アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事やガソリンを入れてさて清算しようかなとおもってレジに行ったら
ハッr( ̄ロ ̄||)  財布忘れてしまった。
(逃げようとはしていない、払うつもりはある)
とこのような場合、どうすればいいのですか?

まずこのような場合、免許証の提示を求められた場合拒否する事は可能でしょうか? コピーもとるよって言われたら拒否権はありますか?
「警察の立会いのもとでなら可」とそのように拒否できますか?
(お店が信用できない場合のケースとします。)

またこのような場合、罪になるのでしょうか?(家に帰れば払えます)
(家族がいないとします)
そのときは食い逃げ(払おうとしないで逃げるケース)と同じ罪になってしまうのでしょうか?

またこの場合、お店が迷惑料としてお金を食事代以上に請求する事ができますか?

A 回答 (8件)

警察は民事不介入(この場合、質問者が逃げて食い逃げが成立するまでは、民事上の契約の問題)ですから、基本的に逃げない証明のための立会をしてくれと言っても断るでしょう。

警察を呼ぶと逮捕してもらうしか選択肢がないと思いますが。こういうときの警察は実に頼りがいがありません。飲食ではありませんが、原付と車で当たった当たってないとの言い争い(私が原付)になり、詫び金を払えと言われて、警官を呼んだのですが、警官が介入するなら交通事故としての処理となる。話し合いで解決するなら聞かなかった事にするが、話し合いには立ち会えないと言われました。

とりあえず車と話をつけてから交番に行き、恐喝にならないかと相談したのですが、正式に恐喝として訴えるなら受理するが、それに該当するかどうかは難しいといわれてそれきりです。

交通費と手間賃を払うから店の人に一緒に自宅まで来てくれと頼むか、知り合い知人家族に店までお金を持ってきてもらうか、店の言いなりに身分を証明するものを預けるかしかないと思いますけど。

結果的に後払いとなるわけで形としては掛け払い(ツケ)の一種になるわけですから、通常の料金以上に請求するのは正当だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
逃げなければ民事上の契約の問題だけで罪ではないということですね。
よく考えれば滞納してるのと同じ状況ですものね。

>逃げない証明のための立会をしてくれと言っても断るでしょう。
これが本当なら役に立ちませんね。 臨機応変に対応して欲しいです。
このようなときに役立つのは警察じゃなくて弁護士になってしまうのかなぁ?

>警官を呼んだのですが、警官が介入するなら交通事故としての処理となる。話し合いで解決するなら聞かなかった事にするが、話し合いには立ち会えないと言われました。

こ、、・・これはひどいですね。 もうちょっと親身になってくれてもいいようなきが・・

警察はきちんとした手続きをしてからではないと介入できないってことなんでしょうかね。うーん ちょっと介入してくれるだけでもだいぶ助かりそうなのに・・

>果的に後払いとなるわけで形としては掛け払い(ツケ)の一種になるわけですから、通常の料金以上に請求するのは正当だと思いますよ。

正当なのですか? ツケというのは余分にお金取られるのですか?
長い間の場合には利子がつくような事を聞いたことがありますが。
1日くらいなら数円ならまだわかりますが・。。

ありがとうございました。

免許証を持ってないというのはまずいと思います。

免許証不携帯でいろいろ言われるかもしれませんし、警察がきて後で見せたとしても、見せなかった理由など聞かれて面倒になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンの場合は確かに免許証不携帯になりますね。
確かに面倒(大事)になるでしょうね。
でもそれでもお店が信用できず 免許を渡したくない(大事になったほうがリスクが少ない)と感じる事もあるかもしれませんので
きちんと拒否できる、罪になるかどうかは知っといた方が良いと思います

>免許証の提示を求められた場合拒否する事は可能でしょうか?

拒否するかどうかは自由です。(拒否すれば、立場を悪くするとは思います)
持っていないと言うのもありだと思います。

>コピーもとるよって言われたら拒否権はありますか?

