2才3ヵ月の男の子が1人います。
最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。
背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って
何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って
すごく痛いんですよ。)
切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、
子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに
ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか?
2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、
またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど
とても自信がありません。
ぐちっぽくなってしまってすいません。
帝王切開って楽だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中11~20件)

 ある知人は、陣痛がきたようだ~とのんびり受付とかしていたら、計器で見たらもう「即、分娩室!」状態ですぽっと生まれた感じだったらしいです。

うらやましい。
 でも、わたしは出産の段階になるまでお腹の子どもにそれほど特別に愛情を感じたりしていなかったので、陣痛の痛みを感じながら「ああ、この痛みと引き換えに手に入れる我が子なんだ」とようやく母親らしい気分になったということもありました。だから陣痛あるなしのどっちがいいのかなんてわからないです。

 わたしは自然分娩で産みました。でも、たまたま近所だからという理由で選んだ産婦人科医院が自然分娩推奨の方針だったからそうなったようで、病院が違えばたぶん、切られてました。
 陣痛のあまりの激しさに嘔吐し、「いっそ、『切ってください』と言いたいです~」と言うと助産婦さんが顔色を変えて「切ったらアナタ、もっと大変よ!」……この時わたしは、たとえコレ(自然分娩)で死ぬことになっても仕方なかったという事態なのだ、というあきらめができました。破水さえしていなければそこまで痛くはないはずらしい、と気休めにもならない話を聞かされつつ。
 早期破水、丸2日寝たきり、子宮口が開かずにとうとう子宮けい管裂傷、、
 そのわたしに別の助産婦さんは言いましたね。「呼吸法がぜんっぜんできてなかったですね」と。

 ちなみに我が夫はといえば、「誰でも体験してることなんだから」とまるで冷たいもので、陣痛の間に腰のマッサージを頼んでも、片手でなげやりに撫でるだけで、もう一方の片手には漫画! ページをめくる音の耳障りなことといったら……殺意を覚えましたね、一瞬。
 わたしが分娩室に運ばれた後は、しっかり読みふけってたという状態で……
 後で先生から、母体が危ない事態だったと聞かされて、ようやく後悔の顔でわたしを見てくれました。「俺、一生文句言われてもしかたないな……」と。

 100のお産があれば、100通りの体験があるとも聞きます。
 sigiharaさんがご体験なさったお産は、ほかならぬsigiharaさんだけのご体験。あれこれ比較して、他人がどうこう言う筋合いのものではないでしょう。どっちが楽か、とかお気にされてもしかたないです。どうせ他人にはわからないのですから。
 侮辱されたらこう言いましょう。「それじゃ、次は(出産する役目を)代わってね☆」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
jensia5さんも大変なお産だったんですね、、、。
うちの主人も言っていた事があります、、、「誰でもやってる事なんだから」って、、、。はあ?!って感じでしたよ、じゃあお前もできんのかー!ってね。
沢山の方にご回答頂いてお産は人それぞれなんだなーという事がわかりました。ただ私の周りには帝王切開は楽だという人しかいなかったので本当にみんながみんなそう思ってるのかなーって事で質問させて頂いたんです。
ほんと!1度お産を代わってもらいたいですね。

お礼日時:2001/10/17 07:46

3人の子供の母親です。


私は3人とも自然分娩です。
でも、どうしても言いたかったので回答させてもらいました。
私の場合、1人目は10日遅れての出産でした。陣痛が痛かったのを覚えています(なんせ初めてのお産なので・・・)。
2人目は予定日を過ぎても出てこなかったので、陣痛促進剤(2パック)を使いました。1人目よりも下腹が痛かったです。
3人目は6時間で出産したんですが、出血が止まるのが遅くて3時間くらい寝たきりになりました。その間、体温の調節ができなくなり、汗をかいているのですが、体は寒かったのを覚えています。それに3人目になると子宮が収縮する痛みが大きく、痛み止めをもらったんです。あと、ちょっと貧血気味だったので鉄分の注射、へたくそな看護婦さんに当ってしまったので、早朝にもかかわらず5回も針をさされてしまいました。
どうですか?帝王切開の麻酔への痛み、痛いと思いますよ。見ているだけでもいた~いって感じしますもの。でも普通分娩でもピンからキリまであるんですよ。一概にどっちが楽ってないですよね?ご主人にはっきりいってくださいな、「そんなこと言うなら一度子供を生んでみな!」ってね。でも、ご主人は言葉にするのがへたくそなんじゃないんですか?それとも言わなくてもわかっているって思い込んでいるのでは?本当は心の中では「ありがとう」って感謝しているかも・・・。そういうときはあなたから意思表示してみては?(現に意思表示している!っていうのなら見当違いですよねすいません。)
でも子供の行動って見ているだけで楽しいですよ。(これからどんどん楽しくなっていきますよ。)一人より二人、三人がんばって産んでくださいね!!
d(@^∇゜)/ファイトッ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3人のお子さんに囲まれて、にぎやかでしょうね、
うらやましいです。もちろん大変な事も多いでしょうね、、、。3回とも大変なお産だったんですね、読ませて頂いてる私までお腹の傷が痛くなってくるような気がします、、(^^;)実はあんまりわからんちんな主人なので一度「じゃあお前が産んでみろー!」って怒鳴ったことあるんですよ、、、。それからその事について話してないので改心したのかどうかわかりませんが、、、。
子供ってほんと日々成長してるって感じがしますよね、
私も楽しい家庭になるよう頑張ります。

