現在大学4年生で、卒論のテーマで「精神病理と書く事」についてやろうと思っているんですが、精神病の作家と言うと芥川や三島、太宰くらいしか思いつきません。
他にも「この作家が精神病を患ってたよ~」という作家がいたら病理名と共に教えて下さい。
出来れば「書く」という行為が精神病理にどう影響したかを知りたいので、良い症例と悪い症例が顕著に出た作家が知りたいです。
それと、既に亡くなっている作家である事。
過去に何件か研究論文が出ている事が望ましいです。(全く無いのも書き難いので…)

因みに専攻は臨床心理です。
今更ですが「精神病」の言葉に対して不快に思われる方がいらしたら申し訳有りませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

心の病に関しては原因のよくわかっていないものもあります。

同じ症状でも複数の要因が考えられます。
ちゃんとカルテを取り寄せるつてがあるか、精神医学の単位をもっているかでないと、その手の研究はすすめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが此方でまとめてお礼を書かせて頂きます。

此方が卒論のテーマ、やりたい事等を詳しく書いてない為に皆様のお手を煩わせてしまったみたいですね、失礼しました。
また、その作家が生きた時代背景を検証する為にも日本の作家が良いというのを付け忘れておりました。(個人的に外国人よりも日本人の気質に興味がある為もありますが)
再度、申し訳有りませんでした。
皆様の意見を考慮しつつ卒論を書き上げたいと思います。
改めまして、有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/21 22:40

回答の中に不適切な表現がありますよ。



関係者が見たらたいへんな問題になりますよ。
    • good
    • 0

 ひところ、精神分析や精神病理学的なアプローチが文芸批評ではやったことがありますので、あるといえばほとんどすべての作家に、そのような説や解釈、アプローチはあります。

調べればいくらでも出てくるでしょう(国文関係の論文は国文学研究資料館のHPで検索できます)。
 実際にどうであったか、ということについては、それぞれの主観によるしかない部分もあるのですが、みなさんおっしゃっているとおり、「精神病だから」という問題だけでなく「なぜ精神病になったか」(外因的=芸術的事情)という面を見落としては書くという営為を考えることはできないでしょう。
 また、精神病といっても、たとえば分裂症であるというのと、分裂症気質である、というのはまったく違った意味があると思いますので、その点には充分に注意してください。
 実際に発狂した作家としては、たとえば宇野浩二がいます。斎藤茂吉(ご存知のように彼は精神科医です)が診察して、精神病院に入院させていますので、医学的文献をひょっとしたら手に入れられるかもしれません。もっとも宇野は全快して、後年復帰していますが……。
 現在では(「精神病」の範疇に入らないかもしれませんが)、北杜夫が躁鬱病患者として有名です。彼は躁の時期と鬱の時期で作品の質がかなりちがうといわれているうえに、自身精神科の医者ですので、かなり自己分析的な評言も見られます。
    • good
    • 0

他の回答者の皆様が御述べになっているように、


私も例えで出している作家たちが「精神を病んだ」と前提している事は間違っていると思います。
作家の精神性はそのときの時代背景・個人的生い立ち
作家的立場・必然または偶発的な事象によって引き起こされる作用ではないでしょうか?
No.3さんが仰っている様に、例えば芥川と昭和初期のプロレタリア文学の脅威・彼自身の文体へのこだわり、悩み→同時代の志賀直哉への文体への憧憬・薬物の関係・閉塞的な当時の純文学の状況・時代の唯美芸術を許さないような時代的流れ・・・
それらが絡まって芥川の精神的化学変化が生じたと様々な文芸評論家が此れまで研究してきています。

あなたのように先ず、「精神的化学変化」がありきで作品や執筆に与えた影響を述べるのは危険に感じますし、御専攻の臨床心理学の構造上でも出発点が違うのではないでしょうか?