一時的に預けますが、コピーはしないで下さいと言えばいいと思います。
お店がそれを拒否したら、提出しなければいいと思います。

>「警察の立会いのもとでなら可」とそのように拒否できますか?

自分で警察を呼んで好きなようにすればいいと思います。ただし、警察は免許証のコピーを咎める事はしないと思います(民事不介入)。そしておそらく、お店に協力的な姿勢を取ると思います。

>またこのような場合、罪になるのでしょうか?

状況次第です。
払う意志はあると言われ、身分証明はしないと言われたら、お店としては知り合いに連絡してお金を持ってきてくださいと言うか、警察を呼ぶかのどちらかの可能性が高いと思います。
警察を呼ばなかった場合、払わずに帰れば詐欺罪になると思います。

>またこの場合、お店が迷惑料としてお金を食事代以上に請求する事ができますか?

請求というものを誤解しています。
理由を問わず、いつでも誰に対しても任意の金額の請求をする事が出来ます。
ただし、相手が支払ってくれるとは限りません。請求した方が納得しなければ、最終的には裁判で解決するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分で警察を呼んで好きなようにすればいいと思います。ただし、警察は免許証のコピーを咎める事はしないと思います

そうですね お店としては当然の処置でしょうから。

>警察を呼ばなかった場合、払わずに帰れば詐欺罪になると思います。
これは当然です。 あくまで今回聞いてるのは払うつもりはあるのだが
手元にないだけ。それでも詐欺になるかどうかが知りたいのです。

>請求
もちろんそうなのですが今回聞いているのはこのような状況のときでも
妥当な請求かどうか?(裁判をした場合、きちんと認められるか)が
知りたいのです。

質問の趣旨とは外れた回答になってしまいますがご了承ください。

まず間違いなく免許証の提示は求められると思うので、
どうしても警察の立会いの下でしか見せたくないのでしたら自ら110番して事情を話し警察に来てもらったらどうでしょう。

免許証見せることを渋って店側から通報されるより自分から電話した方が少なくとも食い逃げ疑惑は晴れると思います。
やはり店側からすれば免許証を見せたくない=逃げようとする意思がある と取られても仕方ないと思います。
実際、人が何を考えているかなんて頭の中までは本人以外わかりませんから、そのような意思がないことを証明するにはやはり行動で示すしかないと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
警察に電話してください。とこちらから言うのも良いですね

回答ありがとうございました

逆の立場に立って

見ず知らずの人に、代金相当分を貸さなければならない場合で、その人は「家にはお金があり、返すつもりはある」といっている時にその人に言うか考えて見てみればよろしいかと。
そこで考える分ぐらいはお店に言われてもしょうがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません 文章がよく読み取れませんでした。
見当違いのお礼だったら申し訳ないです。

もちろん店の立場として考えれば鵜呑みにはしないでしょう
どうしても証明書を出すのが嫌だというなら警察にまかせるしかないでしょう。
しかし通報して警察似たい王を求めるというのはできるとおもいますが、
告訴ができるかどうかはまた別問題だと思います。
そのとき払う事ができなかったからと言って告訴できるのでしょうか?
警察が取り持ってくれて払ったとしても・・・

こんにちはm(__)m

身分証明書の確認は必要でしょうね
どこの誰だか判らない人に
お金を貸す事と同じです
貴女がいくら家に帰ればお金があると言っても
それを証明する事は出来ませんよね?

拒否は出来ますが事は大きくなります
支払いの意思がないと見なされ
警察に通報身柄の受け渡しがなされても文句は言えません
まぁそこで警察の方が待ってあげたら?とかの仲裁には入りますが
店側の問題なのでこればかりは決められません

お店を信用出来ないなら
お店も貴女を信用してくれません

立場は貴女が弱いんです
店側は別にその個人情報をどうするつもりはありません
当然写真が無い身分証明書でも
同じように信用性がありません

私は以前お金が無くて給油した人を免許提示で
その場は帰した事があります
期日までにお金を持ってこなかったので
連絡したところ連絡した住所も引っ越ししていて
電話も使われていなかったので
警察へ連絡本人に連絡をとって貰いました
事件にするかどうかは店の判断ですがと言われましたが