お礼日時:2001/10/17 07:31

No.1の回答者です。


書き忘れましたが、私の家内自身もまた、帝王切開で生まれました。
お義母さんが仰るには、「私は大変だったけど、あなたは楽して産まれてきたのよ」だそうです。
何でも、産道を通るときは赤ちゃんの頭も歪むらしいのですが、帝王切開だとそういう狭いところを通らずに出てこられるからだそうです。
おかげで家内も「うちの子達は帝王切開だったから頭の形が良いよね」とか言っています。(^_^;
でも確かに生まれてくる子供にとっては気分良く出てこられたかもしれませんね。
そう思うと良い子に育ってくれそうな気がしませんか?
お子さんの為にもプラス思考で参りましょう。(^_^)

#勿論普通分娩が良くないと言っているわけではありませんよ。>普通分娩体験者の皆様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうですね、良い子に育ってくれる事を願いつつ
育児奮闘中、、、です。
将来子供にお母さんは自分のお腹を切ってでも産んでくれたんだ、って思ってもらえるように
なりたいです。

お礼日時:2001/10/17 07:25

昨日回答させていただいたshooting-fishです。

色々な方がいっぱい回答されてて、みんなみんなsigiharaさんの味方なんだなって思ったらなんだか私まで嬉しくなりました。ところで色々な方の意見を読ませていただいて、nurseという職業がら一つ意見を述べたいと思いました。回答の中に一人目はカイザーで二人目は自然分娩をされた方がいらっしゃるようで、でもsigiharaさん、どのような症状のためにsigiharaさんがカイザーになったのかわからないのでなんとも言えませんが、ドクターがカイザーを進めた場合、それを無理やり自然分娩することにより、生まれてくる赤ちゃんに色々な障害が出てきてしまうこともあります。私の知ってる人で無理やり自然分娩をして、出産時のトラブルで小児麻痺になってしまった方がいます。いこじになって、自分の状況を的確に判断できず、自分のある意味我を通してしまいそういうことになってしまったようです。私は厳しい意見かもしれませんが、sigiharaさんが納得がいくとかいかないとか、希望だとかそう言うことよりも、なにより赤ちゃんにとって一番いい方法を選ぶべきだと思います。もし自分の状況に合わない意見を通してしまった為に、赤ちゃんに障害が残ってしまった時、どうして赤ちゃんが無事であることが一番だったのに、そしてそれが出来たはずなのに、自分のある種わがままで障害を残してしまったら、後悔しても後悔し切れません。だから周りの人の反応がどうこうとか、自分が納得するとかそういう事も大事かもしれませんが、まずは赤ちゃんのことを考えて頑張ってください。赤ちゃんが無事ならほんとはあとはどうだっていいって言うのは言い過ぎだけど、でも幸せなこと。大げさにいうと、それ以外のことで悩んでしまうのは、もしかしたら贅沢かも知れませんよ。厳しい意見でごめんなさい。でも、赤ちゃんのこと一番に考えてあげてください。そんなことわかってるよって声が聞こえそうですけど、一応。では。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
あ、一応質問のところに書いたつもりだったんですが説明不足でしたか、えっと医療用語みたいなのは母子手帳にも書いてくれていないのでちょっとわからない(忘れてしまった)のですが、、、子供の頭が大きかったというのが一つと、私の子宮口が普通分娩まじかになるとやわらかくなるんですよね?それがぜんぜんカチカチで開かなかったというのがもう一つです。
私もできれば一度は自然分娩を経験したいと思っています。が1人目の出産の時も一応先生からは超難産になることははっきりしてるしそうなるとかなり赤ちゃんも危険なので帝王切開をすすめますがどうしますか?って聞かれたんです。本当にほんの一瞬迷いました、でも自分のおなかを切ることくらいなんて事ないって思いましたよ。赤ちゃんが一番大切でしたからね。
一応自然分娩の希望は持っています、でも帝王切開で産んだ事後悔していないので、次の時ももしそうなったら
きっと迷ったりしないと思います。
本当に自分が思っていたよりもみなさんあたたかいお言葉をかけてくださって、久しぶりに気持ちがあたたかくなるのを感じました。

