うちで、グッピー数匹と白コリを2匹飼ってるんですが、今日の夜エサをやろうと思って水槽の中を見ると水槽の隅の方や、ヒーターの先に卵がいくつも・・・
今まであんなのを見たことがないので、何か分からなくて困ってます。
グッピーや白コリに悪い影響のあるものが産まれてきたりしないでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた登場のdaikousiです。



>オスとメスって簡単に分かるものなんでしょうか?

白コリの雌雄判別はかなり難しいです。まれにお腹が膨らんでいる(卵を持っている)のを見てメスだとわかることがあります。

でも、tami22さんが欲しいのはオスですよね。
とすると方法は1つ。まとめ買いをするしかないと思います。
10匹位同時に購入するのです。そうすると中にオスメスが混在しているはずですから成熟すればペアになり有性卵を産むはずです。

ちなみに私は雌雄の判別が難しい魚はたいていまとめ買いをしますが、雌雄どちらかに偏っていたということは未だ一度もありません。
水槽にいる白コリと同サイズのを買ってくればいいと思います。

あるいは1からスタートするつもりでSサイズ(Sサイズだと値段も安くて買いやすいと思います)をまとめ買いする、懇意にしているショップに頼んで探してもらう(お店の人と親しくなれば他のお客さんに聞いてくれたりして骨を折ってくれることもあります=手放したいという人がときどきいるようです)という方法も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日思い切って(っていうほどのことでもないですが・・・)白コリを4匹飼ってきました。うちにいる白コリと同じ大きさのものの方がいいんだとは思ったけど、結構うちの白コリ大きくて・・・きっと今度こそオスとメスがいることを信じて飼っていきます。他の人には「白コリをそんなに増やしてどうする?!」って言われたりもしますが、やっぱり卵から白コリが産まれてきたら・・・かわいいだろうな~って思ってしまいますよ。これから、いつになるか分からないけど、毎日楽しみに水槽の中を覗いていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 00:52

水槽にいる魚から可能性を探ってみると、


・グッピーが何らかの理由で卵を排卵した。
 グッピーの卵は黄色がかった透明で、かなり大きく、粘着性がないので底に落ち るはず。
・気づかないうちにスネールが混入した。
 スネールの卵はガラス面やヒーターに産み付けられることがあります。
 卵の形はゼリー状で無色透明です。球形ではありません。

上記に該当しなかったら白コリの卵だと思います。
赤ちゃんコリドラスが親と同じように底をつっついている姿はとてもかわいいですよ。ぜひ孵化させてください。(白コリの卵でなかったらすみません)

方法は次のとおりです。
粘着力がありますが、手で軽くくるくると転がすようにすればガラス面から離れると思いますので、そこをすかさず網ですくって取り出しましょう。
薄いメチレンブルー液を入れたプラケースに隔離、軽くエアレーションしておけば数日後には稚魚が孵化すると思います。(ただし、2匹がオスとメスだった場合です。メスだけでも卵は産みますので。)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました。
やっぱり、白コリの卵だったみたいです。でも、うちのはメス同士だったみたいで・・・色々とインターネットで調べてみたら、卵って結構すぐにかえるらしく楽しみに毎日水槽を見てたんですが、全然・・・卵をたくさん見てしまったからとても白コリのオスが欲しくなってしまいました。お店に買いに行ってもオスとメスって簡単に分かるものなんでしょうか?

