2才3ヵ月の男の子が1人います。
最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。
背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って
何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って
すごく痛いんですよ。)
切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、
子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに
ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか?
2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、
またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど
とても自信がありません。
ぐちっぽくなってしまってすいません。
帝王切開って楽だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

こんにちは いやな思いされましたね。


帝王切開は大変ですよ!
わたしは長女四才と長男六ヶ月を二人とも帝王切開しました。

長女は陣痛の最中に心拍がよわまり緊急帝王切開でした。
そう!麻酔の注射は「きり」をブスッ!とさされたみたいで痛い!
(わたしも入らないといわれ2,3回されました。)
麻酔がかかる感触がどうにも気持ち悪くってわたしは
パニックになってしまいました・・・
(緊急だったから心の準備ができてなかったし)
術後も三日間ねたきりで 尿をだすための管が痛かったし
起き上がると 麻酔の後遺症で吐くほどの頭痛がし
この頭痛が二日続き 結局治すにはまた背中に注射をしなければ
いけませんでした。
汚物をかえてもらうのも 本当にはずかしい・・
もう二度と産まないとずっと思っていました。

でも二人目を産んだのは?
それは長女が 仮死状態で産まれしばらく生死をさまよったのです。
はじめて抱っこできたのは二週間をすぎていたでしょうか?
幸いにも一ヶ月で退院でき たいした病気もせず育ちましたが
かわいさよりも不安のほうが大きい育児となりました。
長女が三歳になった時 急に「あー 帝王切開でもいいから
産声をききたい 普通の育児がしたいなあ」とおもったのです。

それで 安全を考え 総合病院を選び リスクも考え
帝王切開を選び 無事2人目出産となりました。
産声が聞こえ 元気に泣いてる長男を見たときは涙が
とまりませんでした。 本当にうれしかた!
病院がかわると 麻酔方法も違いますよ。
ここでは細い針がほんの少し チクッとしただけでした。
術後も 二日目には起き上がるスケジュールだったので
頭痛もせず 床ずれや肩こりもありませんでした。
ただ子宮の収縮は二人目のほうが痛いです。ほんとうに痛いです!
はじめてベッドから起き上がるときは かなりつらいですが・・

わたしは帝王切開にはこだわりませんでした。
わたしの母 義母 妹 すべて帝王切開で産んでるという
環境だったからかなー
しかし かなり帝王切開した人っているんです!
公園ママのなかでも えー!そうだったのー と
帝王切開 仲間?がいます。 
なぜか みんなかくすんですよね。
自然分娩のほうがえらい という雰囲気があるんでしょうね。

わたしはどんな形であれ子供が元気にうまれてくれること。
それが一番大事だとおもっています。
帝王切開に対してまわりの理解がないと本当につらいことですね。

二人目は心の整理がついてから産んだ方がいいですよ。
それと次回 自然分娩にする危険性も勉強されることを
おすすめします。


 

この回答への補足

ごめんなさい、haituさんの補足の欄をお借りして
みなさんにお礼を申しあげたいと思います。
質問をした時にはこんなにも沢山の方々にご回答頂けるなんて本当に全然思っていなかったので、とても驚きましたし、またとても嬉しかったです。
こちらではポイントをつけるようになっていますが
どなたの回答が一番という認識は私の中には全くありません。もちろん回答下さった全員が一番だしどなたの回答にも共感し感動し納得しそして何よりもとても勉強させて頂きました。
せっかく回答をしたのにポイントをつけないという結果に納得いかないという方ももちろんいらっしゃると思いますが、どうぞ御理解ください。
まだまだ考える事はありますが、前向きにがんばって行きたいと思います。
本当にご回答くださった皆さんありがとうございました。

補足日時:2001/10/21 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子さん元気に成長されて本当に良かったですね。
病院によっていろんな面でだいぶ違うんですね。
それはよく調べたいと思います。
ほんと!帝王切開で出産されたかたってけっこういらっしゃるんですね、こんなに沢山の経験者の方々にご回答頂けるなんて思ってなかったんですよ。
私も母子ともに健康!ということが一番大切だと
思っています。私の心の整理をつけるにはうちの「わからんちん夫」にきちんと理解してもらう事が大きいですね。