お礼日時:2001/10/16 14:46

私は自然分娩で出産しました。

他の友人は帝王切開でした。しかし話を聞く限り、「楽そう」とは思いませんでした。逆に自分の出産がいかに楽だったかを知りました。

だって、背中から麻酔されたりするんですよ!とてもじゃないけど私には絶えられません。帝王切開で生んだという人の話を聞くと、本気で尊敬します。
帝王切開って手術じゃないですか。それなのに「頑張ったね」って言われないのって変ですよね。私は素直に「頑張ったね~」と思います。

ちなみに1人目が帝王切開だったからといって、2人目も・・・と言う場合ばかりではないようですよ。こればかりは病院の方針によるようですから、自然分娩での出産を許可してくれるとこを探されてもいいかも。(でも緊急の場合は仕方ないですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2人目は自然分娩ってできるみたいですね。
ご回答頂いた中にもそういう方が何人かいらっしゃいました。
色んな面で、次の時はなっとくの病院をえらびたいと思います。
私も次は自然分娩でがんばってみたいな~。

お礼日時:2001/10/16 14:23

私は一人目を帝王切開、二人目を自然分娩で出産しました。

どちらが楽かなんてないですね。帝王切開でも出産には変わりないのに、当時は「普通に産んであげれない」と随分ショックを受けました。友達と話していても陣痛の話や会陰切開の痛さを知らないので、どこか置いていかれてるようで精神的ダメージが大きかったですね。出産の時も麻酔を2本打っても効かなくて、これ以上麻酔を打つと赤ちゃんに影響があるといけないからと、メスを入れらた感覚・痛みが今でも忘れられません。赤ちゃんがお腹から出てきたときも、顔も見せられず保育器に入れられ、私が赤ちゃんに会えたのは数日後でした。点滴と子宮収縮剤の痛みで眠れないときもありました。毎日点滴でトイレに行くにも看護婦さんを呼ばなくてはいけないし、お風呂に入れないから看護婦さんに体を拭いてもらう。かなり辛い経験でした。二人目も絶対帝王切開になるからとも言われました。後からその病院は事あるごとにすぐ帝王切開にしていまうと聞き、予定日間近でも病院を変えればよかったと後悔しました。なので二人目が出来た時は少し遠いけど、友達が薦めてくれたところへ行きました。一人目の出産から月日が経っていない二人目の妊娠、やっぱり帝王切開になるのか?と聞いたところ自然分娩の方向で頑張りましょうと言ってもらえ、よかったと安心しました。いざ陣痛が始まったとき、それが陣痛なのかわからずに1時間くらい経ってから病院へ連絡し入院。陣痛も痛かった、なにより痛かったのは会陰切開。そして稀にあるといわれた血腫が出来てしまい、産後すぐ歩けるものの座る事ができず痛い思いをしました。どちらの出産方法も経験した私にどっちが楽だった?と聞く人も居ますが、どっちも大変で比べようがないとしか言えません。帝王切開は経験した人にしか辛さは分からないし、陣痛だって同じ事が言えます。家族に頑張ったと思ってもらえないのはとても辛いですね。せめて旦那さんには分かってもらいたいですね。
的確な回答にならなくてごめんなさいね。
出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人目は自然分娩ってできるんですね。
経験された方がいらっしゃると希望がもてます。
みなさんの回答を拝見させて頂いて人それぞれという事がよくわかりました。
そうなんです、なんといっても一番理解して欲しい主人が一番わからんちんなので困ります、、、。
私も次は自然分娩でがんばってみたいな~。

