最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。しかも、次の発進までそこで止まっているならまだしも、そのあとジワジワ進んで間隔を詰めたりしている車も結構多いです。

大昔は、確か停止線がなく、横断歩道の縁がすなわち停止線だった時代もあったと記憶しています。そのような状況では、歩行者に恐怖感を与えないためとか、右から左折してくる車のことを考えて少し手前で止まるというのは理解できたし、実践もしていたのですが、これらの事を考慮して適切な位置に停止線が引かれている現在、なぜわざわざ手前で止まるのか、理解に苦しみます。

私の想像では、単に車両感覚がない(横から見るとちょうど停止線がボンネットに隠れ始めた所で止まっているケースが多いことからの判断)か、停止寸前の微妙なブレーキ操作が面倒くさくて、適当に手前で止まってしまうか、それくらいしか思いつかないのですが…

意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。

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A 回答 (13件中1~10件)

 以前大型トラックの運転手をしていた者です。

私は意識して停止線の手前で止まります。はるか前とまではいきませんが1~2m前です。

 これは最長12mもある大型車の運転を経験して初めて気が付いたことです。

 大型車がそれほど広くない交差点で左折するときは、交差する道路に止まっている車が停止線でちゃんと止まっていても、ぶつからないように神経を使わなければいけないことが結構多いんです。ですから、停止線より前で止まっていてくれるとホントに助かります。

 ですから、私は自分が乗用車を運転する立場になったときは、意識して停止線の手前で止まります。
 もちろん片側2車線以上あるような広い道路でこれをしてもあまり意味がありませんから、そのようなときは停止線ぐらいで止まります。

 ただ、ご質問の文中にあったように、ジワリジワリと進む車があるのも気が付いています。
 あれは、あんまり意味がないような木がします。ドライバーがせっかちさんなのかもしれませんね。

 それから、トラックの「ずるずる」運転ですが、これも体験なさるとお分かりになるのですが、荷物を積んでいる(最大14tぐらい)ときは、一旦完全に「停止」してしまうと、次の発進にとても大きなエネルギーを必要としますから、極力「停止」したくないのです。

 ですから、空荷のトラックや、一般の車がこれをしてもあまり意味はありません。

 余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。
 今度余裕があったらパッシングしてみて下さい。きっと恐そうなおぢちゃんでも、笑顔で大きく手を振って、クラクション付きでお礼してくれるでしょう。

 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、片側1車線のような狭い交差点では、同じ理由で停止線の手前で止まる場合が多いです。道路事情をよく知っている場所なら、なおさらです。

でも実際には、片側2車線(あるいはそれ以上)の道路でも、同じように手前で止まる車が多いんですよね。横で見ていて、首を目一杯伸ばしてハンドルにしがみついていたりすると、「あ、コイツは単に車両感覚がないヘタクソだな」とわかるんですが…

> 余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。

これは、特に片側1車線で後続車の逃げ場がないような所では、私もやっています。このような時、プロやベテランのドライバーは、クラクションを鳴らすなり手を挙げるなりしてお礼の意思表示をしてくれるので気持ちいいですが、そうでない人(当然という顔をしてお礼なし)も多いのは残念ですね。女性ドライバーなどで、車の中で一生懸命お辞儀したりしてる人も多いですが、あれは夜など外からほとんど見えないので、あまり意味ないんですよ。私は、お礼する時は、フロントガラスの近くで手を挙げるかクラクションを軽く一発、です。

お礼日時:2001/10/16 14:34

僕の場合、助手席に人を乗せている場合(自分の車)、そういうふうにします。

理由はtitukeiren1981さんと同じです。

この回答への補足

いろいろなご意見がほぼ出そろったようですので、このへんで締め切りにしたいと思います。車の運転というものは様々なシチュエーションがあり、一概にこれは正しい・これは間違いとは言い切れない面もありますし…

ポイントを差し上げたい方はたくさんいますが、そうもいかないので、独断と偏見で2つ選ばせていただきました。

補足日時:2001/10/17 11:54
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような内容なので、詳しいコメントは No.12 に集約させていただきます。

