○○流、とかいう剣法の流派やその道場が日本には色々存在しますよね。同様の物がヨーロッパにもあるのではないかと想像しているのですが、ちょっと調べただけではわからなかったので、知っている方どうぞ教えてください。
 また併せて、どのような流派やその道場(のようなもの)があるのかも教えてください。現代も知りたいですが、中世ヨーロッパの方がもっと知りたいです。

A 回答 (3件)

 まずはじめに日本の話からはじめますと、日本で剣術家、いわゆる兵法使いが現れ始めたのも実は戦国時代には言ってからの事で、それまでは剣術と呼べるようなものは存在しなかったといいます。

というのも剣術は個人戦闘技能であり、集団戦闘技能ではなかったため決闘などがあまり行われなかった頃には必要とされなかったためです(その関係で戦国時代末期になるまで剣術で用いる打刀と呼ばれる軽く振り回しやすい小ぶりな日本刀はありませんでした)。
 そして、西洋でもまったく同じ事がいえます。西洋での戦闘術は集団戦闘術が先行して発展しました。それはギリシアのファランクスや、ローマ帝国のパイク戦闘などから知ることが出来ます。そのため個人技能としての剣術はあまり重視されず、剣術と呼べるものは発展しませんでした(個人戦闘といえばコロッセウム等が浮かびそうですが、戦わされたのは剣奴と呼ばれる奴隷であり、そんな彼らに剣術を大系できるような余地はなかったのは想像に難くありません)。それから、西洋の戦は敵を殺すよりも生かして捕虜にし、身代金を要求するのが普通だった事もあり、斬るよりも昏倒させる方が便利だった事もあります。
 さらにもう一つ。実は西洋の剣には刃というものがついていません。なぜならチェインメイル等で武装する西洋戦闘において、刃というのはあまり意味がなかったためです。さらにその鎧が動きを制限してしまい、刃筋を立てるなどといった器用な事は不可能でした。ですから、剣といっても鈍器に近かったのです。また、剣自体の重さも相当なもので、型と呼べるものが出来うる代物ではなかったといいます。
 そして、決闘というと中世の騎士も思い浮かびますが、彼らは騎馬にまたがり、ランスを構えて相手を落としあう、という決闘形式をとっていたので、剣をもともと使用しませんでした。
 最後にもうひとつ、決闘と言えば貴族の剣、いわゆるレイピアもありますが、これは突きしかなく、型を作るにはあまりにも攻撃方法が少なすぎた為、また、使い手が貴族ということもあり、剣の型がたとえあったとしても、○○流のだれそれというよりも○○家のだれそれのほうが重要であり、流派としての体系で広まる土壌がありませんでした。
 こうして、西洋では剣術というものが発展しなかったわけです。

 以上、私が文献をあさってかつて得た知識をまとめてみました(ただし元の文献が間違っていないとは限りませんんで「自信なし」とさせていただきます)。
 長文で申し訳ありません。何かの参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

 遅くなりましたが、ありがとうございました。
 集団戦闘や叩く剣というのは知っていたのですが、それ以上深く考えていませんでした。それと○○の家というのも貴族が存在する世界では当然と言えるでしょうね。
 なるほどー、非常にためになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 05:44

 私の知っている限りでは、二種類あります。

一つは、中世剣術を保存している。という個人あるいは団体があります。日本のように一子相伝のような~流というものではなく、伝えられている技術を研究しているという感じでしょうか。保存会の様なものです。
 もう一つは、当時の戦いをスポーツとして再現する団体です。これは、実際に鎧や盾を着てたたかいますが、その剣術は、中世のものを基本にしています。これはスポーツ化した剣道でもフェンシングでもなく、あくまで「騎士ごっこ」をして遊ぶのが目的の団体です。
 フェンシングに関しては、今はオリンピックスタイルですから、そのスポーツクラブでの癖はあるでしょう。仮に、クラッシックのスタイルを知っていてもオリンピックフェンシングにはさして利用する事がないでしょう。たとえば、左手に短剣をもって戦うスタイルはルネッサンス時代ではポピュラーでしたが、現代では役に立ちません。
 ルネッサンスから近代においては剣術学校がありました。したがって、学校ごとの特色はあったでしょう。
 日本では、外国人のメンバーが中心となって、騎士ごっこをしています。
剣に関しての日本のサイトと、騎士ごっこのサイトをつけます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/bintaro/index.htm  http://www.sca.org/welcome.html
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この回答へのお礼

 遅くなりましたがありがとうございました。
 なるほど、現代では保存会のようなものですか……。オリンピックにフェンシングがあって剣道(に類似するもの)が無いのが現状ということなんでしょうね。
 教えていただいたHPは、このこと以外でもなかなか面白そうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 05:39

・・・・あるんでしょうか?