お礼日時:2001/10/20 22:20

帝王切開って産後大変なんですね。

かなり嫌な思いもされたようですね。
私は自然分娩でしたが、どうも気の合わない看護婦と助産婦がいて、ヤッパリ嫌な思いもしました。しかし、出産後2日目に姑が職員詰め所に「うちの嫁がお世話になります」ってお菓子持っていってくれたんです。そしたら態度がコローって変わりましたよ。色んな人がいます。嫌な思いでは忘れましょう。さらに病院も変えましょう。

たくさんの人がコメントを寄せてるように、産み方なんか問題じゃないですよ。妊娠している10ケ月だって、そうとうしんどいじゃないですか。産んだ後の授乳も、夜泣きも、離乳食も、しつけも・・・。胸をはっていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと?!胸をはっていいですかね。
そう言って頂けると素直によかったと思えます。
そうですね、看護婦さんでも色んな方がいるんですね、
それは産婦人科の病院で本当にそう思いました。
そりゃ看護婦さんや病院側からすれば出産なんて毎日のあたりまえのことなんでしょうけどその人1人1人にしてみれば人生で何度とない大イベントなんですから
もうちょっと考えた態度をして欲しいですね。
次の病院はよく調べて自分がなっとくして決めたいと思います。

お礼日時:2001/10/20 22:12

今そのお子さんは、元気に育ってらっしゃるんでしょう?


それが、答えですよね。
帝王切開でも自然分娩でも、赤ちゃんと母体が無事っていうのが、一番ですよね。
お産にラクな方法なんてありませんよ。どちらも命がけです。
 私は、両方を経験しました。一人目は逆子のため帝王切開でした。
計画手術だったので、陣痛も破水もなにも経験してませんでした。
その後に、妹のお産を間近で見る機会があり、その時ものすごく陣痛で苦しんだんですよね。けれど、産み終わった瞬間の笑顔がとってもステキで、、、。
 「自分も自然分娩で生みたい」と思い、二人目は自然分娩をさせてくれる病院を探した結果、助産院にたどり着きました。もちろん、助産院での分娩は、一人目を帝王切開で生んだ私にはできません。嘱託医の先生の元、おなじようなスタイルで産む、というものでしたが、結果的には間に合わず(既に子宮口が全開大だったので)そのまま助産院で産みました。
 確かに、陣痛はたとえようもなく痛かったです。けれど、帝王切開でのお産は、とても後悔の残るお産だったので、どっちがラクか、なんてことは考えもしませんでした。点滴も痛くて眠れないし、何より尿意を催すのがとても怖かったです。たった3Mほどの自室のトイレに、一人で行くだけで30分近くかかりましたし、悪露の交換をしてもらうのもイヤでした。傷も一生、残ります。でも、これは勲章!そう思ってくださいね。
 けれど、その分、私は自然分娩の思いが強くなったと思います。
助産院でのお産は、とても素晴らしいものでした。
和室の畳の御布団の上で産みました。陣痛の苦しみも、主人にもたれたり、しがみついたり、大きな声をだしてみたり、時には上の子のちいさな手が、励ましてくれたりしました。
最初は尻込みしていた主人も、最後には子供のへその緒も自分で切ったし、生まれて初めての産湯も、主人が助産婦さんの指導の元、丁寧にきれいに入れてくれたようです。家族全員で向かえたそのお産は、我が家でのなによりの大切な宝物です。
 なぜ、そのようなお産ができたのか?
それはあなたのお産への考え方です。お産は長い人生の中、そう経験できるものではありませんよね。だからこそ、後悔のない、ステキなものにしたいと思いませんか?赤ちゃんって、いいですよね。がんばってください。そして、御疲れ様!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと!ステキですね、読ませて頂いただけでジ~ンときてしまいました。
新しい家族を迎えるんですから家族全員の大仕事なんですよね、お産って。
実は帝王切開で出産して3日目くらいにわが子と
はじめましてした時にあまり感動できなかったんです、「知らない顔だな~」というのが正直な印象でした。
妹に言われたんです、手術のあとの私の顔は麻酔や痛さでずーっと眉間にシワがよっていていい顔なんてもんじゃなかったって。それってやっぱりちょっと寂しいことですよね。
私もできれば次は自然分娩で出産できたらいいなと
思っています。あくまでも母子ともに健康という
ことが一番大切ですけどね。

