プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の女子です。
この前、隣のクラスの男友達から、「(私の)メールアドレスを知りたい奴(男子)がいるから教えてもいいか」と聞かれました。別に断る必要もないので、軽く承諾しました。
名前を聞いたのですが、当時は全く知らない人でした(メールをしだしてから、顔や所属している部活などを知りました)
その後、その男子とは2日置き程度の割合でメールをしています。私から出すこともあるし、相手から来ることもあるといった次第です。頻繁に、というよりは、お互い暇を見つけて、といった感じです。
アドレスを聞いた理由は、一目惚れしたからだ、と言われました。ですが、正直、どんな人かもよくわからなかったので、スルーしていました。

ハッキリ言ってしまうと、一目惚れって結局は「容姿」ですよね…?行動…?
でも、どちらにせよ内面ではないですよね…。
勿論一目惚れがいけないとか、軽いとかではないのですが、やっぱり少し不安が残ります。
このままメールを続けて(イイ人ではあるので)もし好きになったら、付き合いたいとも思います。
でも、そうしたら、やっぱり「内面」ではなく「外面」なのかなって気にしてしまいそうなんです。
友達→気の知れた友達→恋人のパターンなら外面だけじゃない気がするけど、…やっぱり何かしこりが残ります。
それに、自分、絶対に可愛いとか美人だとか到底思えないんです。自信もないです。付き合ったことも一回しかないし、しかもフラれたし…。
だから、本気で相手を好きになっていいのか不安です。

経験など、踏まえて助言してくださったら嬉しいです。

A 回答 (10件)

あなたがその人を好きになってしまったらそんなのどうでも良くなるんじゃないですか?

僕も一目惚れで何年も続いてますよ!今でも大好きだし。
一目惚れだろうが、時間をかけようがそれは人によって結末が違ってきますし。
助言とかを求めるよりももっと何回か話したりしていけば、そういう見方も変わってくるんじゃないですか?

容姿で好きになることってもの凄い素敵なことですから^-^
まず人を好きになるってことを考えたほうがいいですよ。
付き合ったこと一回しかないとか振られたとかは、全然関係ないから。

もう少し時間をかけて判断したほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

一目惚れした相手が今の彼女さんなのでしょうか。
何年も続いていると聞いてなんか安心しました。

ありがとうございました。

21才大学生です。

人間、正直に言えば第一印象は顔から入ると思いますよ、好みはあるといえども。ただし表では顔では無いと言いますが本心は隠しますよそりゃ~。その次に内面も好きになるんじゃないでしょうか?顔とは好きになる第一番目のキッカケと思いますけど。もちろん内面こそがホントに大事ですが。
人間は表と裏がありますよやっぱり
    • 0
この回答へのお礼

最初に知り合うときは確かに本心は隠しますよね。
キッカケ程度に考えればいいのでしょうか。

>ハッキリ言ってしまうと、一目惚れって結局は「容姿」ですよね…?行動…?

まぁそうでしょうね。ほぼ99.9%の人は外見から入ると思います(僕も極度に外見重視なので)。ただ始まりがそれだとしても、メールやったりどこかへ出かけたりすることによって少しずつお互いのことを知って、もしかしたら一目惚れしたとき以上に好きになるかもしれませんよ?
自信なんて後から付いてくるものだと思います。Let it beです!良い方向に発展することを祈ってます。

参考にはならないと思いますが、一つの考えとして聞いてもらえれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

始まりはそれだとしても…、ですか。なるほど。
参考になりました。

内面と外面をはっきり分けて考えすぎでは

と思います。そして容姿よりも内面がのほうが
大事だと思うのもどうでしょうか。

内面と外面はもともとひとつの物です。
一人の人間の二つの面に過ぎません
どちらが大事で尊いということはないはずです。

内面が外面に表れます。姿形、人相をみれば
ある程度の人格がわかります。

外面が内面を既定します。
パジャマを着ればリラックスし、学校の制服を
着れば気持ちがシャンとします。

相手があなたの容姿だけで好きなったかも
しれません。
でもあなたは内面のほうが重要だと言います
どっちもどっちではないでしょうか。

一目惚れだ外面だと自分できめつけず
メールのやりとりばかりじゃなく
ふたりでいろいろ話をしてお互いを
知り合っていけばいいでしょう

あなたはただ単に付き合うことに
怯えているだけに見えますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに内面、外面、分けて考えすぎていたかもしれません。
>あなたはただ単に付き合うことに
>怯えているだけに見えますよ
グサッときました(汗
確かに、元彼に振られてから色んなことに怯えがちなんですよね、自分。

一目惚れって外面だけですかね?

