日頃疑問があるとこのサイトでよく質問をさせていただくのですが、最近素朴な疑問がでてきました。質問分野や内容にもよると思いますが、質問する時間帯が朝なのか夜なのか深夜なのかで、答えてもらえるかの確率は違ってくるのですか。また、休日だと時刻は関係なしにいつ質問しても答えてもらえる確率は高いのでしょうか。
 また、時刻に関係なく、質問者の態度(言葉遣い、お礼の状況など)で、質問に答えるということもありますか。もしある場合は、回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか。教えてください。今後、質問する際の参考にさせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんわ。

私は夜の11時ごろからこのサイトに来ることがおおいので、そのあたりで新しい御質問に回答することが多いです。回答するのは、読んでいて共感できるもの、比較的得意な分野に関する御質問です。言葉遣いはあまり気にしません。たくさん回答が寄せられているのにまったくお返事などがないものには答える気は少しそがれるように思います。
私はよく恋愛についての御相談に回答させていただくことが多いのですが、そういう場合、自分のだいたいの年齢とか性別が分かるもの、状況ががきちんと整理されている御質問のほうがより適切な回答ができるのではないかと思いますので、ぜひお願いしたいです。
以上、私の場合はということで参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 harper様、回答していただきありがとうございます。ご意見を今後の参考にさせていただきます。回答者の生活サイクルにより、時間帯も関係するようですね。質問者からの反応が欲しいというお話は、回答者の立場からすれば、当然知りたいことですよね。私も回答歴はまだ少ないのですが、質問者の方のお役に立てたかどうかは気になるところです。それに回答することで、自分の言いたいことを端的にまとめるいい機会にもなっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/16 18:25

多少なり質問を投稿する時間によっては、得られる回答者も違ってくるかも知れませんね。


私の場合も仕事後の自宅でしか閲覧出来ないので、その日の新着質問から拝見するため、早い時間の質問は見れない場合があります。
また、その逆で昼間などは主婦の方々からの回答が得られたりするのではないでしょうか・・・・・・。
お互いがマナーを守り、小さなコミュニケーションを重んじて楽しく正しく質問&回答をおこなえば、より幅広く楽しめるサイトになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 babutatsutaka様、回答してくださりありがとうございます。回答者の方の事情により、いろいろなケースがあるということがわかり大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/16 18:19

 私はカテゴリ別に見るのではなく、今日の質問を順に見ていき、答えられそうなものに回答しますので、


こういうタイプの回答者には、質問する時刻によって回答してもらえる率が変わってくると思います。

 気がつくのは、やはりテレホタイムの利用者の数の多さですが
意外にもいわゆる会社の昼休み時間にも質問、回答ともに数がどっと増えてきます。
なので、そのときをねらって質問すれば今日の質問の上位に(最新の質問)載せることができ
回答者の数もふえてくると思いますよ。
カテゴリ別で答える時も、最新の質問から答えていく人が多いと思います。

 最近荒らしというか冷やかしのような質問者が多く
真剣にお答えしたのに馬鹿を見るといいましょうか、嫌な思いをしたことが度々ですので
特に恋愛関係の質問などに答える場合には、質問者の履歴を見ることにしています。
質問の履歴は回数しか掲載されなくなっていますが
異常に多い質問回数の方には絶対にお答えしないことにしています。
プライバシーの関係で質問の履歴は掲載しなくなったのですが
絶対に必要だと思います。
質問のタイトルだけでもわかるようになれば、お礼の状況もわかるようになり
きっと回答率も左右されることでしょうね。
もちろん言葉づかいがきちんとしていてまじめな方には
こちらも力になってあげようという気になります。
というわけで、お答えしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 todoroki様、回答をお寄せいただき誠にありがとうございます。回答者のタイプにより、質問する時刻も関係するとのお話しは大変参考になりました。昼休みに回答していただける場合もあるのですね。
 私は、回答よりも質問するほうが多いのですが、その分野のほとんどが英語表現や英語の勉強法といった英語関係です。時々、このカテゴリーで素朴な質問をさせていただいております。今後とも、この分野で質問させていただくこともあるかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/16 18:16