作家は「狂し」て作品を発表してきたのではなく、自身と周囲を関連させながら世に異端ととられるものを書き上げてきたと思うのです。
その過程で常人がしない努力や悩み、焦燥、周囲との軋轢があるのではないでしょうか?
(単に精神が脆弱な作家も少なくは無いでしょうが・・・)
しかし、(特にあなたが死後と規定されている)作家たちは後世に作品を残した人達ですから、(『発表する』事の自己との闘いとしては)精神性は強く、弾性もあったのではないでしょうか?

研究テーマの出発点をもう一度確認された方がよいと思います。
    • good
    • 0

芥川、太宰はハルシオンの飲みすぎであり、薬物中毒による幻覚の影響が大きいと思いますし、三島を「精神を病んでいた」と一言で語れるほど簡単ではないと思うのです。

同性愛嗜好と右翼思想も捕らえないといけませんね。

書くこと、と精神病理を結び付けるのは簡単じゃないですよ。
個々人で抱える背景と嗜好、思想、すべてを加味しないと「書く行為」への裏づけも「書いたもの」を論じることも出来ないのです。

インターネットでは彼らは「精神病者と何度も出てくる」とおっしゃいますが、インターネットの大半は素人のHPやブログが多いですけどね・・・。イメージだけ言えば「精神病」ってことでしょうけど。

精神病というのは非常に曖昧かつ微妙な言葉です。
われわれだって、ちょっと逸脱すれば「精神病」と言われかねないと思いますよ。それくらい医学的根拠より印象が優先されるのが世間やネットでいう「精神病」という言葉だと思うのです。その「印象」だけの精神病者でいいというのなら、キリがないくらい出てくるでしょう。その名前だけ挙げても、彼らの背景を見ないと、「書く」ことがどう影響したのか、なんて書ききれません。

しかも曖昧な「精神病」でいいのですか?
素人の聞きかじりがあふれるネットで「精神病理 精神病 芸術家、作家」のキーワードで探せば足りると思いますけど。
ただ、そういったもので書いた文章は根拠なしの「印象、イメージ」でしかありませんし、論文にするにはあまりに稚拙ですけどね。

No2 の方が出した作家ですと
漱石は英国留学を期に「うつ症状」が見られたようですが、漱石とドストエフスキーの先天的てんかん症状を一緒の土俵で語るのは無理があるように思えます。

また、モーパッサンは梅毒の脳転移。
キリスト教信仰の背景としたニーチェの哲学と精神疾患を、芥川の薬物中毒と思想、三島の同性愛嗜好と右翼思想、これら「精神病だ」と世間で言われている作家を一緒にして、彼らの「書くこと」を論理立ててまとめたらどうなるのでしょう・・。
まぁ楽しみでもありますが。

その他、ルードウィヒもプルーストも、オスカーワイルドも、モームも、アンドレ・ジイドも、精神がおかしかった、と皆言われていますけどね・・・。

精神病理、精神病、臨床心理、

これらの言葉をきちんとまず自分の論文のテーマの土台として、きちんと定義づけるのが先だと思いますけどね。
そうしてから、何をもって「精神を病んでいる」とするのか、その方向を見出してからそれに当てはまる作家を聞いてみては?
    • good
    • 1

思いつくままに…


夏目漱石
アルチュール・ランボー
中原中也
ニーチェ
カフカ
ドストエフスキー
フローベール
モーパッサン

他にもたくさん いらっしゃると思いますが
    • good
    • 0

〈精神病の作家と言うと芥川や三島、太宰くらいしか思いつきません。



唖然としました。

質問者は、芥川や三島、太宰は精神病だと決めつけていますが、精神病の定義がわかっていますか。これは、精神病という言葉を不快に思うかどうかとは関係のない、基本的な理解に関わる問題です。

質問者は、パトグラフィーがどういう学問か、わかっていますか。これまでに、どんな文献を読んだのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りない為に誤解を与えてしまったようですが、絶対的に記述した3名が精神病者であるとは決め付けてはいませんが、インターネット等で検索すると出て来ることもまた事実です。
また、精神病の定義はとても曖昧で学者によって多少の意見の食い違いが有ると思います。