僕も一目惚れ派ですが、今まで付き合った人や好きになった人、みんな内面も良かったです。一目惚れにも色々あるんじゃないかな。
にじみ出ている内面…いわゆる"雰囲気"に一目惚れする人もいないとは言えませんしね。
あなたが相手のことをきちんと見て、それで好きになったならそれでいいじゃないですか。笑
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気ですか…。なるほど…。そういうのもあるのでしょうか。
確かに私も相手を見て、好きになれたらそれでいい気がしますね。

一目惚れは確かに外見だと思います。

でも、そこから実際に話したりして内面を知っていって、それから付き合いたいって思うものではないでしょうか?彼がメアドを聞いてきたのも、内面を知りたい、あなたのことをもっと知りたいって思ったからだと思います。一目惚れして、いきなり付き合ってくださいって言う人もいるわけですから。
今付き合ってるわけじゃないですよね?
それなら、今があなたの言う、「気の知れた友達」になろうとしている期間なのでは?(*^_^*)友達の期間がなくても、いっぱい話していろんな素敵なところや困ったところを知って、好きって思えるなら素敵なカップルになれると思いますよ!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

メールをし始めたのも内面を知りたいと思ったから、ですか。そういう風に考えたこと、ありませんでした。

なんというか,外ににじみ出る内面というのもあるんじゃないかな.

外面=容姿,内面=性格,と,キッチリ分けられるものでもないと思います.

電車の中でガハハと大声で笑う子より,周りの雰囲気を察した笑い方のできる子.
靴が泥だらけだったり後ろを踏んでいたりするのではなく,いつも綺麗に手入れされている子.
髪がまっ茶色の子より,自分に本当に似合う髪色や髪型のわかっている子.

外から見ただけで,あぁ,こういうしぐさや行動のできる子,こういう外見の子は,
しっかりしているんだろうな,周りのことを考えられているんだな,常識があるんだな...

その彼がそこまで考えているかどうかは分かりませんが,「一目ぼれ」イコール
外見が気に入っただけ,なんて思い込んだら彼が可哀想かも...

ガードを堅くせず,いますぐ付き合うわけでも無し,メール交換くらいなら
してみてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例をありがとうございます。
『一目惚れ』って外見が気に入っただけだと正直思ってました…(汗
でも、違うんですね。もし、仕草とかまで見てくれていたのなら、嬉しいです。
気軽にメールするのもいいのかな、と思いました。

27歳男性です。

とりあえずメールのやりとりだけで答えをだそうとするから不安なんだと思うよ。好きになるっていうのはその人とのふれあいから生まれるものだと思うから、実際に彼とたくさん話したり遊んでみたりしてから判断すればいいと思うよ。

>友達→気の知れた友達→恋人のパターンなら外面だけじゃない気がするけど

まず友達になればいいんじゃないかな?今はまだメル友だと思うよ。

>絶対に可愛いとか美人だとか到底思えないんです

可愛いとか美人とか思うのは自分ではなく相手です。
外見は意外と仕草や性格で違って見られるのが大きいみたいですよ。
せっかく一目ぼれしたと言ってくれているのだから自信を持って!
    • 0
この回答へのお礼

