自分はオフロードの中型バイクにのるのですが、
時々道路に縦に溝が入っているところがあって、
そこを走行するとタイヤがとられて転倒しそうなときがあります。

主に高速走行するような幹線道路や、舗装工事前の一般道などで体験します。
これっていったい何のための溝なんでしょう?排水のため?ブレーキ制動のため?
四輪車にとっては安全のためのものかもしれませんが、二輪には危険なものもあります。
みなさんどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ここでいう溝とは2種類あると思います。



No.1の方が言ってるのは轍(わだち)のことですね。トラック等がよく走る道路だとタイヤが通る部分がへこんでしまいます。この部分を走ると二輪だけ出なく四輪車でもハンドルが取られます。

もう1つに溝は道路を熊手で引っかいたような細くて何本もある溝のことです。
コーナー等にあるのは排水と横滑り防止のためだと思うので何となく納得できるのですが、直線の国道にもあったので、これはどういった理由で作った溝なのかわかりません。
直進道路の溝は、轍(わだち)をなくすために道路の中央を削ったときにできたものだという話しも聞いたことがあります。(確かではない)
(道路中央を削って轍と同じ高さにするらしい)

なんにせよ二輪にとっては危険極まりない溝です。
マンホールや道路上のペイントも危険ですよね。

以前、通学路の細い道路が一面ペイントされていました。(黄色か緑色)
雨が降るとこのペイントのせいでタイヤが滑りまくって危険でした。
最近のペイントはすべり防止のために表面がザラザラしている物もあるようなので、全国的にこのような素材でペイントして欲しいです。
マンホールに関しても滑り防止ようの物も存在してますが、まだまだ普及していません。

二輪にも優しい道路作りをして欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>道路を熊手で引っかいたような細くて何本もある溝
そうです。まさにそれです。あれは道路管理者が意図的に引っ掻いたものなのでしょうか?確かに轍の間によく見かけます。

友人に聞いたのですが、よく似たもので、舗装工事前にアスファルト表面を剥がす(?)んだそうですが、それは道路全面に上記のものより少し深い溝が工事区間延々つづきます。恐怖度でいえばこちらが大。まぁそれほど出くわしませんが。

>マンホール、ペイント・・・
雨の日は乗らないのが一番安全かもしれませんね。

お礼日時:2001/10/19 00:46

道路工事における熊手状の溝ですが考えられる理由が2つあります。


1.アスファルトを剥がす際、特殊車両を使い研磨ロールで進行方向に向って剥がすため
  あのような縦方向の筋になってしまう
2.縦筋があると平面よりも表面積が大きくなるためアスファルトを
  新しく敷く場合、食付きがよくなる

道路工事の工法に付いては、いろいろある様なので
工事を請け負った会社の「スキル」にも寄るのではないかと思います。

アスファルトの凹凸を削っただけで放置されるのは、同じ二輪乗りとして不安を感じます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりアスファルト敷設工事によるものなんですね。
それにしても削ったあとはきっちり埋めていって欲しいもんです。

お礼日時:2001/10/21 18:44

No.5>路面凍結しやすい直線の道路で横風が強い場所ではありませんか?。


No.5>(横方向への車体の流れを抑える)

私が見た場所は静岡県富士市内の国道一号線(片側2車線)でした。
静岡県ですので凍結なんてしません。(雪の降らない温暖な土地ですから)
横風についても特に強い場所ではないのですが・・・
あの溝は一体なんのために・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あの溝は一体なんのために・・??
土木に強い方、おしえてください。

お礼日時:2001/10/19 01:15

A#3の


>直線の国道にもあったので、これはどういった理由で作った溝なのかわかりません。

路面凍結しやすい直線の道路で横風が強い場所ではありませんか?。(横方向への車体の流れを抑える)

私はあの溝より、雨の日のマンホール/工事箇所の鉄板/横断歩道や路面の標識が怖いです。何度滑ったか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんバイク乗るときは気をつけましょう!!