お礼日時:2001/10/16 14:20

私が思うに、自然分娩は産むのは大変だけど、後が楽。

帝王切開は産むのは楽だけど、後が大変。つまりどっちも大変なのです。

私も帝王切開でした。
私の場合は、陣痛がきても赤ちゃんが降りてこなかったので急遽帝王切開になりました。しかも麻酔が効かなくて「痛いー!!」って叫んでましたので、外で待っていた家族達は「なんで帝王切開なのに痛がってるの?自然分娩に変わったの?」と心配したようです。
出産後は3日間絶食&寝たきり。私より後に出産した人が歩いて新生児室に赤ちゃんを見に行ってるのがすごくうらやましかった。やっと歩けるようになってトイレに行くときも麻酔の後遺症で頭はがんがんするし。そういえばミルクの作り方の説明を数人で聞いてるときに頭が痛くて耐えられなくなって横になったときは、他の方達は自然分娩だったのでみんな「大変ですねぇ」と同情してくれました。赤ちゃんにおっぱいを飲ませるにもおなかを蹴られないように抱っこしないといけなくて「ごめんね、飲みにくいね」って言いながらあげてました。手術も入院もしたことなかった私が初めてした手術と入院が出産のためでした。・・・で、どうだ!大変だったんだぞって感じです。これでも帝王切開は楽っていうのか!です。
でも、sigiharaさんの話を聞くと、私はまだ楽だったかもって思います。(^-^;
病院を変えるのは言うまでもなく、ご主人にも話をされた方がいいと思いますよ。ご主人はわかってないだけなんです。まわりの人が「帝王切開は楽だ」と言ってるからそう思ってるだけで。そりゃあ経験ないですもんね。わからないのも仕方がないです。自分がどんなに大変だったかをご主人に話して、「楽だと思われるのは悔しい。そんなことでは二人目は産めない」と言うべきです。今のまま、もし二人目ができても「またあんな思いするのかな?」と思いながら出産の日までを過ごしたら、赤ちゃんにいいわけありません。自然分娩にしろ帝王切開にしろ、出産は大変なんです。出産に前向きになれない精神状態では産めないと思いますよ。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
陣痛も経験して帝王切開っていうかたけっこういらっしゃるんですね、、、すごいと思います。
叫んだ気持ちわかります!私の友達は自然分娩だったんですがあんまりの陣痛の痛さに「いてーんだよー!コノヤロー!」と誰に向かってというわけでもないんですが
叫んだって言ってました。
出産に前向きに、、、、まずそうですね、気持ちが
大切ですね。わからんちんの主人に話してみます。

お礼日時:2001/10/16 14:17

私は今妊娠三ヶ月に入ったところです。


なので、まだどのように出産するかはわからないのですが、
母親も姉も帝王切開だったので、私の場合もそうなのかなあ・・・
と漠然と考えております。
なので、こんな私がお答えするのもへんかもしれませんが、
姉の帝王切開の時は、心配しましたよ~。
だって、おなか切るんですよ!?麻酔するんですよ!?
出血するんですよ!?って、当たり前なんですけど(^^;
私は以前流産の手術も受けましたので、子宮口が開くときの痛さはわかるつもりです。ラミナリアを入れて開かされましたから。
そのことを考えると、普通分娩も大変だろうし、麻酔・出血・傷口の大きさ・痛さ
を考えたら帝王切開も大変だろうし・・・と思います。

ただ、どちらも共通しているのは、「子供がこの世界に産まれてくる280日間は
みんな同じ苦しみを乗り越えてきた」と言うことなんじゃないでしょうか?
つわりがあったり、子供を無事に育てられるだろうかと言う不安、
人によっては、不正出血、切迫流産、早産、などなど・・・。
まったく心配事がないって方はまれだと思います。
そして、その最後の「仕事」が、産む時にものすごく痛い(普通分娩)か、
産んだあとにものすごくいたい(帝王切開)かだけの差だと思いますよ。
もちろん、ほかの方がすでにおっしゃっているとおり、人によって感じ方はまちまちですので、どちらが楽とは一概に言えないのですが。
昔は「帝王切開なんて・・・」と言われたころもあったようですが、
とんでもない!!母は私をおなかを切って産んでくれました。
子供のために、そして自分自身のために。
私の父の同僚の方は、帝王切開で失敗し、奥様が亡くなられた方がいます。
どうやら医療ミスだったらしく、急変して検査したらおなかのなかに出血が
山ほどあったそうです。
そんなこともあるんですよ。なので、帝王切開が楽とは思いません。
逆に「ちょっと不安」ではあります。
私自身もどうなるか今はわかりませんが、子供が無事に産まれる方法を
選ぶのが一番だと思います。
お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
三ヵ月目!おめでとうございまーす(*^^*)
帝王切開で亡くなられた方がいらっしゃるんですか。
はじめて聞きました。私も確かに「手術」に対する
不安はありました。
だって特別な手術室みたいなのを想像してたんですが
「診察室の横のちょっとした部屋」、、、みたいな感じだったんですよ!え?ここでやるの?ってびっくりでした。
私も将来自分の子供に「おなかを切って産んでくれた」って思ってもらえるかな、、、。