お礼日時:2001/10/17 10:28

 あなたの考えにはあまり賛同できませんね。



 停止線の前でとまることにはかなりの意味があります。
ただ単に車の車幅感覚を知らないだけとは言いがたいし、
下手なんだともきめつけられません。

 私は信号が赤で止まるとき、先頭だった場合は
停止線のまあ、後ろからクラクションを鳴らされない
程度に前でとまります。これには理由があるんですよ。

 その理由というのは、2車線、3車線だった場合、
隣の車と運転席が被らないようにするためです。わかりますか?
自分は隣の車の運転手と顔や目を合わすのがいやなんです。
別に、自意識過剰と言われれば、それまでですがね。
俺の車は結構、お洒落でかっこいいので、絶対に、どんなやつが
乗ってんだろ?って感じでこっちを見てくる馬鹿が多いので、
そいつらとかぶらないようにするために停止線の前で止まるんです。

 そうしておいて、もし、俺の横にぴたっとくっつけて止まる馬鹿が
いたら、自分の車を少し前に進めるんです。もし、停止線の前で
とまったら、それ以上先にも後ろにも進めないでしょう?
自分はこういう理由から、前に止まるときがありますね。
まあ、時と場合を考慮しますが。

 自分は車を止めるときに、横の車とぴったり並行に止まる人が
なぜだかわからない・・・。お互い相手の車から見える位置に止められたら
いやでしょ????俺は絶対にいやですね。まあ、フルスモークに
しろだとか、そんなことしても、見ようと思ったらなんぼでも
見えるとかいう人もいるでしょうがね・・・。

 でも、絶対に外車とか、高い車に乗ってると、成金願望なのか
好奇心旺盛なのか、なんなのか、わからんけど、
ジロッって感じで見てくる奴がいるんだよねえ・・。そんで
俺が見返してやると、目を逸らしやがる・・・。こんな
いらない動作はしたくないから、停止線の前で止まるという
挙動があることも頭の片隅においてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.11 にも書いたように、そういう理由で手前で止まる人もいるというのを、今回初めて知りました。私に言わせれば

> 別に、自意識過剰と言われれば、それまでですがね。

としか思えないし、賛同もしかねますが、まあ人それぞれの考え方というものがあるし、98230 の回答にあった

> 隣のドライバーや、助手席の人と、目が合っただけで、キレられて、トラブルになることが新聞などで報道されているので、トラブル回避のためやないですか?わけのわからんやつがいますから、できるだけトラブルに巻き込まれたくないですし・・・

のような騒動は絶対に起こさないというのであれば、どーぞご自由に…

いずれにしても、こんなことに気を遣うなんて、ご苦労なことですね。

お礼日時:2001/10/17 10:26

私も


>(1) 横からの右左折車を意識して手前で止まる
以外は停止線ピッタリにとまりたい派ですぅ!
だから、前を走ってる車に自分の想像してるよりも早く減速されちゃうとワオ w(°o°;)wと驚くことが
時々ありますぅ~!
片側2車線で、例えば右側に先に止まってる車がいて
左にとまったらその右側に止まってる車が停止線より遙か手前でとまってるのを見たら
「なんだ~?こいつ!バカじゃん!」とかって思ったりもします(笑)
でも・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98230
以前に↑こういう質問があって
その回答とか読んで「そういう意見もあるんだ~」
ってちょっと納得してからは、あまり気にしなくなりましたぁ~!
(ちなみに私は高松に住んでます~)

あと、とまってからズルズル動くのは・・・
そう言えば時々見かけるけど何なんでしょうね?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98230
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

98230 を読んで見ました。これを見て、停止線で止まらない理由の一つにはそういう考え方もあるのだと、はじめて知りました。賛同はしかねますが…

> あと、とまってからズルズル動くのは・・・
> そう言えば時々見かけるけど何なんでしょうね?

そう、これだけは未だに理解できません。昔はこういう車にはほとんど出会わなかったので、AT車が普及してからの現象だと思いますが、クリープ現象を楽しんでるんですかねぇ…渋滞の暇つぶし?