文献はいくつか読んでますがこういった言い合いをしたいが為に質問したわけでは有りませんのでこれ以上は控えさせていただきますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/21 04:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間前に彼女と別れてから毎日辛くて泣いてる日が続いた状態です。毎日泣くのは精神的にやばいでしょうか

2週間前に彼女と別れてから毎日辛くて泣いてる日が続いた状態です。毎日泣くのは精神的にやばいでしょうか。

Aベストアンサー

身体の傷もそうですが、心の傷も完全に癒えるまで2年かかるそうですよ。2年経って「あれっ、そういうば痛みがないなぁ」と思う時が早く来ると良いですね。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q号泣するとストレスや悩み事は 多少軽くなったり 精神面的に明るくなったりしますか? 泣くってストレス

号泣するとストレスや悩み事は
多少軽くなったり
精神面的に明るくなったりしますか?

泣くってストレス発散になりますかね?

Aベストアンサー

質問者様は頑張りすぎたのでは。


人間も動物なので、無意識的に自分の身体を守ろうとします。

自分の感情を押し殺し、ストレスを溜め込み続けると、
身体が壊れてしまうのを身体は本能的にわかっています。


そのため、身体が強制的に涙を流して
ストレスを解消しようとするんです。

これが突然泣き出してしまう原因です。


ある研究によると、数分間泣くことによって一週間分の
ストレスが解消されるというデータすらあります。

Q自分を哀れんで泣くのはメンタルに良い?悪い?

家族の誰にもみつからないときに泣きますが、

(そんなつもりで泣いたわけではないのに)「悲劇のヒロインぶって」と得意げな誰かに罵られるのを想像してしまって 腹が立つ

精神的には悪いですよね?


自分を可哀想と思って泣くのはどんな人でもどんな場合でもすべて『陶酔』になるんでしょうか?

自分を哀れんで泣くのはメンタルに悪いのでしょうか?良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この世で一番自分に同情し、甘やかし、優しくできるのは自分ですよ。「悲劇のヒロインぶって」どこが悪いの? あなたの人生では、いつだってあなたがヒロイン。どんどん泣いてください。哀れんで、陶酔してください。誰も見てないところでやっているんだから、誰にも迷惑かけてないし。

得意げな誰かが自分を罵っているなんて、時には自分をそういう風に客観的に見て、ムカついて立ち直ることもいいかも知れないけどね。

涙を流すのは、精神衛生上とてもいいことです。心がきれいに洗われて、優しい気持を取り戻せます。
そして、自分のためにいっぱい泣いたら、他の人だってそういうことあるんだと、人の気持ちを思いやれる心の豊かな人になってほしいです。

Q泣くためには。

私は20の大学生です。
私は5年ほど涙を流したことがありません。
5年前に親友が亡くなってしまった時に泣いて以来泣けなくなってしまいました。
以前も人前では泣けなかったんですが一人で映画をみたり小説を読んだりして泣くことはありました。
自分では心が弱い人間だと思いますしけっこうもろい所があるきがします。人前でそんな姿を見せたことはないですが...
TVで見たのですが人間は精神を正常に保つには泣くことが必要だと聞きました。
泣かないで溜め込んでいると何時の間にか風船の割れてしまう前みたいな状態になってしまうらしいです。
最近いろいろあり精神がかなり不安定なので泣いてみようと試みたのですが全く泣けません。
どうしたら泣けるのでしょうか?
本当に悩んでいます。
いい方法があれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

 人前に弱い自分を晒した事がない、みたいに読めましたので…
 泣く事をご自分に許してますか?
 自分の弱さを他人にさらけ出せますか?
 自分が他人に甘える事を許していますか?
 他人に自分が弱い人間であると、知られる事を恐れなくなった時や、
 あなたに泣いてもいいんだよ、甘えてもいいんだよ、と言ってくれる人が現れた時、泣けるのではないかと思います。