お礼日時:2001/10/16 14:10

こんにちは。

辛い思いをされているんですね・・。
帝王切開と自然分娩、こっちが楽でこっちが大変、って決められるものではないし、他人が勝手に決めてかかるのもおかしいですよね。
出産は人それぞれでケースが違い、帝王切開にしろ自然分娩にしろ、難産の人も居れば、安産の人も居ると思います。

私は2回とも自然分娩でしたが、一人目の時出産後は切開の傷の痛みと脱肛の痛みがひどく、入院中の1週間は殆ど歩けない座れない・・。で散々な思いをしました。あげくの果て、退院前日の検診で先生が突然「あ、裂けちゃった・・。」と。検査器具を入れた時に縫合した傷が裂けてしまい、その場で殆ど麻酔のかかっていない状態で再び縫合しました。その後傷の痛みは1ヶ月近くありました。

母親に、「あんたの出産は楽な方よ。」って言われたし、ダンナにも「こんなのチョロイだろ」と言われました。
でもそう言われたって別にかまいません。
みんな赤ちゃんが生まれてきたことに喜んでくれているし、その赤ちゃんを産んだのは私なんですもの。
例え、親やダンナにそう言われたって、私に対していやみで言っているわけじゃないですし。

もう一度考え直してみてください。
家族の方があなたの事を、頑張ったと思っていないと本当に思いますか?
ご主人やお母様は言葉ではそのような事を言っても、赤ちゃんが生まれた事をすごく喜んでくれていたんじゃないですか?
それってあなたに感謝してるって事じゃないですか?
「大変だったね。」と口に出してもらわないと満足できませんか?

きつい事言ってごめんなさいね。
でも、>とても自信がありません。なんてあなたは何の為に子供を産むんですか?
言葉でねぎらって貰いたいのも良く解ります。「一言大変だったね。」って言って欲しいですよね。
でも・・・
頑張って子供を産んだんですもの、胸を張って自信を持って下さい!
「大変だったんだから~」と言い返せばいいじゃないですか。

気持ちが晴れなければ、旦那様に思っている事を素直に話してみたらどうですか?
きっと、あなたの気持ちを察してくれますよ。

これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、、、周りのみんな子供の事はとてもかわいがってくれています。
それが一番の気持ちだって事でしょうね、、、。
主人には分かってもらえるように話してみようと思います、今までも何回も聞いてみたんですが何度きいてみても陣痛の痛みのほうが楽だという考え方を変えてくれないのでほとほとあきれているところでもありました。
私の気持ちわかってもらえるでしょうか、、、。
胸を張って!ですね。頑張ります。

お礼日時:2001/10/16 14:05

大変でしたね。

お気持ちお察しします。

危険で本当に大変な普通分娩もあるし、「覚悟していたよりは楽な」帝王切開もあると思います。
ただ、帝王切開の場合には「最初から予想されるリスクを回避するための」出産ですから 一概に楽だった、大変だったとは言えないでしょう。
でもだからといって帝王切開のほうが楽、とはいえません。少なくとも、普通分娩ができないから、帝王切開なのですから。
胎児にとっても、産道を潜り抜けてくる普通分娩とは違って いきなり外気にさらされる帝王切開の場合、上手に肺から羊水を出せないケースもあるようです。

私は前の年に子宮筋腫の手術を受けていたための予定帝王切開だったため、陣痛もないし、一度切ってるから「痛みはこんなもん」という予想もできてるし(勿論子宮収縮の痛みはあるけど)、しかも同じ病院で切ってるから術後のスケジュールもある程度予定できていたという 出産自体は非常に恵まれたケースであったといえます。

