最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。しかも、次の発進までそこで止まっているならまだしも、そのあとジワジワ進んで間隔を詰めたりしている車も結構多いです。

大昔は、確か停止線がなく、横断歩道の縁がすなわち停止線だった時代もあったと記憶しています。そのような状況では、歩行者に恐怖感を与えないためとか、右から左折してくる車のことを考えて少し手前で止まるというのは理解できたし、実践もしていたのですが、これらの事を考慮して適切な位置に停止線が引かれている現在、なぜわざわざ手前で止まるのか、理解に苦しみます。

私の想像では、単に車両感覚がない(横から見るとちょうど停止線がボンネットに隠れ始めた所で止まっているケースが多いことからの判断)か、停止寸前の微妙なブレーキ操作が面倒くさくて、適当に手前で止まってしまうか、それくらいしか思いつかないのですが…

意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。

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A 回答 (13件中11~13件)

停止直前まで減速して、そのあとトロトロ動いてる人というのは、単に完全停止の状態がイヤなだけでしょう。


バイクなんかに乗ってると良く理解できると思うのですが、完全に停止してしまうと足をついたりニュートラルに戻したり、いろいろとめんどくさいです。トロトロ動いているうちに信号が変わってそのままスタートできるならありがたいわけです。
自動車の場合はめんどくささはさほどではないにしても、停止してボーッと待っているのが退屈でイヤなので、信号のタイミングに興味を持ってできるだけ完全停止しないで済むようにゲーム感覚で遊んでるんだと思います。いくらかは暇つぶしになるでしょう?
停止線のはるか手前で完全停止して動かない車というのは、私はあまり見かけませんが、恐らく不馴れな方か、あるいは目立ちたがりの横着者のどちらかではないかと思います。
まれに、道路事情をよく知っている道の場合、大型トラックやバスの右・左折に備えて外輪差ぶんを開けておく、というのはやることがあります。停止線で充分ではありますが、さらにスムーズに、という配慮です。

トラックドライバーのプロっぽさに憧れて、とか、パーツへのいたわりといったことはあまり意識にはないと思いますが。気分的な事だと思いますよ。
私も、後続車がいる場合にはやりませんが、田舎道なんかだとトロトロ走りの信号変わり期待走法はちょいちょいやってます。気分的には、急いでいる時よりは退屈している時の方が多いような気がします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2 のお礼に書いたように私も元バイク乗りなので、その気持ちはよくわかりますし、実際そのような運転も時々していましたので、現在、そのようなバイクに対して不快感を感じることはあまりありません。バイクの場合、少なくとも再加速したりすることは少ないので…

むしろ、質問に書いたように、(ほとんどAT車だと思いますが)、いったん停止しておきながらジワジワ動き出すという車に対しては、遊んでいるのだろうとも思いますが、本当にイライラします。こういう奴が1台でもいると、その動きがずっと後方まで連鎖反応のように伝わって、無用なノロノロ運転を助長することに気づいていないんでしょうがね。

お礼日時:2001/10/16 14:19

こんにちは。


私はこの夏からAT車に乗り換えました。このAT車は止まったときブレーキを踏んでいないと自然と進んでしまいます。
私の場合まだ慣れていないせいか、ブレーキペダルから足を離すと突然というか急発進するような感覚におそわれてしまいます。そのため万一急発進しても事故が起きないように(ぶつからないように)、停止線のはるか前で止まります。
まあ事故防止とでもいいましょうか。杞憂かもしれませんが。
マニュアル車のときも手前で止まりました。そのときはすぐに発進できるようにというか、加速しやすいことが目的でその位置に止めました。
もっとも面倒くさいと思ったこともあると思いますが、それほど意識はなかったですね。
他の方はどう考えているかはわかりませんけれど。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はMT歴21年・AT歴11年でバイクの経験もありますが、ATだから特に不安を感じたということはありません。クリープ現象は構造上当然そういうものだと思っているので、しっかりブレーキを踏んでおくか、パーキングブレーキを引いておくかすれば、特に不安を感じたことはありません。

ちなみに私は(市街地では)左足ブレーキ派ですが、踏切の手前などで万全を期す場合は、両足でブレーキを踏んでいることもあります。これだと、右足がうっかり動いて暴走ということもあり得ないので…

