
CB400SF-Sですが、6速80キロ以上でアクセルワイドオープンすると5速に落ちたように「ガクッ」とショックがあり、急に加速が良くなります。
だんだん症状が悪くなり5速でも同じようになって、さらにアクセルをそれ程開けなくてもなるようになってしまいました。
最近ではかなり酷く、「ガクッガクッ」と加速が良くなったり元に戻ったりする感じです。
ギヤがおかしいのかと思っていたのですが、先日6速でかなり飛ばした時にいきなりクラッチが滑って回転が急上昇しました。
こうなるとクラッチが原因という事になるのでしょうか?
でも低速で引っ張っても滑りは感じられません。
因みに以前は100キロで6千回転程度だったと思うのですが、今は7千回転です。
クラッチ交換なら自分でやって見ようと思うのですが、何を交換すればいいのでしょうか?
フリクションプレート?スプリング?ひょっとして重症でしょうか・・・・?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>にいきなりクラッチが滑って回転が急上昇しました。
このことから、質問者さまの推測のとおり、クラッチの滑りである可能性が高いと思われます。
私自身はバイクでの経験はなく、自動車での経験ですが、低いギアや平地ではそれなりに走れていましたが、山道に入ってしばらくしたらクラッチが焼きついてしまいました・・・CB-SFは湿式なのでそう簡単には焼きつかないでしょうが。
バイクでのクラッチ滑りの調査方法はリアブレーキをかけた状態で普通に発進を試みて、すぐにエンストすれば大方クラッチは正常、軽症ならば回転が上がった後にストール、重症なら結構回転が上がってしまうということで判定できるそうです。
次に、クラッチ交換ですが作業自体はさほど難しくありませんが、サービスマニュアルがあったほうが安全です(締め付けトルクとかあるので・・・てことはトルクレンチも必要。これらは無くてもやろうと思えば出来るけど・・・プレートの組み合わせもあったように組みなおせば良いし・・・)。
必要なパーツをあげていくと・・・
1.絶対必要なパーツ
クラッチプレート、およびフリクションプレート必要数ならびにクラッチカバーガスケット
2.ついでに変えたほうが良いパーツ
クラッチスプリング(滑るほどのクラッチならへたってるだろうし・・・また開けるの面倒だし)
といったところでしょうか?
あと、必要なものとして
1.絶対必要なもの
新品のクラッチ・フリクションプレートに塗布するためのエンジンオイル(バイク用)・エンジン用液体ガスケット・作業用トレー必要数・オイルストーン(クランクケースおよびカバー合わせ面処理用。擦り過ぎに注意)・外してくみ上げるための精度の良い工具類
・ウェス類・
2.あったほうが良いもの
サービスマニュアル・トルクレンチ・スクレーパー・プラハン
また、部品を外し終わった後クラッチハウジングに段つき磨耗やガタがないかチェックが必要です。ケース内にごみや埃が入らないよう注意も必要です。
もし、整備初心者だったら上記道具類そろえるだけでも結構な費用になるので(安い工具ではかえってバイクを傷めますよ!)安価にすませたいのであれば結局ショップに出したほうが良いかも。
一念発起して私らのようにドツボにはまってしまうのも楽しみ方の一つではありますが(笑)
以上です
ごめんなさい!改めて乗ってみたのですが、クラッチではないようです。
また回転が急上昇したのですが、その時に「ガリガリッ!」と音がしたので、やっぱりギアだと思います。
リアブレーキを掛けて発進テストしてみると、すぐにエンストしました。
せっかく詳しいお答えを頂いたのですが、症状が重症になってきたので、申し訳ございませんがもう一度質問してみようと思います。
ありがとうございました。

No.2
- 回答日時:
まず、クラッチワイヤーの点検、グリスアップ、調整を行ってみてください。
クラッチワイヤーに問題がなく、同じ症状がでるようですと、クラッチ本体の可能性があります。
クラッチ・ディスク、プレート、スプリングには使用限度がありますので、測定してそれ以下の場合交換になります。
クラッチ・ディスク、プレートが歪んでいる場合やスプリングが破損している場合も交換になります。
交換時は、クラッチ・ディスク、プレート、スプリングを全て変えたほうが良いようです。
NO.1の方が詳しく書かれていますので、補足ということで・・
ごめんなさい!クラッチではないようです。
やっぱりギアだと思いますので改めて質問させて頂きますので宜しくお願いします。
ありがとうございました。
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