自動車にパソコンを搭載したいと思います。
現在の状況
 MB:FAタイプのカード型オールインワン
 HDD:車載用ダンパー付き2.5インチ

一番問題となるのが電源です。 手持ちのPCケースについている電源をDC-ACインバーターを通してもいいのですが、取り付ける場所がありません。出来ればバッテリー(12V)から直接電源を取り出せるようにしたいのですが、そのような製品はあるのでしょうか。 消費電力は上記した程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンとして必要な電圧は±12Vと+5Vです。


そして、車のバッテリはスタータが動作する時に6V程度まで落ちます。
お勧めは、サブバッテリの追加とDC/DCコンバータを使用することをお勧めします。
又、ラリーなどに使用するなら、HDDはお勧めしません。(半導体のディスクを使用した方がよいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブバッテリーですかナルホド! 安定化/非常(?)電源としては素晴らしいです。:^) 
車両用バッテリーとPC専用バッテリー間のプラス側にダイオードを入れればスタータによる電圧降下から保護できますね。:-)

DC/DCコンバーター(いわゆるデコデコ)ですが、残念ながら直接MBに繋ぐことは出来ません。単に12・5Vに変換するならツェナーダイオードを使うことで対処できるのですが、MB側がATX電源を要求します。また、車載PCの用途ですが、家庭で使っている程度とナビなどで、特別なことに使うわけではありません。

『キット』でもいいからそんな電源が何処かにないでしょうか。

※余談ですが、最近パイオニアからHDDナビが発売されました。これはどう見てもパソコンと同じような『匂い』がする(CDやDVDの場合なんとなくゲーム専用機のような)のですが、ウーハーや強力なヘッドランプなどのように大量に電力を消費したり、発電量が不足するとHDDを安定動作させるだけの電圧が得られずシステムがダウンするように出来ているそうです。一般的な自動車の利用方法であれば問題ないみたいですが。 それと、このナビはHDDを増設できるそうで、もしHDDに『Win』や『Linux』や『MacOS』や『TRON!?』などを自由に選択して載せることが出来たとしたらいいんですけどねぇ。でも30万位しますね。

ここで気が付いたのですが、質問にある『DC-ACインバータ』は『DC-ACコンバータ』の間違いでした。謹んで訂正します。<(__)>

お礼日時:2001/10/18 00:16

+12Vはともかく-12Vはどう作りますか?


又、ATX
電源と言うことは、外部制御が必要となりますので、
素直に、インバータを積んだ方が良いと思います。

この回答への補足

質問があいまいだった為、アドバイスしてくださった方に不快な思いをさせてしまったことを反省しています。

この質問はここで打ち切って、きちんとした形で新しく質問したいと思います。
有難うございました。

補足日時:2001/10/22 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のRes:有難うございます。

私も出来ることならばそうしたいのですが…
何せスペースが足りないのです。

AC/DCを積んだとして、ATX電源と併せて1DINサイズ程度にすることは不可能でしょう。必要なのはバッテリー電源からATX電源を取り出せるサイズが1DIN以下なのです。どうかご理解を。

この質問については気長に待つつもりです。

お礼日時:2001/10/18 10:02

 車の中で「交流100V」を取るにはDC-ACコンバーターですし、直流12Vはバッテリーですが、パソコンなどの精密機器には電源として向いていないようです。

安定した電源を供給できないので、動作の保証が出来ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Res ありがとうございます。
ハードを車載するぐらいならノートパソコンを使えば?とも思ったのですが、走行中に固定して使いたいので振動やショックの観点から不安があります。
どうしてもWin95が快適に使えるレベルで車載(固定)したいのです。
それと、基本的に車の電源は14ボルト程度の出力があります。

お礼日時:2001/10/17 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのATX電源をDC12V電源として使う方法を教えてください。

車載用LEDランプ類を作製しています。
点灯試験のため,遊んでいるPCの300W ATX電源(12V15A/180W MAX)
を電源として利用したいと思っています。

1 既に、ATX電源のメインボード用20PコネクタにアサインされているPS-ON(緑線)を
  GNDに落とすことで、後面FANが回転しATX電源は動作しています。

2 +12Vの規定電圧を出力させるには、「+5Vに一定以上の負荷(5V 2A程度)が接続
  されていないと、電圧調整が出来ないので正常出力しないモノもあります。」との
  記事を目にした事が有るのですが、その負荷を機器類の接続ではなく、セメント抵抗や
  ホーロー抵抗で行いたい時には、何Ω位の抵抗にすれば良いでしょうか。