 それにしてもTVの話はなんだかなーって感じですね。
 泣いたり笑ったりと言った、自然な感情の発露を抑え込んじゃいけませんよ、そんな不自然な事しちゃいけませんよ、て言うのだったら同意できますが(笑)

Q何にでも泣くのを治したい

こんにちは。
異様に涙もろく、そんな自分に辟易としています。

よく、涙もろいのは心が綺麗だと言ってらっしゃるのを見かけます。
ですが私は心が綺麗な気は全くしません。
現に映画やドラマなどの感動物でも泣きますが、自分の感情が高ぶった時もすぐに泣きます。
怒る時、悲しい時、怒られている時、嬉しい時。
それからCMや歌、写真、何でも泣きます。

泣いては卑怯になる場面や、泣く必要のないところでもすぐに泣いてしまい、
もうへとへとです。疲れてしまいました。
どうか改善法を少しでも心当たりのある方は教えてください。
涙を止める方法とかでもとても嬉しいです。

物心ついたときからこれですので、精神疾患は関係ないと思っています。
年齢は20、女です。

Aベストアンサー

 貴方はきっと子供のように純真な心を持っているのでしょうね。
私などタイタニックを見ても涙をうっすら浮かべただけですし、父の葬式でも何故か涙は出ませんでした。
 泣くべきでない状況で泣いてしまったら翌日「泣いてすみませんでした。」と謝るといいと思いますよ。女性が仕事しているとつらい事はたくさんあると思います。頑張って下さい。

Q泣く

2歳9ヶ月の娘と1歳3ヶ月の息子がいます。
上の娘のことで悩んでいます。

まず、朝起きて泣く。
着替えをしていて泣く。
下の子が鼻ほじほじを嫌がる声を聞いて泣く。
下の子とじゃれあってたはずなのに泣く。
「お昼ごはんは食べたくない」と泣く。
「お風呂好きじゃない」と泣く。
とにかく、すぐ泣く。

泣かれるとダメなんです。イライラしちゃうんです。
で、イライラが伝わって更に泣く。
で、悪循環…
何か理由があって泣いてるときは対処のしようがあるのですが、分からないときはもうお手上げ。聞いてもうんともすんとも言わなくなるし。
どうしたら泣き虫さんって治りますか??

Aベストアンサー

毎日育児に家事…ご苦労様です。
子供の泣き声にイライラするお気持ちわかります。
うちの子は2歳1ヶ月です。
そして私は妊娠9ヶ月…。

うちの子もすぐ泣くんです。
買い物の途中でご近所さんと「こんにちは」って挨拶して、その後「○○ちゃん、こんにちは」って言ってもらっただけでも泣きます。
公園に行って、同い年くらいの子がいるのを見ただけでも泣きます。
自分でスプーンを落としたのに、それだけでも泣きます。

私も「何で泣くのよ…こんなことくらいで…」と毎日何十回も思うのですが、振り返ってみると私もそういう子供だったんです。
親には毎日毎日「ま~た泣いてる」って言われてました。

その時自分が子供なりに感じていたことを書きますね。
自分でも泣きたくないんですが、どうしても涙が出ちゃうんです。
嬉しくても涙が自然と出ちゃうし、悲しくてもイライラした時も寂しい時も感激した時も恥かしい時も悔しい時も、自然と涙が出ちゃうんです。
極端な話、お友達がジュースを分けてくれただけでも泣いてました、私。
何ですぐに泣くのか自分でもよくわからなかったんですが、嬉しいって気持ちの表現が「泣く」だったのかなと今は思います。

質問者さまのお嬢ちゃんはきっと感受性がものすご~く豊かなのではないでしょうか?