停止線に限らず、前の車に続いて止まる時にわざと何mも間隔を開けておいて、後から「ちょっと進んではキュッと止まる」を繰り返す車も、よく見かけます。見ていると、まるで遊園地の乗り物のように車がガックンガックン前後に揺れていて、「バカか、こいつは」としか思えませんが。

お礼日時:2001/10/17 10:00

都内環七沿いに住んでいるけど、


停車線前で、止まる車より、
横断歩道まで、食い込む
止め方の車の方が、多いよ。
歩行者としたら、えらい迷惑。

運転の下手な人に、イライラして
事故、起こさなければ良いけど。
ってカンジに、怒っていらっしゃる
みたいだけど、おいらは、自分も、
最初は、へたくそだったし、今も、
慣れはしたけど、すっごく上手って
訳じゃないから、車に慣れてない
運転手を、そうは、憎めないのよ。

携帯電話を掛けながら、無理な
割り込みとか、かけてくる人って、
初心者って言うより、自分は
上手いって思っているような
おっちゃんが多いしな。

回答になっていないと
怒んないでよお。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 車に慣れてない運転手を、そうは、憎めないのよ。

私も、この程度のことでは別に“憎む”ところまではいきません。ただ、「やな奴だな」と思ってさっさと逃げるだけです。

携帯電話の件については、よくライトバンなどでそういう車を見かけますね。あと、こっちが流れに乗って走ってるにもかかわらず、車間距離1~2mまで詰めてあおってくる馬鹿とか。これらも“事故誘発予備軍”なので、あらゆる手段を使って早々にその場から離れるようにしてます。

お礼日時:2001/10/17 09:42

自分は停止線にピッタリとまる(ただし絶対はみ出さない)派です。


理由は、他の人が書かれている様に、大型車が曲がって来たりなど、
停止線が引かれている場所には、それなりの理由があると思うからです。

自分の印象としては、地域差があるかもしれませんが、停止線にピッタリ
止まれない(前輪分はみ出す)車が多い様に感じます。
こういう車が止まっている所に大型車が曲がってきて立ち往生する様を
目の当たりにするとイライラします。

では、質問に書かれている様な類の車が自分の前に走っていたらどうかと
いうと、自分は人より多めに車間距離をとるほうなので、まるで気にならない
です。追い越せないような状況では、ペースを乱されてイライラするのも
精神衛生上、安全上良くないですからね。車間を開けて自分のペースを守る
様にしてます。(ひょっとして自分がイライラの原因?)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 自分の印象としては、地域差があるかもしれませんが、停止線にピッタリ止まれない(前輪分はみ出す)車が多い様に感じます。

No.8 のお礼にも書いたように、確かにそういう地域もあるようですね。広い道ならともかく、片側1車線でこれをやられると、曲がってきた大型車が動けなくなり、ほんとに大迷惑な話ですね。

車間距離については、私の場合、前の車が単に車間を開けているだけならさほど気になりません。イライラするのは、一言で言えば、理由もないのに速度(または加減速度)が大きく変動する場合です。

つまり、50km/h ペースで流れている道で 45km/h になったり 55km/h になったりとか、先に書いたように停止線の手前で減速度が一定しないとか、減速が早すぎてあとで再加速するとか…こんなのがいたら、早々とチャンスを見つけてその場を離れることにしています。

お礼日時:2001/10/16 18:13

私はあまりお目にかからないのですが、大変興味深い現象です。


確かにそういう車を見ると、「何考えとるんじゃこいつわ!」って思います。
皆さんのご回答を見ると諸説が出ているのですが、
理由(言い訳)が複数あるようにも思えます。
質問者の方にまとまりやすく補足していただけると、
一応の結論が得られるような気がします。

>最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。

地域差などがあるのではないでしょうか。
私は愛知県西三河地区~名古屋を1日あたり約100km走行、
信号交差点は軽く100以上通過しますが、あまり見かけません。
週に数台見かけるかどうかですね。
どの地域でどれぐらいの頻度で見かけるのでしょうか?