剣術は日本独自の武道と聞いています。
独自の、ということは、他の国では見られないと解釈していいと思うのですが。

日本の剣術は、仏教の影響を受け、実戦と精神修養、両方の目的を兼ねて発展しました。新陰流とか、示現流とかですね。
一方、ヨーロッパではどうかというと・・・
ごめんなさい。中世の武具の文献をひととおり調べましたが、流派については一言も記されていませんでした。
あくまでも私見ですが、ヨーロッパの人々の志向性を踏まえると、「道」や「流」は確立しにくいのではないでしょうか。
「スミス先生は達人だから、この人のもとで学ぼう」ということはあったと思います。しかし、それは「スミス一刀流」ではなく、「スミス式ブロードソード教室」という感覚ではないかと思います。
お役に立てず、すみません。
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この回答へのお礼

 遅くなりましたがありがとうございました。なるほど、日本独自の文化と考えていいわけですね。
「スミス式ブロードソード教室」というのはわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 05:34

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TQM(TQC)活動をやりはじめてから20年くらいになりますが、
方針管理から、社内診断まで形骸化してただのイベントのようになっています。

問題だと感じてはいますが、形骸化したものをリセットする手立てが見つかりません。

もう一度、はじめに戻って、本来の目的から教育を・・・と考えても、すでに20年も
やってきたせいで「そんなこと知ってるよ」という反応です。

どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

おじさんです。
TQM(TQC)活動を20年くらい継続しているのですね。
「ただのイベントのようになっています」
→よく分ります。
同じテーマの繰り返しで、社員はうんざりしているのでしょうね。
多分、活動の結果が自分たちにどのように返って来るのかが実感しにくいのだと思われます。
収益が上がって、給料が上がることが実感できると分りやすいのでしょうけどね。
いかがでしょう。
企業活動の中で日々発生した実際の」トラブルの事例をテーマにするのです。
何故、トラブルが発生したのかを意見交換するのです。
必ずしも、完全な解決策を導く必要はないでしょうね。
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Qヨーロッパに移民したイスラム系の人達がその土地に溶け込まないのはなぜで

ヨーロッパに移民したイスラム系の人達がその土地に溶け込まないのはなぜですか?

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すでに指摘されてますが別にイスラム教徒に限った事じゃないと思いますし、何より全員が全員そうしてるとは思いませんがね。例えば日本人もアメリカに移住し始めた当初はカルフォニア州のサンフランシスコに「日本人町」を作りました(今も現存していますが趣は大分変わっています)。何でそうなりがちかと言うと、まずなんでこう言う物が形成されるか考える必要があります。

まず第一に言えるのが自分一人で(もしくは自分の家族と一緒に)他の国にいきなりやってきてそこの現地の人ばかり住むような住宅街に住むより「楽」だからです。そもそも経済的な問題でそんな立派な住宅地に居を構えれない人も多いでしょうしね、移住する人なら。先にやってきてそこに住んでいる同胞の助けとかが得られ、言葉が通じるという安心感もあります。ただし当たり前の事ではあるんですが、これはマイナスの側面もあります。そのコミュニティーがあまりに大きくてそこ手自己完結してしまえるようになってしまうと、周囲(この場合は、その国ですね)に溶け込む必要がなくなってしまいます。例えばアメリカのニューヨークにあるチャイナタウンなどの場合だと、そこで生まれてそこの近くの学校に行ってアメリカに住んでいながらほとんど「アメリカ」と接する事無く育つ事が可能なんです。その場合下手するとアメリカ生まれでアメリカ育ちなのに母国語は中国語で英語が下手、と言う人が結構出てきます。

他にもユダヤ人と言うのもあんまり周囲に溶け込みませんね。必ずしもコミュニティーを形成してそこでしか活動しないと言うわけではないのですが、横の連帯が凄まじく強い。この前自分の職場の近所で(ニューヨークです、ちなみに)こっちのユダヤ人が2世、3世、それにどう見ても4世に見えるような子供まで動員して「イスラエル応援デモ」を行っていました。2世はまだしも3世や4世になると祖国との繋がりは相当薄くなるのが常で、ある意味驚異的だとすら思いましたね、これは。

