
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「富山工業高等専門学校紀要 :39-44」
「二成分系気液平衡の推算エチレングリコールー水系について」に記載があるかもしれませんね・・・?
参考までに、「エチレングリコール」の蒸気圧の一部(?)は
・ 60℃: 1.34mmHg
・ 80℃: 5.06
・110℃:26.46
「毒性」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
◎http://info.nies.go.jp:8093/kis-plus/search.asp
(化学物質データベース)
このページで
「検索項目」で「CAS」を選択し、「107-21-1」と入れて「検索実行」ボタンを押す
⇒「CAS:107-21-1」をクリック
⇒「Kis-Net No264」をクリック
⇒「毒性」をクリック
⇒詳細表示
ご参考まで。
参考URL:http://www.nacsis.ac.jp/sokuho/articles/ncid/AN0 …
No.5
- 回答日時:
20年ほどまえ、安物の輸入ワインにエチレングリコールを混ぜて、味付けした事件があった記憶があります。
エチレングリコールをまぜて風味が出る(それで高級っぽくなる?)のも驚きですが、それを飲んだからと言って中毒を起こして倒れる(メチルアルコールみたいに)ようなことはなかったのでしょう。起こしてたら、摘発される前に死者が出ているはず。
No.4
- 回答日時:
なるほど、有毒ガスとはエチレングリコールの蒸気のことですか。
たしかにエチレングリコールは有毒ですね。濃縮作業では、発生した蒸気をコンデンサで冷やして凝縮液として回収しています。edogawaranpoさんもご指摘のように、共沸により留出液中にエチレングリコールが結構出てくる可能性があると考え、はじめは留出液の分析を行っていました。はっきり数値は覚えていませんが、かなり低い数値でした。「ほとんど水だけだな」と。釜の構造やコンデンサまでの高さにより、変わってくるとは思いますが。
有毒ガスがエチレングリコールなら、加熱中の釜を開けない限り、大丈夫ですね。ほっとしました。

No.2
- 回答日時:
エチレングリコール-水のきょうふつがあるので.沸点比較だけでは結論が出ません。
きえきせんずを見てください。すると.エチレングリコールの蒸気圧が高いので.結構低温(80度以下)でも出てきます。
どの程度を有害とするか.と言う問題がありますが.エチレングリコールガスが出て.水溶性ですから肺から容易に吸収されます。
したがって.「有害ガス」としてのエチレングリコール-水きょうふつ化合物(と言って良いか.エチレングリコールガスといって良いか迷うようなもの)の蒸気が出ます。
エチレングリコールの毒性は.体内で代謝され蓚酸になりカルシウム不足しょうになるのかと思いました。ld50がたしか1.4ml/kg.
この回答へのお礼
お礼日時:2001/10/17 08:59
早速の回答ありがとうございます。
上記参考にもっともっと調べてみたいと思います。
また分からないことが出てきたら、質問させていただきますので、
その時も、なにとぞ宜しくお願いします。

No.1
- 回答日時:
水とエチレングリコールの混合液に防錆剤を加えたものが、冷媒として市販されており、大量に使っています。
使っているうちに徐々に水を吸って濃度が薄くなってくるので、濃いものに入れ替える必要があるのですが、現在では薄くなったものを加熱濃縮して再利用しています。エチレングリコールの沸点(200℃付近)と水の沸点(100℃)はだいぶ離れているので、常圧で110℃くらいまで加熱してもほとんどエチレングリコールは留出せず、水だけが留出してきます。
有毒ガスは出ません。いや、出ていないと思います。上記の濃縮再利用の実験を行ったときも「有毒ガスが出る」ということは考えもしませんでした。万一有毒ガスが出るなら作業を中止する必要があるかもしれませんので、なぜ有毒ガスが出るかもしれないとお考えになったのか、教えていただきたいです。
この回答への補足
早速の回答ありがとうございます。
なぜ有毒ガスが出るかもと考えたのかと言うと、
以前、なにかの本で「燃焼すると有毒ガスを生成する」と
書かれてあったのを記憶しており、
それでは蒸発時も生成するのではと思ったからです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
RC回路の過渡現象の実験を行っ...
-
電解コンデンサで違う静電容量...
-
コンデンサの損失係数とは
-
正電荷と負電荷
-
コンデンサ低Z品
-
写真のコンデンサ製造メーカー...
-
耐圧試験時の漏洩電流について
-
安全規格X1、X2コンデンサ
-
電解コンデンサの蓄電と放電に...
-
⑵電気量保存則を作りたいのです...
-
下図においてスイッチSを閉じた...
-
コンデンサの耐圧について
-
写真のコンデンサの種類につい...
-
エチレングリコールについて
-
コンデンサ型計器用変成器の用...
-
AC電源(L,N.E)の特性
-
電気回路の中性線とアースについて
-
接地面、設置面の使い方
-
絶縁トランス二次側機器の接地...
-
3相4線式電源の中性線に設備の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電解コンデンサで違う静電容量...
-
RC回路の過渡現象の実験を行っ...
-
コンデンサの損失係数とは
-
抵抗器の足の材質を教えて下さい。
-
低圧進相コンデンサ について教...
-
オシロスコープ 時定数
-
単相100vインダクションモータ...
-
単相100Vの接続方法は?
-
エチレングリコールについて
-
コンデンサの耐圧について
-
コンデンサ低Z品
-
耐圧試験時の漏洩電流について
-
三端子レギュレータの平滑コン...
-
ヘキサン、ジエチルエーテル、...
-
EXELで電気回路のL,Cを書く方法
-
面積Sの円形導体板を間隔dで平...
-
電荷Q[C]を蓄えた並行平板空気...
-
等電位なら電気量は一定ですか...
-
写真のコンデンサ製造メーカー...
-
【電気設計者に質問です】なぜ...
おすすめ情報