私は今年の3月に短大を卒業しました。
就職も決まらないので派遣会社に登録しようと思って電話したのですが
「2年以上の実務経験がないとできません」といって断られました。
今まで短期のアルバイトしかしていないし私には経験といえるものがありません。
こんな私にでも登録できる派遣会社ってあるのですか?

A 回答 (3件)

http://www.adeccocareer.co.jp/Business/graduate. …

http://www.pasona.co.jp/expert/

http://www.recruit.co.jp/r-staffing/client/shins …

上記の会社は新卒の方の登録が出来ます。
まだまだ、たくさんあると思います。
当たってみてください。

それから、派遣会社によって、スキルアップが出来るようです。
そういったものも、受けられたらよいかと思います。

もうひとつ思ったのは
>就職も決まらないので派遣会社に

とありますが、安易に派遣をやってしまうと、就職がよけいに決まらなくなる・・という実例があります。
現実、就職希望者が、派遣で働いています。もう、三年就職を探しながらやっているそうですが、未だ就職はないです。それと、派遣は一定の会社に長くいられるとは限りませんので念のため。

身近で、同様の就職希望の人が働いているので、書き込みました。

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 04:44

こんにちわ。


就職難の時代ですね。私は新卒で派遣社員をしました。
一番手っ取り早い情報源は「アルバイト情報誌」です。その中で、人材派遣特集が組まれているものが一冊あれば後は内容のチェックです。
まず、大手派遣会社といって、誰でも思い浮かぶ所は、実務経験がないと登録しても、研修費を取られるだけで、お仕事がなかなかきません。

mimi-21さんの場合、例えば、自動車会社系列の派遣会社といった、会社名自体は知名度が無くても、グループ名で知名度があるところを探して登録をするといいでしょう。そのなかで、必要最低限の社会人としてのマナー講座などを無料で行ってくれている所もあるので、面接の時に聞いて受講してしまいましょう。ある程度のレベルまでのパソコン研修などは、無料で行ってくれている所が多いので、仕事をしながら研修に行くスタイルを取るのが良いでしょう。

一言、いくら派遣だからといって就職が決まらないのでという表現の仕方をするのはちょっと失礼ですので、面接官に聞かれたときでも、希望する職に就けないという位にしておいた方が良いと思いますよ。(ちょっとお節介でしたか。ごめんなさい。)学生時代に派遣登録をして、卒業と同時に派遣社員として働いている人もいるので、正社員と派遣社員を比べるような言動は注意したほうが良いですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 04:41

派遣会社の社員です。


派遣社員の登録条件は、派遣会社によって異なります。
実務経験を要求する会社もありますが、登録後の研修でカバーしてくれる会社もあります。
また、会社によっては新卒派遣という制度もあります。
これは、大学(短大)を卒業予定の方を派遣社員として登録し、卒業までの間に研修などを行い、卒業後、派遣社員として企業に派遣されるというものです。派遣される方は、卒業直後ですので当然実務経験はありません。
派遣会社によっては、卒業後でもこのパターンでの登録ができる場合もありますので、派遣会社に問い合わせてみてください。
派遣会社は数多くありますので、複数の派遣会社に登録することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に登録すると、派遣会社の方から「こんな仕事ありますよー」と連絡

派遣会社に登録すると、派遣会社の方から「こんな仕事ありますよー」と連絡が来るのですか?
こちらからから出向いたり、問い合わせないと仕事の情報はこないのですか?

Aベストアンサー

普通は連絡が着ますね。
システムが整っていると探すことも出来ます。
最初は登録や手続きなどの為に、一度は派遣会社に伺うと思います。

派遣会社選びは人生を変えるほど非常に大切ですので、世間の評価を十分に調べて信頼できる派遣会社に登録する事を推奨します。

Q至急!実務経験になるか?(派遣一般事務)

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
事務経験がありません。エクセル初級程度ブラインタッチの能力で一般事務希望なのでなかなか採用されません。2ヶ月限定の事務仕事の話がきました。が、時給がかなり安く一人暮らしにはギリギリです。そこで質問ですが2ヶ月でエクセル入力程度の実務があるだけでも今後、一般事務等での採用には多少有利になりますか??時給が安くてもやってみたほうがいいでしょうか??
それとも、現在長期で事務仕事探してくれている他社に賭けてみるか・・・??(仕事の有無は1週間後に連絡すると言われました)
しかし、短期事務の仕事は今週中に決まってしまいます。
ご意見どうかよろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

派遣会社を複数登録するのも手かと思いますが、やはり企業は経験者を求める傾向がありますので、何処も同じかもしれません。なので2ヶ月間だけでもやればとりあえずは「経験」になりますので、やってみてはいかがでしょうか?
この仕事を無難にこなせば、派遣会社も問題ないということで、あなたに仕事を紹介しやすくなりますよ。とにかく修行だと思って頑張ってください。

Q夫が勤める会社の派遣会社に登録

夫が勤める会社が100%出資している派遣会社の登録を検討しています。
私の未経験の職種ですし、学歴的にも務まるか不安を覚えるのですが
夫は、「夫が働いてます」といえば、多少採用率アップされるのでは?と言います。

皆さん、どう思われますか?