>でも実際には、片側2車線(あるいはそれ以上)の道路でも、同じように手前で止まる車が多いんですよね。横で見てい て、首を目一杯伸ばしてハンドルにしがみついていたりすると、「あ、コイツは単に車両感覚がないヘタクソだな」とわ かるんですが…

下の「お礼」より、よく観察してらっしゃると思いますので、
そういう車の運転者の姿勢(まっすぐ前を向いているだけ、とか、よそごとをしている、とか)
などを思い出して補足いただけると、
理由(=言い訳)が特定しやすいように思います。
思いつきではなく事実をもとにした推測の方がより確からしいでしょうから。

いただいた補足をもとに私が回答できるわけではないのですが、
とても興味があるものですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> どの地域でどれぐらいの頻度で見かけるのでしょうか?

現在、北関東地区を中心に動いていますが、ほぼ毎日のように何台も見かけます。車種とかドライバーの年齢層・性別などとは、ほとんど相関は見られないようです。(しいて言えば、女性の方が少し多いように思えますが)

また、私は大阪出身ですが、あちらでは(大昔の話ではありますが)こういう車はほとんど皆無でした。むしろ逆に、別に信号が急に変わったとかいう局面でもないのに、慢性的に停止線をはみ出して止まる車のほうが多かったです。今はどうか知りませんが。

> そういう車の運転者の姿勢(まっすぐ前を向いているだけ、とか、よそごとをしている、とか)などを思い出して補足いただけると、

あくまでも横に並んだ車を観察した範囲での話ですが、ほとんどが「まっすぐ前を向いて運転に集中している人」の場合です。
(例えば横の荷物などが気になって、一刻も早く止まりたいような場合、ついブレーキングがいい加減になって手前に止まってしまう、と思われる動作もたまに見受けられますが、これはむしろ例外です。)

いずれにしても、今までの話の中で、
(1) 横からの右左折車を意識して手前で止まる
(2) AT車に不慣れなので、暴走を警戒して手前で止まる
(3) 他の事に気を取られて、気づいたら結果的に手前で止まっている
(4) 単に、車両間隔が未熟で、停止線ピッタリに止められない。(これは私の観察事例)
というケースがありました。(1) については、お礼に書いたように、私も周囲の状況に応じて実践していることですし、何の異論もありません。

また、手前から減速して極力停止しないようにする、という話もたくさんありましたが、これは今回の質問の趣旨とはちょっと異なるので、除外させていただきたいと思います。

上記 (1)~(4) の他にも、「私はこういう理由で停止線の手前で止まるようにしている」という話がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/16 17:57

#6のstorkです、再び。



>> 運転しながら、テレビ見ているんですよ。
>普通、TVは停止してパーキングブレーキをかけないと画
>像は出ないようになっているはずですが....
パーキングを云々はカットしているんじゃないですか。
それに、後付だと最初からそんな機能ないでしょうし。

>> 停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いた
>>り、それに気づいてまた止まったり。
これも、テレビを見ているから散漫になっているばあいですね。

>TVの件も含めて、なんか他の方の回答とはちょっとレベ
>ルが違うような…
>安全運転の基本に立ち帰って、ご自分の運転を見直された
>方がいいと思いますよ。
僕がやっているとはいっていなじゃないですか!
あっ、やったことのある人を募集しているのか、失礼。
私は違います。運転中にテレビを見ると前方だけでなく、前後、左右すべての周辺状況が途切れるのでとても危ないです。

色々と持論を述べられていらっしゃいますが、手前で止まる、ゆっくり動くで事故が未然に防げるなら大歓迎ではないですか?質問の主旨からはずれていますよ。

この回答への補足

質問の最後に

> 意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。

と書いた通り、自分自身の主義主張なり日頃の行動なりをお尋ねしているので、stork さんが No.6 で答えられた内容もそのように解釈しました。誤解であったのなら失礼。

事故との因果関係については、プラス面とマイナス面の両方があり、特に「ゆっくり動く」のほうは、事故防止と直接関係があるとは思えませんが、これについての議論は、話が発散するので控えたいと思います。

補足日時:2001/10/16 17:01
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運転しながら、テレビ見ているんですよ。