MT車の場合は、ATと違ってクリープによる再加速のごまかしがきかないので、停止線でピッタリ止まるには更にシビアなブレーキ操作が要求されますが、これも、訓練すれば別にどうということもありません。

ATの急発進というのは、ブレーキよりむしろアクセル操作の問題のような気がしています。つまり、ヘタな人の場合、足の指先で包み込むような微妙な操作ができず、踏むか離すかしかできないため、咄嗟の時に思わず踏み込んで飛び出してしまうというものです。
ATに不慣れということでしたら、ブレーキもそうですが、まずMTよりはるかにシビアなアクセル操作をマスターされることを、お薦めします。

それから、
> すぐに発進できるようにというか、加速しやすいことが目的で
というのがちょっと引っかかりますが、なぜ停止線の手前で止まると加速しやすいのでしょうか?信号が青になった時に一気に飛び出して、回りの車を引き離したいために手前から勢いをつけて…ということでしたら、やめた方がいいです。横の車のかげには、渡り遅れた歩行者がいたりしますから。このようなことをするなら、回りの車が発進するまで、絶対にそれより前に出ないように速度を調整して下さいね。

お礼日時:2001/10/16 14:11

私は停止線でピッタリ止める派ですが…。


恐らくそういった方々の多くはトラックのドライバーの行為を見て「プロっぽい」とか思っているのではないでしょうか。
トラックのドライバーは赤信号に変わるのが見えた途端ゆっくりになり、なるべく完全停止しない様にしている方が多いですよね。
聞くところによると、重量のあるトラックの場合は発進時クラッチ等にかかる負担が大きいことから、部品を長持ちさせる為にそうしているということだったと思います。
一般車両でもそういった効果はあるかもしれませんが、端で見ていると滑稽です。(そして後ろについたときはイライラします)

もしかしたらもっともな理由でされている方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合は私が無知なだけと思ってご容赦下さい。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も「必ず停止線ピッタリ派」なのですが、前方の信号が赤の場合、手前からゆっくり減速していき、できるだけ止まらずに済ませようとすることは、特にロングドライブで疲れている時など、時々はあります。

しかし、そのような場合でも、止まるとしたらやはり停止線ピッタリだし、減速度は極力一定レベルを維持して、後の車に余計な負担をかけないようにしています。つまり、ブレーキは、いったんある所まで踏んだら、あとは緩めていくだけで二度とそれ以上踏まない、ということですね。鉄道でいう「一段制動・階段払い」です。

最悪なのは、一旦ググーッと停止寸前まで減速しておきながら、これでは手前過ぎだと気づいて再加速する奴ですね。こういう車の後につくと、本当にイライラしますね。

プロのトラックは、手前で止まることはあっても、決してこのような運転はしません。そこのところをわかっていないで中途半端に真似する人が多いということですね。

お礼日時:2001/10/16 13:37

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Q信号で停止線をオーバーして停止するドライバーの心理

車を運転している人で、交差点(横断歩道)のところの赤信号で、停止線をこえて止まる人がいますね。

スピードが出ていたり、わりと直前に信号が変わったりしたため「はずみ」でオーバーするのはわかるんです。そうではなくて、明らかにずっと前から赤信号で、止まるつもりで交差点に来て、停止線を1mもこえて止まる人、結構多いのです。

停止線をこえて止めても何一ついいことなんてないと思いますが…。

停止線をこえて止めるドライバーの心理を教えてください。

Aベストアンサー

そういう人を見てると、大抵何も考えずにボーっとしてません?
安全運転も道路交通法もモラルも何にも考えていないだけだと思います。
「信号赤や、止まろうっと」ぐらいにしか考えていない人種です。
わざとしているわけでもなく、急いでいるわけでもなく、運転ミスでもなく、全く何にも考えていないだけだと思いますよ。
間違いない!

Q破線の停止線 一旦停止必要? 