それでも、その前の筋腫の手術の際に 術創が膿み、何度か切開して膿みを出したりしなくてはならなかったときに
「こんな痛みに耐えられないなら、お産なんてできないわよ!」と切ってくれた医師などに言われて傷ついたりしましたが その的確な処置で容態がよくなったりしたので
「ああ、この医師は救急病棟を経験していて 一秒一秒を争う時も的確に処置をしてきた経験者で、口は悪いけど、腕は確かだ」と安心できたので、今は尊敬しています。
他にも結構問題に感じた言動を持った医師、看護婦はいましたが、担当医以外にかからなくてはならないときに 上記の医師がいてくれるとちょっと安心できますね。
上記のとおり、口が悪いので他の患者には不人気だそうですが。

出産の時の経験でなくてごめんなさいね。

ちなみに私が出産した病院では 帝王切開の患者でも 翌日には歩いてトイレに行かされます。
よく動いた方が回復も早い、という病院の方針です。
退院も早くて、順調なら産後7日で退院です。
sigiharaさんのお話を聞いていると大変なお産だったという印象をもちます。
でもだからといって次回も同じようになるとは限りません。違う病院でお産するコトだって可能ですし。

よく考えて納得のいく結果を出されることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おからだの具合はもういいんですか?
何回も切開、、、、聞いただけでも自分のお腹の傷が
痛くなってくるような気がします。
もっともっと大変な思いをされてるかたも沢山
いらっしゃって、自分だけじゃないというのは頭ではわかっていても実際色んな方々のお話を聞かせて頂くと
私の言ってる事は甘いのかな、とも思えました。

お礼日時:2001/10/16 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。
もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。
そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は横切りの病院で帝王切開になったので、
茶色の線になっている程度で全く目立たないのですが、
(切った直後から、ほとんど線でした)
縦切りにすると、筋肉や肌の都合上、目だった傷跡になってしまう場合が多いそうです。
これは、帝王切開に限ったことではないです。
うちの母は、胆石の手術を受けましたが、やはりそうなりました。

ですので、どうしても気になる場合(こすれて痛い場合もありますので)は、
欲しい数のお子さんを産んで、もう出産をしないと決めた後で、形成外科に行って相談してください。
色々な対処方法、再縫合などがあるそうですが、
知人はそれで、かなりキレイになって、精神的にスッキリしたと言ってました。
値段などはピンキリらしいので、病院で相談しなくてはわかりませんが。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/gaishouka/00003418.jsp

Q帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。
帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。
3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。
上には自然分娩で産んだ7歳の娘もいます。

帝王切開と自然分娩…体力差はそんなに感じませんでした。
傷が痛いのは、最初の1ヶ月くらいです。その後は、育児のタイヘンさ(寝てくれないから自分も寝られないとか)はどちらもかわらない、と思いました。

3ヶ月くらいだと、まだ夜の授乳が必要だったりして、寝不足状態です。個人差があるのでなんともいえませんが、私自身はまだとても仕事はムリ…という感じでした。これは、上の子のときも同じだったので帝王切開だから、ということではありません。
切ったから復職できない、ということはないと思います。復職されるのでしたら、早め早めに計画をたてて(旦那様を育児に巻き込むとか)うまく普通の生活に回復するようにしたほうがいいと思いますよ。

Q二回目の帝王切開の傷跡

一人目を帝王切開で出産しました。まだ妊娠したわけじゃないのですが、二回目の帝王切開の傷跡って一回目よりもキレイになりますか?病院のやり方、自分の太り方によっても違うんだろうけど、どうですか?一人目を出産した産婦人科が、産科を無くして婦人科だけにするそうで、二人目は違う病院でお世話になります。その病院では「一回目の傷は全部取るよ」って言われたんですけど、やっぱり回数重ねる訳だから、余計に目立つのかなぁ?

Aベストアンサー

私は 卵巣摘出手術と帝王切開2回で 同じところを3回切ってます。卵巣の手術と初めの帝王切開は 同じ病院ですが
先生は違います。
やはり 前の傷は キレイに取って 初めと同じような1本線にしてくれてますが 一番下の部分は どうしても力がかかるから 1cmぐらいに広がってますが あとは キレイな線です。時間が経つと どんどん色も傷も目立たなくなりますよ。(私のは 縦の傷です)
今 妊娠中で 4回目の手術になりますが 引越してますので
また 違う病院での手術になります。
初めての手術が 今から 20年近く前のことで 傷があって当たり前だったので 気にしたことなかったから こんな回答で ごめんなさい。
病院によっては 縦に切るところと 横に切るところがあるらしいので それだけは 確認した方がいいと思います。

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Q帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いまだに痛みがあると心配ですよね。