お礼日時:2001/10/19 01:13

雪国では坂道や橋の上などによくあります。


凍結したら非常に危険な場所と凍結しやすい場所ですね。

私も縦溝のある区間はできるだけ通らないようにしていますが、どうしても通る場合にはスピードを落とし、バイクの挙動にあわせて曲がったりするようにしています。変にハンドルをこじったりバイクを傾けたりするのは危険です。轍も含めて道路状態が悪い所を通行する場合も同様ですね。

道路行政に問題もあるのでしょうが、法定速度程度までスピードを落とし、注意すれば転倒するまでの所まではいきません。知らない道でいきなりそういうのが現れると焦りますけどねえ。

2輪無視の道路の作り方を非難する事はいくらでもできますが、まずは自己防衛で事故防衛を。事故ったら事故ったでまた無謀なバイクが事故おこしてると取られかねませんから。こういう問題はちゃんと議員なり省庁職員が把握していますから、しばらく待ちましょう。もちろん問題提起を続ける事は必要ですが、まずは自分で自分の安全を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が思っていた溝とは、No.3回答のとおりですが、地方によってもいろいろあるようですね。

>自己防衛で事故防衛を
確かにバイクに乗る以上、自己安全の為の最大の努力は必要です。まったく同感です。
でももし管理者が危険とわかっていて、敢えて何も対策がなされていないのだったら(というか、わざわざ溝掘ってるような気も・・)、それは問題にしないとダメですよね。

お礼日時:2001/10/19 01:10

私はレプリカですが、同じ意見です。


理由はわかりませんが、あの縦溝はバイクにとって非常に危険だと思います。
マシンが変な挙動起こすので滑ってるのかタイヤを取られてるのかよくわかりませんが、ヒヤっとしたことも一度や二度ではありません。
下りのときなど、フロントからいきなり滑って(ハイグリップタイヤで)ライダーキックで何とかこけずに済んだこともあります。
それ以来、かなりあの縦溝には恐怖を感じてます。

あと、コーナー手前の凸凹。
ブレーキングするところにあんな凸凹したもの作られたんじゃ、バイクが跳ねちゃって非常に危険だと思います。
あのような道路は4輪のことしか考えてないできそこない道路と私は思います。
バイクの中にはノーマルでもサスが非常に硬く(ドカティなどがいい例)あのような凸凹は危ないと思います。
友達はブレーキが効かなくて死ぬとこだったそうです。
速度を落とせばと思いますが、友達は車と同速度で走っていてそういう状況になったのです。

道路は4輪だけ走っているのではないのですから、もう少しバイクのことも考えた道路作りをして欲しいと思います。
それが原因で事故を起こした人が道路公団に訴訟でも起こせば少しは変わるんでしょうかね?
それとも、そういう風にしてやればバイク人口を減らせるとでも考えてるんでしょうか。
マンホールにしてもどーして一番良いラインのところに作るんだろうとも思います。
雨の日など非常に危険なのに・・・
真中じゃダメなんですかね?
それなら車もタイヤの間になるし、バイクも右か左のところで普通に走れるのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>マシンが変な挙動起こすので滑ってるのかタイヤを取られてるのか
そうそう!その感覚がとても恐怖。自分はセローに乗る一応女子ライダーなので、
軽量バイク&本人非力ゆえにハンドルがぶれるのかと思っていましたが、やっぱり男性(ですよね・・)の方でも感じてることなんですね。
その路面が避けられない場合、一生懸命ニーグリップするしか対策はなさそうですね。
(速度を落とすのも、かえってタイヤがとられてしまう気がします。)

>コーナー手前の凸凹。マンホール・・・
バイクには、乗った人にしかわからない恐怖がいっぱいです。これまでにも表立ってない事故はたくさんあると思います。
単独で起きた事故の場合、スピードオーバーなどで本人の責任ということになるでしょうし、相手がある事故ならば、双方の過失なりで、結局道路の管理者(自治体や公団)に責任が問われることは少ないのでしょうね。

お礼日時:2001/10/19 00:33

それって・・・


多分ですが、トラックとかが通る際に重みでアスファルトが凹んでいる状況だと思われます
ですから、舗装し直そうとしますので舗装工事前の一般道で見受けられると思います

私は静岡に住んでおりまして、静岡と言えば主要幹線が多いので有名です
トラックもものすごい台数が通りますので、直ぐに道路が逝ってしまいます・・・しょっちゅう工事してますね
四輪でも厳しいと思いますね、あれってなんとかならないのでしょうかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにわだちも怖いですよね。
轍が深い場合、高いところと低いところ、どっちを走ったら安全かも悩みます。
私はバイクの時は高いところ派です・・。