お礼日時:2001/10/20 22:07

No12で回答したYumikoitです。



cakemamaさんのお気持ちはよくわかりますよ!
私も下に書いたように、子宮筋腫で一度おなかを切っているので、帝王切開になったのですけれども、本来この病院は一度切ったからって帝王切開にする方針の病院ではないんですよ。
私が帝王切開でのお産になったのは、手術をした筋腫の位置が産道近かったため、手術の結果産道付近の内壁が薄くなってしまったからです。
陣痛に耐えられず、子宮破裂の恐れがあるため 必ず帝王切開にしてくれ、といわれました。

前述のとおり、子宮筋腫の術後いろいろあったので
「もう一度あんな思いをするくらいなら子供のいない生活でもいい」と思いましたが
半年ほどで卵巣膿腫になり、「うぇぇ。また手術かょ」と言っていたら、手術の3日前にまさかの妊娠発覚。
手術も控えているしまさか埋めないだろうと、病院に行くと「いや、実は内膜症の一番の治療法は妊娠なんです」とその場で手術は土壇場キャンセルで授かった子供です。
産めるとわかってからは 不思議と手術が怖くなくなりました。

子供も1歳を越え、街で会う小さい赤ちゃんを見て「ああ、またあんな小さい赤ちゃんを抱きたいねぇ」と思い始めたついこの頃、卵巣膿腫の再発で3度目の切腹を控えています。
 # 内視鏡の予定だけど、5割の確率で開腹。

手術は怖いけど、子供を出産するためなら、4度目の開腹手術も悪くはないなぁと思い始めていますが。

選択の余地のない帝王切開、もしくは安全を取るための出産の方法としての帝王切開だと思います。元気な子が授かればそれでいい、それでよいと思います。

sigiharaさんが病院で「2度目も」と言われたということはやはり骨盤の大きさなどから総合的に見て、というコトだと思います。今後、他の病院で普通分娩も可能といってもらえるかもしれませんが もしかしたらその選択はもっと辛いお産を選択するものかもしれません。
情報を十分に集めて納得のいく選択をしてください。

キツいことを言ってごめんなさいね。
ご家族とも、よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
Yumikoitさんの強い部分、とてもすごいなーと思います。もし自分が同じ状況だったらYumikoitさんのように頑張れただろうかと考えると首をかしげてしまします、、、。私が出産した病院はとても昔からあって古い病院なんです、なので先生が「次も帝王切開になるでしょう」とおっしゃられた事はやっぱり長年の経験などもあるでしょうし、私自信そうかもしれないなとは思っています。でももし経験できるなら可能な範囲で自然分娩を経験してみたいという願いは持っていたいと思います。でもあくまでもそれは私の希望です。なんといっても赤ちゃんが元気で産まれてきてくれることが一番ですからね。なるほどうなずいてしまいました、自然分娩を選ぶということは辛いお産を選ぶという事でもあるかもしれませんね、、、。そのためにもうちの「わからんちん主人」にもっと理解してもらう必要がありますね!

お礼日時:2001/10/20 21:58

No.15で回答したものです。


たくさんの回答が寄せられていて、私もなんだかうれしくなります。
でも、なんだか「次の出産はぜひ自然分娩で」という意見が多くて、心配になってまた書き込ませていただきます。
私は前の回答で、陣痛がきても赤ちゃんがおりてこなくて帝王切開になったと書きましたが、後で「切ってみたら、異常に子宮膜と子宮壁が薄く、あのまま自然分娩でがんばってたら子宮破裂で赤ちゃんはもちろん、あなたもここにいなかったかもしれない」と言われました。母に「赤ちゃんはそれがわかってたから、わざとおりてこなかったんだ」と言われて、その通りだと思いました。
自然分娩はいいことだと思います。私もできれば経験したかった。でも、私は次の子ができたら、引越しをしたので病院は変わりますが、もしその病院で「がんばれば自然分娩できる」と言われても、帝王切開するつもりです。もし子宮破裂にでもなったら、自分はどうなっても自分の希望を通した結果だからしかたないとしても、赤ちゃんの命まで奪うことになります。
私の場合、原因が原因なのでそう思うのかもしれませんし、医者が大丈夫だと言うなら大丈夫だろうし、もしだめなときはその時点で帝王切開に切り替えてくれるとは思いますが、子宮破裂なんて外から見ててもわからないと思うんですよね。現に最近母の田舎の方で自然分娩でがんばった結果、子宮破裂で赤ちゃんがなくなったという話を聞きました。
そうなってから後悔しても遅いと思うので、私は次も帝王切開だと決めてます。
こういう意見もちょっと聞いてもらえるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
せっかくがんばったのに大切な赤ちゃんが亡くなられた
方、本当に苦しかったでしょうね、、、。
ご心配頂いてありがとうございます、
1人目の時も一応先生に「確実に難産になりますし、そうなれば赤ちゃんも危ないので帝王切開を勧めますけどどうしますか?」って聞かれたんです、私迷ったのは本当に一瞬でした。赤ちゃんさえ無事でいてくれたら自分のお腹を切る事くらい手術の経験のない私でもちっとも怖い事ではなかったんです。皆さんのご回答を拝見させて頂いてぜひ次は自然分娩も経験したいとは思いますが、もし、という場合であればまたきっと迷うのは一瞬だと思います。なんと言っても一番大切なのは母子ともに健康!ですもんね。