朝起きた時、何かきっとふっと感じるところがあって、でもそれを表現するのが「泣く」という行為なんだと思います。
弟クンが鼻ほじほじを嫌がる声を聞くと、自分も嫌な気持ちになっちゃうくらい想像力が豊かで気持ちも優しいお姉ちゃんなんだと思います。
だから弟クンと同じ気持ちになって涙がこぼれてしまう…。

きっとお子さんが「どうして泣くの?」に答えられない時って、自分でもどうして泣くのはわかってない時なんだと思います。
まだ子供ですし、感情の表現がうまく出来なくて全部「泣く」で表現しているんだと思います。

泣き声にイライラしちゃう質問者さまのお気持ち、すごくわかりますが泣いている理由がわからない時は「泣きたいなら泣かせておこう」くらいの感じで良いのではないでしょうか?

偉そうなことを書いてしまってスミマセン。
少しでも参考になれば幸いです。

毎日育児に家事…ご苦労様です。
子供の泣き声にイライラするお気持ちわかります。
うちの子は2歳1ヶ月です。
そして私は妊娠9ヶ月…。

うちの子もすぐ泣くんです。
買い物の途中でご近所さんと「こんにちは」って挨拶して、その後「○○ちゃん、こんにちは」って言ってもらっただけでも泣きます。
公園に行って、同い年くらいの子がいるのを見ただけでも泣きます。
自分でスプーンを落としたのに、それだけでも泣きます。

私も「何で泣くのよ…こんなことくらいで…」と毎日何十回も思うのですが、振り返っ...続きを読む

Q私は泣き虫なだけでしょうか? 私はよく、周りの人が「そこで泣く!?」という場面で涙が出てしまいます

私は泣き虫なだけでしょうか?

私はよく、周りの人が「そこで泣く!?」という場面で涙が出てしまいます。
例えば、誰かに悩みを相談しているときとか、
熱や風邪になってしまったときとか、
先生に違うと指摘されて普通に教えられるときとかです。

卒業式など、自分が感動する場面や悲しい場面では普通に泣きます。
あと、涙もろいという訳ではなくて、映画やドラマなどで泣くことはほとんどありません。

ただ、ときどき自分でも分からないのに泣いてしまいます。
言葉ではあまり説明出来ませんが、多分「悔しい」に近いです。

昔からそうで、大人や友達からは、
一人っ子だから、兄弟が居なくて弱いんだね
泣き虫なんだね、随分と...
.........(無言)
のような反応をされます。
でも、慰めているつもりなんだろうけど、私を気遣かってくれるのは嬉しい、感謝する気持ちはあるんだけど、
私は何故か余計に泣いてしまいます。
今もまさに、思い出す、こうやって相談しているだけで目が熱いです。

あと最近辛いなぁと思いはじめると一人のときにいきなり泣きたくなったりします。
(多分それは精神的に参っているからだと思いますが...)

私は周りのありえない場面でいきなり泣いてしまいます。
もう中学生、泣くなんていう恥ずかしいところを見られたくないです。
これは私が単純に泣き虫なだけでしょうか?
回答宜しくお願いします。

私は泣き虫なだけでしょうか?

私はよく、周りの人が「そこで泣く!?」という場面で涙が出てしまいます。
例えば、誰かに悩みを相談しているときとか、
熱や風邪になってしまったときとか、
先生に違うと指摘されて普通に教えられるときとかです。

卒業式など、自分が感動する場面や悲しい場面では普通に泣きます。
あと、涙もろいという訳ではなくて、映画やドラマなどで泣くことはほとんどありません。

ただ、ときどき自分でも分からないのに泣いてしまいます。
言葉ではあまり説明出来ませんが、多分「悔しい...続きを読む

Aベストアンサー

それが、貴方の個性です。
別に、貴方が、貴方の近くに座っている、佐々木さん、田中さん、佐藤さんなどと、全く同じである必要がありません。

泣き虫は、貴方の個性です。直す必要もありません

その泣き虫のお陰で、誰か素敵な人と出会えるかもしれませんよ。

Q自分がかわいそうで泣くのはおかしいですか?