お礼日時:2001/10/19 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミツカン酢で耳鼻咽喉科検診の器具を消毒。

耳鼻咽喉科検診の時に養護教諭は、ヒビテン液を忘れミツカン酢を調達。
ミツカン酢に浸された金属の棒からミツカン酢の臭いが保健室に漂っていました。
他の学校では、どうですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありえないですね。

Qバイク転倒→道路を流れた距離→スピードわかります?

バイクの交通事故を集めた動画を見ていたら、転倒したバイクが道路上をかなりの距離を流れていくものがありました。
例えば、交通事故の鑑定や現場検証などで、事故直前までバイクがどの程度のスピードを出していたかわかるものでしょうか?
私は物理には疎いので、その辺をわかりやすく説明してくださると助かります。

ちなみに、その流れたバイクが事故とは全く無関係の車両に追突した場合の過失責任はどうなるのでしょうか?
例えば、交差点での直進バイク×右折車の衝突事故で、流されたバイクが信号待ちをしていた車に激しく衝突とか。


参考動画(youtubeより ※長いです)
http://www.youtube.com/watch?v=5aoT1Nwo7UI

Aベストアンサー

転んだ状況とどこを支点に滑っていったかで、距離がまったく異なると思います。
動画はほんの最初しか見ていませんが、ライダーはそんなに滑ってないはずです。
レプリカなんかだったらまるでワックスをたっぷり塗ったスキー板みたいなものなので
相当行くと思います。この手の事故というとノリックとスキッドプレートだらけの
高性能スクーター?(エンジンがスイングしないのでバイク?)が、乗り手を置いて
コンビニ配送のトラックの下をすりぬけ相当吹っ飛んで行ったようです。
何があったのかわかりませんが、報道はその様相では相当の速度が出ていたという感想だったと思います。だけど、彼はサーキットでは世界1の速度を出せた人ですがその分か公道はサーキットより怖いと
言っておられた方、とんでもない速度は出しているはずはないのです。でもいくら素晴らしい才能があったとしても死人に口はありません。
バイクが語るだけです。
そんな事故の場合でも、そのバイクが起こした損害は、その事故の過失割合で補償しなければなりません。突然飛んできたバイクを避けられなかったからといって、自分で修理しなければならないなんて理不尽な話はありえません。このケースはコンビニの会社かなと思うのですが。(どうなったのか結果は知りません)この会社にしても、車の進路変更をしていたら突然バイクがぶつかってきたなんていう主張が通っているかもしれません。

バイクに乗っておられるのなら、交通事故はタイヤの接触ぐらいで済ませたいものです。
なんせ普通車がついているバンパーならぬ衝撃吸収帯はバイクの場合タイヤです。
追突は、テレスコピックサスペンションのストローク範囲で終らせましょうね。
(無理やりできるものではないですが。向うもタイヤなら、まず、責任問題にはなりません。)

転んだ状況とどこを支点に滑っていったかで、距離がまったく異なると思います。
動画はほんの最初しか見ていませんが、ライダーはそんなに滑ってないはずです。
レプリカなんかだったらまるでワックスをたっぷり塗ったスキー板みたいなものなので
相当行くと思います。この手の事故というとノリックとスキッドプレートだらけの
高性能スクーター?(エンジンがスイングしないのでバイク?)が、乗り手を置いて
コンビニ配送のトラックの下をすりぬけ相当吹っ飛んで行ったようです。
何があったのかわかりませんが...続きを読む

Q〔急ぎです〕ミツカンの納豆を食べてる方教えてください!

〔急ぎです〕ミツカンの納豆を食べてる方教えてください!
先日ミツカンのくめ納豆、ひきわり(2P入り)を買い、
さきほど使おうと思ったのですが、フタの部分に5こ小さい穴があいていました。

いつも使っている納豆にはそのような穴がないので気になりました。
まさかとは思いますが、誰かが意図的に開けたものではないとわかれば安心できるので、
ミツカンの納豆がある方、そんなふうになっているか教えてください!