縦に切った傷ですか?まだ、腹帯はされてますか?
縦に切った傷なら、腹圧をかけても傷が広がらないように腹帯をややきつめ(もちろん苦しくない程度)にして、長期間(2ヶ月位)しておくのも方法です。

No1さんの書かれているマイクロポアは一般的ですので、抜糸をする際に貼られていたのではないですか?
今貼っても、1ヶ月経っているため効果があまりできない気がします。貼った場合は、自然にはがれてくるまではがさなくてよいです。普通にお風呂ににも入れます。

前回使ったのもケロイド予防のクリームだと思います。日本でもありますが、効果ははっきりとしたものでないです。(私自身の時も効果はなかったです)
でも、受診すれば処方してくれると思いますよ。

痛みやしびれは段々と取れてくると思います。が、傷跡は目立たなくなるものの、前回のようにとても綺麗になるかというと、厳しい気がします。

Q帝王切開術後と陣痛

悩みではなく、興味本位の質問です。

陣痛を経験された方で
(例として、ひとりめ普通分娩、ふたりめ帝王切開、や陣痛をある程度まで、もしくはピークまで
経験したうえでの、緊急帝王切開になったなど)

帝王切開術後の痛み(痛み止め無い状態のとき)が、陣痛より痛かった
もしくは、トントンだった

という方、いらっしゃいますか?

わたしは予定帝王切開で、陣痛の経験なく産んだのですが

帝王切開術後の痛み(ピーク時)<<<<<越えられない壁<<<<<ピークに至る以前の陣痛
だと思っています。
ちなみに術後の痛みは、窓から飛び降りたいくらいのものでした。
声を立てれたら、絶叫していたと思います。

Aベストアンサー

1人目陣痛一日半耐えて緊急帝王切開、二人目予定帝王切開のはずが先に陣痛きて帝王切開1ヶ月前にしました。
んー。私は1人目子宮口5センチまでしか開きませんでしたが帝王切開後の痛みより、手術中に麻酔の効きがよく無く手術中が死ぬかとおもいました。
陣痛も5分おきでしたが終わってみたら全然MAXでは無かったと思います。
術後の痛み後陣痛と傷はたしかに寝返りもできないし痛かったけど痛み止めと赤ちゃんに会えれば痛さなんて吹っ飛びました。
二人目も陣痛を経験しましたが、二回目の余裕か自分なりに陣痛→痺れて震える痛さ。と思えました。
陣痛以外に痺れる痛さで震える経験したこと無いので…。
二人目の後陣痛は1人目より辛く痛い日数も長かったです。
結論から言うと答えになってませんが二回とも痛い時が違ったかな?
でも陣痛の方が止められないし強くなる一方なので精神的に辛かったかも。

Q帝王切開の傷跡

17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。

4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、
ケロイドというのでしょうか?
幅1cm位の傷跡が残っていました。

今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、
ケロイドは体質によるということなので、
今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

また、前回はケロイド状を防ぐために、
ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、
当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。
1万円程度の物だったように記憶しています。

産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。
前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、
問い合わせすることができません。

どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

んー、、私の友人の経験では、やはり回数を重ねるとどうしても幅広になったそうですよ。

>ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、

おそらく↓のようなものでしょう。
http://wound.smith-nephew.com/jp/node.asp?NodeId=3073
これは私が出産した病院の薬局に置いてあったものですが、類似品は他にもあると思います。
残念ながら巷のドラッグストア等にはないので、病院で手に入らなければネットで個人輸入ですね。
http://www.sizen.co.jp/medical/skin/cica.html

ちなみに私は医師から勧められてこれを使ったんですけど、痒くて痒くて(^_^;) 1週間ほどで剥がしてしまいました。

Q陣痛促進剤か帝王切開か

いつもお世話になってます。
39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。

子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。

陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。

どちらのほうが良いのでしょうか?
陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか?

いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、21歳のとき一人目促進剤と23歳のとき二人目帝王切開両方の経験者です。
一人目のときに、2日間微弱陣痛だったため促進剤を使いました。
一人目のときは、予定日から10日過ぎていたので使用しました。
ちなみに、普通は点滴らしいのですが私の場合なぜか内服でした。
私も初めてのお産でしたので普通より強い痛みだったかどうかわかりません。
ただ、それまでだらだらしていた痛みが急に強くなったのは確かです。
ちなみに一人目は吸引分娩の末、先生にお腹を押されて
やっとの思いで4080gの女の子を出したので膣壁が裂けたため産後がさらに辛かったです。(笑)
二人目出産中先生からの話によると、吸引で出なかったら帝王切開にする予定だったらしいです。
まぁ、私のようなのは稀ですので参考程度にしておいてください。

