プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズ98を使っていますが、パソコンの電源を入れるとウインドウ98という画面が映ってその先に進まなくなりました。再インストールをしようと試みようと思うのですが、起動ディスクというFDがなくなってしまい、どうしたらよいのかわかりません。F2でbootの順番をCDを1番にするのですが、CDから立ち上がれません。なんとか再インストールしたいと思っています。よろしくご教示ください。パソコンまったく素人です。

A 回答 (8件)

日本語化DOSの場合のA:\と同じです。


Mirror1~3までありますから、夫々でテストされてはいかがでしょうか。
起動ディスクは98Seまで用のであれば、CDDが認識されればどれでもよく、殊更インストールと同じOSでなければならないものではありません。
ちなみに拙宅ではWIN98Se Mirror1でしかと対応出来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか98の起動ディスクを手に入れました。

お礼日時:2005/07/23 16:11

safemodeでスタートアップメニューをはずしてから、setupしてみてください。



スタート>ファイルを指定して実行>msconfigと入力>スタートアップをクリック。チェックをはずす。(同じ操作でもとに戻せます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうやらハードディスクが壊れてしまったみたいです。

お礼日時:2005/07/24 21:01

SafeMode起動メニュー中の"CommandPrompt Only"を選択して、画面に[C:\]の入力待ちが出ますか?もし出たら dir windows\options\cabs と打ってEnterを押してみて下さい。

なにか表示されれば上書きインストールできる可能性があります。結果を待ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。なんとか起動ディスクを調達できまして、setupを試みたのですが、スキャンディスクの中、ディレクトリ構造のチェックの途中で止まってしまいます。またformatをしようとすると、「不良クラスタを記録しています。完了。照合しています。」しばらく後に「準備ができていません。フォーマットは中止しました。A:\>」となってしまいます。またご指示の通りsafemodeでいたしましたところ、「ボリュームシリアル番号、ディレクトリ、C:\>」が画面に出ます。当方、難しい用語はまったく理解できません。いろいろサイトを見てもよく理解できずに行き詰まっています。よろしくご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2005/07/23 16:08

Windows98SE使用者です。

以下を参考したらどうでしょうか。http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshootin …

参考URL:http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshootin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。とにかく難しい用語が出てくると全くお手上げなんです。

お礼日時:2005/07/23 16:13

SafeMode(セーフモード)での起動はできますか?


それができれば、起動ディスク無しでの「上書きインストール」が試せるのですが・・・どうでしょうか。

この回答への補足

safemodeでの上書きをご教示いただけませんでしょうか。また、今使用しているMEの起動ディスクを試しに98に入れてみましたら少し前に進みました。ところが途中で圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウエアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティーを削除してからもう一度セットアップを実行してください と出てきます。どうしたらよいのでしょうか。またMEの起動ディスクを98に使えるものなのかも併せて教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/22 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。safemodeでは途中のキーボードのタイプ判定をしたところでその先に進まないんです。

お礼日時:2005/07/22 21:14

起動ディスクの紛失で困っている人は結構多いです。

参考URLので事足りるのではと思います。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみましたが、途中でA:何か記号(スラッシュの逆向きの記号)が出て止まってしまいます。

お礼日時:2005/07/22 09:29

 どなたかに起動ディスクをおかりするのがよろしいのではないでしょうか。


または次のURLを参照してください。
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りはもう98を使っていないので借りることはできないんです。

お礼日時:2005/07/22 09:19

その PC の型番とメーカーは?



メーカー品で有ればリカバリー手順がマニュアルに書いて有る筈なんでチェックして下さい
メーカー品のリカバリー用 FD を紛失したならメーカーから有償で入手出来ます

CD BOOT 出来る CD-ROM は DSP(OEM)版でなければ不可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HPの古いPCです。やはり起動ディスクが必要でしたか。

お礼日時:2005/07/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!