アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。恥ずかしいのですが、小学校のころ勉強しなかったせいか、特に単位の問題がさっぱ~りわからないのです。(1m=100cmなど・・)又、小数点の計算もよくわかりません。ホームページでやり方が掲載されているとこを知っている方がいましたら、教えてください!

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

多分質問者さんの抱えてる問題は、No1、No3さんの内容でほぼ解決すると思いますが、”重要”なことは「単位を同じにしてから計算する。

」です。
多分そのへんで引っかかっているのでは?
頑張ってください。
    • good
    • 1

数値で覚えようとするからむずかしいのでは。



ハイ!左手の人差し指出して!
人差し指のツメの幅がだいたい1cm。
1cm以上の人もいるが白魚のような君の人差し指の爪は幅1cmだ!(決定)
で、その爪を10倍横に並べれば10cm
更にその10倍が100センチ=1m
広めの机の角に10cmX10回で1mを作って左右の手を広げて体で覚えよう。

液体系では長い方の缶コーヒーが250ml
その4倍が1Lであるから
1000ml=1Lであーる。
ちなみに重さとの関係は比重が入るから。
つまり比重(約)1の水の場合1L=1Kg(1000g)と思ってもらって
ほぼ間違いない。

ちなみにガソリンとかは比重が0.75(水の3/4)しか重さがない為
1Kg(1000g)X0.75で750gということになる。
ま、この辺は参考程度で。

小数の計算いきまーす!

1.1X1.2は点を取って11X12をやる

   11
  X12
  ---
   132

後は元式の小数点の後ろに何桁あったか見る。
1.1で1つ1.2にも1つで計2つ。

計算結果の後ろから2つ目の前に点をつける。
すなわち1.32

同じように
1.2X2.34は12X234をやって小数点以下の個数を数えてその個数の前に点を打つ
つまり

12X234=2808
1.2の小数点の後ろに1つ
2.34の小数点の後ろに数字が2つだから合わせて3つ
したがって後ろから3つ目の前、2と8の間に点を打って2.808とな~る。



OK?

では問題

1m=(   )cm
1cm=(   )mm
1mm=(   )m
1kg=(   )g
1L=(    )ml
1.2X2.5=(   )
1.30X1.20=(   )



   
    • good
    • 2

#1の方の付け足しで、hの「ヘクト」あたりも覚えとくといいと思います。


数ヶ月前に、実家で「子供の質問&妹との世間話」で、
「キロキロとヘクトデカけたメートルが…」ってのを
小学校の時習ったなぁ、ってしてました^^;
とりあえずは下記サイトの前半部分で十分だと思います。

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~asuzui/page6.html
    • good
    • 0

webサイトではありませんが、補助単位について


k ... キロ  1000倍
d ... デシ  1/10
c ... センチ 1/100
m ... ミリ  1/1000

高校の数学であれば、これだけ覚えておけばいいかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!