準・究極の選択

今フローリングの上に電気カーペット&じゅうたんをひいています。家具なんかの下にカーペット達をひいているので、干すのが面倒くさくて掃除機をかけるかCMのようにたま~~~~~~~~~~~にファブリーズをシュッシュッしてます。裸足なんかで歩くところですから、臭いがつきますよね?
同じような状況の人は、カーペットの臭いってどうやって取ってるのかなって思って・・・。
アドバイスくださいな!

A 回答 (3件)

掃除機をかける1~2時間(できれば2時間)くらい前に重層(ベーキングソーダ・ベーキングパウダー)を絨毯に撒いておき、掃除機で重層を吸い取ります。



重層は臭いを吸着しますので、結構すっきりします。

人によっては、重層に好きな香りの精油で少し臭いをつけておく人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?お料理に使うやつですか・・・?

お礼日時:2005/07/22 11:44

#3です。



>えっ?お料理に使うやつですか・・・?

料理で使うやつでもOKです。
私は料理用はちょっとお高いので掃除用の重層を使っています。

もし手元に料理用の重層があるなら、最初の1度だけは料理用の重層でためしてみて、気に入れば汎用の大袋の重層を買うといいです。
ホームセンターで500gとか1Kgとかで売っていて、数百円程度です。
(台所用洗剤のコーナーに有ることが多いです)

掃除や鍋の研磨、歯磨き、冷蔵庫の臭いとりと、いろいろ使えます。
一度、重層、掃除、というキーワードで検索してみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、掃除用のがあるんですね。
よみかたは同じですよね・・・(笑)
ちょっと検索してみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/22 13:15

今日は。


うちはフローリングの上にじゅうたんを敷いていましたが梅雨が明けたのをみはらかって撤去しました。
晴天続きでずっと干しっぱなしでかれこれ今日で5日目となっています。
夕方には布団たたきでパンパンやっていましてものすごいほこりと毛です。
敷いた状態ではないので臭いは多分取れてると思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!