電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、
子供の社会のテキストに、日本の輸入品目の円グラフがあり、1位は機械類になっています。そのなかに、石炭と同割合で「有機化合物」とあるのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

有機化合物とは炭素原子に水素・酸素・窒素などが結合して構成される化合物のことです。


もともとは生物を構成する物質は人為的に合成できないと考えられて、無機化合物と区別していましたが、今は「有機」も単に便宜上の名称にすぎなくなりました。
工業生産においては様々な薬品類を使用しますが、その中で有機薬品類は多様な構造を持っているため、種類が膨大です。
また特許によって守られているために貿易の対象となります。石油精製の副産物のエチレン・プロピレンなどから合成されます。
さまざまな工業生産の原料とお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ニュアンス的にわかった気がします。

お礼日時:2005/07/19 19:59

全く外れているかもしれませんが、


いわゆる化学薬品等を合成するための基礎となる、
単純な構造の有機化合物じゃないでしょうか?

たとえば、この間タンカーが衝突しましたけど、
それに積んでいたのはベンゼンでしたよね?

こういった、複雑な有機物質を作るためのモトになるような、
単純な有機化合物なんかじゃないでしょうか?…(自信ないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たぶんそうですね。

お礼日時:2005/07/19 20:00

石油やLNG(液化天然ガス)のことを指していると思います。

この回答への補足

石油(原油)液化天然ガスは別枠であります。

補足日時:2005/07/19 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!