他にもアメリカの場合だと黒人のコミュニティーやヒスパニックのコミュニティーなど(最近であれば一番数を増やしているのはヒスパニックですね)色々なコミュニティーが形成されています。全員が全員そこに所属しているわけではありませんし、所謂「メインストリーム」に溶け込もうとする人も決して少なくありませんがこう言う「同族の集合体」も厳然として存在するわけです。なので別に欧州に住んでいるイスラム教徒の人達が特に特殊だとは自分は全く思いません。どちらかと言うと結構普通な事だと思います、が、やはり宗教に起因した文化的な相違が大きいので目だっているだけだと思いますね。

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Qネット情報の氾濫によって、形骸化してしまった刑法/少年法などの法規定

法律の専門家ではないので、用語とかを間違っていたら容赦ください。

ネット社会、ネット情報の氾濫によって、形骸化してしまった刑法/少年法などの法規定(或いは制定精神や条理など)は何だと思いますか?

私はわいせつ物陳列罪とかいう規定だと思います。。。

Aベストアンサー

私はわいせつ物陳列罪については「形骸化」していないと言い切ります。
そう感じるのは「わいせつ」とはなにかという定義をご存じないからだと思います。
この辺、話し始めると非常に長くなりますが、法律と言うのは具体的に何をしたら駄目だとか良いとか細かく規定されているわけではありません。
(細かいといえば、細かい側面もありますが)
実際、わいせつについてはオマン○が出たら駄目だと定義されているわけではなく、判例的にも「性欲を興奮又は刺激せしめ、かつ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」となっています。
では実際それがどうなのかと言うのは時代とともに変化しますから、裁判所もその普通人の感覚も検討します。
それを制度化したのが裁判員制度です。

たとえば20年位前は陰毛が出ただけで逮捕でした。
しかし、今ではそんなものコンビにでも買えますよね。
それは法律が変わったのでもなく、取締りが甘くなったのでもなく、普通の人の感覚で「毛が写ったくらい良いじゃない」という感覚になったので、裁判所もそれに合せてきたといえます。
しかしそれは「形骸化」とは違い、わいせつ物の取り締まりは引き続き行われていますし、制定精神そのものも変わっていないといえるでしょう。

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Q高知には高知龍馬空港、愛媛には坊ちゃんスタジアムがありますが、同様の事例を教えてください。

TV番組やラジオ番組で聴いた話ですが・・・
高知県には高知龍馬空港があります。もちろん高知出身の坂本龍馬にちなんだネーミングです。そのほかにも龍馬郵便局など龍馬の名を冠する公共施設はたくさんあり、自営業の店舗名に龍馬の名を冠するものは数え切れないほどあるそうです。一見、他所の土地の人間には違和感があるのですが、高知の人はごく当たり前に思っているそうです。

 同様な例は愛媛県にもあり、こちらは”坊ちゃん”の名を冠したものがあるそうです。全国的に有名なのは県営球場の”坊ちゃんスタジアム”であり、初めてそれを聞いた他所の土地の人は
「公共施設なのにずいぶん思い切ったネーミングだな」
と思ったようですが、愛媛県民は何とも思わなかったそうです。それもそのはず、愛媛の街中には
”書店 坊ちゃん”
”喫茶 坊ちゃん”
”たばこ 坊ちゃん”
”質屋 坊ちゃん”
”坊ちゃん駐車場”
”坊ちゃん理容店”
などがあふれているそうです。
もちろん”坊ちゃん”の由来は夏目漱石の小説”坊ちゃん”からです。

こういう事例でほかの土地のものがありましたら教えてください。
(ただし、
「大阪に行くと、町中に阪神タイガースの旗やポスターが飾ってあるよ」
というのはちょっと趣旨が違うのでこの手のものは対象外とします)

TV番組やラジオ番組で聴いた話ですが・・・
高知県には高知龍馬空港があります。もちろん高知出身の坂本龍馬にちなんだネーミングです。そのほかにも龍馬郵便局など龍馬の名を冠する公共施設はたくさんあり、自営業の店舗名に龍馬の名を冠するものは数え切れないほどあるそうです。一見、他所の土地の人間には違和感があるのですが、高知の人はごく当たり前に思っているそうです。

 同様な例は愛媛県にもあり、こちらは”坊ちゃん”の名を冠したものがあるそうです。全国的に有名なのは県営球場の”坊ちゃんスタ...続きを読む

Aベストアンサー

岡山駅前に行くと、桃太郎だらけですね。
あちこちでみかけます。
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/momotaro-walk/momotaro.html

大和郡山に行くと、金魚だらけです。
排水溝マニアの人なんかには有名で、
数十mおきに金魚の排水溝があります。

Q私人逮捕が形骸化していないという論拠は?