Aベストアンサー

2パックとも同じ場所に穴が開いてるのですか?
それとも1パックだけですか?
縦に2パック積み重なっているから2つとも(意図的に)とは考え難いのですが。

納豆は菌が生きているから呼吸するのに穴が開いてんじゃないかな。

いつも使っている納豆は気にならない何処かに呼吸口?があると思います。

Q高速道路走行におすすめの250か400CCバイク

はじめまして
27歳男性です。

今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。
そこでおすすめのバイクを教えて下さい。

仕様用途は
1.月に3回程度で街乗りで使用
2.月に1回程度で往復150kmを下道走行
3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用


希望条件は
1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い)
2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい)
3.250CCか400CC
4.予算は30~40万


この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用のステーが必要です。こちらは何万円もするようなことはありません。取付等は、バイクを買う時に予算の範囲内でお願いすれば一緒に取り付けてもらう事は可能だと思います。


 あとは、ついでで参考程度に記しますが、候補の車種が挙がっていましたので、ギア車のみ(スクーターあまり詳しくないもので…)それぞれ特徴を簡単に記します。

 ZZ-R400・・・中古市場では年式も古いものからあり、比較的安価なものもあります。エンジンは4気筒で、スムーズに吹け上がる特性です。ただ、絶版車ですので、値段と車両の状態を考えながら選んだ方が良いでしょう。

 ninja400(新型の方という事でいいですよね)・・・新型なので、値段的にはどうしても高めになります。まだ中古もほとんど出回っていないでしょう。2気筒で、低回転でも粘り強い加速をします。ただ、絶対的な動力性能は他の2車種より劣ります。

 GSR400・・・ninja程ではありませんが、比較的新しいバイクですので、中古の相場もそこそこします。エンジンは高回転型で、ブン回した時にははじけるような加速をしますので、高回転を回して乗りたい場合はいいかもしれません。絶対的動力性能では、3車中、一番だと思われます。ただ、ネイキッドなので風はつらいかもしれません。

 
 気軽に荷物を多く積めるという点ではスクーターにはかないませんが、パニアケースを付ければ問題ありませんし、動力性能や安心感ではギア車に分があります。あとは、ご質問とは別件ですが、積載性を気にしておられたり、高速道路利用を考えておられるということで利便性を求めておられるとお見受けしますので、もし予算が許せばETC車載器をお勧めします。バイクは高速の料金支払いで、グローブを外して、お財布を出して、またしまって…という動作がかなり面倒です。その間の後ろの車の視線も気になります。予算は車よりは割高なのですが、工賃込みで3~4万円ぐらいです。私が今、一番欲しいバイクアイテムです。

 ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用の...続きを読む

Q質問します。キャンディーが付く曲名を教えてくださいね。例、原田真二さんの、キャンディーです。

質問します。キャンディーが付く曲名を教えてくださいね。例、原田真二さんの、キャンディーです。

Aベストアンサー

とても陽気な曲ですよ。

Christina Aguilera - Candyman
https://www.youtube.com/watch?v=-ScjucUV8v0

QFZSでの転倒と対策について教えてください

FZS1000の購入を考えています。このバイクは立ちゴケするとどの程度のダメージがあるでしょうか?
また転倒対策のためにフレームスライダー(黒プリン)かゴールドメダルのサブフレームつきスラッシュガードの装着を考えていますが、それぞれ立ちゴケ時、走行中の転倒時にどのような効果があるでしょうか?
もう一つ、スラッシュガードは搭乗時に足のすねあたりに当たったりするのでしょうか?
実際に乗っている方、使用している方に答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

FZS1000乗りの集まりのHPです。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.take-dreams.com/fzs1000/

Qミツカンのロゴマークが【mizkan】であること、【mitsukan】

ミツカンのロゴマークが【mizkan】であること、【mitsukan】が妥当だと思いますが、なぜ【z】の表記なんでしょうか?