私は、時間帯はあまり関係ないと思いますが、何について質問されているのかよくわからない質問があるのは、事実ですね。

ただ一生懸命回答して下さる皆さんがいるのに、お礼の言葉もなしに、ひどい質問者なら気に入らない回答だけ御礼も無しで無言の攻撃それでは、あまりにも失礼では?マナーを守って楽しく質問、回答しませう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ootorisama様、私の質問に関心を寄せていただきありがとうございます。やはり時間帯は関係ないのですね。質問の中身が大切ということなのですね。自分はどちらかというと、質問文が若干長くなることがあるので、その場合には最後に自分の質問を箇条書きにして整理して回答者の方に自分の意図するところをわかっていただこうと努力しているつもりです。それから回答していただいたすべての方にお礼文を書くように心がけています。今後もこの分野で素朴な質問をさせていただくことがあるかと思います。そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/16 18:10

ここのサイトに限っては、時間はあまり関係ないと


思いますよ。
(私は、「回答無しのみ」を過去をずっと見たりしていますので。)
それよりも、この人本当に困っているんだなぁと、
具体的には、あれして、これしましたが、
見つけることが出来ませんとか、解りません。
とかが伝われば、
自分もあらゆる検索かけて探してあげようと言う気が
大きくなります。(私感)
しかし、苦労して探して目的の情報を回答、
もしくは、自分の知識を奉仕の心で提供しても、
ポイントは別としても、
締め切らない人には、回答を見に来なかったのかなと?

思い次回からは、そんな気が起きなくなってしまう
事も無いと言うと嘘になると思います。

回答者は、全て善意でやっいますので・・。
回答と言うプレゼントを上げて喜ばれると、
こちらもやりがいがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 syou2001様、回答を寄せていただきどうもありがとうございます。時間は関係ないのですね。私は、回答よりも質問をさせていただくことが多いのですが、夜のほうがインターネットの通話料金の関係で見てくださる方が多いのかなと思っていたので、最近は比較的午後11時頃に質問していました。質問内容や質問者の態度が大事であることを改めて認識させていただきました。今後この分野で、また素朴な疑問をさせていただくことがあると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/16 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去に発令された警報の発令時刻・解除時刻の掲載場所

気象庁のホームページ
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
の中で、過去に発令された警報の発令時刻・解除時刻は掲載されているかどうかを教えていただけないでしょうか。

いろいろな場所をクリックしてみましたが、見つかりませんでした。

Aベストアンサー

気象庁のHPにはありません。
(紛らわしいので最新情報以外は見せないようにしているようです)

気象庁hpではありませんがこちらなら見ることが出来ます。
http://weather.livedoor.com/warn/

見たい都道府県をクリックしたらでてくる地域の「履歴」を
クリックすると表示されます。

Q掲示板に投稿する際に投稿時刻が現在の時刻で投稿されません。

特定の掲示板に投稿する際不正な投稿と拒否されることがあります。Norton Internet Securityを無効にすると投稿はできるのですが、投稿した時間が大幅にずれています。(だいたい半日先の時間が表示されます)このような場合はどうすればよいのでしょうか。
パソコン自体の時間は正しく表示されています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駄目でしたか。

+9時間のずれだったら、きっとサーバ側でタイムゾーンの設定を行っていないのだと思われます。日本人の管理者が自前でサーバを構築されている場合は。管理者に確認してみてください。
もし海外のサーバであれば、その設定で正しい状態です。

お役に立てず、すみません!

