限定しりとり

8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。
それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。
一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊
二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊
三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか?
行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.1/7のものです、頂いたコメントについてちょっと補足を。

>どの道を通っていくのがベストなのか
普段ロードマップは読みなれてますか? またカーナビを使い慣れていてカーナビつきのクルマを借りてますか?

北海道のロードマップを借りるor購入するなり、もしくは比較的道路が詳しく乗っているガイドブックを携行するなりするのがよいでしょう。

ガイドブックにはモデルコースが出ていますので、道選びの参考になると思います。
ただしベストルートを選ぶとなると、(特に行きなれない地域ですと)ドライバーとしての経験&勘がモノをいう部分大きくなると思います。(慣れてる人ですと、地図を様々に裏読みできるようになります・・・)
・・・逆に「どこまで頑張ってもベストルートは選びきれない」という前提で、余裕を持ったプラン作りをすることが肝心かと思う次第です。。。

以上ご参考になれば。
    • 0

No.1の者です、コメント有難うございました。

bono05さんがだいぶ親身に回答されているようなので、基本的には氏のアドバイスを参考に頂ければ、と思うのですが、2・3補足を。

1) 何人で旅行されるかによりますが、結構ハードな行程なので、レンタカーのパワーが所要時間を左右する可能性もあります。
人数大目で非力(1000cc or 1300ccクラス)なクルマの場合、所要時間にはゆとりをもって見てあげてください。特に峠ではスピード出ませんので・・・。

2) ガソリンスタンドは主要な町の中心部には大体あります。ホクレン(農協)系が多いです。
地図を見ながら、しばらく町がなさそう、と思ったら早めの給油を心がけるようすればOKと思います。

3) 午後に盛りだくさんのスケジュールはなるべく避けられるよう・・・ 何があるか分からないので(&夕食つきの宿は6時ごろまでには入ることを求められるので)、
その日のミッドポイント(お昼すぎまでにはどこに到達する)を予め決めて、
・それより前倒しで動けたら午後は訪問地を追加
。もし前倒し不可 or 予定が遅れている ようならば、午後いくつかのポイントをスキップする、
というふうにされておけば安心かと思います。

よい旅を!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。確かレンタカーは1000cc~1300ccのものと旅行会社の人がいっていました。それより大きいクラスのにすると追加料金がいるとか。
網走→北浜駅→知床五湖→神の子池→摩周湖(裏摩周展望台)→阿寒湖畔温泉泊というコースもいいかなあとおもうんですが、どの道を通っていくのがベストなのかというのはどうやってしらべたらいいのでしょうか?

• 0

オシンコシンの滝は行ってない(真っ暗になってから通過したので)のでわかりません。

ヒカリゴケは岬の方向に向かって約2~3kmなので時間はあんまりロスしないと思います。ぜひともツアーではいけないとこを優先するのがいいですね。羅臼岳は、ウトロ側から羅臼に行く途中いやでも通りますから、少しでもクルマをとめて、見てください。もう既にいったことがないのなら。
当時のルートを再現しますとウトロ泊。次の朝、フレペの滝、羅臼岳、さらに少し走ってビジターセンターで展示物を見学(それほどたいした施設でないのでちょっと見学)。ヒカリゴケ、とどやたかさご(とどの肉)、
北方領土館だったか、千島記念館だったか野付半島に行く途中にあったので立ち寄る。野付半島(お気に入りで2回行きました、ここは時間ゆっくりとりました)。開陽台。摩周湖泊。ちなみにこれで6時ごろ着です。(けっこうのんびり観光地では滞在しましたが。)

なお摩周駅あたりから阿寒湖1時間ぐらいと思います。
網走からウトロは1時間半から2時間。
なお宿指定なら到着時間は融通がきくと思います。
多分1時間で50kmは走れると思います。270kmなら5時間ですね。プラス1時間(念のため)見て、という感じですね。

プラス2時間半については、早くでるのと、長居しないようにすれば大丈夫だと思います。

野付半島に時間を使った結果なので。
移動6時間としても昼休憩1時間として9時から6時として2時間は見学にあてられると思います。おおまかなものですので、あくまでも参考ということでおねがいします。旅行は1999年、2000年で、その記憶を元に回答しています。道路状況は大きく変わってることはないでしょうが。早く出られるならそのほうがいいです。
    • 0

