ピニオンギアとはどういったものでしょうか?できましたら、語源についても教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

もうかれこれ10数年前に学生時代に勉強した知識のうる覚えなので間違っていたらごめんなさい。



ピニオン・ギアは日本語では小歯車と訳されています。(厳密な定義は難しいようです。学生時代、同様に先生にとただし事が有るのですが、「う~ん、難しいなぁ~」と交わされてしまいました。)
歯車の使用用途は主に減速に用いるので、自然駆動側は小さい歯車(高回転・小さな力)、従動側は大きな歯車(低回転・大きな力)になります。よって、ピニオン・ギア=駆動側歯車と解釈することが多いようです。kimgwaさんのマブチモータの例でも、駆動側(モーターのついている側)がピニオンです。対する側のラックは歯車をまっすぐのばしたもので、ピニオンの回転運動を直線運動に変換することができます。ハンドルの回転運動を、タイヤの方向を決めるバーの直線運動に変える訳です。

ちなみに英語の辞書で"pinion"を調べると、小歯車(=小さな輪状のもの。外側に歯がついていて大きな輪にフィットし、それを回したり回されたりする)の他に動詞で「誰かに対し、自由に動けないように手足を締め上げたりする事(自由を束縛する)」と有ります。また、鳥の翼またはその先端部分(風切り羽)を意味するようです。
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 車のプラモを作ったことがありますか?


 大抵最初にする作業は、マブチモーターに「ピニオンギア」をまっすぐにトンカチで打つことですよね。

 あのカタチがそうです。

 車では操舵部に使われていることが多く、最近の車はほとんどが「ラック&ピニオン」式になっています。
 ハンドルの軸の先にピニオンギアが付いていて、そのギアの回転を前輪のラック側に伝えて、タイヤを左右に動かすわけです。

 余談ですが、ラック&ピニオン式の他にボールジョイント方式というタイプもあります。こちらの方がステアリングの動きを敏感にタイヤに伝えられると言われています。

 なお、ピニオンの語源は分かりませんので他のお詳しい方の回答があるといいですね。すみません。
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Q勝ち組と負け組みの定義は?。

 勝ち組と負け組みと分類される時代ですが、皆さんの勝ち組と負け組みの定義はありますか?。
 

Aベストアンサー

自分の人生に納得いくか否か、だと思っています。
いかに金があっても有意義に使わなければ意味がないですし、
美人(ハンサム)な恋人がいても性悪だったらどうしようもないですし。

納得いく人生、簡単なようで一番難しいんじゃないでしょうか。

Qいつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

この度、車の買い替えを考えているのですが、燃費の関係でディーゼル車かハイブリッド車を選ぼうと考えているのですが、どちらも運転の経験が無いので走り心地(?)がわかりません。

現在は3000ccの国産車に乗っているのですが、それに比べて加速の具合や高速巡航時の乗り心地がどのようなものなのか、ガソリン車とディーゼル車(やハイブリッド車)を色々乗られた方の体感をお伺いさせてくだい。

Aベストアンサー

No.2の者です
お返事ありがとうございます

お返事にありました高速巡航についていくつか

確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません
と言ってもそれぞれの性能を最大に引き出した場合の話でして、日常で使う分ではほぼ問題無いと考えていただいていいと思います
寧ろディーゼルの方がアクセルの踏み具合もそれほどなく、50km首都高を走行し、140kmくらいまで速度を出してみましたが殆ど騒音もなく降りた時の疲労感はあまりないと感じました
さすがに騒音についてはハイブリッドに一歩譲りますが・・・


今更で失礼なのですが、質問者様が普段どういった目的で車を使っているかによって、ディーゼルかハイブリッドか変わってきます

ハイブリッドは街乗りや低速であれば数kmは完全な電気自動車として走ることができますので。
問題は故障や電力切れなどでモーターが作動しなくなった場合、ハイブリッドはただの重い車と化し、下手をすれば自車よりも車格が上の車に燃費で負けることがあります
とここまで言いますのもこれは代車として初代プリウスに一か月ほど乗っていた私の経験談で、モーターが故障して動かなくなったときに燃費計算をした際に、リッター11kmくらいしかなかったことからきています
勿論これは重い車体に小さなエンジンを積んでいた物の話です
質問者様が狙っているのはHSかISなのでそんなに小さなエンジンも積んでいるはずもありませんので
私のように極悪燃費になるようなことはないと思います


