プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内洛西の某セブンイレブンの店員さんが付けている
名札を見ると、どう考えてもありえないような名前が
書いてあるんです。そんな店員さんを何人か見ました。
ニックネームなのか????ひょっとしたら本当の名前なのか?
本当の名前でしたら大変失礼にあたるので具体的には書けませんが
セブンイレブンて店員が名札にニックネームなんかを掲示してること
ありますか?店舗によって有り得るのでしょうか?
また、それは本社などに許可を取ってるんでしょうか?

A 回答 (10件)

本名のはずです。


今まで2店舗のセブンイレブンで働きましたがニックネームはありませんでした。
時々本部の人間や地区の担当の人も来るのでニックネームなんて書いたら怒られるはずです。(ゾーンマネージャーとか来る時は店長や社員はピリピリです。)

なので本名のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身で納得もしましたが、それを確信させる
お話をありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 06:51

セブンイレブンではないですが、私が働いていた全国展開の某コンビニは直営店でなかった上、店長が何も言わない人だったため、


アルバイトのやりたい放題で、名札もふざけた名前を書いてつけて楽しんでいました。
(お客様に対しては失礼極まりないことですが、私が下っ端で勇気がなかったために注意すらできませんでした・・・。)

セブンイレブンはコンビニの業界では教育が徹底していると聞きますが、
店舗によってはニックネーム等でも本社の社員が毎日見回りに来るわけでもないので許されているケースもありうると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニによってはむちゃくちゃな店もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 06:54

No6です。

質問者様には横槍となってしまい大変申し訳ないのですが、No7さんにお答えします。

口座に関してですが、私は三年前まで働いていたのですが、そのときに本人名義とは言われませんでした。
また、私の弟も一年前まで違うセブンイレブンで働いていたので確認を取ったところ、特にそうとは言われなかったそうです。

店舗によって違うとか、はじめから偽名の口座を持っていたらどうするのか?ということもありますが、誤解を招く回答をしまったことをお詫びします。
    • good
    • 0

No6です。


横槍のようですみません。
>アルバイトの場合、履歴書のみで採用されてしまうので本名かどうかまで調べません。
だから、諸事情により偽名を使ってもばれません。

でも給料は本人名の口座に振り込みです。(私がいた2店舗はどちらも)
なので偽名を使うには、その偽名の口座を用意しなければなりません。それは多分無理だと思うのですがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりコンビニのバイトも給料は口座振込みなんですね。

お礼日時:2005/07/21 06:53

昔、セブンイレブンでアルバイトをしていました。



多分本名だとは思いますが、その人がアルバイトさんなら偽名の可能性もあります。
アルバイトの場合、履歴書のみで採用されてしまうので本名かどうかまで調べません。
だから、諸事情により偽名を使ってもばれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偽名・・・また悩みそうです。

お礼日時:2005/07/21 06:52

#3&4です、何度もすみません


中国人や中国出身者であれば「王(ワン)」以外にも
モウ(毛)、チュン(中、張など)、コン(鞏)、ミャオなどもありますよ
文字化けすると思うので漢字で書けませんが「ト・ショウヘイ」の「ト(登におおざと)」も中国読みは「チュン」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も私の疑問の為にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 06:50

#3です


沖縄うんぬんのところで書き忘れたことがありました
沖縄には「喜屋武」と書いて「きゃん」と読む苗字もあります
沖縄では特に珍しい苗字ではありません

こんなサイトがあります
一度検索してみてください
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに納得することが出来ました。

お礼日時:2005/07/21 06:50

京都あたりだとむか~しから何代も続いている家もあります


そういった家の中には「こんな苗字あるの?」っていうのもあります
伊集院とか綾小路とかは有名ですけど、こういった感じの苗字です
ひょっとしたら名家の御曹司やお嬢様が社会勉強のためにバイトしているのかもしれません
あるいは沖縄出身者だとか、こちらも具志堅とかは有名ですけどひょっとしたら聞いたことがないような苗字があるかもしれません
中国、台湾、朝鮮半島の在日○世かもしれません
>ある動物を罵ったような名前なんです
「ワン」だったら「王」さんかもしれません
SBホークスの王監督(台湾籍)の現役時代のニックネームは名前の中国読みと背番号1に掛けて「ワンちゃん」でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めて、そのセブンイレブンに行き
他の店員さん達の名札を見まくりました。
普通の名前の人ばかりでした。
きっと、問題の店員さんも本名なのかなぁと思いました。
その名前が本名であるってことはどうしても納得
出来ないのですがwその日、他の店員さんは
普通の名前だったので自分に言い聞かせて納得します。

お礼日時:2005/07/21 06:49

本名だと思います


ニックネームなんか書いてあったら名札を見たお客さんに失礼です。
まぁ~いろんな名字がありますから
そして名札は面接を受けて採用されたじてんで
店長などが名札を作成しています。
それだけでその人のニックネームがわかるはずがありません。なので本名だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり本名なんですかね。
その店舗の店長さんが思いつきでってことは
ないでしょうか?
具体的に書きたいのですが・・・どうしても書くワケには
いきませんし・・・。
きっと、皆さん「それは・・・」って思うような
名前なんですよ。ある動物を罵ったような名前なんです。
どうしても書けませんが。

お礼日時:2005/07/20 12:33

外国人の店員さんってコトはありませんか?


見た目日本人でもブラジル移民3世てこともありますし。

それともバカボンとかアンパンマンと名札に書いてるならニックネーム?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国人のような名前でもないですし
見た目は日本人全開でした。

お礼日時:2005/07/20 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!