dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日会社でサーバーのチェックがあり全社員の今までの受送信を全て読まれ、社外メール、社内メールが使えなくなりました。
そこで社内の人とのやり取りは、LANで繋がっているのでペタろうを使っているのですが、これはサーバーを通してないのでインストールしていない人にはバレたりしませんよね?
ペタろうでも管理者が見たり出来るのでしょうか。
もしペタろうでもバレてしまうのであれば、他にバレないような良いメッセンジャーみたいな物ってありますか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は、私の勤めている会社のシステム管理者です。

どこの会社でも、システム管理者は結構忙しいと思います。
だから、ペタろうに書かれているメッセージを読むような暇人なことはしないと思います。
(その気になれば、会社のLANを使う限り、監視は可能です。ただ、メールの監視より手間がかかるため、まずしないと思います。)
ただ、システム管理をしている人間は、このようなソフトを嫌うケースが多いです。そもそも、会社で、私的な会話をこの様なツールでやり取りすること自体マナー違反です。全面的に使用禁止にならないように、程ほどにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
そうですね、会社での私用事はタブーですよね。
充分気を付けます。