近所に停止線が破線になっている交差点があります。
これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
一旦停止するほどではないが、停止したほうがいいよ・・・という意味なのでしょうか

場所は、以下のようなところです。
・交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
・道幅はどちらも片側1車線(合計2車線)程度、ただしセンターラインはなし。
・横断歩道、信号はなし。
・一方通行、進行方向などの規制はなし。
・破線の停止線は自車線側と対向車線側に1本ずつ。
・他には道路に何も描かれていない。
・優先側の道路にはもちろん停止線はない。
・止まれの標識はなし。

Aベストアンサー

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道路になります。
これに該当する場合、前方優先道路であれば徐行(場合によっては一時停止)になります。

>止まれの標識はなし。
>これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
この場合は一時停止をする義務はありません。
見通しの悪い交差点の場合は徐行になります。

>近所に停止線が破線になっている交差点があります。
現場に行ってみないと分かりませんが・・・
・優先関係を知らせるため
・分かりにくい交差点を気付かせるため
・速度を落とさせるため
等が考えられます。

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道...続きを読む

Q停止線から手前50cmにとまるということ

停止線から50cm~1m以内にとまれといわれますが
これはタイヤと停止線の間の幅のことを言っているんですよね??

Aベストアンサー

フロントバンパー先端から停止線までの距離ですね。

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乗用車であれば、No.2の方の回答どおりの位置で停車すればバンパー先端が停止線を越えない位置になります。

また、50cm~1mという数字は前を空けすぎない適度な距離という意味だと思います。

Q停止線標識と停止の白線について

青地に白字の停止線標識や止まれの標識と
停止線表示の白線の位置が異なる場合は
どちらがより正式なものと言えるのでしょうか?

敷地の関係で交差点の5メートルくらい前に止まれ標識があり、
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見当はつくのですが

停止線標識と白線が1~2メートル近くずれている場合があり
どちらなのか気になりました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

道路交通法では、一時停止標識は
「指定箇所に設置し、停止線(ない場合は交差点の直前)
で一時停止しなければならない場所であることを表す。 」
となっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98

ということで、一時停止する場所は「停止線の直前」ということに
なります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

Qなぜ停止線のはるか前で止まるのか?

最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。しかも、次の発進までそこで止まっているならまだしも、そのあとジワジワ進んで間隔を詰めたりしている車も結構多いです。

大昔は、確か停止線がなく、横断歩道の縁がすなわち停止線だった時代もあったと記憶しています。そのような状況では、歩行者に恐怖感を与えないためとか、右から左折してくる車のことを考えて少し手前で止まるというのは理解できたし、実践もしていたのですが、これらの事を考慮して適切な位置に停止線が引かれている現在、なぜわざわざ手前で止まるのか、理解に苦しみます。

私の想像では、単に車両感覚がない(横から見るとちょうど停止線がボンネットに隠れ始めた所で止まっているケースが多いことからの判断)か、停止寸前の微妙なブレーキ操作が面倒くさくて、適当に手前で止まってしまうか、それくらいしか思いつかないのですが…

意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。

Aベストアンサー

 以前大型トラックの運転手をしていた者です。私は意識して停止線の手前で止まります。はるか前とまではいきませんが1~2m前です。

 これは最長12mもある大型車の運転を経験して初めて気が付いたことです。

 大型車がそれほど広くない交差点で左折するときは、交差する道路に止まっている車が停止線でちゃんと止まっていても、ぶつからないように神経を使わなければいけないことが結構多いんです。ですから、停止線より前で止まっていてくれるとホントに助かります。

 ですから、私は自分が乗用車を運転する立場になったときは、意識して停止線の手前で止まります。
 もちろん片側2車線以上あるような広い道路でこれをしてもあまり意味がありませんから、そのようなときは停止線ぐらいで止まります。

 ただ、ご質問の文中にあったように、ジワリジワリと進む車があるのも気が付いています。
 あれは、あんまり意味がないような木がします。ドライバーがせっかちさんなのかもしれませんね。

 それから、トラックの「ずるずる」運転ですが、これも体験なさるとお分かりになるのですが、荷物を積んでいる(最大14tぐらい)ときは、一旦完全に「停止」してしまうと、次の発進にとても大きなエネルギーを必要としますから、極力「停止」したくないのです。

 ですから、空荷のトラックや、一般の車がこれをしてもあまり意味はありません。

 余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。
 今度余裕があったらパッシングしてみて下さい。きっと恐そうなおぢちゃんでも、笑顔で大きく手を振って、クラクション付きでお礼してくれるでしょう。