お礼日時:2001/10/20 21:48

拝啓、sigiharaさん


NO.2で回答させていただいたパーパパパです

sigiharaさんが質問されたこの内容は
女性にとっていかに大きな問題であるかということが
再認識されますネ
ここに回答を寄せられた内容とその数で一目瞭然です
私も男性のはしくれとして、勉強したつもりでしたが
もっと勉強しなくては・・・

さて、技術革新が進んだ現在ではありますが、
まだまだ女性の立場が不利にあることがよく分かります
世の男性の「脳みそ」を改革しない限り
なかなかこの問題、不満は解決するのは
至難な部分が・・・

徐々に良い方向に向かって行くことを願います
パーパパパ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうですね、私も思った以上に沢山の方々からの
ご回答を頂けて嬉しい気持ちとおどろきの気持ちと
両方あります。でも、男性の方からは全くないかな
とも思っていたので数は少ないけれど男性からも
お考えを聞かせていただけた事がとても参考になりました。

お礼日時:2001/10/20 21:41

三度失礼します。


二人目の病院は、友達(二人)が行っていた病院です。
友達が、「中にはわけのわからない先生も居るけど、ちゃんとこっちの意見を聞いてくれて、適切で丁寧な説明をしてくれる。もし担当になった先生がイヤだったら変えてもらえるし、院長先生を指定する事もできるよ」と教えてくれたので、旦那に話して試しにその病院へ言ってみたら「自然分娩できる」と言われたので決めました。もしそこでも帝王切開だと言われていたら、その時どうしたかはわからないけど、今だったら先生や病院全体の対応でその(二人目を生んだ)病院を選んでるかな?
病院を探すのって、自宅からの距離だとか、本当に噂どおりなのか分からなくて大変だし不安だけど、とりあえずはやっぱり誰かの意見を聞いてみることから始めてみてはどうでしょうか?このOKWebで地域的に聞いてみるのもいいかもしれませんね。気持ちよく通える病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、御丁寧にありがとうございます。
そうですね、よさそうな病院を探すのは、やっぱり色んな人の話を聞いてみるのが一番いいみたいです。

お礼日時:2001/10/17 16:31

うちの母は、4回切ってます。

姉の時に自然分娩から途中で帝王切開に切り替わったそうです。その後は、最初から帝王切開で、予定を決めて、先生の暇な土曜の夕方に切ったそうです。だから、私と妹の時には、陣痛なし。最後の弟の時は、1ヶ月早くに陣痛が来たらしいけど。おなかには、すごい傷跡が残ってます。「ここからあんた達はでてきたんだよ」と言います。で、姉の時はきつかったらしいけど、私達の時は、「気付いたら生まれてた」と言ってます。もう一人生んでも良かったらしいけど、父が「これ以上は、さすがにもうかわいそう」と言ってました。まぁ、男の子ができるまではがんばったんですね。(笑)父は、私たちにしつこい位言ってました。「お前達は、お母さんがどれだけ苦しい思いをして生んだか。感謝しないとばちが当たるぞ」と。

実際、私も今、妊婦なのですが、ほんとにそう思います。別に、帝王切開だからというだけじゃなく、妊娠それ自体がこんなに辛いとは思ってなかったです。今まで以上に親に感謝してますよ。だから、子供さんが大きくなったときに、わかりますよ。ただ、旦那さん。。。「誰でも」って言うけど、個人差があるんですよ。個人差が。。。つわりも陣痛も人によって、全然違うんだから。。。それに、いくら褒められたくて生んでる訳じゃなくても、やっぱり言葉で労って欲しいですよね。他の人はともかく、旦那さんはね。だって、一人で子供ができた訳じゃないんだから。お腹を貸してるだけだから。私は、旦那にいつもそう言ってますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんと、4回も!すごい!となると全部違う場所を
ちょっとづつずらして切るんでしょうか、、、?