お礼日時:2001/10/21 00:34

白コリは長年飼っていますが、卵は見たことがないです。

気づかないうちに他の魚に食べられてるだけかしら(笑)。グッピーは卵ではなく、直接稚魚を産むので、グッピーの卵ではないはずです。もし、白コリが生れてきたら、ちとうらやましいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白コリの卵だったみたいです。
産まれてくるのを楽しみにしてたんですが、ダメでした。メス同士でも卵って産まれてくるみたいで・・・今回卵をみてからとても白コリのオスが欲しくなってしまいました。でも「オスを下さい」って言ってもきっとパッとみただけじゃ分からないんでしょうね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 00:30

それってコリドラスの卵じゃないのかなぁ。


これからの季節沢山産みますよ。ほっとくと魚さん達が食べてしまいます。増やしたくないときはそのままえさにしてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで調べてみたらそうだったみたいです。
普通は卵を取り出すみたいだけど、私はグッピー達が危ないと思ってグッピー達を水槽から出して違う水槽に入れちゃいました。
その後卵がかえるかと思って楽しみにしてたんですが、ダメだったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグッピーの水槽に白い1mmの虫大量

熱帯魚超初心者です。
2週間前に国産の妊娠グッピーを1匹もらい
現在は赤ちゃんのみ3匹です。
水槽は35リットル
外掛け式フィルター
水温26℃ phは6.5~7の間です。
2~3日前から突然ガラス面に苔のようなものが
付着し始めたと思ったら、白い生き物がうようよへばりついています。白い生き物は長さが1mm程度で繊維状をしております。過去の教えてをいろいろ見たのですが、
1mmの長さというものがなかったので質問いたしました。
除去すべきなのでしょうか
また、除去するとしたら
どのような方法があかちゃんにとって良いのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

水ミミズ・・・じゃないかな。
大きさがもう少し大きければプラナリアというのもあります。

原因は水質の悪化です。魚落ちてませんか?
文面から考えるに、ろ過器の能力不足か餌のやりすぎでしょう。水質を急変させるのは魚にとって負担ですから、今回の状況であれば、2/3の水は残して、水槽をしっかり洗い水ミミズは除去します(ろ過器は触らない)。普段の水替えは1/3でこまめにします。またろ過器の掃除も極端にはしない、水換えとは別の日にするなど工夫して水質の維持に努めましょう。

http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2001_11_12.htm

35Lってのは小さい水槽です。水槽が小さいと環境の維持が大変なんですよ。
出来れば投げ込みのスポンジフィルターを追加するほうが安全でしょうね。

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/animal/dragonoo/musi2.htm

Q水槽を立ち上げて間もないですが、金魚2匹を新しい水槽に移したい

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

まだバクテリアが繁殖しておらず水質が不安定ですが、金魚は元気に頑張ってくれています。
以上の状態で、どのような水槽の移し方が金魚にとって負担が少ないでしょうか?
新しい水槽と水の量が全然違いますので、悩んでいます。

今考えているのは、新しいフィルターの中に現在使っているろ材(少量ですが)を入れて、現在の水槽の水・砂利ごと新しい水槽に入れ、金魚もその中に入れたあとに新しい水を徐々に増やしていく方法です。(ただしこれだと、最初はかなり水位が低くなってしまいます)
それとも、新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
また、現在毎日のように水換えをしていますが、その古い水を利用した方が良いでしょうか?

魚を飼育されている方、ご意見をお聞かせください。

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
この方法で水換えで捨てる水を足していく方法が最良と思います。

金魚はカルキ抜きしただけの新しい水は好みません。
外部フィルターで3日も廻せば水がコナレますので金魚も少ない数でしたら入れられます。安全策として水を廻している間に汚れた水(アンモニアでも亜硝酸でも含んだ水)を入れることでバクテリアの発生は速くなりますので、市販のバクテリアなど必要ありません。

毎日水換えしているなら10日後には金魚を移せるはずですが、亜硝酸の検査は必須でこれを測らないとバクテリアが繁殖し、濾過が立上がった事がわかりませんので必ず測ってください。

Q汽水水槽:サンゴ砂が緑色に&水槽壁面に白い塊のようなもの

現在、汽水水槽にてハチノジフグを飼っています。
(石巻貝も一緒に入れてます)

底砂にサンゴ砂を使っているのですが、
その表面が緑色になってきました。
水槽底面のあたりはなっていないのですが
底にひいてあるうちの最上部がその状態です。

また、水槽壁面に白い塊のようなものがついています。
塊といっても、ほとんどは●の中央が抜けた状態です。
(ちょうど○みたいな感じ)

