ただいま15歳のフリーターです。

バイトを頑張っています。
お金をためて来年の夏にでも旅に出たいのです(笑)

誕生日が3/29とメチャメチャ遅い(早い?)ので
免許を取るのにしばらく時間があるのですが、
大体、月5万位の貯金が可能です。
今は一銭も貯金がありませんけど(^^;

この調子で来年の夏には旅に出られますかね?
免許とって、バイク買って、残りは旅費に…

それで、千葉県からネットの知り合いなどに会いながら
沖縄にでも行きたいのですが、バイクで千葉県~沖縄は
行けますか?

50CCじゃあ、何となく無理な気がするんですが、
免許は16になれば、50CC以外(?)のもとれますよね?
全然知らないもので…

回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

金額・車種などの情報は、下記の通りでいいと思います。


私の場合は過去にそういう人がいました、というものです。
以前、北海道のニセコのスキー場で冬場に住み込みのバイトをしましたが、バイト仲間に沖縄在住の大学生がいて、那覇からニセコまでJazz50で来ていました。
ですから、金額と日程にもよるけど可能でしょう。
    • good
    • 0

バイクを購入する時に.性能には注意してください。


一般に運送屋(新聞配達等)が使用している車種を選べは.長距離性能が確保されています。今はやりのスクーター型のバイクでは.1日平均走行距離が設計段階で4km/日を想定しているために.エンジンが焼き切れてしまうなんてことにもなりかねません。
あと.2サイクルエンジンの場合には.ニサイクルオイルの値段や.4サイクルエンジンの場合には.何km走ったらばエンジンオイル交換とか.説明書に書いてありますので.この値段を忘れずに考慮してください。

最後に.出発する前には.1日20-30kmはしりまわって.バイクの癖をつかみましょう。子供の飛び出しを疲れていても避けられなければなりません。新車の場合には.1000km走ってから長距離を走れと聞いています。このくらい走ると.突然飛び出してきた犬や猫を避けられるようになるでしょう。
    • good
    • 0

行けるか行けないかでいうと、免許があって50ccバイクがあれば行けます。

行く気さえあれば行けます。又、自転車や徒歩だって行けちゃいます。行ってみたいのであれば、手段は選ばずに行きましょう。聖書には「恐れるな」という言葉が365回書いてあるそうですよ。キリストさんは別に信じてないけどなんか心強くなりませんか。

なーんて言ってしまいましたけど、この御時世では金がなきゃかなりツライ旅になりますね。各地で住み込みのバイトしながら旅を続けている人もいますし。そりゃキツすぎる俺は旅マニアじゃないぞって話でしょうから、マネープランを考えてみましょう。

月に5万円貯金できるとして、11月から貯金を始めましょう。
来年の夏を8月として考えると7月までの貯金になりますから、
5万円x9ヶ月=45万円
45万円貯金が可能ですね。50ccのどんなバイクを買うのかはわかりませんが、25万円もあれば立派なもんが買えるのではないでしょうか。すると残りは20万あります。おっと免許所得費用がなんだかんだで1万円かかりますかね。残り19万。沖縄往復の距離をざっと3000kmとします。どの程度の燃費のバイクかわかりませんから、1リッター25km走るとしましょうか。すると3000km÷25km/Lで120Lのガソリンが必要です。1Lが100円とすると12000円。すると残り178000円。

1日に何キロ走るかなあ。200km走りましょうか。平均時速30kmと考えると7時間くらいだね。1日8時間寝ても、9時間は遊べるね。全部で3000km走ると仮定してるから、3000÷200=15日。1日当たり食費や宿代で・・・贅沢して8000円使っちゃいましょうか。15日x8000円で120000円。それで残り58000円。

鹿児島~沖縄の往復フェリーが他の人の回答より往復割引を考えると33000円くらいだね。すると残り25000円。あ、ヘルメット忘れてたって事で残り全部、ヘルメット。

おお、沖縄まで行って帰ってこれちゃいましたね!
15歳と言うことで、途中でモヤモヤしちゃって風俗行っちゃったとか、酒飲んだくれて金無くなっちゃったって心配が無いので(無いよね?笑)これから月に5万貯金すれば行けますぜ!宿も1,2回野宿したり、友人宅に泊まれば節約できるし、1日3食コンビニって日があればさらに節約できます。

この計画も月に5万貯金する事で成り立つ訳ですから、頑張って貯金しましょ。月に5万を切れば、バイクがしょぼくなったり1日徹夜で走行するハメになったりしますよ!