私も一番の問題は主人の心無い言葉、気持ちだと
思っています、、、。
だってほんとnaechinさんのおっしゃる通りですよ、
お腹を貸してるだけですもんねぇ。

お礼日時:2001/10/17 16:26

No16で回答しましたが、その後の看護婦さんの回答など読んで、確かに赤ちゃんに危機がある場合は帝王切開に切り替えますと(健診のたびに)いわれたなと思ってちょとだけ付け加えますね。


一人目のときに、赤ちゃんの頭が私の骨盤より大きいために帝王切開にしますといわれました。2センチ程頭の方が大きかったです。この時はただレントゲンを撮った結果だけで帝王切開に決まりましたが、二人目のときの病院の先生が言うには、一人目の子も自然分娩できたかもしれないという事でした。こればっかりは終わってしまった事なのでどうしようもありませんが・・・。
二人目ができ、初診から最後の健診まで言われつづけたのは上にも書いた通り「今は順調だから自然分娩で頑張りましょう。ただ赤ちゃんや母体に異常があったり、分娩時に何かあった場合には帝王切開になります。一人目を陣痛を迎えずに帝王切開で出産しているから、普通よりも帝王切開になる確立は高いけど、今の状態ならまず自然分娩で大丈夫でしょう」と言うことです。妊娠中期で1日約3時間程度の軽い運動(散歩など)をすることを言われ、後期になって、子宮の入り口をやわらかくする薬を入れました。予定日4日前の健診で「子宮口が2センチ開いてますね。今日も薬を入れておきます。明日も天気がよかったら散歩してあげて」と言われ、そのつもりでいたのですが、夜中に陣痛があり出産になりました。「初産と同じだから」とも言われていたので、ある本に陣痛が丸2日に及んだとか、そう言うこともあるのかな?なんて思ったりしましたが、5時間程度で生まれてくれました。陣痛で前に切ったところが裂ける?と思うほど痛い思いをしましたが、これが陣痛なんだと片隅で思ったりもしました。
なんだか結局は私の出産の経緯になってしまいましたが、とりあえず二人目は自然分娩する事ができました。一人目を生んだ病院へ行っていたら確実に帝王切開になっていたと思います。病院がすこし遠く不便な思いもしましたが、変えてよかったと思っています。
母子共に健康であれば自然分娩できる可能性がある。絶対にとは言い切れませんが、希望は捨てないでくださいね。
ご主人には、思い切り気持ちをぶつけてみては?分かってくれないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
2人目のお子さんの時は自然分娩で、、、という病院を探されたんですか?そういうのってなにを参考に探したらいいんでしょうかね。やっぱりうわさというか評判でしょうか、、?すでに2人目もきっと帝王切開になると思いますよ、って言われているので同じ病院だったら最初から切る方向で考えられるんでしょうね。帝王切開で出産したということよりも、その事により周りの言葉や病院の対応を考えるともうあんな惨めな思いはしたくないなというのが正直なところです。
私も次の時はもっとよく病院を調べたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 14:10

帝王切開はけして楽だとは思いません!!


時間にしてみれば、自然分娩の何倍も短縮できるでしょうが、メンタル面では大変だと思います。 私は長男を帝王切開で出産しました。9ヵ月目にして常位胎盤早期剥離という病気で、イエスもノーも選択できる余地もなく、薄れる意識の中での緊急手段だったようです。 私の場合全身麻酔だった為、産声も聞くことはなく、子供も生命の危機に瀕していた為、面会は3日後でした。もちろん、産んだ!という実感もなく、初めて対面した我が子を「ほんとに私の子??」とさえ思った程です。 帝王切開は普通局所麻酔なので、私のような体験をする人は稀だと思いますが・・、傷の痛みは同じですよね、すぐに抱っこできない、食事は流動食だし、つらかったです。 出産に対する思いとか、長男を産むまではあまり考えた事のなかった私ですが、産後、自然分娩に対する憧れは強かったです。やはり女に生まれたからには・・と、カイザー経験者は誰でも思うことでしょう。 2人目を妊娠した時、長男の経緯を話すと、どこの産院でも帝王切開です! といわれました。 3つ病院を回ったのですが、個人病院はどこも無理でした。 結局、長男のとき運ばれた総合病院で、その時手術していただいた主治医に私の思いを語り、理解してもらい、子宮破裂の危険を覚悟で次女を出産しました。薬を一切使わない、自然分娩でした。長男のとき聞けなかった産声を聞いた時の感動と、初乳をすぐにあげられた事。ホントに嬉しかったです。
 sigiharaさんも、頑張ってみて下さい!信頼できる先生を見つければ、怖さなんてなくなります。私の体験から友人が何人もチャレンジして、自然分娩できなかった人は、今のところゼロです。絶対に産めます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全身麻酔で、、、、それは大変でしたね。
実は私もはじめて自分の赤ちゃんの顔をみたとき
「知らない顔だな~」ってすごく不思議な感覚でした。
先生(病院)によってできることの限界が違うんですね、やっぱり大きい病院でないといざという時緊急の処置などができないからでしょうか、、、。
やっぱり赤ちゃんが一番大切ですからどうしてもと無理をするつもりはありませんが、できるなら陣痛、そして自然分娩を経験できたらいいなと思います。