朝早く、出られるなら大丈夫だと思います。

日の出の時間はわかりませんが、道東は日本でももっとも早いですね。それからオロンコ岩は普段、あまり運動してない人はちょっとしんどい場合もありますが(私は運動不足なのでしんどかったです^^)、眺めはいいですよ。また、その近くにゴジラ岩というのもあります。普通にそのへんの道にありますからついでに見てください。ゴジラの形しています。2日目は摩周湖のあたりに来た時点で時間に余裕がありそうならその日のうちに摩周湖を見るのもいいですね。時間しだいですが、おすすめは野付半島と摩周湖の中間あたりにある、開陽台(パノラマ)、摩周湖の近くの硫黄山、美幌峠(晴れたらいい眺め)。いずれもおすすめのスポットです。お好みで見てください。なお開陽台はややわかりにくい場所にあります。3日目は、札幌の近くに夕張があるので早くつきすぎたらそこで観光もいいでしょう。それからガソリンは半分で約200km走れると思いますのでそのぐらいになったら、GSを見つけたらいれておいたらいい程度です。その時点から50,60km以内で見つけたら余裕です。一応地図でおおまかなポイントを頭にいれておいたらいいと思いますが、いくら北海道でも50,60kmGSがないというのはそうそうないですから朝満タンで途中でなくなるということはあまり考えられませんR335に数箇所あるのでそこのどこかでいれたら大丈夫です。3日目も足寄にも帯広にもあります。ただ日曜日はやってないとこも、ところどころあると思います。行程としては、十分まわれると思います。あとは時間の状況と好みに応じて観光してください。観光の価値観は全て人により違いますので興味のあるものを優先してください。下記サイトはGSその他あまり参考になるかわかりませんが見てください。                             これは、私の独り言程度に聞いておいてください。野付半島のトドワラは、荒涼とした雰囲気で、大好きなポイントです。海水の浸食により、数年後には見れなくなるという話です。見るのに少し時間がいるので余裕があったら見てみたいです。時間がない場合は、短縮コースとして野付半島を走っていたら、ナラワラが途中に見えてきます。これをちょっと見学してUターン。細長い半島で両側が海というロケーションは砂州でできた自然が作った橋を走ってる感じです。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi01.html

この回答への補足

せっかくレンタカーで北海道を回るので、ツアーではあまり立ち寄らないところにいってみたいと思っています。あれからまたプランを考えまして網走→北浜駅→知床五湖→オロンコ岩→オシンコシンの滝→摩周湖(裏摩周展望台)→阿寒湖というのでだいたい走行距離が270kmぐらい,もう一つは、網走→北浜駅→オシンコシンの滝→知床五湖→知床峠→ひかりごけ→摩周湖(第3展望台)→阿寒湖 
摩周湖の第一展望台には過去三度行っているのでいくのなら、今度は違う場所からみてみたいなあと思っています。オシンコシンの滝も三回みているので省いてもいいんですけどねえ。ところでオシンコシン展望台ってどこからのぼればいのでしょうか?結構いくのに時間かかりますか?

• 0

再度の回答です。

宿泊地の制約が微妙に、プランを難しくしてますね。そうなると。うーん。
1日目:網走観光(網走監獄博物館)、網走泊
2日目:網走朝一出発、R244で、日本一海に近い北浜駅(すぐ見終わります)。知床観光スポット(フレペの滝、知床五湖、1湖、2湖のみになるかも、羅臼岳、海が見えてきたら、できたらつきあたりを少し左に行きマッカウス洞窟、ヒカリゴケがあります。だんだん光らなくなっているので時間があったら見たほうがいいです。そして逆方向に戻ります、そしてR335の途中右手に海馬屋たかさごという店があります。とどの肉が食べられる店。日本で知床だけでしょう)そして時間しだいで摩周湖か美幌峠がおすすめですが、無理かもしれないです。阿寒湖泊
3日目:阿寒湖観光R241途中オンネトーがおすすめです。時間しだいですがR38でなかやま湖のあたりに幾寅駅(ぽっぽやのロケ地)遠回りなので余裕があればにしてください。そして札幌(泊)なお3日目ですが、摩周湖は戻ることになるので、しんどいといえばしんどいと思います。北海道は思ってる以上に広いです。でも1時間に50kmぐらいとかなり走れます。無意識にスピードがでます。その気がなくても80kmでてることはよくあります。スピードには気をつけてください。

この回答への補足

6月中旬に行ったときは朝3時半頃から明るかったので朝ホテル近辺を散歩したり出来ましたが、八月末の道東はだいたい何時頃から明るく何時頃暗くなるのでしょうか?出来るだけ朝早く出発しようとはおもっているんですが...2日目:網走朝一北浜駅ー知床五湖(1湖、2湖のみ)ー摩周湖ー阿寒湖にしたら時間的にゆっくり出来るでしょうか?ついでに時間があればオロンコ岩とか登ってみたいんですけどねえ。3日目:阿寒→オンネト-→足寄→日高→夕張→札幌ですすめるつもりです。この行程だとどうでしょうか?後ガソリンは半分くらいになったら入れるぐらいの気持の方がいいんでしょうか?ガソリンスタンドの場所がわかる地図ってどこかにないもんですかねえ

• 0

2日目が、かなり苦しいです。

3日目は、富良野を省けば大丈夫でしょうが・・・
4日目が余裕ありすぎの様な気が。千歳→関空なら、飛行機いっぱいあるでしょう?