この道を行けば、どうなるものか
危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せば、その一歩が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。

頑張れよ。
                    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
これです!

このような、具体的な数字で計算をして貰いたかったんです!
おかげで具体的な貯金の目標が出来ました!
ありがとう御座います!

風俗には『たぶん』行きません(笑)
お酒は・・・ま、まぁ、ノーコメントで(笑)

応援までしていただいて…
本当に有難う御座います!

立派な旅をしてきます!o(^^)o

お礼日時:2001/10/18 18:27

じゅうぶんいけます。

大丈夫です。
 私は千葉県から自転車で沖縄行きましたから。日数はそれ相当にかかり
ましたが。事故だけは気をつけてくださいね。それと雨具ね。
 ちなみに途中のユースホステルで知り合った女性が今の家内ですよ。
良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!?
読み間違えかと思ったら、、、じ、自転車ですか!?
す、すごいですねぇ(^^;
さすがにそこまで体力が有り余ってるわけではないので
私はバイクで行かさせてもらいます(笑)

なんと、二重のビックリ情報、旅先で出会った方と
ゴールインですか!?
いいですねぇ~(^^)

私も素敵な出会いをしてきます(笑)

お礼日時:2001/10/18 18:21

結論から言うと行けます。



フェリーを使うんです。
鹿児島から2等客室だと片道13200円、原付の持込料金が5040円。。。
往復だと割引が効きます。
でも、高いね(^^;
今年の夏に千葉から北海道にフェリー使って行ったけど大洗-苫小牧間で片道一万弱でした。

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
バイクを持って行けるのですね!
バイクが無いと行動出来る範囲が、
だいぶ縮まりますからね(^^;

値段まで教えていただいて、本当にありがとうございます。

頑張って沖縄まで行って来ます!
応援ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/18 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉の観光スポット

千葉の観光スポットを教えてください 。

Aベストアンサー

マザー牧場。
動物とのふれあいや、いちご狩りなども出来ます。
昨年末の紅白歌合戦で、ゴールデンボンバーのメンバーが羊の群れと共に走った後、毛刈りされてましたよね。
こちらの牧場で撮影されたそうです。
実際に羊の毛刈りもしてますよ。
http://www.motherfarm.co.jp/

東京ドイツ村。
千葉にあるけど、「東京」がついてます。
2月いっぱいはイルミネーションもきれい。
バーベキューとか、観覧車の向こうに富士山が見られます。
夕暮れは特にきれいですよ。
http://t-doitsumura.co.jp/

鋸山。
山の壁面に仏像が彫られていたり、高所恐怖症の方には怖いスポットもあったり。
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php

鴨川シーワールド。
説明するまでもなくお分かりになると思います。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/

ちょっと変わったところで、市原像の国。
像に乗ることも出来るんですよ。
http://www.zounokuni.com/

マザー牧場。
動物とのふれあいや、いちご狩りなども出来ます。
昨年末の紅白歌合戦で、ゴールデンボンバーのメンバーが羊の群れと共に走った後、毛刈りされてましたよね。
こちらの牧場で撮影されたそうです。
実際に羊の毛刈りもしてますよ。
http://www.motherfarm.co.jp/

東京ドイツ村。
千葉にあるけど、「東京」がついてます。
2月いっぱいはイルミネーションもきれい。
バーベキューとか、観覧車の向こうに富士山が見られます。
夕暮れは特にきれいですよ。
http://t-doitsumura.co.jp/

鋸...続きを読む

Q50ccスクーターの値段

先日、スズキのアドレス50ccのスタンダードなものをなじみの自転車・バイク店(かなり小さいところ)でみつもったところ基本的に値引き0円、3000円ほどのかごだけは無料でつけますといわれました。
スクーターってそんなに値引きできないものなのでしょうか?
当然、ナンバー登録、自賠責も同時に入るためおそらくそちらからもマージンが取れていると思います。
皆さん、同一型のスクーターいくらで購入されましたでしょうか?
 