あっ、あとカーナビですね。

テレビ見ていると、赤信号の時ブレーキを踏んで、間違いなく止まれそうだと、視線をテレビに移して、その後前を見たら停止線の手前だったり、停止線まで間があるのでちょっとアクセル踏んだり。

停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いたり、それに気づいてまた止まったり。

そうやって、知らずと動いてしまうことがあるので、次回からは手前で停止したり。

テレビも危ないですが、カーナビの操作中もかなり危険ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 運転しながら、テレビ見ているんですよ。

普通、TVは停止してパーキングブレーキをかけないと画像は出ないようになっているはずですが、つまり、その機能をカットしているということですか? 同乗者の便を考えてそういうことをする場合もあるかと思いますが、ドライバー本人が運転中に見ているというのは、ちょっと受け入れられませんね。運転中は、音声だけで我慢しましょう。

> 停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いたり、それに気づいてまた止まったり。

TVの件も含めて、なんか他の方の回答とはちょっとレベルが違うような…
安全運転の基本に立ち帰って、ご自分の運転を見直された方がいいと思いますよ。

AT車の場合、停車中はしっかりフットブレーキを踏んでいるか、他の事に気を取られそうならパーキングブレーキを掛けておくか、これが基本ではないでしょうか?

(ちなみに、交差点での停止毎にPレンジに入れる人もいますが、これは車も傷めるし、お薦めできません。運転の途中でPレンジに入れるとしたら、停止中にシートを倒して後席の荷物を探す時など、本来のドライビングポジションを大きく崩すような場合だけだと思います。当然、パーキングブレーキもしっかりかけることが前提ですが。)

お礼日時:2001/10/16 15:16

今の土地に4年程前から住んでいますが、狭い道幅なのに、結構 大形車が通る土地だなざと感じました。


所々の交差点では、中央車線の停止線が右折車の為に 一段 手前に引いてある所もあります。

でも、大形車(或いはバス)が右折しやすくする為だけでは有りませんでした。
一般車両も随分と荒っぽい右折をする為、一段 手前に無い交差点でも 安全を見て手前に停車する様に心掛ける様になりました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 一般車両も随分と荒っぽい右折をする為、一段 手前に無い交差点でも 安全を見て手前に停車する様に心掛ける様になりました。

確かにそれはいいことですね。こういうケースなら納得できますし、私も「ここは怖いな」と知っている所では、右折車線で少し手前で止まるようにしています。

でも、例えば右折の場合でも、本来は交差点中心の直近を小回りという規則になっているはずですが、スピードを落とさず手前を大きくショートカットする車のなんと多いことか!左折の場合も、スピードを落とさずに大きくこちら側にはみ出してタイヤを軋ませながら曲がっていく車のなんと多いことか!

こういう車に対する危機回避として手前で止まるのはいいのですが、そうすると、「あ、あそこのスペースは空いてるな、では」ということで、さらに“暴走右左折”を助長する面があるような気もして…さじ加減が難しいところですね。

お礼日時:2001/10/16 15:00

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Aベストアンサー

そういう人を見てると、大抵何も考えずにボーっとしてません?
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Q破線の停止線 一旦停止必要? 

近所に停止線が破線になっている交差点があります。
これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
一旦停止するほどではないが、停止したほうがいいよ・・・という意味なのでしょうか

場所は、以下のようなところです。
・交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
・道幅はどちらも片側1車線(合計2車線)程度、ただしセンターラインはなし。
・横断歩道、信号はなし。
・一方通行、進行方向などの規制はなし。
・破線の停止線は自車線側と対向車線側に1本ずつ。
・他には道路に何も描かれていない。
・優先側の道路にはもちろん停止線はない。
・止まれの標識はなし。

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こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道路になります。
これに該当する場合、前方優先道路であれば徐行(場合によっては一時停止)になります。

>止まれの標識はなし。
>これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
この場合は一時停止をする義務はありません。
見通しの悪い交差点の場合は徐行になります。

>近所に停止線が破線になっている交差点があります。
現場に行ってみないと分かりませんが・・・
・優先関係を知らせるため
・分かりにくい交差点を気付かせるため
・速度を落とさせるため
等が考えられます。