質問の内容を見ますと、高速をメインに使うのかと勝手な判断をさせていただきましたのでディーゼルをお勧めします

No.2の者です
お返事ありがとうございます

お返事にありました高速巡航についていくつか

確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません
と言ってもそれぞれの性能を最大に引き出した場合の話でして、日常で使う分ではほぼ問題無いと考えていただいていいと思います
寧ろディーゼルの方がアクセルの踏み具合もそれほどなく、50km首都高を走行し、140kmくらいまで速度を出してみましたが殆ど騒音もなく降りた時の疲労感はあまりないと感じました
さすがに騒音についてはハイブリッ...続きを読む

Qモー娘内の勝ち組、負け組?

モー娘はごくたまにTVで見る程度ですが・・・。
独断と偏見で分類してみました。
認識が大きく違う点があったら教えて下さい。
尚、私が気に入ってる娘は負け組にいます。


勝ち組
安倍 石川 藤本 矢口

準勝ち組
辻 加護

勝ち組目指して奮闘中
高橋 道重 田中 亀井

負け組
飯田 吉澤 紺野 小川 新垣

Aベストアンサー

勝ち組・負け組とは簡単には分けづらいところがありますね。
世間でいえば学生くらいの娘たちが数千万稼いでるわけですから、4期まではみんな勝ち組のような気もしますし。
それとこれだけの人数の中で日の目を見るも見ないも事務所側の裁量一つのところはあると思います。
そのなかで事務所も推していて、それに応えていると思われる、安倍さん、石川さん、藤本さんあたりは勝ち組と考えられそうです。
高橋さんも相当事務所の推しがあった時期がありましたけど、どうもそれには完全に応えられなかったようです。
田中さんも新人としては破格の待遇ですが、どうなりますかね?
負け組とまでは言わなくとも、事務所からプッシュすらしてもらえない人たちは、なかなか前に行くのは難しいようですね。

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
困り度選択同様お暇な時で構いませんので、回答していただけたらと思います。
現在私は車の買い替えを考えています。
候補としては、
マツダ RX-8
アルファロメオ ミト
ルノー   ルーテシア
の取り敢えず3車種です。タイプも違うし、価格も違うし、比べられる所はほぼ無いのですが(MTって所ぐらいですかね)
今の所RX-8が私の中で一歩リードしています、んじゃそれ買えよとお叱りを受けそうですが、結局どうしたいのかというと、他の2車種もこの質問を通してRX-8と同じ土俵に持ってきたいというのが狙いです。
この2車種の懸念というのが、近くにディーラーが無いということです、一応私が住む県内にはあるのですが、片道二時間はかかります。
つまり買った後のことを心配して、今の所この2車種は遅れをとっています。
それとも日頃の点検、消耗品の交換等、大手チェーンのカーショップで出来るものなのでしょうか?
アフターはディーラーでなくても大丈夫ですか?

また、他にもオススメの車があれば合わせて教えてください、細かいことを挙げたらキリがないので割愛しますが、条件としてはMTであることと上記のようなスポーティなものが希望です、予算は300万前後でお願いします。

よろしくお願いします。
困り度選択同様お暇な時で構いませんので、回答していただけたらと思います。
現在私は車の買い替えを考えています。
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の取り敢えず3車種です。タイプも違うし、価格も違うし、比べられる所はほぼ無いのですが(MTって所ぐらいですかね)
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Aベストアンサー

う~~ん、ごめんなさい。
RX-8以外を押して欲しいという質問なんですよね。

でも、それがわかっててディーラーの距離を考えなくとも「ロータリー」を薦めます。
もちろん一般的に良いエンジンかといわれるとNOです。
普通のレシプロエンジンの方が完成されていると思いますが。

それでも選択肢にRX-8が入っているのなら、あえてそれを薦めたい。

ただ、私にそれだけの予算があれば今ならホンダCR-Z、6MTを買いたいです。

Q勝ち組になったり人生がうまく人は

勝ち組になったり人生がうまく人は、やはり「ずる賢い」人なのでしょうか?
人生の勝ち組になるには多少のずるさは必要ですか?