Aベストアンサー

過去の回答(参照URL)より引用します。

>ミツカンは、
>“mitsukan”を“mizkan”とすることで、一目で“形”として認知できるようにすると共に、
>真ん中に置いた“z”には、「究極」「挑戦」、「Zymurgy(醸造学)」の意味を込めました。


この表記に変更されたのは2004年からだそうです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q1436048.html

Q中型バイクの免許(16歳です)

とても中型免許がほしいのですが
11月(?)から18歳以上じゃなければ
免許が取れなくなってしまうと聞きました。

詳しく教えてほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

ここ以外のほかのサイトでも同じような質問を見かけます。
やはり16~18才ぐらいの方からです。
それはうそです。
おそらくこの年代の一部で広がっているのかもしれませんが、そんな法改正をしようというような動きはありません。

Q原田真二について

アラフィーのおばちゃんです。

あの曲何だっけ?とか思って、ネット検索しているうちに、懐かしくなって中学時代に流行っていた原田真二の曲に久々出逢いました。

今年の中学時代の同窓会の3次会で、当時モテていたらしい男の子(今はおっさん)に無理矢理、原田真二の「シャドーボクサー」を歌わせました。

今の世の中便利よね~~。
You Tubeで簡単に検索出来ちゃうんで、時間を忘れて、昭和の時代のありとあらゆる探し物をするかのように、いろんな動画とか観入ってしまいました。

んで、原田真二をふと思い出し、検索していて、何かの曲のコメントのところに、時代を先取りした、みたいな事が書かれていて、なるほどそうかも~~と思いました。
30年くらい前なのに、全然今でも通じるんじゃない?って。
「ザ・ベストテン」に出ちゃったし、顔も童顔だからアイドル路線ぽかったけど、私はあんまり上位に出なくなってからの方が好きな曲が多かったです。
「a day」とか「雨のハイウエイ」とか。

聴けば聴くほど、ホント勿体無いというか・・・・
時代はサザンを選んで行くのですが(私もですが)、また復活して欲しいけど、あんまりくたびれた姿を見るのも忍びないような気がして・・・・
どう思います?

アラフィーのおばちゃんです。

あの曲何だっけ?とか思って、ネット検索しているうちに、懐かしくなって中学時代に流行っていた原田真二の曲に久々出逢いました。

今年の中学時代の同窓会の3次会で、当時モテていたらしい男の子(今はおっさん)に無理矢理、原田真二の「シャドーボクサー」を歌わせました。

今の世の中便利よね~~。
You Tubeで簡単に検索出来ちゃうんで、時間を忘れて、昭和の時代のありとあらゆる探し物をするかのように、いろんな動画とか観入ってしまいました。

んで、原田真二をふと思...続きを読む

Aベストアンサー

二年くらい前にTVで見ましたよ。

タケカワユキヒデと原田真二、あの頃のロック風歌謡曲ブームを懐かしむみたいな企画で。

で、タケカワユキヒデは太っているし声も出ないし嘘のように下手になっていました。ただの感じの良いおっさん、でした。

原田真二は、当時の面影を残しつつ年相応の外見でしたが、歌と演奏は素晴らしかったです。
地道に音楽活動を続けているそうで、その様子を見て彼は本当のミュージシャンなんだなと感じました。

Q中型自動二輪、任意保険の価格差。

18歳新規で400ccの任意保険に加入しようと思います。
最低でも対人対物無制限として、保険会社による価格差はどの程度あるものなのでしょうか。
比較検討して加入された方が居られましたら、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

18歳でといった条件は分かりませんが。

(対人対物のみではなかったので希望する答えではないかもしれないですが)
保険会社間では、5,000~10,000ぐらいの違いですね。
その保険以外にロードサービスが付いていたり
選べるオプションがよかったりでそれなりに納得できそうな感じでした。
なので、それほどの違いはないと言ったところです。

一番安いのは、アクサダイレクト。
外資系にしては、ちょっと高めのチューリッヒ。
それに続いて日本の保険やさんですね。
日本企業の安い所とチューリッヒでは、どっこいどっこいで1,000ぐらいしか違わなかったと思いますよ。
オプションの選び方によってはチューリッヒより安かったところもありました。

質問者さんは、オプションをつけないようなので関係ないでかね?

お勧めではないですがJAなどは、安いと聞きますね。継続で他社保険やさんに引継げない等特殊な扱いをされますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報