走るだけなら、当初のそのプランでも大丈夫ですが、道中はあまり楽しめません。

1日目:関空なら、女満別に15時か16時半着きますね。そのプランしかないでしょう。

2日目:釧路湿原は、翌日にして、知床→摩周湖→美幌峠折り返し、川湯温泉泊にしましょう。

3日目:川湯→釧路湿原(細岡展望台)→丹頂鶴公園→阿寒湖→オンネトー→帯広泊

4日目:日勝峠を通って、札幌へ、(もしくは、狩勝峠を通って、富良野へ)札幌観光後、(富良野観光後)、新千歳から関空へ

で、大丈夫でしょう。
    • 0

2日目はきついですね。

というのは、全行程300kmから350kmですから単に移動だけでも、はしるだけで6時間はかかると思います。まよわず行ってです。しかも知床五胡はけっこう時間がかかります。釧路湿原をはずしたら大丈夫だと思います。むしろ、
1泊目:網走泊
2日目:網走→知床五胡→知床峠→摩周湖→阿寒湖(泊)
3日目:阿寒湖→釧路湿原(釧路泊)
4日目:釧路→狩勝峠→札幌(泊)がいいと思います。富良野に行く必要がないなら道東の観光中心でいいと思います。それに札幌はおそらくホテル泊でしょうから、少し遅く着いても大丈夫ですから。この行程なら2日目はそれほど厳しくないと思います。3日目も阿寒湖と釧路湿原だけだと大丈夫でしょう。むしろ4日目の移動は少し長いですが、目的地が札幌ということで問題ないと思います。なおこのコースですと釧路からは、R392、R242、R38(または高速)、R274(狩勝峠を通りたいなら十勝清水からそのままR38かなやま湖をこえたあたりで、R237を南へそしてR274)。私はレンタカーで2回、道東をまわりましたが、希望のコースはおすすめできません。いけたとしても、かなり遅く宿に着くか、目的地何ヶ所か省くことになるか、または、みんないけても寄るだけって感じになるのは間違いないです。肝心の釧路湿原をゆっくり見る余裕はないでしょう。
    • 0

個人的感覚ですが・・・

2日目も3日目もちょっとキツイかな・・・と思います。

1日目、頑張って知床周辺で宿泊することは難しそうですか? そうすると、かなり2日目が楽になるように思います。
もしくは2日目、摩周湖と釧路湿原の順番を入れ替えてみてはどうでしょう? ちょっと楽になるかもしれません。(釧路湿原で時間調整ができるのも大きいかも)

3日目ですが、富良野を経由するよりも、日勝峠(石勝線に近いルート:R274)を選択したほうが、札幌にいく時間短縮になるでしょう。
3日目は距離が長いですし、これ以上のショートカットも難しいですから、帯広近辺を午後いちには出発する、などある程度の時間制限を決めておいたほうがよいと思います。そう考えると3日目午前を盛りだくさんにしておくと危険です。(ただでさえ帯広午後一、となると阿寒湖は10時すぎには出発しておかねば厳しいですから・・・)

というわけで、
「目的地(宿泊地)近くまでなるべく前倒しにたどり着き、時間が余ったらゆっくり観光する」
というスタンスがよいのではないかと思います。。。

なおあまりいい気分でドライブしていると、キップをきられる可能性もあるので、速度にはくれぐれもご注意を。。。

この回答への補足

飛行機とホテルが旅行会社に指定されてまして、1日目が網走泊、2日目が阿寒湖畔温泉泊、3日目が札幌泊となっています。知床は今回の私達の旅行のメインとなる場所なので知床でゆっくりしたいんで釧路湿原は最悪省いてもいいんですが、何かいいプランありますか?3日目はとにかく札幌まで移動しないといけないので途中どこか観光する場所があればしたいなあって感じです。4日目は何時発の飛行機になるのか全く現時点ではわからないので計画のたてようがない状態です。知床で一泊できるプランあらよかったんですけどねえ。

• 0