お礼日時:2001/10/17 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。
もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。
そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は横切りの病院で帝王切開になったので、
茶色の線になっている程度で全く目立たないのですが、
(切った直後から、ほとんど線でした)
縦切りにすると、筋肉や肌の都合上、目だった傷跡になってしまう場合が多いそうです。
これは、帝王切開に限ったことではないです。
うちの母は、胆石の手術を受けましたが、やはりそうなりました。

ですので、どうしても気になる場合(こすれて痛い場合もありますので)は、
欲しい数のお子さんを産んで、もう出産をしないと決めた後で、形成外科に行って相談してください。
色々な対処方法、再縫合などがあるそうですが、
知人はそれで、かなりキレイになって、精神的にスッキリしたと言ってました。
値段などはピンキリらしいので、病院で相談しなくてはわかりませんが。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/gaishouka/00003418.jsp

Q帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。
帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。
3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。
上には自然分娩で産んだ7歳の娘もいます。

帝王切開と自然分娩…体力差はそんなに感じませんでした。
傷が痛いのは、最初の1ヶ月くらいです。その後は、育児のタイヘンさ(寝てくれないから自分も寝られないとか)はどちらもかわらない、と思いました。

3ヶ月くらいだと、まだ夜の授乳が必要だったりして、寝不足状態です。個人差があるのでなんともいえませんが、私自身はまだとても仕事はムリ…という感じでした。これは、上の子のときも同じだったので帝王切開だから、ということではありません。
切ったから復職できない、ということはないと思います。復職されるのでしたら、早め早めに計画をたてて(旦那様を育児に巻き込むとか)うまく普通の生活に回復するようにしたほうがいいと思いますよ。

Q二回目の帝王切開の傷跡

一人目を帝王切開で出産しました。まだ妊娠したわけじゃないのですが、二回目の帝王切開の傷跡って一回目よりもキレイになりますか?病院のやり方、自分の太り方によっても違うんだろうけど、どうですか?一人目を出産した産婦人科が、産科を無くして婦人科だけにするそうで、二人目は違う病院でお世話になります。その病院では「一回目の傷は全部取るよ」って言われたんですけど、やっぱり回数重ねる訳だから、余計に目立つのかなぁ?

Aベストアンサー

私は 卵巣摘出手術と帝王切開2回で 同じところを3回切ってます。卵巣の手術と初めの帝王切開は 同じ病院ですが
先生は違います。
やはり 前の傷は キレイに取って 初めと同じような1本線にしてくれてますが 一番下の部分は どうしても力がかかるから 1cmぐらいに広がってますが あとは キレイな線です。時間が経つと どんどん色も傷も目立たなくなりますよ。(私のは 縦の傷です)
今 妊娠中で 4回目の手術になりますが 引越してますので
また 違う病院での手術になります。
初めての手術が 今から 20年近く前のことで 傷があって当たり前だったので 気にしたことなかったから こんな回答で ごめんなさい。
病院によっては 縦に切るところと 横に切るところがあるらしいので それだけは 確認した方がいいと思います。

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Q帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いまだに痛みがあると心配ですよね。

縦に切った傷ですか?まだ、腹帯はされてますか?
縦に切った傷なら、腹圧をかけても傷が広がらないように腹帯をややきつめ(もちろん苦しくない程度)にして、長期間(2ヶ月位)しておくのも方法です。