>まず友達になればいいんじゃないかな?
そうですよね。自分に戸惑いがあるなら、確かに友達になればいいんですよね。

おじさんです。

過去幾度となく一目惚れなるものを経験いたしました。
確かに容姿という要素も大きいですが、絶対にそれだけではありません。
#7さんもおっしゃっているように内面からにじみでるものを敏感に感じる能力が誰にでもあると思います。
解り易く云えば「オーラ」です(眼に見えなくても感じていると思います)。
「不二一元」でしたっけ、太古より生命は個々で分かつことのできないものという哲学(思想)があります。
つながっているのであれば、その程度のことは一瞬で理解できても不思議ではないと思います。
ちなみに私が一目惚れした相手は皆さん尊敬に値する素敵な女性ばかりでした。
特に否定的な要素もないようですから、このまましばらくメールを続けてみればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>確かに容姿という要素も大きいですが、絶対にそれだけではありません。
自分、ちょっと認識間違っていたかもしれないです。
それだけではないと聞いて、安心(?)しました。
変に意識せず、普通にメールしてみようと思います。

ほとんどの意見が出尽くした後なので、自分の体験談を一つ。

もう20年以上も前の古い話です。一目惚れ出来るなんて若い頃だけですね。

高校の時の一目惚れの経験です。 文化祭前に実行委員を押し付けられたのですが、
まるで動く気がなく委員会にもほとんど顔を出しませんでした。
ある日、友人から隣のクラスの委員(女)から今日だけは出席をしてくれと伝言されて
嫌々参加したのです。 その日は何でか忘れましたが昼までしか授業がなくて、遊びに
行こうと思っていたので、さらにやる気がなかったのです。
委員会の集合する教室に入ると全学年のクラスの委員のはずが12、3人しかいません。
(当時、一学年10~12クラス、34人で全員出席) 3年は受験もあるので全員欠席、
他の連中も逃げたようで、正直しまったと思いました。

しかも、その日は文化祭のパンフレットを作るらしく、その人数と雰囲気から長時間
かかるのは間違いない状況。この場から逃げ出そうと決めたてトイレに行くふりで
その場を離れました。廊下で会った友人とそのまま近くの玉つき屋(当時の不良の
たまり場、時代を感じます)で夜まで遊んでいました。
帰る時に鞄を忘れた事に気づき、友達のバイクを借りて学校に取りに行くと、8時
なのに委員会のあった教室だけが明るい。

あちゃーと思いましたが、中に入ると女の子が一人だけ。いつからか知りませんが
パンフレットを黙々と作っていたようです。
その時、初めてその子が隣のクラスの委員だと知りました。
途中で逃げた私に愚痴るわけでもなく、「他の委員は?」と聞くと「皆、家の事情とか
で忙しいみたい」と明らかな言い訳に疑問さえ抱いていない様子。
仕方ないのでパンフレットを段ボール箱につめて生徒会室に持って行ったのですが、
「良かった。段ボール箱が重くて運ぶのをどうしようかと思っていたの。ありがとう」
と言われた時、自分が恥ずかしくなりました。

はっきり言って普通の容姿です。けど一目惚れしました。他の委員の言い訳を疑いもせず、
一人で黙々と作業をこなして愚痴ひとつ言わない。
さらに、途中でさぼっていて最後だけ手伝っただけの私に文句じゃなくありがとうって…。
絶対にこいつには勝てない、そう思いましたね。
こいつに比べて今まで付き合った女の何て薄っぺらな事かと。

それから二、三度会って話をしましたが、知れば知るほど新鮮でした。
約束は守る。相手が約束を守らなくても善意に解釈。人の話は疑わない。
ちょっとした事でも感謝する。異性にも同性にも同じ自然な態度。
友達でも何でも他人の悪口陰口は言わない。それでいて馬鹿ではない。
一目惚れって、勝手に相手に幻想を抱いて、後から幻滅するのが多いの
ですが、知るほど惹かれていきました。

でもねぇ、最後まで告白できませんでした。 後で後悔したけど。
当時のいい加減な私じゃ彼女と付き合う資格はないって思ったんですね。
ね、顔だけじゃないんですよ。もちろん口先だけの綺麗事でもない。
その人の日常の行動や言動こそ、内にある心が自然と外に出るものなんです。
    • 0
この回答へのお礼

長い体験談をありがとうございます。
そういうこともあるのだなぁ、と噛み締めている最中です。
一目惚れは決して外見だけじゃないのですね。