スキルなどが最も重要視されるのは重々承知しているのですが
仕事も未経験で無愛想、こんな人しかいないのかな?と思うような人ばっかりだから
年齢的にも人当たりの良さ(身内バカです)でも、未経験だとしても君のほうが向いていると思うよ。
と夫は言います。

夫の会社には、たくさん部署があって、部署ごとにビルも別です。
夫が勤めていることを面接(登録時)に話すのは有利になりますか?不利になりますか?

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有利になるかはわかりませんが、あまり強く言わなければ不利になることもないと思いますよ。

仕事が出来る出来ない、覚えが良い悪いなどは、面接程度ではわかりません。さらに、登録が出来ても仕事をもらえるかはわかりませんし、仕事を与えてもらっても、更新などにより長期にしてもらえるとは限りませんし、途中での解約などもあるかもしれません。

Q貿易事務経験1年間と派遣登録

はじめまして!現在、貿易事務をやりはじめてから1年が経とうとしていて、派遣登録をしてみようかなと思っているのですが、少し迷うところもあり質問させていただきました。今の貿易会社にはアルバイトで入って今月で約1年です。仕事の内容は、始めは貿易営業のアシスタントから始めて、現在は船積関係のほうもやっているので、1年というまだあまり経験十分とは言えない期間ですが全体的に貿易の流れを覚えられた思います。船積関係も今は特に問題無く処理できるようになりましたが、ただL/C無しがほとんどだったのでL/Cがあまり読めないのと、(L/C付きの時は上司に聞きっぱなし...)現在の貿易会社は小さく、信用のあるお客様とかなり独自のやり方でやってるみたいで、正規のやり方では少しわからないことが出てくるかもしれない、というのが不安な点で、こんな状態で派遣登録してもお仕事あるのかなと思い、もし派遣会社で働いている方がいれば率直なご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。もしまだこんなんでは経験不足で紹介が難しいというのであれば、がんばって今の所でもう少しがんばるつもりです...ご意見お待ちしております。

はじめまして!現在、貿易事務をやりはじめてから1年が経とうとしていて、派遣登録をしてみようかなと思っているのですが、少し迷うところもあり質問させていただきました。今の貿易会社にはアルバイトで入って今月で約1年です。仕事の内容は、始めは貿易営業のアシスタントから始めて、現在は船積関係のほうもやっているので、1年というまだあまり経験十分とは言えない期間ですが全体的に貿易の流れを覚えられた思います。船積関係も今は特に問題無く処理できるようになりましたが、ただL/C無しがほとんどだった...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で貿易事務をしている者です。
派遣で働く場合(年齢にもよりますが)派遣先では派遣スタッフは即戦力と
して期待されるので、貿易業務の流れを理解していることはまず大前提です。

おそらく1年の実務経験があれば、ひととおりの業務はこなせると思います。
一口に貿易事務といっても、仕事の内容は会社によって、また扱う商品や取引
形態ごとに事務処理の仕方や必要な知識が違いますが、派遣先を紹介して
もらうときに、派遣会社に、実務経験があり自信があることと、不安なことを
正直に話して、自分のレベルにあった仕事を選べば大丈夫だと思います。

ただ、派遣会社での登録の時に「LC取引がわかる」と言えば、紹介される
仕事も増えるので、やはり貿易の一般的知識について通関士試験や貿易実務
検定の参考書などで自分なりに整理しておくといいかも。
でもやっていくうちに、わからないことが出てくるのは当たり前だし、私も
派遣されて2年以上経った今でも、毎日のように新しいことを覚えるくらい
なので(笑)、まずは意欲的にチャレンジしてみては?!

Q派遣会社登録について

派遣会社に登録することで教えてください。よくサイトの派遣会社求人情報を見ていると35才くらいまでとか、朝仕事が8時半からとかが多いように思うのですが、40才ぐらいでも求人とかはあるのでしょうか。技術としたら、パソコンのエクセルとワードの初級(初級と言っても人によって違いますよね)、簿記2、3級とタイピングの速さは200文字/分間。このような程度で登録できて、仕事はありますでしょうか。何か登録するのも恥ずかしいぐらいの力なのかもしれませんね。登録に戸惑っている41才です。

Aベストアンサー

登録できるし、仕事もあります。

私は45歳ですが、44歳のときに、9年働いた派遣先を辞め、新規登録しました。
経理ですが、実践経験のみで資格はありません。
あなた様は、資格もお持ちなので、心配には及びません。

私は、サイトで自分にあった条件の仕事を見つけて、それを扱っている派遣会社に登録しました。
その時点で新規に4社ほど登録し、以前から登録してあったところと加えて、仕事の紹介を依頼しました。
(サイトで見つけた仕事は、多くの場合すでに登録済みのスタッフに紹介されてしまっていることが多いのです。しかし、同じような内容の仕事が多いので、目をつけた仕事が締め切られていても、そこに登録しています。運がいいと、まだ残っていて紹介してもらえることもあります。)

派遣会社にアポを取り、履歴書と職務経歴書を持参し、面談とスキルチェックを受けて登録は終わり。
年齢のことは、言われませんでした。

自信を持って頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報