初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

検索すると無数にもそういうサイトが出てきますが、
日本を拠点に運営している販売サイトは、違法に当るんですか?海外を拠点にしてる場合は日本の法律は適応されないので違法ではないらしいですが、日本で運営しているわいせつDVDショップなどはどうなんでしょうか?もし違法ならそういうサイトはドンドン摘発されたり閉鎖したりしないんですか?

A 回答 (4件)

全て、違法です。

〔海外を拠点にしてる場合は日本の法律は適応されないので違法ではないらしいですが〕 海外でもサイトそのものを取り締まれないだけで、国内の居住者に販売した時点で摘発の対象となります。
    • 0

>と無数にもそういうサイト

より.ご質問のサイトの場合に
「猥褻とが」に該当しない猥雑な内容を販売しているサイトの場合には合法です。「猥褻とが」に該当する内容を販売しているサイトが違法です。

海外販売.海外決済の場合には.販売国の法律に従いますので.どの程度が違法かは国によって変化します。
一方.海外販売・国内決済(例.ダイヤルQ2による決済)の場合には.国内法が適応されます。

DVD販売店の多くは猥雑な内容を取り扱っていますが.モザイクをかけたしょう品など合法な商品の販売をしています。

一例として.20年くらい前の古い基準では.「陰毛が映っている写真」が猥褻とがに該当し.「陰毛にモザイクをかけてはっきりと映っていない写真」が合法です。
現在の基準は.興味ないので調べていません。したがって回答不能。
    • 0

わいせつDVDという言い方が

はっきりしませんが、大事な部分に
モザイクをかけていれば合法で
すべてが見えていれば違法です。

違法だからといって、警察官の
数が限られているので、片っ端から摘発なんて
出来ません。
駐車違反の車、スピード違反の車を
全部捕まえられないでしょう。
立ち小便だって軽犯罪法違反の犯罪ですが
全員を逮捕できると思いますか。
    • 0

似たような質問が以前にありましたので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498075
    • 0