ならではの作業だと思いますので、私は好きです。
コンバータを買ったとしても、カートリッジも使えます(洗浄等が必要かもしれませんが)ので、購入を検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

万年筆愛用者の方でしょうか(^^)私もどうしてもっと早く使い始めなかったのだろうと思うくらい、気に入っています。カートリッジ式だとランニングコストがかかるのですね(-_-;)本当に、あっという間にインクが切れて驚きました。回答ありがとうございました。