 

 以前大型トラックの運転手をしていた者です。私は意識して停止線の手前で止まります。はるか前とまではいきませんが1~2m前です。

 これは最長12mもある大型車の運転を経験して初めて気が付いたことです。

 大型車がそれほど広くない交差点で左折するときは、交差する道路に止まっている車が停止線でちゃんと止まっていても、ぶつからないように神経を使わなければいけないことが結構多いんです。ですから、停止線より前で止まっていてくれるとホントに助かります。

 ですから、私は自分が乗用...続きを読む

Q停止線で一度停止して、徐行したら怒られたけど・・・。

今日、信号のない交差点で、停止線で一度停止してから左折しようと、少し進みました。

停止線の位置では、私の入りたい方向の車の流れが見えないかったのです。

まだ交差点には差し掛かっていませんでしたが、私の前に一台の高級車に乗ったおばさんの車がとまり、「あなた、とまれが見えないの?」とめちゃくちゃ怒られて、私の後ろにも車がいたのですが、私の前に車を止めて窓を開けてしばらく怒られました。
大渋滞になってしまい、申し訳ない気持ちになってしまいましたが、停止線で停まっていては見えない場合、みんなどうしてるのでしょうか?

私は、私が悪いのかなぁという気持ちも半分、そのおばさんが、かなりスピードだしてたので、驚いてしまったのかなぁ?
でも、ゆっくり前にでただけなのに・・・。って気持ちが半分です。

停止線位置で、自分の進みたい道路が見えない場合、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

●すでにいい回答は出尽くしていますが、やはり停止の方法ではあなたは概要正しいと思われます。相手のおばあさんが速度が速目に交差点入りしたのでこちら側は一旦停止は付いてないんだしと自分の優勢を鼓舞したかったのでしょうか。

●道路交通法では停止線の手前で止るように規定していますね。でも停止線の位置が交差点から後退した位置のため1回の停止では安全確認が出来ない場合には2、3回に分けて停止して、その都度安全確認をするようにします。

●殆どの運転者が停止線上で停止せず、左右確認できる位置まで進み出るというのが圧倒的に多い方法でしょうが、それは全く間違っています。その酷い例がこうです。70代の男性でしたがその方は年間2回大事故をして結局最終的に免許返上されましたが、こうです。脇道から大通りに出る際、大通りに出た右側の角のビル1階が賃貸住宅の店舗なのです。従って、あつかましく路上に立て看板やのぼりまで立ててかなり右側の見通しが悪かったのです。そこでこの方はその看板のぼりを過ぎて見える位置まで出て止って安全確認しようとしました。進み出て停止した段階で右から来た若い女性運転のセダンがスピードオーバーで衝突しました。このセダンは衝突後進路が反れて脇道出た左角のビルに激突し入院しました。それでこの男性はわたしの何処が悪いねんと仰ってましたよ、トホホ・・・

●このように交差道路の進路前方に食い込む形で交差点に大きく進入した段階で、進入して停止したにせよ相当過失があります。見えないから出た、出たけど出過ぎたというのはいけません。ですので徐々に車のノーズを交差点へ近づけて、
(1)先ずは停止線上にノーズ先端が来て一度しっかり停止して足ブレーキを足裏でしっかりと踏み込みます。そうしながら左右確認します。完全にクルマの勢いは殺さねばなりません。それから安全と判断したら少しずつ交差点に前進します。
(2)クルマのノーズが歩道の手前の境界まで来た時、停止します。
この時も足ブレーキの上に足裏をしっかりと乗せて踏み込みます。それから左右確認、出来れば左右の斜め後方位までも気配を感じて下さい。ですのでやかましいロックのような音楽などカーステレオやカーラジオ等はスイッチを切って窓も開けて下さい。それで安全らしいことを確認したら(※ )少しずつ交差点に向けて前進して下さい。
※歩道上を自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりといろいろな危険因子がありますから。
(3)クルマのノーズが歩道の末端まで来てこれから路側帯ですか路肩となるその手前で停止します。左右と斜め後方左右も安全か確認しします。(※ )
※車道の左端をを自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりもちろんクルマが来たりといろいろな危険因子がありますから。
それでも見通しが悪ければ・・
(4)クルマのノーズを少し車線に出しますが、走行するクルマから
発見してもらえそうな位で遠慮気味に出します。
そうやって徐々に進入します。

