プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近JOGZRを新車で購入したのですが前輪にゴジラロックをつけたまま発進してしまいそれ以降前輪ブレーキをかけるたびにジーという音が鳴ります。
ショップには持って行ったのですが新車はしょうがないと言われ一応点検もしてもらったのですが問題ないようです(面取りはしてもらいました)。ただ、個人的にかなり気になるので直せるのであれば直したいと考えています。どなたか詳しい方が居られましたら細かなことでもいいのでご回答お願いします。

A 回答 (3件)

フローティングディスクプレートは振れが2mm以内ならば交換なしで使用することが可能ですが、それ以上振れている場合はフライス盤で切削するか交換が必要になります。

プレートにダメージが無くパッドの角が削れただけなら、パッドの面取りとシリンダーとパットの当り面に泣き止めグリスを塗ることで泣きを和らげることが出来ます。
新車や新品のパッド特有のブレーキ音のことをショップの方はおっしゃっているのだと思いますが、その特有の音は消せません。新品の時にしか出ない音です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!参考になりました。ありがとうございます。。

ディスクかキャリパー、周辺の取り付け部が曲がったと質問者様自身もお考えですか。

交換したら結構お金も掛かりそうですのでそのままで乗るのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お店の人と一緒に確認してみたところ変形は確認できませんでした。ディスクブレーキは穴から空気がはじける時に音がなってしまうみたいなのですがそれにしても大きい音なので気になっていました。。ただ走行に問題がないようでしたら回答者様がおっしゃるようにこのまま乗っていようと思います。お忙しい中ありがとうございました。

こん**は

ロックをつけて発進したという話はバイク屋にしましたか?
 したのならバイク屋からそう言う回答はないと思うのですが、、、

他のバイク屋にも診せる事をお勧めします

この回答への補足

お返事ありがとうございます。その話はしたのですが点検の結果は問題ないと言われました。。

• 0