No1さんの書かれているマイクロポアは一般的ですので、抜糸をする際に貼られていたのではないですか?
今貼っても、1ヶ月経っているため効果があまりできない気がします。貼った場合は、自然にはがれてくるまではがさなくてよいです。普通にお風呂ににも入れます。

前回使ったのもケロイド予防のクリームだと思います。日本でもありますが、効果ははっきりとしたものでないです。(私自身の時も効果はなかったです)
でも、受診すれば処方してくれると思いますよ。

痛みやしびれは段々と取れてくると思います。が、傷跡は目立たなくなるものの、前回のようにとても綺麗になるかというと、厳しい気がします。

Q帝王切開術後と陣痛

悩みではなく、興味本位の質問です。

陣痛を経験された方で
(例として、ひとりめ普通分娩、ふたりめ帝王切開、や陣痛をある程度まで、もしくはピークまで
経験したうえでの、緊急帝王切開になったなど)

帝王切開術後の痛み(痛み止め無い状態のとき)が、陣痛より痛かった
もしくは、トントンだった

という方、いらっしゃいますか?

わたしは予定帝王切開で、陣痛の経験なく産んだのですが

帝王切開術後の痛み(ピーク時)<<<<<越えられない壁<<<<<ピークに至る以前の陣痛
だと思っています。
ちなみに術後の痛みは、窓から飛び降りたいくらいのものでした。
声を立てれたら、絶叫していたと思います。

Aベストアンサー

1人目陣痛一日半耐えて緊急帝王切開、二人目予定帝王切開のはずが先に陣痛きて帝王切開1ヶ月前にしました。
んー。私は1人目子宮口5センチまでしか開きませんでしたが帝王切開後の痛みより、手術中に麻酔の効きがよく無く手術中が死ぬかとおもいました。
陣痛も5分おきでしたが終わってみたら全然MAXでは無かったと思います。
術後の痛み後陣痛と傷はたしかに寝返りもできないし痛かったけど痛み止めと赤ちゃんに会えれば痛さなんて吹っ飛びました。
二人目も陣痛を経験しましたが、二回目の余裕か自分なりに陣痛→痺れて震える痛さ。と思えました。
陣痛以外に痺れる痛さで震える経験したこと無いので…。
二人目の後陣痛は1人目より辛く痛い日数も長かったです。
結論から言うと答えになってませんが二回とも痛い時が違ったかな?
でも陣痛の方が止められないし強くなる一方なので精神的に辛かったかも。

Q帝王切開の傷跡

17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。

4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、
ケロイドというのでしょうか?
幅1cm位の傷跡が残っていました。

今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、
ケロイドは体質によるということなので、
今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

また、前回はケロイド状を防ぐために、
ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、
当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。
1万円程度の物だったように記憶しています。

産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。
前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、
問い合わせすることができません。

どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

んー、、私の友人の経験では、やはり回数を重ねるとどうしても幅広になったそうですよ。

>ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、

おそらく↓のようなものでしょう。
http://wound.smith-nephew.com/jp/node.asp?NodeId=3073
これは私が出産した病院の薬局に置いてあったものですが、類似品は他にもあると思います。
残念ながら巷のドラッグストア等にはないので、病院で手に入らなければネットで個人輸入ですね。
http://www.sizen.co.jp/medical/skin/cica.html

ちなみに私は医師から勧められてこれを使ったんですけど、痒くて痒くて(^_^;) 1週間ほどで剥がしてしまいました。

Q陣痛促進剤か帝王切開か

いつもお世話になってます。
39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。

子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。

陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。

どちらのほうが良いのでしょうか?
陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか?

いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、21歳のとき一人目促進剤と23歳のとき二人目帝王切開両方の経験者です。
一人目のときに、2日間微弱陣痛だったため促進剤を使いました。
一人目のときは、予定日から10日過ぎていたので使用しました。
ちなみに、普通は点滴らしいのですが私の場合なぜか内服でした。
私も初めてのお産でしたので普通より強い痛みだったかどうかわかりません。
ただ、それまでだらだらしていた痛みが急に強くなったのは確かです。
ちなみに一人目は吸引分娩の末、先生にお腹を押されて
やっとの思いで4080gの女の子を出したので膣壁が裂けたため産後がさらに辛かったです。(笑)
二人目出産中先生からの話によると、吸引で出なかったら帝王切開にする予定だったらしいです。
まぁ、私のようなのは稀ですので参考程度にしておいてください。