☆☆ここから余談です。☆☆

●あなたのような人を僕は見たことありません。いい意味で見たことありません。僕の住む地方ではクルマは(原付でも)、一旦停止の場所では100台のクルマが皆停止線の手前や停止線の真上で止る車はありません。だからといって停止線を越えても止りません。皆さんズルーっと走って来た勢いこそ殺してはいますがカックンと停止はしません。だから事故は起こるのです。

●停止線が手前に引っ込んで設置されているのは、僕はこう考えます。誰しも心にゆとりなく運転する場合もあります。いつも僕は停止線でカックンと停止します。だから時々心にゆとりなくスピードを出し気味に走行しているときは停止線の上では止れず行き過ぎることもあります。でもたいていは、皆さんが普通ここらで左右が見れるかなといった交差点手前直前までに何とか止れております。でも事故を起す人はそんな場合にズボーって交差点の中に入ってしまうんですよね。

●そうそう、先程の事故例ですが、僕は現場検証の日に同行しました。ま~だ「俺の何処が悪いねん~!」ってなことをこの男性は言ってました。怒りは収まらず警察官に事故原因の元の見通しを悪くした賃貸業者のことを指摘しても警察官は知ら~ん顔していました。ま、そういう警察ですよ、皆さん!

●すでにいい回答は出尽くしていますが、やはり停止の方法ではあなたは概要正しいと思われます。相手のおばあさんが速度が速目に交差点入りしたのでこちら側は一旦停止は付いてないんだしと自分の優勢を鼓舞したかったのでしょうか。

●道路交通法では停止線の手前で止るように規定していますね。でも停止線の位置が交差点から後退した位置のため1回の停止では安全確認が出来ない場合には2、3回に分けて停止して、その都度安全確認をするようにします。

●殆どの運転者が停止線上で停止せず、左右確認できる...続きを読む

Q停止線で停止するのはどれぐらい高度な技術ですか?

ペーパードライバーなので質問します。

自家用車、商用車を問わず
停止線の手前(というか奥というか)で停止するクルマを
ほとんど見かけません。

さすがに横断歩道にまではかかりませんけど
横断歩道と停止線との間の3メートルくらいの所に止まります。

何年ぐらい運転すれば
停止線を飛び出さずに停止させることができますか?

主に大阪府内ですが、関西一円そんな感じです。
たまたまかもしれませんが。

Aベストアンサー

すごく簡単なことです。
前方に停止線が見えて、ボンネットの先端に隠れるか隠れないあたりがベストの位置です。
>何年ぐらい運転すれば
明日からできますよ!

Q黄色信号と停止線

初めまして。これから教習に通おうと思っているのですが、友達から教科書見せてもらったりしてちょっと予習をしてます。それでふと思ったことがあるので質問させてください。

右折する時ですが黄色信号になったとき交差点に侵入していれば、邪魔になるからもちろん曲がって行かなければならないと思います。ここでいう「交差点」というのは停止線より先のことなんでしょうか?横断歩道を越えていたら歩行者の邪魔になってしまうからもう侵入だと思うのですが、うちの近くには停止線と横断歩道の間の距離が結構空いているところがあります。こういう場所で右折のためにゆっくり走っている時にちょうど停止線と横断歩道の間で黄色信号になったらどうするべきなのでしょうか?