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
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優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道...続きを読む

Q停止線から手前50cmにとまるということ

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 ただ、ご質問の文中にあったように、ジワリジワリと進む車があるのも気が付いています。
 あれは、あんまり意味がないような木がします。ドライバーがせっかちさんなのかもしれませんね。

 それから、トラックの「ずるずる」運転ですが、これも体験なさるとお分かりになるのですが、荷物を積んでいる(最大14tぐらい)ときは、一旦完全に「停止」してしまうと、次の発進にとても大きなエネルギーを必要としますから、極力「停止」したくないのです。

 ですから、空荷のトラックや、一般の車がこれをしてもあまり意味はありません。

 余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。
 今度余裕があったらパッシングしてみて下さい。きっと恐そうなおぢちゃんでも、笑顔で大きく手を振って、クラクション付きでお礼してくれるでしょう。

 

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 これは最長12mもある大型車の運転を経験して初めて気が付いたことです。

 大型車がそれほど広くない交差点で左折するときは、交差する道路に止まっている車が停止線でちゃんと止まっていても、ぶつからないように神経を使わなければいけないことが結構多いんです。ですから、停止線より前で止まっていてくれるとホントに助かります。

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Q停止線で一度停止して、徐行したら怒られたけど・・・。

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●すでにいい回答は出尽くしていますが、やはり停止の方法ではあなたは概要正しいと思われます。相手のおばあさんが速度が速目に交差点入りしたのでこちら側は一旦停止は付いてないんだしと自分の優勢を鼓舞したかったのでしょうか。

●道路交通法では停止線の手前で止るように規定していますね。でも停止線の位置が交差点から後退した位置のため1回の停止では安全確認が出来ない場合には2、3回に分けて停止して、その都度安全確認をするようにします。

●殆どの運転者が停止線上で停止せず、左右確認できる位置まで進み出るというのが圧倒的に多い方法でしょうが、それは全く間違っています。その酷い例がこうです。70代の男性でしたがその方は年間2回大事故をして結局最終的に免許返上されましたが、こうです。脇道から大通りに出る際、大通りに出た右側の角のビル1階が賃貸住宅の店舗なのです。従って、あつかましく路上に立て看板やのぼりまで立ててかなり右側の見通しが悪かったのです。そこでこの方はその看板のぼりを過ぎて見える位置まで出て止って安全確認しようとしました。進み出て停止した段階で右から来た若い女性運転のセダンがスピードオーバーで衝突しました。このセダンは衝突後進路が反れて脇道出た左角のビルに激突し入院しました。それでこの男性はわたしの何処が悪いねんと仰ってましたよ、トホホ・・・

●このように交差道路の進路前方に食い込む形で交差点に大きく進入した段階で、進入して停止したにせよ相当過失があります。見えないから出た、出たけど出過ぎたというのはいけません。ですので徐々に車のノーズを交差点へ近づけて、
(1)先ずは停止線上にノーズ先端が来て一度しっかり停止して足ブレーキを足裏でしっかりと踏み込みます。そうしながら左右確認します。完全にクルマの勢いは殺さねばなりません。それから安全と判断したら少しずつ交差点に前進します。
(2)クルマのノーズが歩道の手前の境界まで来た時、停止します。
この時も足ブレーキの上に足裏をしっかりと乗せて踏み込みます。それから左右確認、出来れば左右の斜め後方位までも気配を感じて下さい。ですのでやかましいロックのような音楽などカーステレオやカーラジオ等はスイッチを切って窓も開けて下さい。それで安全らしいことを確認したら(※ )少しずつ交差点に向けて前進して下さい。
※歩道上を自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりといろいろな危険因子がありますから。
(3)クルマのノーズが歩道の末端まで来てこれから路側帯ですか路肩となるその手前で停止します。左右と斜め後方左右も安全か確認しします。(※ )
※車道の左端をを自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりもちろんクルマが来たりといろいろな危険因子がありますから。
それでも見通しが悪ければ・・
(4)クルマのノーズを少し車線に出しますが、走行するクルマから
発見してもらえそうな位で遠慮気味に出します。
そうやって徐々に進入します。