Aベストアンサー

お店によりますよね。
私は車体から2万円引いてもらいました。
それでも諸経費含めて18万でしたね。車体だけで15万しましたから。
友達は3万ぐらい引いてもらった経験があります。

おそらくそれだけ引いてくれたのは、将来的にメンテンナンスで来てくれると予想して引いてくれたのだと思います。

結果、私はその店で総額6万程のメンテナンスをしました。転倒してしまったというのもあるのですが。

通えそうな範囲のお店がまだあるのなら他の店を探してみるのもいいかもしれません。
ただ、車もそうですが、買った後が大事なので値引きをしてくれる店だからと言って、あまりにも自宅から遠いと後々メンテナンス等で苦労する事になりますのでご注意を。

ん~、でもカゴだけ付けてくれるというのはちょっとケチな感じがします。
ヘルメット付けてくれる所もありますし。

Q千葉の稲毛でオススメ観光スポット?

千葉の稲毛でオススメ観光スポットはどこですか?三月の中ごろ、主人と二人で千葉の稲毛へ行くよていがありますので、一日かけて色々な観光なオススメスポットにいきたいなとおもっております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉市花の美術館

所在地: 千葉市美浜区高浜7-2-4
● 交通: JR総武線「稲毛駅」西口より2番「高浜車庫」または「花の美術館」下車
● 開館時間: 9:30~16:30
● 休館日: 毎週月曜日

http://www.kankou.city.chiba.jp/

2回ほど行ったことがあります。雨でも熱帯の植物や花が見ることができます。

子供も一緒に行きましたが、稲毛海岸の航空関係の展示施設も歩いてすぐです。

稲毛駅のそばでは浅間神社が子育ての神社として有名です。その裏にギャラリーもあります。

参考URL:http://www.kankou.city.chiba.jp/

Q一番燃費のいい50ccバイクは?

日本メーカーで一番燃費のよい50ccは何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブでしょう。
リッター146キロと驚異的な低燃費を実現してます。

Q千葉県又は千葉から東北方面の観光スポット

近々成田国際空港に行く予定があります。
成田は1時間ぐらいで予定終了してしまうのでその後のスケジュールがまだ決まってません。
前日はディズニーリゾートに行きます。
千葉県又は茨城県また埼玉県などで面白い観光スポット教えてくださ~い!!
6歳の子供(女)も一緒です。
ちなみに東北から車で向かいます(^^)
できれば、東北方面に帰る方向でなにかありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

どういうルートで帰られますか?(東北道 or 常磐道?)

常磐道であれば、一番の目玉は、いわき湯本のスパリゾートハワイアンズでしょうか。(でももう福島県に入っちゃってますよね)
あとは、この時期ならば、茨城県の水戸・偕楽園で梅を見る、というのもいいでしょう。
また、成田から常磐道まで下(国道)でいくのなら、茨城県牛久のワイナリー・牛久大仏などに寄る手もあります。

一方、東北道ですと、東関道から都内経由で東北道、というルートになるかと思いますが、
栃木県・佐野に大きなアウトレットモールがあります。
また千葉・幕張にもアウトレットモールがあり、この近辺いろいろと買物できるところやホテルも揃ってますので、いいかもしれません。

それから必ずしも帰り道でないのですが、千葉県内ならば君津に「マザー牧場」という牧場があります。いろいろな遊戯施設もあり天気良ければかなり楽しめます。(近くには「東京ドイツ村」というテーマパークもあります)
ここによる場合は、東関道から京葉道路に入って房総半島を南下する、というイメージです。(成田からは1時間~1時間半で着くと思います)
帰りは、東京湾を横断する「東京湾アクアライン」を通って「海ほたる」によって帰ってくる、という帰り方もあります。

以上、地図等でルートをあたるときの参考にいただける部分あれば幸いです。

どういうルートで帰られますか?(東北道 or 常磐道?)

常磐道であれば、一番の目玉は、いわき湯本のスパリゾートハワイアンズでしょうか。(でももう福島県に入っちゃってますよね)
あとは、この時期ならば、茨城県の水戸・偕楽園で梅を見る、というのもいいでしょう。
また、成田から常磐道まで下(国道)でいくのなら、茨城県牛久のワイナリー・牛久大仏などに寄る手もあります。

一方、東北道ですと、東関道から都内経由で東北道、というルートになるかと思いますが、
栃木県・佐野に大きなアウト...続きを読む

Qスーパーカブ(50cc)について質問です。

スーパーカブ(50cc)について質問です。

普段は原付のスクーターに乗っています。
この間、仕事でカブに乗りましたが先輩に「だいたい2速で走ってれば無難だよ」と言われて、2速に入れっぱなしにしていましたが、停止後にスタートする時にノロすぎたり、時々エンジンが止まってしまう始末でした。
カブは停止したら、ニュートラルから1速に入れなおして乗らないとスピードが出ないのでしょうか?
スクーター派の自分には全くわからず、大した走行距離でもないのに疲れてしまいました。
今後も仕事で乗ると思います。
カブに上手く乗るためのアドバイスを頂ければ幸いです。