こんなことは教習所に入ってから聞けばいいのかもしれませんが、気になって仕方ないので教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当は、、理想論になってしまいますが、前の車が右折待ちをしている時、後続車は停止線の手前で停止して待たなくてはなりません。特に右折可能な矢印信号が無い場合、黄色からすぐ赤に変わるため、停止線より前で待つのが基本です。教習所の路上教習でも、きっと前方の車が右折待ちをしていたら、交差点に入らないように言われるでしょう。

しかし現実問題として、中途半端な位置で止まってしまうこともありえます。その際は臨機応変としかいえませんが、曲がれそうなら曲がってしまう、右から左折の大型車が来た場合、自車が邪魔になりそうなら速やかに曲がるのが良いでしょう。

しかしながら、若干広めの交差点でしたら、そのままで待つか、横断歩道の先で待つのも良いです。

基本は、とにかくそのような状態にならないように気をつけて運転することです。

Q停止線と信号の間にある横道

停止線から数メートル先に左に折れる道があり、その先に信号があります。
その交差点ではバスが通る為に停止線をやや手前にとっています。

このような交差点で、信号が赤の時に横道に入ってしまっていいのでしょうか?
赤だったら停止線に止まらなくてはならないと思うのですが、
交差点自体に進入するような位置ではないので大丈夫だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

交差点の手前の停止線は、自分が停止しているところへ右左折してくる車が、十分に曲がられるために停止線が引いてあると思います。従って、赤信号の時は停止線の手前で止まって、交差点の手前だからといって横道に入ってはいけないと思います。

Qタクシーはなぜ停止線を越えて止まるのか?

こんにちは。
前から気になっていたのですが,客待ち(空車)のタクシーが赤信号で止まるとき,必ず停止線を少し越えて停止しているような気がします。
これってなんでなんでしょうか?(気のせい?)
あと,これって道路交通法違反にならないんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは少し前に出して空車表示を見た人が乗る可能性も有るからではないかと、又辻待ちと行って交差点内や直近の場所に停車して客待ちもします(駐禁の取り締まりが来れば蜘蛛の子を散らしたように居なくなりますが)
パトカーなどが居なくなればあっという間に元の状態になります、又タクシーベイと言って許可された場所なども有りますが(2台か3台まで停車可能)都市に寄れば色々と有るかも知れませんが、その様に決められたところも、大抵は団子に成っていますよ(その多くは違法ですが)

多少停止線を越えた程度で取り締まられた物は見たことがありません、又私の住む街では有る場所はタクシーが交差点内で待機していることもあります(一度だけ駐禁取られたと聞きましたが、見ては居ません)

ただ私の知っているのは数年前の駐車禁止の取り締まりの方法が変わる以前ですが、彼らの収入は現在大変な状態だと思います、長時間乗っていれば疲れも大きいでしょう、従って私は空タクの前と後ろは近寄りません、手が上がれば交差点であろうと急ブレーキに近い状態で急停止します、時には右の車線から一気に左に寄って停車(もちろん客が急に止めろと言うことも有るでしょうが)断然可能性が高いのは空タク。

空タクの前が嫌いなのは居眠りなどで突っ込まれても・・・

上記のことはごく一部の人かも知れませんがこちらは見分けが付かないので(予知能力でも有れば良いけど)近寄らないのが一番、携帯電話持って走りながらメールする輩も今も居ますし(今日も見ました)

なお、余りにも無茶な運転をするタクシーなどは見たらその会社に電話したり、タクシー協会などに電話すれば指導してくれます(多少のことでは無理でしょうが)乗る立場になれば危険な運転をしていたらその会社の車には乗る気に慣れないですよね(どの車かその時くらいしか覚えてないが会社は覚えているでしょう)

きちんとしている所は問い合わせ電話をしたら(車両の特定が難しいとき)しっかりと対応しますよ(ミーティングや班会議などの議題に)もちろん特定されるとどうなるかは経験してないですから知りませんが・・・

客商売の車(会社)は客の目が怖いですからぞんざいな対応はしないと思います(ぞんざいな対応すると言うことは会社自体の体質です、上に持って行くしかないです)

でも、その場合は良く確認してからにしましょう(嫌がらせに成ったり、冤罪だったりしないように)

それは少し前に出して空車表示を見た人が乗る可能性も有るからではないかと、又辻待ちと行って交差点内や直近の場所に停車して客待ちもします(駐禁の取り締まりが来れば蜘蛛の子を散らしたように居なくなりますが)
パトカーなどが居なくなればあっという間に元の状態になります、又タクシーベイと言って許可された場所なども有りますが(2台か3台まで停車可能)都市に寄れば色々と有るかも知れませんが、その様に決められたところも、大抵は団子に成っていますよ(その多くは違法ですが)

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