☆☆ここから余談です。☆☆

●あなたのような人を僕は見たことありません。いい意味で見たことありません。僕の住む地方ではクルマは(原付でも)、一旦停止の場所では100台のクルマが皆停止線の手前や停止線の真上で止る車はありません。だからといって停止線を越えても止りません。皆さんズルーっと走って来た勢いこそ殺してはいますがカックンと停止はしません。だから事故は起こるのです。

●停止線が手前に引っ込んで設置されているのは、僕はこう考えます。誰しも心にゆとりなく運転する場合もあります。いつも僕は停止線でカックンと停止します。だから時々心にゆとりなくスピードを出し気味に走行しているときは停止線の上では止れず行き過ぎることもあります。でもたいていは、皆さんが普通ここらで左右が見れるかなといった交差点手前直前までに何とか止れております。でも事故を起す人はそんな場合にズボーって交差点の中に入ってしまうんですよね。

●そうそう、先程の事故例ですが、僕は現場検証の日に同行しました。ま~だ「俺の何処が悪いねん~!」ってなことをこの男性は言ってました。怒りは収まらず警察官に事故原因の元の見通しを悪くした賃貸業者のことを指摘しても警察官は知ら~ん顔していました。ま、そういう警察ですよ、皆さん!

●すでにいい回答は出尽くしていますが、やはり停止の方法ではあなたは概要正しいと思われます。相手のおばあさんが速度が速目に交差点入りしたのでこちら側は一旦停止は付いてないんだしと自分の優勢を鼓舞したかったのでしょうか。

●道路交通法では停止線の手前で止るように規定していますね。でも停止線の位置が交差点から後退した位置のため1回の停止では安全確認が出来ない場合には2、3回に分けて停止して、その都度安全確認をするようにします。

●殆どの運転者が停止線上で停止せず、左右確認できる...続きを読む

Q停止線で停止するのはどれぐらい高度な技術ですか?

ペーパードライバーなので質問します。

自家用車、商用車を問わず
停止線の手前(というか奥というか)で停止するクルマを
ほとんど見かけません。

さすがに横断歩道にまではかかりませんけど
横断歩道と停止線との間の3メートルくらいの所に止まります。

何年ぐらい運転すれば
停止線を飛び出さずに停止させることができますか?

主に大阪府内ですが、関西一円そんな感じです。
たまたまかもしれませんが。

Aベストアンサー

すごく簡単なことです。
前方に停止線が見えて、ボンネットの先端に隠れるか隠れないあたりがベストの位置です。
>何年ぐらい運転すれば
明日からできますよ!

Q黄色信号と停止線

初めまして。これから教習に通おうと思っているのですが、友達から教科書見せてもらったりしてちょっと予習をしてます。それでふと思ったことがあるので質問させてください。

右折する時ですが黄色信号になったとき交差点に侵入していれば、邪魔になるからもちろん曲がって行かなければならないと思います。ここでいう「交差点」というのは停止線より先のことなんでしょうか?横断歩道を越えていたら歩行者の邪魔になってしまうからもう侵入だと思うのですが、うちの近くには停止線と横断歩道の間の距離が結構空いているところがあります。こういう場所で右折のためにゆっくり走っている時にちょうど停止線と横断歩道の間で黄色信号になったらどうするべきなのでしょうか?

こんなことは教習所に入ってから聞けばいいのかもしれませんが、気になって仕方ないので教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当は、、理想論になってしまいますが、前の車が右折待ちをしている時、後続車は停止線の手前で停止して待たなくてはなりません。特に右折可能な矢印信号が無い場合、黄色からすぐ赤に変わるため、停止線より前で待つのが基本です。教習所の路上教習でも、きっと前方の車が右折待ちをしていたら、交差点に入らないように言われるでしょう。

しかし現実問題として、中途半端な位置で止まってしまうこともありえます。その際は臨機応変としかいえませんが、曲がれそうなら曲がってしまう、右から左折の大型車が来た場合、自車が邪魔になりそうなら速やかに曲がるのが良いでしょう。

