プロが教えるわが家の防犯対策術!

商社とは何をする会社ですか?
例えば三菱商事の事業内容はエネルギー、金属、機械、化学品、情報、金融、物流となってますが、
エネルギーは、石油を掘ったり、精製?したり、販売したり、するんですか?
金属や機械や化学品を作ってるんですか?
情報は、IT企業ですか?
金融は、銀行みたいなことしてるんですか?
物流は、ヤマト運輸みたいなことしてるんですか?

A 回答 (5件)

商社とは何をする会社ですか?


 ↑
総合商社は、日本独特の会社だそうです。
ブローカーです。
つまり、企業と企業、人と人を取り持つのが
仕事です。
そのためには情報が欠かせません。

自民党議員と米国の政府要人の会話。
「お国にはCIAが有って、羨ましいです」
「何をおっしゃる。日本には、総合商社があるではないですか」

中東でゴタゴタしている時、既に受注した
注文をどうするか、でもめたことがありました。

商社に相談したところ、的確な指示を得て事なきを
得ました。
驚いたのは、商社が予想したとおりに、中東情勢が進んだ
ことです。
マスコミよりも、一週間は早かったです。



例えば三菱商事の事業内容はエネルギー、金属、機械、化学品、情報、金融、物流となってますが、
エネルギーは、石油を掘ったり、精
製?したり、販売したり、するんですか?
 ↑
石油掘削会社に、情報を提供したり
資金を貸してくれる人、企業を紹介したり
します。
時には政治家との間を取り持ちます。

また現地との仲介をします。
出た石油を買ってくれる客を紹介します。

自ら資金を提供することもありますし
信用を貸してくれるときもあります。
つまり、あの商社が保証してくれるから
大丈夫。
現地の、信用出来る会社、人を紹介したり
します。



金属や機械や化学品を作ってるんですか?
情報は、IT企業ですか?
金融は、銀行みたいなことしてるんですか?
物流は、ヤマト運輸みたいなことしてるんですか?
 ↑
製造業ではありません。
与信業務はやります。
物流をやる会社を紹介してくれます。
その会社がちょんぼすれば、商社が
補償してくれることもあります。
    • good
    • 0

サプライチェーンやバリューチェーンを繋ぐお仕事。

自前で出来ないことも繋ぐことで実現可能にする。
今後というか現在進行形で、単なる御用聞き商社は滅亡します。
    • good
    • 0

この世の、ありとあらゆる取引をします。

今後は宇宙ビジネスも発展しますよ。
    • good
    • 0

特に海外の営業をして顧客を獲得するのです


例えば日本の製鉄企業と取引が有れば、海外の自動車会社から薄板鋼鈑を何十万トンもの注文を取ってリアルタイムに製鉄企業にデータを送れば、1次納品の詳細までシステム化されて分かる仕組みになっています
    • good
    • 0

転売ヤー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!