ちなみに、職場のカブは3速までしかなく、セルもありませんので、キックしてエンジンをかけるタイプのものです。

Aベストアンサー

カブはホンダが発明したバイクで、
出前で岡持ちを左手でかついで配達することができる
という画期的なバイクだったのです。

左手をまったく使わずに運転することができます。
1.右手だけでアクセルと前ブレーキとウインカー、ストップランプの
の操作ができます。
2.左足だけクラッチ、変速を行うことができます。

上のことができるようにするため、
1.自動遠心クラッチが装備されていてエンジンの回転数がある程度あがると
  クラッチがつながります。
2.チェンジするときクラッチが切れ、チェンジが完了するとつながるクラッチも
  装備されています。(レバーの前をふむとギアがあがり、後ろを踏むとギアが下がります)
3.変速段数は3段です(後程4段のものも作られました)
4.現在のカブは
安全のため走行中は三速からニュートラルに切り替えられません。
  20年ほど前以前はn→1→2→3→nの操作が可能でした。

ギアの守備範囲はメーターに書いてありますがあくまで使える範囲です。
(どのギアにいれていても壊れることはありませんが、事実上走行できない範囲があります。)
1速は歩く速度までか坂道を登るときしか使いません。
2速はやはり走る速度までか坂道で使います。
ほとんど3速で走ります。極端なことを言えば、3速に入れて地面を蹴るとエンジンがかかります。ほとんどの道は3速だけで走ることができます。
ただし、スタートは思いっきり遅いですし、加速も10キロぐらい出るまで自転車以下です。
ですから、スタートのときだけ使うのが1と2速です。

あとひとつとても特徴的なことがあります。走っているときは停止寸前までエンジンとタイヤは
直結されているので、エンジンブレーキはいつでも使えます。(これも左手が不要な理由です。なお、右足は普通のバイクと同様リアブレーキです。バイクの経験がある方にはとても安心な手段です)

質問が一つありましたね
>カブは停止したら、ニュートラルから1速に入れなおして乗らないとスピードが出ないのでしょうか?
停止では別にニュートラルに入れる必要はありませんが、カブから離れるときは万一のことがありますので、ニュートラルにいれエンジンを切ります。(坂道だと1速にいれていたほうが安全ですが、それを忘れていたら、エンジンをかけようとすると、キックが思いきり重く、かつ車体だうごきます)
停止した時3速だと先に書きましたが再スターとのときほとんど前進しません。
停止直前に1速にしておくべきですが、別に2速でも後ろに車等がいなければ、
迷惑ではないので、それでもかまいません。
走り出したら3速にします(20年以降のバイクなら、とにかく前を踏んでいくら踏んでも
変化がないところで走り、信号が赤とかで止まりそうになったらとにかく後ろを踏むということで間違いがないのですが、ギアを落とすととんでもない変速のショックと強烈なエンジンブレーキがかかりますので、停止寸前がよいでしょう。

後はなれるしかないです。とにかく、何をやっても壊れないというすごいバイクがカブなんですが、リアタイヤをロックさせたりすると、危険ですので、早めに現象を把握してください。
こんな乗っていて(3速にいれていて)たのしいバイクはありません。アクセルがめちゃくそ
気持ちがいいんです(スクーターにこんな楽しみはありません)

カブはホンダが発明したバイクで、
出前で岡持ちを左手でかついで配達することができる
という画期的なバイクだったのです。

左手をまったく使わずに運転することができます。
1.右手だけでアクセルと前ブレーキとウインカー、ストップランプの
の操作ができます。
2.左足だけクラッチ、変速を行うことができます。

上のことができるようにするため、
1.自動遠心クラッチが装備されていてエンジンの回転数がある程度あがると
  クラッチがつながります。
2.チェンジするときクラッチが切れ、チェンジ...続きを読む

Q千葉駅周辺の観光スポット

明日、神奈川県湘南地区から東海道線を使って、千葉駅まで行きます。

午前中に用事を済ませ、午後は観光をして帰りたいと思っているのですが、
おすすめ・有名な場所はありますか?