しかしながら、若干広めの交差点でしたら、そのままで待つか、横断歩道の先で待つのも良いです。

基本は、とにかくそのような状態にならないように気をつけて運転することです。

Q停止線と信号の間にある横道

停止線から数メートル先に左に折れる道があり、その先に信号があります。
その交差点ではバスが通る為に停止線をやや手前にとっています。

このような交差点で、信号が赤の時に横道に入ってしまっていいのでしょうか?
赤だったら停止線に止まらなくてはならないと思うのですが、
交差点自体に進入するような位置ではないので大丈夫だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

交差点の手前の停止線は、自分が停止しているところへ右左折してくる車が、十分に曲がられるために停止線が引いてあると思います。従って、赤信号の時は停止線の手前で止まって、交差点の手前だからといって横道に入ってはいけないと思います。

Qタクシーはなぜ停止線を越えて止まるのか?

こんにちは。
前から気になっていたのですが,客待ち(空車)のタクシーが赤信号で止まるとき,必ず停止線を少し越えて停止しているような気がします。
これってなんでなんでしょうか?(気のせい?)
あと,これって道路交通法違反にならないんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは少し前に出して空車表示を見た人が乗る可能性も有るからではないかと、又辻待ちと行って交差点内や直近の場所に停車して客待ちもします(駐禁の取り締まりが来れば蜘蛛の子を散らしたように居なくなりますが)
パトカーなどが居なくなればあっという間に元の状態になります、又タクシーベイと言って許可された場所なども有りますが(2台か3台まで停車可能)都市に寄れば色々と有るかも知れませんが、その様に決められたところも、大抵は団子に成っていますよ(その多くは違法ですが)

多少停止線を越えた程度で取り締まられた物は見たことがありません、又私の住む街では有る場所はタクシーが交差点内で待機していることもあります(一度だけ駐禁取られたと聞きましたが、見ては居ません)

ただ私の知っているのは数年前の駐車禁止の取り締まりの方法が変わる以前ですが、彼らの収入は現在大変な状態だと思います、長時間乗っていれば疲れも大きいでしょう、従って私は空タクの前と後ろは近寄りません、手が上がれば交差点であろうと急ブレーキに近い状態で急停止します、時には右の車線から一気に左に寄って停車(もちろん客が急に止めろと言うことも有るでしょうが)断然可能性が高いのは空タク。

空タクの前が嫌いなのは居眠りなどで突っ込まれても・・・

上記のことはごく一部の人かも知れませんがこちらは見分けが付かないので(予知能力でも有れば良いけど)近寄らないのが一番、携帯電話持って走りながらメールする輩も今も居ますし(今日も見ました)

なお、余りにも無茶な運転をするタクシーなどは見たらその会社に電話したり、タクシー協会などに電話すれば指導してくれます(多少のことでは無理でしょうが)乗る立場になれば危険な運転をしていたらその会社の車には乗る気に慣れないですよね(どの車かその時くらいしか覚えてないが会社は覚えているでしょう)

きちんとしている所は問い合わせ電話をしたら(車両の特定が難しいとき)しっかりと対応しますよ(ミーティングや班会議などの議題に)もちろん特定されるとどうなるかは経験してないですから知りませんが・・・

客商売の車(会社)は客の目が怖いですからぞんざいな対応はしないと思います(ぞんざいな対応すると言うことは会社自体の体質です、上に持って行くしかないです)

でも、その場合は良く確認してからにしましょう(嫌がらせに成ったり、冤罪だったりしないように)

それは少し前に出して空車表示を見た人が乗る可能性も有るからではないかと、又辻待ちと行って交差点内や直近の場所に停車して客待ちもします(駐禁の取り締まりが来れば蜘蛛の子を散らしたように居なくなりますが)
パトカーなどが居なくなればあっという間に元の状態になります、又タクシーベイと言って許可された場所なども有りますが(2台か3台まで停車可能)都市に寄れば色々と有るかも知れませんが、その様に決められたところも、大抵は団子に成っていますよ(その多くは違法ですが)

多少停止線を越...続きを読む


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