プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回犬を初めて飼おうと思います。
柴を外飼いにしようかと考えているのですが、
いつ頃からどうやって外に慣れさせればいいのか疑問に思いました。
始めは室内で飼うといいと聞きますが、ある時期が来たら突然外にハウスを置くのは少しかわいそうな気もします。
外で飼われている皆さんは、どのように外にハウスを移しましたか?!

A 回答 (4件)

我が家の柴犬系雑種はもらった当時、生後1ヶ月だったので、家の中で飼育してました。


だけど家の中には室内飼いの3匹の成猫がいた上、トイレもまったく覚えず、家もそう広くなかったので、3ヶ月ぐらいになったところで外に出しました。
とりあえず最初は、(共働きの家庭のため)昼間だけ出し、夜は家で…という感じでやってました。そして夜も人間のそばではなく、玄関に隔離。

そろそろ外で…という少し前から散歩に連れて行ったり、庭で自由に遊ばせたりして、「外は楽しいところだよ~」と感じさせるようにしました。

外で飼ってる犬は、冬になればモコモコに毛が生えるし、夏になれば、庭の中で涼しいところを自分で探し出して涼んだりして (うちの場合は穴掘ってます)、何とか自分で対処してます。

とにかく、早いうちからちょこちょこ外に出してやるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!徐々に外の楽しさを教えていけばいいですね。
それなら無理なく外に慣れてくれるかも知れませんね。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2005/07/22 17:47

 私は、長い間柴犬ばかりを飼育しています。



 犬特に柴犬は野山を駈け回っていた犬です。元来犬は畜犬とは言え、その犬に適した環境のもとに飼育するのが最も自然かと思います。子犬も親犬から離れる(50日以降)と、自分だけで生活して行かなくてはなりません。初めは寂しくクンクンと鳴くでしょう。でも、新しい飼い主の家族に見守られながら成長していくのです。子犬の時は玄関の中にケージを置いて、3~4カ月を回ったら外で飼うのがよろしいかと思います。この頃になると体も大きくなってきます。7~8カ月になると若犬になります。柴犬は昔から番犬としても有益だったのです。

 室内で飼うのはお勧めできません。
ちなみに、私の家では玄関横の外の小屋(床上式:畳1畳の広さ)で飼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり室内で飼うべきかとも思いましたが、とても心強いご意見です。
玄関に、というのは必要以上に室内に慣れさせないためでしょうか。
とても参考になりました!!

お礼日時:2005/07/22 17:40

うちの場合は、最初から外でした。

それがいいのかどうかはわかりませんが、途中から外での生活となったら、そちらのほうが犬には新たに違う環境に慣れさすことが必要になるからどうかと思います。今は夏だから影のとこで、飼ってあげたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、途中から出すのは犬にとってストレスにならないか心配です・・・
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/07/22 15:31

できれば、ずっと室内飼いをお願いしたいですね。


今日のような暑さや正反対の寒さを思うと、外に出せません。
犬は、集団行動する生き物です。
人間と一緒にいることが安心できるのに、急に出されると不安でいっぱいになります。
匂いやオシッコ等ご心配なら、早めに去勢・避妊手術して、適度にシャンプーし肛門のう絞りをするとマシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内飼いがおすすめですかぁ~!
確かに、梅雨時や真夏、真冬は心配ですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2005/07/22 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!