大人になっても自分がかわいそう(自己憐憫)で泣くのは
おかしいですか?
精神的に未熟ですか?
もしそうならば、どうすればそうならずにすむのでしょうか。

自己憐憫の感情を持たずに生きているひとは、自分に起こった不幸や災難をどのようにとらえているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。お気持ちよく分かります。自己憐憫は日本人だけでなく世界の多くの人が持っている部分で、自己憐憫によって人々は繋がる傾向があると言っても過言ではないように私は感じています。なので、程度の差はあるにせよ、自己憐憫を抱えているのはおかしなことではありません。

自己憐憫は感情ではありません。幼少期から培った自分を守るための戦略と言えます。自己憐憫のメリットは親から愛されたり、親の注目を浴びるため、もっと言えば親から承認されること等があります。また、多くの人が自己憐憫で繋がっているので、人々との繋がりのためにも意味を成します。一人だけ楽しんでいてはいけないんじゃないか、という想いからも自己憐憫を培ってしまうこともあります。

自己憐憫を完全にリリースすれば傷つくことはなくなります。そのためには、世界を個人的に受け取らない必要性があります。それはたとえ自分に何か起こっても不幸とか災難だと捉えることが無い状態です。つまりは、出来事を「よい」とか「悪い」とか裁かずに、ありのままに、ただ「起こった出来事」として認識し観察します。もちろん、他者に起こった事も同じように。そうなると、どんな事が起ころうとも不幸や災難だと判断することは無くなります。

悲しみという感情も喜びという感情も実は同じ感情です。その感情にストーリーが付いてしまうと、「自分はダメだ」と落ち込んでしまう。なので、もし泣くのであれば「私は○○だから泣くんだ」と理由を付けずにただ泣いてください。しばらくしたら、その泣くことを笑いに変えてみてください。ただ、理由を付けずに感情に浸ることで、その裏にある葛藤を消すことができるでしょう。長年のパターンを捨てることには勇気が要るでしょう。でも、まずは「もう私には自己憐憫は必要ない」と宣言することができれば、あなたは変わることができます。焦ることも無いです。リラックスして。そして、余裕があれば、体を動かしてください。ストレッチやヨガなどの呼吸を意識的にするエクササイズが有効です。あなたの本質の部分は何の問題はありません。あなたの体が不安に思っているように私は感じます。運動するとその部分を癒すことができます。

以上ですが、私の体験からアドバイスさせていただきました。参考になれば幸いです。

こんばんは。お気持ちよく分かります。自己憐憫は日本人だけでなく世界の多くの人が持っている部分で、自己憐憫によって人々は繋がる傾向があると言っても過言ではないように私は感じています。なので、程度の差はあるにせよ、自己憐憫を抱えているのはおかしなことではありません。

自己憐憫は感情ではありません。幼少期から培った自分を守るための戦略と言えます。自己憐憫のメリットは親から愛されたり、親の注目を浴びるため、もっと言えば親から承認されること等があります。また、多くの人が自己憐憫で...続きを読む

Q気持ちが良すぎて泣く女性

女性で、セックスがあまりにも気持ちが良すぎて泣いてしまう方がおられますか?
学生時代に下宿のおばさんが泣いているのでどうしたのかと思っていましたら、何とセックスしているところでした
それ以来、セックスで泣く女性なんているのかと不思議に思ってきました
泣く女性の方、そのときの心境やどうして泣くのかなど教えて下さい
どんな感じのときに泣くのかなど・・・

Aベストアンサー

私もエッチして、あまりにも気持ち良かったら泣いちゃいます。突然ポロポロ泣くのではなく、気持ち良くなると目がウルウルしてきて、目に溜めておけなくなったからポロッとって感じです。何か我慢したとき涙目になりませんか?そんな感じです。


人気Q&Aランキング