dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここのカテゴリーでいいのかな?

飛行機が夜間の飛行中、機体の下の方で点滅させているランプがありますよね。
多分、自機の位置を知らせるためのものだと思うのですが、あれの名前を教えて下さい。
それと機体のどの辺についてるのかも教えていただけるとうれしいです。
普通の、旅客機で考えてもらっていいです。

A 回答 (2件)

> 英語で総称したら「アウターランプ」ってことですか?



英語では"aircraft exterior light"、つまり「機体の灯火」と言うようです。
それぞれの英語名は下記を参照してください。 

http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p149.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p149.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
趣味で小説を書いているのですが、手元の航空機関係の本の中には出てなくて、分からなかったので......。
大事なラスト・シーンに登場させたかったのです。

お礼日時:2005/07/21 16:29

航空機の外部灯火ですね。


一つ一つに名前があります。

参考URLの図をご覧ください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jiten/dict/g_page/g150.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一目瞭然でした。

英語で総称したら「アウターランプ」ってことですか?

お礼日時:2005/07/20 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!