二人目は、一人目の経験をもう一度あじわうのかと思うと怖かったので
帝王切開で出してもらいました。
しかし、産後2日間ほど動けない・ガスが出るまで食事はできない・傷の痛みと子宮収縮の痛みで辛かったです。
ちなみに二人目は予定日1週間前に3700gで出産しました。
「予定日までお腹にいたら4500gにはなっていただろうし、お母さん見た目より骨盤小さいから帝王切開して正解だった。この骨盤の大きさからよく、一人目が出たね~。」と先生に言われました。(笑)

帝王切開は手術ですので、自然分娩よりリスクが伴います。
大半の先生方の考えとしては最終手段と考えているようです。
私の場合、自然分娩でタイヘンだったとは言え、帝王切開よりは産後すぐに動けたので楽だった気がします。

帝王切開の料金ですが、出産一時金が健康保険から30万円ほど出るのはご存知でしょうか?
あと、女性特約付き生命医療保険等は入っていませんか?
もし入っていたら帝王切開の場合、そこからもお金が出ます。
ちなみに私の場合帝王切開の金額は入院費用込みで40万でした。
女性特約保険に入っていたので、ほぼ丸々手元に残ってラッキーでした。

どちらも出産ですので楽なことはないと腹をくくってしまったほうがいいと思います。
初めてで何かと不安かと思います。
でも、案ずるより産むが易しって言いますから。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈り申し上げます。

おはようございます。
私は、21歳のとき一人目促進剤と23歳のとき二人目帝王切開両方の経験者です。
一人目のときに、2日間微弱陣痛だったため促進剤を使いました。
一人目のときは、予定日から10日過ぎていたので使用しました。
ちなみに、普通は点滴らしいのですが私の場合なぜか内服でした。
私も初めてのお産でしたので普通より強い痛みだったかどうかわかりません。
ただ、それまでだらだらしていた痛みが急に強くなったのは確かです。
ちなみに一人目は吸引分娩の末、先生にお腹を押されて
...続きを読む

Q帝王切開の傷跡について

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。

もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが
その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。
で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが
その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば
技術的に対応していただけるものなのでしょうか?
それとも、形成外科も入っている総合病院で
閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか?
また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください)
で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが
産婦人科医にこのようなお願いをすることは
技術的にどうなのでしょう?
「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか?

誰にも聞けず困っています。
担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし......
どうぞアドバイスお願いします。

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるような...続きを読む

Aベストアンサー

2年前帝王切開したのですがすごいケロイド状の傷になってしまいました。
私の場合ケロイド体質もちょっとあるみたいなのですが、ホントにひどかったです。
ついこの前また出産したのですが、手術の前に先生に「またあんなひどい傷になっちゃうんでしょうか」と聞いちゃいました。
そしたら、先生は「前の傷は切り取っちゃうし、今度はなるべくきれいになるようにしましょう(具体的にどうやるのかはわからなかったのですが)」と言ってくれました。
結果、前回のときとはうってかわってキレイな傷跡になってます。

先生に聞いてしまって良いと思いますよ。「形成外科の先生にやってもらいたい」とか言うのはちょっとマズイかもと思いますが、前のときはこんな傷になってしまったけど、今度はもっとキレイにお願いしたい、というようなことであれば。
相談してみると、意外といい方向にいくかもしれません。

Q帝王切開の後の頭痛

妻が帝王切開で出産をした後、ひどい頭痛で苦しんでいます。ネットで調べてみると腰椎麻酔の副作用のようで、数日でピタリと治まると書いてありました。
手術から4日目、朝食後にうとうとして起きるとピタリと治まってたと喜んで赤ちゃんの世話や身の回りの整理をしていたんですが、夕方頃に頭痛がぶり返してきました。
腰椎麻酔の副作用とは、無理をすると再発するんでしょうか。

Aベストアンサー

無理すると再発します。

術中使っていた硬膜外麻酔を残しておき、
痛みがひどい時に痛み止めを注入してくれる所も
ありますが、希望しないと無理な所もあります。
もう抜いてしまっているなら、今からもう一度って無理だと思います。

主治医と相談し飲んでよい鎮痛剤で対処するしかないのですが、
嘘のように治りますので、
もう少し頑張りましょう。
それよりもご出産おめでとうございます。
これから頭痛よりも大変な事が待っていますが、
二人で乗り切ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報