Aベストアンサー

そりゃ「勝つ」には駆け引きも重要でしょう。
駆け引きなしで勝てるくらい絶対的な金や能力があれば別ですが…。
そうでないならやはり正攻法以外で姑息に勝つしか無いです。

手段に関わらず、勝った者が勝者であります。

しかし、人生における勝者とは何なのかって問題が常に付き纏います。
自分が勝者であると思えば勝者なのでしょう。
逆に敗者だと思えば敗者であります。

人生の勝敗を決めるのは自分自身だと思いますよ。

Q大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

整備関係の知識がほとんど無いもので
どうか、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めま...続きを読む

Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあ...続きを読む

Q勝ち組・負け組?

最近といっても半年くらい前の事であったと思うのです。

東大(元、国際政治)某教授で議員の方がTV出演中のことです。
録画内容の放送を見ていて「あんなヤツは負け組みですよ」と明らかに馬鹿にして笑っておりました。

録画内容は「証券会社に勤めて2、3億円程かせぎ、オクション購入後に慎ましく暮らす20代後半(30代初期?)の青年」というものです(曖昧です)。 私にしてみれば明白な勝ち組の方と思うのですが。
今でも時々思い出し、気になります。 私の理解が進まず、サッパリわかりません。

「勝ち組・負け組」について、どこまでが勝ち組で、どこからが負け組みなのでしょうか? そもそも「勝ち組・負け組」とは何の事でしょう。

Aベストアンサー

>そもそも「勝ち組・負け組」とは何の事でしょう。

数年前ですが、「落合信彦」氏が本のタイトルで「勝ち組・負け組み」(正確なタイトルは失念)という本
を書かれてから流行りだしたように思います。内容としては単に経済的なものではなく、精神的なありよう
も説かれていたはずですが、最近では少しゆがんでとらえられているようです。氏のホームページ「勝ち組
クラブ」というものがあるそうなので、ご覧になられると参考になるかと・・・

Qハイブリッド車に詳しい方、よろしくお願いします。

今日、ハイブリッド車で冠水(タイヤ2/3の高さくらい)している道路(幅約5m)を仕方なく横断しました。その後無事家に帰りつき、ブレーキ、カーナビ等今は特に変わりはありません。ハイブリッドなのに!と家族からひどく怒られてしまいました。何日かたった後問題が起こることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

冠水した所を走行するのは望ましくはありませんが室内(フロアカーペット)が冠水しない程度なら、さほど心配いらないでしょう。

コンピュータや高圧の電池(一応防水処理をしてあるようですが)をやられなければ大丈夫だと思います。

Q勝ち組 負け組み

最近、よく「勝ち組」「負け組み」と言う言葉を聞きますが具体的にはどうゆう事なのでしょうか?

この「勝ち組」「負け組み」の意味がよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁメディアの作った流行語の一種かと・・。
あまりこの言葉に捉われるのもどうかと思いますが・・・。

言ってみれば人生充実していれば勝ち組でそうでなければ負け組とか表現されたりしていますが、何をもって勝ちで何をもって負けかは曖昧ですしね。

明らかな場合もありますが。
例えば、流通関係ではジャスコ等を経営しているイオングループとイトーヨーカドーは勝ち組。利益があがっています。
ダイエー等は負け組み。赤字続きです。
こんな感じでしょうか。

「勝ち組負け組」で検索すると結構出てきますよ。
まぁ来年か再来年にはこの言葉も消えてるかと思います。

Qよろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らず

よろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らずに右折して(ウインカーは出す)、右側をバイクが追い越してきてぶつかった場合、車側の過失になりますか?そのため通常の一方通行の道と同様に、右折の際は右にできるだけ寄ってから右折ですか?

それとも、そもそも駐車場の狭い道で右側から追い越しをかけるバイクなどいないから、駐車場の一方通行では右に寄ってわざわざ右折する必要はありませんか?

Aベストアンサー

回答者の方の中には自己判断の方もおられるので100%回答ではありません。

過去の裁判事例がありましたのでお知らせします。

コンビニ駐車場での事故
相手側の主張が駐車場内の事故なので何があろうが50:50であるの一点張りでした。
ですが、20:80で判決がでました。

日本の道路には、公行政主体が一般の交通の用に供するために設置・管理する公道と、私人が自己の物権的支配権に基づいて設置・管理し、本来の目的としてあるいは事実上一般の交通の用に供されている私道とがあります。コンビニ駐車場は私道になります。
しかし、この区別は道路の設置・管理の法的権原に着目した定義・分類でしかなく、実際の利用においては、利用に即して定められた法的規律を受けるわけです。私道だからと言って、たとえば持ち主の思うままの運用をしてよいことにはなりません。


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