二人目は、一人目の経験をもう一度あじわうのかと思うと怖かったので
帝王切開で出してもらいました。
しかし、産後2日間ほど動けない・ガスが出るまで食事はできない・傷の痛みと子宮収縮の痛みで辛かったです。
ちなみに二人目は予定日1週間前に3700gで出産しました。
「予定日までお腹にいたら4500gにはなっていただろうし、お母さん見た目より骨盤小さいから帝王切開して正解だった。この骨盤の大きさからよく、一人目が出たね~。」と先生に言われました。(笑)

帝王切開は手術ですので、自然分娩よりリスクが伴います。
大半の先生方の考えとしては最終手段と考えているようです。
私の場合、自然分娩でタイヘンだったとは言え、帝王切開よりは産後すぐに動けたので楽だった気がします。

帝王切開の料金ですが、出産一時金が健康保険から30万円ほど出るのはご存知でしょうか?
あと、女性特約付き生命医療保険等は入っていませんか?
もし入っていたら帝王切開の場合、そこからもお金が出ます。
ちなみに私の場合帝王切開の金額は入院費用込みで40万でした。
女性特約保険に入っていたので、ほぼ丸々手元に残ってラッキーでした。

どちらも出産ですので楽なことはないと腹をくくってしまったほうがいいと思います。
初めてで何かと不安かと思います。
でも、案ずるより産むが易しって言いますから。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈り申し上げます。

おはようございます。
私は、21歳のとき一人目促進剤と23歳のとき二人目帝王切開両方の経験者です。
一人目のときに、2日間微弱陣痛だったため促進剤を使いました。
一人目のときは、予定日から10日過ぎていたので使用しました。
ちなみに、普通は点滴らしいのですが私の場合なぜか内服でした。
私も初めてのお産でしたので普通より強い痛みだったかどうかわかりません。
ただ、それまでだらだらしていた痛みが急に強くなったのは確かです。
ちなみに一人目は吸引分娩の末、先生にお腹を押されて
...続きを読む

Q帝王切開の傷跡について

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。

もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが
その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。
で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが
その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば
技術的に対応していただけるものなのでしょうか?
それとも、形成外科も入っている総合病院で
閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか?
また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください)
で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが
産婦人科医にこのようなお願いをすることは
技術的にどうなのでしょう?
「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか?

誰にも聞けず困っています。
担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし......
どうぞアドバイスお願いします。

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるような...続きを読む

Aベストアンサー

2年前帝王切開したのですがすごいケロイド状の傷になってしまいました。
私の場合ケロイド体質もちょっとあるみたいなのですが、ホントにひどかったです。
ついこの前また出産したのですが、手術の前に先生に「またあんなひどい傷になっちゃうんでしょうか」と聞いちゃいました。
そしたら、先生は「前の傷は切り取っちゃうし、今度はなるべくきれいになるようにしましょう(具体的にどうやるのかはわからなかったのですが)」と言ってくれました。
結果、前回のときとはうってかわってキレイな傷跡になってます。

先生に聞いてしまって良いと思いますよ。「形成外科の先生にやってもらいたい」とか言うのはちょっとマズイかもと思いますが、前のときはこんな傷になってしまったけど、今度はもっとキレイにお願いしたい、というようなことであれば。
相談してみると、意外といい方向にいくかもしれません。

Q帝王切開の後の頭痛

妻が帝王切開で出産をした後、ひどい頭痛で苦しんでいます。ネットで調べてみると腰椎麻酔の副作用のようで、数日でピタリと治まると書いてありました。
手術から4日目、朝食後にうとうとして起きるとピタリと治まってたと喜んで赤ちゃんの世話や身の回りの整理をしていたんですが、夕方頃に頭痛がぶり返してきました。
腰椎麻酔の副作用とは、無理をすると再発するんでしょうか。

Aベストアンサー

無理すると再発します。

術中使っていた硬膜外麻酔を残しておき、
痛みがひどい時に痛み止めを注入してくれる所も
ありますが、希望しないと無理な所もあります。
もう抜いてしまっているなら、今からもう一度って無理だと思います。

主治医と相談し飲んでよい鎮痛剤で対処するしかないのですが、
嘘のように治りますので、
もう少し頑張りましょう。
それよりもご出産おめでとうございます。
これから頭痛よりも大変な事が待っていますが、
二人で乗り切ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報