電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
会社で営業をしていますが、仕事の性質状、携帯(自分の)でお客さんとのやり取りが多く(主に通話)毎月通話料金が\8,000~かかっています。
会社側は「仕事で使用する目的でも携帯は用意しない」(私的に使用する人も出てくるから駄目、が理由らしいですが)という回答らしいのですが、家計に負担が出ています。何かいい方法はないでしょうか?
組合を通してもはねのけられ、困っています。

A 回答 (4件)

#2の方のお答えした、料金明細と

先方の名刺(携帯電話番号が記載されている)を
コピーなりして、業務で通話した証明をすれば、
払う義務が生じます。

このやり方をずっと毎月行うのは、提出するほうも
チェックするほう(会社側)も大変です。

上記の書類を揃えた上で、通話料の手当てを支給
してもらえるように交渉したほうがいいと思います。

営業の方は、質問者さま以外にもいらっしゃるのでしょうか?
いたとしたら、その方達はどのように考えているのか
話し合って決めないと、不公平になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

##2の方のお答えした、料金明細と
先方の名刺(携帯電話番号が記載されている)を
コピーなりして、業務で通話した証明をすれば、
払う義務が生じます。

これが確かな証明になると思うのですが,「義務」が通じないので困ってます.
勿論,各営業所の人間はブーブーいってますが..
他の機関に相談した方がいいんでしょうかね?

情けない会社なんです..そこそこ大きいのに..

過去の番号の明細から仕事で使った分の平均と最低、最高額を出し、必要金額を(ドコモであれば)モバイラーズチェックで支給して貰うのはどうでしょう。

ただ口でこれだけ掛かった、といっても駄目なので<それらしい>データを提示しましょう。信頼性が増し、交渉しやすくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

#それらしい>データを提示しましょう。
そうですね.そうしたいのは山々なんですが,会社は受け取ってくれません.「全く払わない」常識では考えられません.
中小企業で500人くらい従業員がいる会社なのに!
営業社員から文句は出てるのですが「辞めてもいいよ」にもっていかれます.

どこか別のところに相談した方が良いのでしょうか?

例えば、auの場合には「通話明細分計サービス」と言うのがあります。

このサービスを申し込んで(月額税込み210円)仕事目的の通話をする時に「131」を付加してダイヤルします。

「131」を付加してダイヤルした通話については全通話分の通話明細とは別に「通話先・通話時間・通話料」が表示された通話明細が発行されますので、この通話明細を添えて通信費として経費請求すればよいのではないでしょうか。

通話先、通話時間で明確に業務上の通信ということが証明されたならば、会社として通話料は支払わないわけには行かないでしょう。

ドコモの料金明細サービスは月額105円で内訳に全部の通話が載ってしまいます。
movaでしたら料金明細サービスと併せて「用途別集計サービス」(月額105円。電話で申し込みできます。)を申し込むと、最大10グループに分けて料金明細を作成してくれます。

ボーダフォンの通話明細書(月額105円)は日付順に全部の通話が掲載されます。
    • 0
この回答へのお礼

#この通話明細を添えて通信費として経費請求すればよいのではないでしょうか。

常識で考えれば,この方法を取れるはずなんですが「一切聞く耳をもたない.ダメ.払わない.」の会社側の対応です.お手上げなんです.
労働組合が稟議してるんですが,取り合ってくれないですね.
なにか,いい方法があれば..(会社以外の機関に訴えるとか)

自分で確定申告できるのであれば

経費として申請できると思いますよ。

私用のものとどの程度の比率かにもよりますが
ウィルコムのPHSなどを別に用意したりして
そちらを営業用とすることで
経費として申請しやすくはなると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

申請は税務署に?でしょうか?

なんか会社の対応が良くなく,携帯電話は個人で勝手に使っている.みたいな方向に持っていってるんですよね..会社は使えとは言ってない,だけど自分は営業上,客との連絡で使わざるを得ないのが現状..会社はここで経費削減してるみたいです.(せこい)
申請すれば,悪くてクビです.

あ=いやな会社..