一番の身分証明(身分では無いんですが)は
写真と本籍居住所が記載されている免許証なんです
それを提示する事は仕方ない事でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

>拒否は出来ますが事は大きくなります
支払いの意思がないと見なされ
警察に通報身柄の受け渡しがなされても文句は言えません

もちろん警察に連絡されるのを覚悟の上で拒否するとします。

>まぁそこで警察の方が待ってあげたら?とかの仲裁には入りますが
店側の問題なのでこればかりは決められません

この場合店が仲裁に応じず、事件にすると言った場合、罪になるのでしょうか?
この件で被害届は受理されるのですか?

NO3さんの件では事件になっても問題ないと思いますが、(期日までに払わない
免許が昔の など)

まずこのような場合、免許証の提示を求められた場合拒否する事は可能でしょうか? 

拒否は可能ですが、ただしどころ誰かが判りませんの
お金を払わないので警察に突き出される可能性がありますね

コピーもとるよって言われたら拒否権はありますか?

拒否権はありますね

警察の立会いのもとでなら可」とそのように拒否できますか?

ただ犯罪の恐れがあるので、どこの誰かであるかを警察に証明して、払わなければ当然逮捕される可能性はありますね

またこのような場合、罪になるのでしょうか?(家に帰れば払えます)
(家族がいないとします)
そのときは食い逃げ(払おうとしないで逃げるケース)と同じ罪になってしまうのでしょうか?

犯罪では無いですね、ちゃんと速やかに払えはね
忘れること事態誰にでもあることでからね
ささいなことで犯罪にしてたら切がないでしょう

またこの場合、お店が迷惑料としてお金を食事代以上に請求する事ができますか?

請求することは出来ます
ただ、それだと二度と行かなくなるでしょうね
普通は取らないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>拒否は可能ですが、ただしどころ誰かが判りませんの
お金を払わないので警察に突き出される可能性がありますね

もちろん警察に連絡されるのはわかった上で拒否します。
ほとんどの店が証明書も出さない人の言う事を鵜呑みにするとはおもいませんからね。

>犯罪では無いですね、ちゃんと速やかに払えはね
もちろん警察に行った後、払わないと言うのは言語道断で
警察に言った後、払ったとしてもその場で払わなかったと言う事で
罪にはなるのでしょうか??? これは・・犯罪ではないのですね?

>請求することは出来ます
ただ、それだと二度と行かなくなるでしょうね
普通は取らないでしょう

もちろん普通はとらないと思いますがもし請求したとしたら
この件では犯罪にはならないのに請求されるのですか?

1)

何よりもまず謝る
2)
お店の対応に任す
3)
免許証などの提示=こちらに非があるので当然だと思う
4)
拒否するのであれば、身元がはっきりしない怪しい人物と言うことで「無銭飲食」で警察を呼ばれても当然だ
5)
厳密に言えば詐欺とは言えないが、何も身元を証明するものを出さなければ十分に疑われると思う。
6)
迷惑料は請求できないと思うが、日にちがあいた場合、菓子折りの一つでも持っていくのが社会人の常識だと思う。

大体このような感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>免許証などの提示=こちらに非があるので当然だと思う
たしかにこちらに非があるので当然と言えば当然ですが
そのお店がいかにも怪しければ拒否できないのもちょっと問題ではないかと・・

>拒否するのであれば、身元がはっきりしない怪しい人物と言うことで「無銭飲食」で警察を呼ばれても当然だ

当然店側としては知り合いでない限り提示をしなければ警察というのが
当然ですがこのとき忘れたほうはその店を信用してないだけなので(逃げるつもりなし)なので警察を呼ばれても全く問題ないのでは?時間がかかるくらいですかね。ちゃんと払う気なので警察で身元確認をしたあときちんと払えば罪に
ならない(←重要)ならば危険な店で提示するよりある意味安心かも。

>何も身元を証明するものを出さなければ十分に疑われると思う。
菓子折りの一つでも持っていくのが社会人の常識だと思う。

言えてますね。