電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車室内灯明るくするには

例えば12ボルト8ワットの室内灯がついていたとしますこれは明るくする方法はどんな方法がありますか?

詳しい方お教え下さい

たまに車の中で地図を見ますが暗いので明るくしたいのです

A 回答 (10件)

LEDに交換がよいかと思います。

「爆光!」なんて高いのでなくて数百円の安いので十分です。発光色が白くなるので電球よりはかなり見やすくなりますよ。
    • good
    • 0

ワット数を上げれば明るくなりますが、発熱、火災のリスクがあるので


むやみに上げるのは危険です。

>地図を見ますが暗いので明るくしたいのです
 電池式のマップランプを使ってはどうですか。
    • good
    • 0

家庭の電球(昔)60Wと100W、どちらが明るい?。


W数を上げる、ただし同じサイズの市販品があれば。
そのままで明るくするには電源電圧を上げるしか方法はありません。
気休め程度なら、集光反射板を自作して取り付けてみる。
    • good
    • 0

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …
↑とか↓はどうですか?
http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?pro …
こちらは乾電池タイプなので取り付けも簡単で、消し忘れても車のバッテリーに影響ありません

「マップランプ後付け」で検索すると類似商品あるかと思います
    • good
    • 0

以前の方も回答されていらっしゃいますが、電球のワット数を上げると明るくはなります。


が、せいぜい10ワット程度まででしょう。(2ワットではあまり変わり映えはしないかもしれません)
それ以上ワット数を上げると熱量も大きくなりますので、室内灯樹脂部の熱変形の可能性が懸念されます。
電球をLEDに替える(ちょっとチカチカするかもしれませんが)、または都度懐中電灯を使用する、もしくはシガーライター電源の手元別照明(オートバックスなどで売っていると思います)の利用のほうが良いような気がします。
    • good
    • 0

電球を大きくする、配線を太く、ヒューズも替えて、


バッテリーも大きくしないとだめだろうね。
電池でもおいておくことですね。
    • good
    • 0

ランプをLEDに変えてください(簡単に取り替えできます)。

1ワットのLEDでも明るいですよ。
    • good
    • 0

ガラス管ヒューズみたいな電球?バルブ?



10ワットや12ワットや15ワットに変えると明るくなるよ

サイズが変わるからちょっと加工が必要になるけど

明るくなると熱量が増えるのでルーフのルームランプは溶けちゃうよ

LEDは明るくなるんだけどチカチカ?して見難いから結局普通のバルブに戻るね
    • good
    • 0

100均のLED懐中電灯でも十分明るいですよ

    • good
    • 0

携帯用のランタン、懐中電灯を、ご使用下さい。


LEDで、結構明るいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!