法律の専門家へお聞きします。
日本の私人逮捕制度が形骸化していないという論拠は何でしょうか?

私は理系出身で、純粋な法律専門家ではありません。
全くの素人でもないし、かと言って、司法試験を通った訳でもありません。
でも、いったん法学の視点(リーガルマインド)を頭から取り去って、
理系の視点に立ち返り、日本の法律を眺めてみると、
おかしな点が沢山あることに気がつきました。

最たるものが私人逮捕制度です。
日本の私人逮捕制度は、痴漢冤罪の温床になっているだけで、
実質上(事実上)は建前だけの権限だと、私は考えます。
なぜなら、実運用上は警察に引き渡した段階で、
管轄の警察署名義による逮捕として「遡及成立」することが、
マスコミ等の報道から明らかであるからです。
そもそも同文中の特定の用語の意味が、時と場合や、
行為者によって変わることは、理系の世界ではあり得ません。
ここでは、刑訴法213条において、
「現行犯は誰でも逮捕できる」と謳われているのに、
実際には行為者が私人か司法警察職員かで
「現行犯逮捕」の意味が全然違うものとなっていることを、
私は論理破綻と考えています。

現行犯逮捕時に認められる有形力行使に関する解釈にも、
おかしな点があります。
現行犯人を取り押さえる際には、「警察官と私人の別を問わず」に、
「社会通念に照らして必要かつ相当な範囲」で認められると、
最高裁判所が判示しています(昭50.4.3)。
それなのに、万引き犯死亡事件などの事件処理を見ていると、
実務ではとても警察官と私人が同じ扱いを受けているとは思えません。
「そもそも警察官と私人とでは社会通念上相当と評価される基準が違う」
という考え方を示す法律家が多いですが、理系的論理思考から見れば、
これは一種の「論理のごまかし」とも受け取れます。

ところが、法律の専門家にこれを言うと、
「文系の学問を理系と同じ土俵で語る事自体が頭の悪い証拠だ」とか、
「法律は理系の学問のように単純なものではない」とか言った上で、
挙句の果てに「その発言こそが法律をわかっていない証拠だ」と、
鬼の首でも取ったかのような顔で私に説教を垂れてきます。

しかし私に説教を垂れた法律家達(ネットでもリアルでも)は、
「法律はそんな単純なものではない」と説教をするだけで、
私が指摘した上記の問題を論破した人は誰もいませんでした。

果たして法学者は私人逮捕の実効性をどう説明しているのでしょうか?

法律の専門家へお聞きします。
日本の私人逮捕制度が形骸化していないという論拠は何でしょうか?

私は理系出身で、純粋な法律専門家ではありません。
全くの素人でもないし、かと言って、司法試験を通った訳でもありません。
でも、いったん法学の視点(リーガルマインド)を頭から取り去って、
理系の視点に立ち返り、日本の法律を眺めてみると、
おかしな点が沢山あることに気がつきました。

最たるものが私人逮捕制度です。
日本の私人逮捕制度は、痴漢冤罪の温床になっているだけで、
実質上(事実上)は建...続きを読む

Aベストアンサー

法律は日本語で書かれているので、誰でも理解
できる、と思っているのなら、それは錯覚です。

原子物理学について素人だ、というのと同じ意味で、
法律の素人は素人なのです。
原子物理学の素人が、原子物理学の技術的なことに
ついて議論をふっかけるのは滑稽だと思いませんか。
法律も、同じなのです。

私人が取り押さえる場合の社会通念と
警察官が取り押さえる場合の社会通念とは
同じではありませんよ。
警察官は、人権を持った人間を取り押さえる場合の
教育や訓練を受けている専門家なのです。

