プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるアパートに住んで居ます。アパートには友人が多く住んでいて、ネットの接続料金の節約のために、一軒のみが契約して、他の世帯にはLANで接続しようと計画していますが、これってしちゃダメなことなんでしょうか?
また、ダメな場合にはなぜダメなのかも教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

プロバイダに依存致しますが,原則としては駄目でしょうね。



例えば,ぷららの会員規約によると,契約した本人とその家族しか利用できないことになっています。つまり,本来ならば,契約者のみしか利用できないことが前提となっており,家族の利用も許されていると解釈すべきでしょう。

「ダメな場合にはなぜダメなのか」は会員規約でそのように決まっているからです。

また,質問者の方のようなことが許されるならば,法人契約というものは意味をなさないでしょう。

また,アパート内の誰かがネット犯罪を犯したとしても,契約者に当然責任がいきますので,注意が必要です。

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/guest/rule/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました有り難うございました。やはり、やめたほうがよささそうですね。契約方法などの検討をし直してみます。

お礼日時:2005/07/22 18:00

別の視点からのアドバイスですが、よかったら参考にして下さい。



この場合LAN接続で他人のPCとネットワーク共有するので、
ウィルスやスパイウェアへの対策には注意が必要です。

最低でもWindows(XP)のアップデートを最新版にして、
全てのPCにウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを
インストールする必要があると思います。
また、共有のしかた次第では他人のパソコンを覗くこともできます(汗)

現実にはご近所のPCの環境について、あれこれ注文できないと思いますので、
個人的には個別に加入した方がよろしいかと思います(^_^;)
最近は月5,000円も払えば好きな分だけインターネットできますから、
安心と後々のトラブルのリスクを考えれば投資価値はあると思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました有り難うございました。

お礼日時:2005/07/22 17:52

同じアパートなら、つるんで、規定数を確保すれば、もっと料金が安くなります。


トータルの総額ではあがってしまいますが、違法性もなく、堂々と使えますよ。

大家さんと相談されて、全世帯が利用してもいいという承諾を得られたら、そのプランで一括申し込みされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました有り難うございました。

お礼日時:2005/07/22 17:52

違法になるのかどうかは分かりかねますが、ま~普通ではばれないでしょうね。

他のところでもやってるかもしれませんしね~(笑)ただ、心配なのが大人数で一斉にネットにつなげた場合に、速度が低下したりしないか?ということですね。私もあまり詳しくは知らないんですけど、そこのところはどうなんでしょうね?って私が逆に質問してどうするんだろ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました有り難うございました。

お礼日時:2005/07/22 17:52

ウチは、現在Yahoo!BBでネット接続しているのですが、プロバイダ検討の際、どこやらの規則で、そんなのを見た覚えがあります。


曰く、接続をルーターで分配してはならない、とか、契約ひとつでつなげるPCは何台まで、とか。
契約がそうなっていて、それを良しとして契約しているわけですから、当然契約者には契約遵守義務が生じます。つまり、表だって違反は出来ないと言う事です。(だから、契約で禁止していなければ、問題ないと思います)
現在はどうだか分かりませんが、過去は、そう言う事があったと言う事で、ご参考までに……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました有り難うございました。

お礼日時:2005/07/22 17:51

規約は、各プロバイダーによると思いますが、物理的には問題ないと思います。


少なくともプロバイダーにはばれません。
少なくともいきなり警察に捕まることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました有り難うございました。

お礼日時:2005/07/22 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!