千葉駅周辺でなくても、線路沿い近くでも構いません。
たとえば、スカイツリーとか・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>おすすめ・有名な場所はありますか?

・ディズニーリゾート
・イクスピアリ
・葛西臨海公園・水族園
・市川野鳥の楽園
・谷津干潟
・幕張海浜公園
・千葉ポートタワー

こちらが千葉の観光ガイド
http://www.chibacity-ta.or.jp/kankou_guide/index.html

Qタクトベーシック96 50cc AF30 に光物を

400ccとかにはよく短い物から長い物までネオン管(など)がありますがそれを原チャにつけるのにはどこから電源をとればいいでしょうか?

品物により変わるかもしれませんが。
普通にバッテリーから直接取ればいいんでしようか?

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g42644719
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p50349694
など

Aベストアンサー

こん**は

 バッテリーから直接取ると点きっぱなしになりますよ
 ヘッドライトの配線とテールランプの配線から取るのが1番楽なのではないかなと思います。

 ですが、消費電力なんかを考えて付けないと最悪エンジンが掛からなくなりますよ

Q千葉市(中央区)の観光スポット

千葉市中央区千葉港のホテルニューツカモトに宿泊して、10月8日(日)に車を使って、周辺を観光しようと思っているのですが、現在での観光候補地は…
・TEPCO地球館
・千葉ポートタワー
・千葉市文化センター情報と科学のフロア
です。

(1)上記に行ったことがある方、体験談等お願いします
(2)他にお奨めの観光地があれば、お願いします
(3)美味しくてリーズナブルの飲食店紹介して下さい

また、お風呂を外で入ろうと思っているのですが…
・ミネラルスパ四季彩の湯
・スーパー銭湯 愉快爽快「湯けむり横丁」みはま
のどちらにしようか迷っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。地元民です。
お子様連れですか?ニューツカモトからなら、ポートタワーもTEPCOも超近いです。
でも、TEPCO地球館、イマイチです。メリーゴーランドが無料っていうだけです。

ポートタワーは、お天気がよければ公園が広いのでそれなりに遊べます。遊具もちょっとだけありますし、タワーに上ってもいいかも。
車があるようなので、少し寄ってもいいと思います。

中央区で遊ぶ。といわれると、「ココ」という場所がなくて申し訳ないのですが(>_<
・青葉の森公園
http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/
・ハーバーシティ蘇我
http://nexus-inc.jp/harborcity_soga/
・千葉市郷土館(通称:千葉城)
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/bunka/kyodo/kyodo_top.html
・千葉市動物公園(正式には若葉区ですが・・・(笑))
http://www.city.chiba.jp/zoo/
あたりでどうでしょう。

お風呂は、みはまのほうが雰囲気が楽しいですし、ツカモトからなら近いです。
食事処に駄菓子やや足湯などもありますし、ショッピングモール(ショボいですけど)内なのでついでの買い物も出来ます。

美味しくてリーズナブルな店がちょっと難しいです。何系が食べたいとかありますか?
車が止められるのが第一条件なら、前述のハーバーシティやそごう千葉店の飲食店街がいいです。
特にそごうの飲食店は最近全改装終了したばかりで今ドキのお店が入っています。
千葉ならではの焼肉チェーン「赤門」もまあまあイケてますよ(笑

こんにちは。地元民です。
お子様連れですか?ニューツカモトからなら、ポートタワーもTEPCOも超近いです。
でも、TEPCO地球館、イマイチです。メリーゴーランドが無料っていうだけです。

ポートタワーは、お天気がよければ公園が広いのでそれなりに遊べます。遊具もちょっとだけありますし、タワーに上ってもいいかも。
車があるようなので、少し寄ってもいいと思います。

中央区で遊ぶ。といわれると、「ココ」という場所がなくて申し訳ないのですが(>_<
・青葉の森公園
http://www.cue...続きを読む

Q50ccバイクの燃費ランキングなんてありますかね?

もし、あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブのデザインが好きではないということなので、ほかの回答者さんが
出していないもので、
エイプ50(90km/L)やXR50モタード(86km/L)はどうでしょうか?
あくまでもカタログ値ですが、参考にしてください。

追伸、追い打ちをかける意図はありませんが、前の質問の回答には
「カブはデザインが好みではないので、カブ以外でありませんか?」
と書き込んで引き続き情報を待てば、お子ちゃま発言はなかったと
思いますよ。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/spec/index.html
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr50-motard/spec/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報