そういう警察官と、教育も訓練も受けておらず
経験も無い私人とで、同じだ、
という方が不合理ではないでしょうか。

ちなみに、私も理系です。
実は、ここだけの話、私も法律は虚学ではないか、と疑っております。
例えば、自衛隊の憲法論議です。
自衛隊が必要だ、と思う人たちは、合憲だ、と主張し
不要だ、と思う人たちは違憲だ、と主張する傾向が
強いのです。
疑問に思って、色々調べたのですが、これは法学では
当たり前らしいのです。
結論が先にあって、それにもっともらしい理屈をつける
のが法学なんですな。

法律は日本語で書かれているので、誰でも理解
できる、と思っているのなら、それは錯覚です。

原子物理学について素人だ、というのと同じ意味で、
法律の素人は素人なのです。
原子物理学の素人が、原子物理学の技術的なことに
ついて議論をふっかけるのは滑稽だと思いませんか。
法律も、同じなのです。

私人が取り押さえる場合の社会通念と
警察官が取り押さえる場合の社会通念とは
同じではありませんよ。
警察官は、人権を持った人間を取り押さえる場合の
教育や訓練を受けている専門家なのです。

そういう...続きを読む

Q想像力の限界。

人間って、自然界においてその知能でほかに並ぶものがいないほどの、
素晴らしい知能を持っていて、
それ故生物界の頂点に立ってるわけじゃないですか。
人間の能力の一つに、
「想像力」
って言うのがあるじゃないですか。
物事を想像してそれに対処したり出来る能力。
でも、本当に人間の想像力ってそんなにすごいんですかね。
どうしてこんな質問をしたのかをご説明します。
この前、動画サイトを見ていたんですけど、
そうしましたら、
「ヒヒみたいな猿が、鹿の子供をとっ捕まえて、生きたまま食ってる」
動画を発見したんですよ。
猿が、
鹿の足を持って、もも肉や、股のあたりの軟らかい肉を、
がしがし食ってるんですよ。
そして子鹿が、食われる度に、
「ピキー」
って泣くんですよ。
この動画を見ながら、ステーキを食う気にならないじゃありませんか、普通。
血だらけの子鹿が、ピキーって言いながら足を猿に食われてるんですよ。
この動画を見るとたぶん結構多くの人が、
かわいそうだなあ、
って思うんじゃないですかね。
そこで思ったんですよ。
僕らも、ひな鳥とか、子羊とか、
子牛とか、
食ってるじゃないですか。
ただ、僕らは、
牛さんとか豚さんとかがぶち殺されるところを直接見ないので、
肉を食うとき、
かわいそうとか思いませんよね。
人間の想像力が素晴らしい能力だとすると、
たとえ自分で手を下さなくても、
とさつ場の奴が、
ブヒーとなく豚さんをぶち殺す場面って想像できるじゃないですか。
豚さんだってきっと、
「ブヒー、殺さないでー」
って言いながら殺されていくと思うのですよ。
そういうことを皆さんは想像するんですか。
たとえば、戦争で、
直接敵と殺しあいをした兵士って、PTSDになったり、
頭がおかしくなったりするそうですけど、
戦闘機なんかで遠くから爆撃したりする場合は、
大量に人を殺しても、その兵士は何ともなかったりするそうですよ。
そう考えると人間の想像力なんてたかがしれてるんじゃないかと、
思ったんですけど。
よく、犯罪被害者の立場になれとか、気持ちを想像しろとかいう人いますけど、
無理なんじゃありませんかね。
人間の想像力って、
本当は結構お粗末なんじゃありませんか。

人間って、自然界においてその知能でほかに並ぶものがいないほどの、
素晴らしい知能を持っていて、
それ故生物界の頂点に立ってるわけじゃないですか。
人間の能力の一つに、
「想像力」
って言うのがあるじゃないですか。
物事を想像してそれに対処したり出来る能力。
でも、本当に人間の想像力ってそんなにすごいんですかね。
どうしてこんな質問をしたのかをご説明します。
この前、動画サイトを見ていたんですけど、
そうしましたら、
「ヒヒみたいな猿が、鹿の子供をとっ捕まえて、生きたまま食ってる」
動...続きを読む

Aベストアンサー

”豚さんだってきっと、
「ブヒー、殺さないでー」
って言いながら殺されていくと思うのですよ。”
   ↑
ブタさんに、殺す殺されるなどという概念が
持てるとは思えません。
エビでも、痛みを感じているかどうかについては
立証できない、と言われております。
英国ではそういう判例も出ています。


