限定しりとり

田舎の長男です。長男として育ちました。
弟がいますが、次男なので田舎には戻る気配はありません。私は東京にいましたがたまたま仕事の関係で実家に戻りました。30歳です。まもなく仕事を退職し、新たな仕事を、と考えているところです。
現在祖父母、両親と同居です。
家族に対し、田舎暮らしでは若くしてもやっていけない、仕事ができて便利な都会で暮らしたいむねを説いています。
話こそきいてはくれますが、祖父母は特に、気持ちの上では長男が家を継がなければこの家は誰がまもるの?と思っていることだと思います。家や墓、不動産など。
父親とは、実家に帰る帰らないで口論したこともあります。
現在、親は何も言いませんが、将来田舎で一人暮らしにでもなるのか、となると不安もあるでしょう。都会ならまだしも。その不安を解決するだけのものもないし。。

田舎に限らずですが、長男としてうまくやっている方、あるいはその他いろいろなお考えをきかせて頂ければと思います。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

30代女性です。ご質問を読んで、以前読んだ美輪明宏さんの人生相談の本に書かれていた事を思い出しました。
baffaloさんと似た状況の方の相談だったのですが、美輪さんなので結構クールでシビアな答えでしたが、確か・・・

「一度都会へ出て、そこに住み慣れてしまった人は、田舎で暮らすのは難しい。我慢して田舎に帰っても、家の事さえなければ・・・と喧嘩になったりしてしまう。シビアに理性だけで考えれば、病気になったら病院にいれて、お葬式を出すだけの事。もしご両親のどちらかが一人になったら出来るだけ里帰りして、兄弟がいれば、月に一度ずつでも交互に帰ってあげれば結構、顔をみせられる。病気になっても死ぬまではただが数年。それくらいは面倒見て、また都会へもどればいい。長い人生のうちの数年だけだから・・・。」

と言う様な内容だったと思います。シビアな文章ですが、そういう感じだったので、お許しください・・・。
私もちょっと状況が違いますが、似た感じの問題で悩んだ事があったので、この美輪さんの言葉をを読んで大分気が楽になれました。
そんなに単純にいく問題ではないと思いますが、少しでも参考になれば・・・と思い書かせていただきました。
少しでもbaffaloさんにとってもご家族にとっても良い方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

正直、私のようなことを考えている方がいらっしゃることにまず驚きました。
美輪明宏さんのおはなし、ありがとうございます。
大変勇気づけられたというか、これでいい、ということではないけれど、最善を尽くす一歩目を決められたように思います。あと、美輪さんの本も探してみます。本当にありがとうございました。