QWaveファイルの素朴な疑問をさせて下さい。

Waveファイルを圧縮しメールやホームページやパワーポイントに貼り付けた場合、どのような仕組みで開けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>声のファイルをメールに添付して送りたいのですが

どのコンピュータでも標準で「アクセサリ」グループの中にサウンドレコーダーがあります。
1分以内という制限がありますが、これで録音するのがお手軽ですよ。

録音後、ファイルメニューから「名前を付けて保存」を選択、
「形式」の右に「変更」というボタンがあるのでこれをクリックします。

変換形式(CODEC)を選択します。標準は「PCM」(圧縮なし)ですが、
●圧縮率の高く(1/10)、一般的なのがMPEG Layer3(MP3)です。
●相手がWindows XPならWindows Media Audioがいいでしょう。
●ADPCM(MSかIMA)ならどのPCでも使えます。ただし圧縮率は1/3程度です。
●あとA-low u-lowもどのPCでも使えますがMP3ほど小さくなりません。
メールなら圧縮率の高いMP3かWMAがいいでしょう。

音質はボイスメモなら「8.00KHz 8ビット モノラル」等、なるべく低い品質の音質属性を選択します。

編集して無音部分をなくすなど、相手に配慮してファイルサイズを小さくしてください。

いずれの場合も●●.wavというファイルが作られるのであとは普通に添付ファイルにするなどしてください。

>声のファイルをメールに添付して送りたいのですが

どのコンピュータでも標準で「アクセサリ」グループの中にサウンドレコーダーがあります。
1分以内という制限がありますが、これで録音するのがお手軽ですよ。

録音後、ファイルメニューから「名前を付けて保存」を選択、
「形式」の右に「変更」というボタンがあるのでこれをクリックします。

変換形式(CODEC)を選択します。標準は「PCM」(圧縮なし)ですが、
●圧縮率の高く(1/10)、一般的なのがMPEG Layer3(MP3)です。
●相手がWindows XP...続きを読む

Qこんな質問者の質問には答えたくない!

…と思う事ってありますよね?
ずばり
どういう言い方や締め切られ方をしたら頭に来るでしょう?
『○○○○の意見は聞く気にならん』とか『○○○ばんのような質問』と言う特定の質問者や質問を攻撃するのではなく
『こうではなくて、こうしたほうが良い』と言うアドバイスをお願いします。
この質問は他の質問を批判する事が目的ではなく私自身の戒めになればよいと思うのです。
私などは相当嫌われていますから答えたくないかもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです

そうですね、やはり「飛び飛びお礼」「1行コピペお礼」
コレってやっぱり嫌ですね。
「貴方の回答は聞きたくありません」等の
逆ギレお礼とか全く質問たてながら聞く耳持たない方
なんか、何のために質問したんだろうなぁ・・と
思いますね。
そういう人がまた質問しても回答はしません。

それから同情ばかりする回答者、自慢ばかりする回答者
私の回答をけなして自分の回答をする回答者、
この3様の回答者が質問者として質問を立てたときは
私は回答をしません。
でも私が質問して回答してくれていい回答と思ったら
良回答としますけど。

主に恋カテですけど、解決しようとして
たてられたスレッドで自ら改善されようとしないのは
なんかつらいですね。

ごく普通に全員にお礼というか感想をいれる。
コピペじゃなく2行以上を落ち着いてかかれてらっしゃる
状態ならよいのではないかと思います
如何なものでしょうか?

Q質問のお答えについての質問(冷蔵庫の交換について)

先に冷蔵庫の交換について以下の質問を投稿しました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=953698&rev=1

ここでのANo.#3の方の回答及びANo.#4さんのお答えですが、質問者が記入しましたようにそのようにできれば一番いいのですが、メーカーに
1)音を測定する測定器の有無
2)持ってきてすぐ設置

について問い合わせましたら。
1)についてはそのような測定器はない。
2)についてはやはり搬入即使用は「(中の状態が不安定なので)おすすめできない」とのことでした。

このお2人の回答者(お一人は「専門家」おひとりは「経験者」)が全く根拠の無いことを言っているはずも無く戸惑っています。

(この2つの回答とメーカーの言い分について)ご助言を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1)については、サービスセンターには置いてないかも知れませんが、メーカーの品質管理部や開発技術部には、必ずあります。(品質チェックの1項目に、入っているはずです)

2)は、搬入即使用は「(中の状態が不安定なので)おすすめできない」が、正解です。
マニュアルにそう書いてあったのですよね。

私は、メーカーの開発技術部門に所属暦20年以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報