”人間の想像力なんてたかがしれてるんじゃないかと、
思ったんですけど”
   ↑
想像力があるから人間は幸福にも不幸にもなれるのです。
人間に最も近いと言われるチンパンジーですらその想像力は
お粗末です。
身体障害で絶望的な状態でもチンパンジーは不幸を
感じません。それは相続力が乏しいからです。
要は、比較の問題です。
他の動物に較べると人間の想像力はすごいのです。
ただ、それには限界がある、というだけでしょう。

それに、人間は、都合の悪いことは想像しないことも
できる、という特技があります。
豚カツを食べるときは、ブタさんの悲鳴をネグする
ことができます。
自由自在です。
やはり、人間の想像力はたいしたものだと思います。

Q形骸化はなぜ起こるのでしょうか

形式的な事柄は厳密過ぎる程に守られるけれど、
精神的には初期の精神と正反対のことが行われている。

そのような組織を良く見るのですが、なぜ
そのような傾向が生じるのでしょうか。

創始者の言葉は皆、耳にタコが出来るほど
聞いて知っていてもです。

Aベストアンサー

え~と、うまく説明できるのか、
そもそも答えれるのか解りませんが、書きながら考えてみます。

最初に人間の脳は、以外にエネルギーを消費するようです。
エネルギーと言うと身体的運動に消費されそうですが、
身体と脳の比率からすると、脳はエネルギーの高消費部門です。
そこで、人間は良く出来たもので、無駄なことは考えない。
頭に石が当たりそうになれば、反射で避けます。
これがエネルギーの節約になります。
ルーティン作業や車の運転は典型的な例ですね。
さらに人間は、認識と行動がなかなか一致しないですね。
わかっちゃいるけど、やめられない。

組織に関しては、もう一点、疑問を出しても解決しない。
こういう問題もあります、解決しないなら無駄な疑問は持たない。
その場合、組織自体に全体的合意が成立しているわけですが、
いろいろと部分的に節約することで、組織自体の全体的合意が
いつの間にか変質してしまうのかもしれません。

これで回答になるのか、不安ですが、お役に立てれば幸いです。

Q今後の選挙は小選挙区では候補者乱立では?

もちろん、政策や人格・選挙公約等で本命は絞られ、他は泡沫候補と言うかその他大勢に成るのでしょうが・・・

◇基本的に全選挙区で公認候補を立てる政党

自民党
民主党
日本維新の会
幸福実現党
そこに、選挙区に由縁&支持組織のある<公明・生活・みんな・社民・共産・立ち上がれ日本・新党改革・その他無所属・諸派>が候補者を立てる

結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と
選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・

質問は、

◇本当に日本維新の会や幸福実現党は原則、全選挙区に候補者を立てると言うが、果たして有能優秀な候補者が各選挙区にいるのだろうか?
<あなたの選挙区事情を予想候補よりお教えくださいませんか>

◇蓋を開けてみれば、松下政経塾と創価学会、橋下維新塾と大川幸福実現党のカリスマやカルトの勢力拡大バトルの代理戦争&地方予選に成るのでは?
選挙&政策実現はメインと言うより広報活動や布教&信者拡大が優先しているような主客転倒と化している側面もうかがえる。

◇各トップのリーダー像・人格・政権構想・政策ビジョンはどう違うのでしょうか?
私には行政経験の有無や宗教(カルト)色の濃淡を除くと、彼らは吼える&言うだけの類似人物としか思えないし、さらに後ろに控える新人は未知数というよりも、親方日の丸&リーダー人気に他力本願の全くの素人・未熟な候補者が大半ではないでしょうか。
池田大作VS大川隆法VS橋下徹・・・

もちろん、政策や人格・選挙公約等で本命は絞られ、他は泡沫候補と言うかその他大勢に成るのでしょうが・・・

◇基本的に全選挙区で公認候補を立てる政党

自民党
民主党
日本維新の会
幸福実現党
そこに、選挙区に由縁&支持組織のある<公明・生活・みんな・社民・共産・立ち上がれ日本・新党改革・その他無所属・諸派>が候補者を立てる

結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と
選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・

質問は、

◇本当に日本維新の...続きを読む

Aベストアンサー

前回の衆議院選挙では、小選挙区300に対して立候補者は1139名で、平均3.8人ほどでした。
つまり、前回の選挙でも、小選挙区は3人から4人の候補者がいたわけです。

小選挙区の候補者は、前回は民主・自民・共産・幸福が大部分(この4者で900名ほど)を占めていました。
世論調査を見ると、前回同様、当選者は民主・自民が大部分を占め、共産が数議席を取り、幸福は1議席とれるかどうか、という辺りになるように思います。


> 結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・

死に票が多くなるのが小選挙区制の弊害の一つであり、極端から極端に振れやすいことも欠点として知られています。因みに前回、小選挙区の議席の73%を民主党が獲得しましたが、その得票率は47%程度でしかありません。



> ◇本当に日本維新の会や幸福実現党は原則、全選挙区に候補者を立てると言うが、果たして有能優秀な候補者が各選挙区にいるのだろうか?