これらは一体何なのでしょうか?
また、これらが出るのを少なくする方法など
ぜひお教えください。

Aベストアンサー

底砂の付着物は緑藻などのコケでしょうね。
大まかにいってコケにも珪藻、緑藻、藍藻の3つに分けて考えるものですが、いずれにしても水が富栄養化しているために発生していることが多いので底砂の掃除と水替えをお薦めします。とくに底砂の掃除を長い間していなかった水槽の場合、砂の間にたまり込んだ有機物の量がハンパでないことが多く、掃除の後にかえってコケたりしますがそこで負けてはなりません。コケを落とすことで水中のよけいな栄養物をまとめて取れるのだと思ってコケを落とし、底砂の掃除で水替えするくらいのつもりで掃除を続けてみて下さい。たいていは2週間程度で一定の成果は得られると思います。あまり砂のコケ方がひどければ一度取り出してしまって煮てしまうのも手段としてはアリです。

「白い塊」が着く場所はは水槽の中でしょうか、外にでしょうか?
外側にであればいわゆる塩垂れ、内側の水面近くに薄く張り付くようにできてくるものならカルシウムの沈着がまず疑われます。
塩垂れなら拭き取ってしまえばそれで十分でしょう。カルシウムも、表面は堅いけれどかなり脆いので私は新品の(「新品」がポイントです)カミソリの刃やカッターの刃を使って剃り落としてます。

剃り落としは有効な手段ですが、十分に注意して下さいね。
古い刃を使って砂を噛んだまま削ると水槽面が簡単に傷つきますし、隅っこを削るつもりで接着のシリコンに切れ目が入ったりすると水漏れ事故の原因にもなりますので。また、アクリル水槽には当然この手段は使えません。この場合は一度水槽を空にして酸洗いしてしまうのが一番簡単です。使用する酸はクエン酸か酢で十分でしょう。

底砂の付着物は緑藻などのコケでしょうね。
大まかにいってコケにも珪藻、緑藻、藍藻の3つに分けて考えるものですが、いずれにしても水が富栄養化しているために発生していることが多いので底砂の掃除と水替えをお薦めします。とくに底砂の掃除を長い間していなかった水槽の場合、砂の間にたまり込んだ有機物の量がハンパでないことが多く、掃除の後にかえってコケたりしますがそこで負けてはなりません。コケを落とすことで水中のよけいな栄養物をまとめて取れるのだと思ってコケを落とし、底砂の掃除で水替え...続きを読む

Qグッピーの水槽のタニシ

飼っているグッピーの水槽の中に大量の小さなタニシが発生します。取っても取ってもわいてきます。なにかいい駆除の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方の言われているのは下記サイトのスネールホイホイというような商品だと思いますが入ったタイミンクで取り出さないと餌の食い逃げをされますので常に見張ってなくてはならず私の経験ではゴキブリ○○○○と同じであまり効果は有りませんでした。
#2の方が言われているようにトーマシーは小さいうちは貝類を食べますが2匹以上いると仲間を追い掛けて飛び回るので大人しい泳ぎのグッピーの水槽には向いていないと思いますが入れるとすると1匹にとどめておきましょう。
またクラウンローチもスネールを食べてくれますが水槽の大きさによっては結構大きくなるのと臆病なため数匹で飼う必要があります。
よってトーマシーの1匹飼いをお勧めします。
下記サイトにトーマシーとクラウンローチについて載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sigotnin/aqua/mainfish.htm#mark002,  http://www.geocities.jp/smzytk/2113akua.html

Q白コリの口が…

白コリドラスの口のまわりが紫っぽく変色してしまいました。その他の変化はなく元気に泳いでいます。
また、他の魚(ジュリイ、ベタオス、ハニーグラミイ)は変化なしです。
水質調整剤も特殊なものはつかってないんですけど。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

水をしっかり換えていましたか?
水を換えないでいるとひげが溶けることがありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報