  取り出したい(利用したい)電流値は最大5A位を予定しています。
  
  どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう、私もその注意書きには後で気が付きました。

ただ、電源の試験器には+5Vの出力が端子台に出ていますので、擬似負荷の抵抗を追加するのは簡単です。

私もノーブランドの350W電源繋いでみたことがありますが、この時は正常に出力しました。これは電源の特性次第なので、一度試してみて下さい。

Qノートパソコンとクルマ用インバーター電源について

クルマのシガープラグに差し込んで100V電源に変換する「インバーター」にノートパソコンを接続して電源を確保しているのですが、人から「安物のインバーターは正弦波じゃないからやがてパソコンが壊れるよ」といわれました。正弦波について詳しい方の情報を求めます。このまま使っていたら本当に壊れたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにDC→AC→DCとしているので大丈夫だと思います。
ですがエンジン始動時に大電流が流れることがあるので
ヒューズを常備していたほうがいいです。または始動時
には繋がないことですね。
 正弦波は家庭用電源なら50Hz(滑らかな波が1秒間に50
回のプラスマイナスをループする、変動が円形)か60Hz
(60回)でパソコンのACアダプタがDCに変換しています。
よってパソコンに対しては些少の電圧変動、ACアダプタ
にはかなりの電圧変動が起こり得ます。アダプタが壊れ、同時にパソコンも・・。と言うこともあるかもしれませ
んが、シガレットアダプタ内のヒューズが飛んでしまう
でしょう。
 正弦波の他に矩形波、ノコギリ波等ありますが、価格の
高いものはより正弦波品質が綺麗なのでしょう。

Qパソコン電源ケーブル2.5m以上のものはない?

パソコンを仕入れたのですが、
パソコン本体の電源ケーブル差し込み口が、底面部前寄りという、かなり特殊なものです。

PCケース>RAVEN3

よって、
以前使用していたOAタップまで届かないという事態に。

タップは今の位置から変えたくないので、電源ケーブルの2.5m以上のは無いか探しています。

ショップに尋ねても、
「2mより長いのは無い、延長は動作不安定の元だからやめてください」
と答えるだけで、どうにもなりません。

電源ユニットは>コルセアCMPSU-850AXJP です。

ほかに足りない情報があればお尋ねいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源ケーブルが長くなると電圧が低くなりますから避けている方が無難なのは確かです
多少電圧が低くても動作はするのですが・・・
OAタップなどで延長しても同様に起こります。
だから不安定の元だからと案内していると思いますよ

±10%程度の電圧の誤差なら問題なく動作したりします。
そもそもコンセントに来ている時点で100Vを切っていたりしますから
少々の長さならそれほど電圧が低下しませんから問題なく動作するでしょう


長いものが欲しければOAタップを新たにつけて延長するのがよいでしょう。
本来はあまりよいことではありませんが・・・
もしくは、もう少し長いOAタップにしましょう

Q[MP3プレイヤー] 自動車のシガーライターからUSB機器に電源供給するアダプタ(車載)

MP3プレイヤーで使用したいのですが、自動車のシガーライターからUSB機器に電源供給するアダプタ(車載)について質問があります。

iPodには自動車のシガーライターからiPodへ電源供給するアダプタがありますが、自動車のシガーライターからUSB機器に電源供給する汎用的なアダプタというのあるのでしょうか?

具体的には、iAUDIO M3に使用したいのですが、専用のがあったらそれで構いません。メーカーに問い合わせしたのですが、発売の予定はないとのことで、サードパーティー製のものはあるのかないのかわかりませんが、教えてもらえませんでした。
http://www.iaudio.jp/product/iaudio_m3/

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記の製品はFMトランスミッター付のものです。
あとは、大手家電店等の携帯電話コーナーにある充電アダプタの中にUSB端子付の充電アダプタも販売されています。

参考URL:http://www.gigapaso.com/shouhin/av/

Q2.5インチ SATA用 HDDケースをUSB接続すると電源ユニットが勝手に動き始める現象

電源をOFFにしているPCなのですが・・
まずHDDケースの電源を、PCの4ピン電源ソケットに接続(赤と黒の2本だけのものです)し、次に、USBケーブルをPCに差し込むと、電源を切っているPCの電源ユニットが動き始めるのです。FANにはブルーLEDが付いているので、青く光った状態で回り始めます。PCの電源は触っていません。

この現象は何ですか。どうやったら直りますか。
※このHDDケースは、USBのほか、eSATAでの接続もできるものです。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"単なるUSB2.0接続キット(SATA/IDE)で、接続する場合も、PCの電源ユニットから電力とってますが、そちらは現象はそんな置きません。"
→ 内部の回路が違うと思いますので、片方で大丈夫だと言っても、他方にそれが適用できるかどうかは、疑問です。インターフェースの回路が、どうなっているかによるのではないでしょうか。

やはりスタンバイの +5V と内部回路の干渉のような気がします。なお、電源 ON のスイッチ回路は、このスタンバイ +5V の電源で常時待機しています。

"※このHDDケースは、USBのほか、eSATAでの接続もできるものです。"
→ であれば、eSATAで動かせば、信号ケーブルには HDD を駆動する電源はありませんので、本体の電源が入ることはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報