いません。
日本維新の会(橋下氏ら)の下に今現在集まっている人の中に有能優秀な人はかなり少数であり、今後選挙までにそれが膨れ上がる可能性はかなり低いです。


> ◇蓋を開けてみれば、松下政経塾と創価学会、橋下維新塾と大川幸福実現党のカリスマやカルトの勢力拡大バトルの代理戦争&地方予選に成るのでは?

意識的に避けたのかもしれませんが、おそらく次回は自民党が取るでしょう。
幸福実現党が議席を獲得できる見込みはかなり少ないです。また、維新の会も近畿圏で少数を獲得するだけに終わる可能性が極めて高いでしょう。
特に、いわゆる船中八策を見ると、大阪と東京と名古屋以外の人には受け入れられない話しか載っていません。その他の地域では支持されないでしょう。

前回の衆議院選挙では、小選挙区300に対して立候補者は1139名で、平均3.8人ほどでした。
つまり、前回の選挙でも、小選挙区は3人から4人の候補者がいたわけです。

小選挙区の候補者は、前回は民主・自民・共産・幸福が大部分(この4者で900名ほど)を占めていました。
世論調査を見ると、前回同様、当選者は民主・自民が大部分を占め、共産が数議席を取り、幸福は1議席とれるかどうか、という辺りになるように思います。


> 結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と...続きを読む

Q単純過去(遠過去など)と過去完了(近過去、複合過去など)の使い分けがテンスの点では形骸化している言語

イタリア語の近過去と遠過去の使い分けは、(1)後者が廃れてきている、(2)後者は文学的である(3)後者は堅い、(4)後者は北部では特に廃れてきているなどの違いがあり、時制的には英語のようにように時間の要素を両者間で区別はしない、などだと思います。

ドイツ語では(1)後者は堅い、(2)後者は文学的、などの違いがあり、こちらも時間の要素の区別はないと思います。

フランス語もイタリア語とドイツ語と似ていると思います。

ということは、これら3つの言語では時制の観点からするとスペイン語と英語と大きく異なるといえませんか?

これらの周辺言語の時制はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

No.2 です。

>活用をいちいち覚えなくていいから、という便利さゆえなのでしょうか?

マケドニア語の「have+他動詞の完了受動分詞」では確かに分詞は中性単数で不変化ですむのですが、その他の「be+完了分詞」では分詞が主語の性・数によって変化するのでかえって複雑です。
単純過去形も不定詞から素直に導き出せない場合があるのも事実ですが。

複合過去が優勢になったのは「完了体」「不完了体」のアスペクトがテンスを補えることと、単純過去(完了体では「アオリスト」、不完了体では「未完了」)がフランス語の単純過去のように「現在と切り離した過去の出来事」を述べるため、物語や歴史上の出来事に主に使われるからのように思えます。

日常的な用法では過去の出来事を現在に結び付けようとする、非ネイティブにはなかなか理解しづらい感覚が今日の複合過去(現在完了)の優勢の原因であるようなことを昔のNHKのドイツ語やフランス語の講座で言っていました。

Qヨーロッパの精算方式 【カフェ】

ヨーロッパでカフェやレストランに入って会計するとき、ウェイターやウェイトレスが自分の財布に支払金をしまい、自分の財布からおつりを出しています。チップもその財布に入れてしまっています。

彼らの給料は出来高制で、チップも含め、自分がした会計からのパーセンテージで給料が決まっているのでしょうか?

それとも、全部店に上納しているのでしょうか? その場合チップはどうなってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1の方の回答通りです。
お店によっては固定給すらなく、チップだけが頼り、という所もあると聞いています。
自分の担当テーブル以外は一切サービスしない、というのが原則で、
これにはお客の方がいらいらさせられます。
イギリスジョークの中には、このルールを皮肉ったものもありますよ。


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