こんにちは。とっても変な質問で申し訳ないんですが、最近つくづく歳をとるのがいやだなぁと感じます。そんな私も来年の3月には26歳になってしまいます。いままでなんにも考えず適当に生きてきたことが無駄に思えて仕方がありません。いまだにまだどうやって生きていいのかわからず、悩んでいます。悩んでいるうちに、歳をとっていくのが怖いです。でも、誰でも歳をとっていくのはあたりまえですよね。せめて、「いい歳のとり方」をしたいです。皆さんの考える「いい歳のとり方」ってどんなふうですか?教えてください。この本を読んで、影響を受けたっていうのがあればタイトルと作者名を教えてください。ほとんど人生相談みたいになっちゃってすみません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人生悩むのが当たり前です。

悩まない人はいません(他人にはそう見えても)。
悩まない人こそ人生を無駄にしているということも出来ます。人生を深く考えていないからです。

100歳まで生きるとして25年を一区切りと考えればあなたはようやく第一節を終えたところです。第二節目の人生をどう送るか今考えても遅くありません。最後の自由を謳歌しつつ、結婚、子育て、子供の教育で第二節は終わります。第三節は仕上げの期、来るべき第4節に向けて遣り残したことをやり悔いのない晩年を迎える準備期です。

人の真似をせず人と比較せず、本当に興味あることに打ち込めば人生は楽しくなります。もし興味あることに打ち込めない障害物があれば、それを取り除く努力をする、それが独身の時は生きがいとなる筈です。現実を悟りある時点で目標を低くする、それも人生。あなた自身が納得した選択肢です。

読書を大いにすることは良いことです。しかし、あなたの年令では既に取捨選択が始っているので中・高校生が感化を受けるような読書はないでしょう。自分の人生観に合うものを受け入れる読書法がもう始っているはずです。

いい年の取り方は人生の第3節からでいいのではないかと思います。それまでは唯がむしゃらに前進することです。遠回りでもいいから前へ進むことです。このようなサイトで人生相談が出来る人は幸せものです。一人で悩み続ける人も多いのですから。
    • good
    • 0

その若さで「いい歳のとり方」を考えるなんて、大人物だなと思います。



本を、ということですが、宗教関係を勉強してみるのが奥深くていいのではないでしょうか。
ほとんど読んだことのない私が勧めるのもなんですが、仏教の本とかは生き方の問いに向き合ってくれるのでは。
(決して入信とか勧めているわけではありません。個人での勉強です)

そのほか、私が好きな生き方関係の本では、本多信一氏のものとか、ひろはまかずとし氏の初期のものがお勧めです。
前者は、内向型人間の代弁者です。
無料人生相談をやってくれている大人物。
後者は、相田みつをに似てますが、そのことばにハッとさせられるものがあります。
ちょっとマイナーなので、下記アドレスあたりで検索してみてください。

しかしまあ一方で、この世に無駄なことは何一つ無いとか言いますから、どんな生き方をしてもそれはそれで意義のあることだと思います。
後悔したっていいじゃないですか。
それも人間の一つの「味」になります。
後の自分に何らかの影響を与えて、奥深い性格を形作ってくれます。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
    • good
    • 0

マンガなんですが、「おいしい関係」槙村さとる、をオススメします。


主人公の女性が前向きなんですけど、時にウダウダしたりして、そんな心の成長が表現されていると思います。
私は、これを読むと、明日も頑張ろう!って思えます。

あと、これはエッセイになるのかな・・。
「枕草子」清少納言
・・といっても、古典文学の難しいのじゃなくて、桃尻語訳という名前の現代語訳になっているものがオススメです。
作者の方の名前を度忘れしてしまったのですが・・。
数年前に出版されたものなのですが、まるで現代に清少納言がいるようでキャピキャピした話口調でかかれています。
今をとっても楽しんでいる感じがいいと思います。

私は、まだ21歳ですが、そろそろ歳を取るのが怖くなってきちゃいました。
まぁ、私の場合は、理由が明確なんで、大丈夫なんですが。(笑)
結構真剣に21年間、自分の将来を見詰めてきたつもりですが、それでも不安なものは不安ですね。
後悔したことも沢山ありますけど、無駄だと思うと悲しくなっちゃうので、無駄だとは思わないようにしています。
きっと、これからも後悔する事はいっぱいあるでしょうしね。
    • good
    • 0

椎名誠のエッセイなんか、どうでしょね。


「哀愁の町に霧が降るのだ」を始めとして、「怪しい探検隊」のシリーズ、そして「いやはや隊」へと、どんどん年を取っていくおじさんの様子が伝わってきます。
付き合う友人も変わり、環境も変わり、自分も変わり・・・・そのくせ、この人、根本的に全然変わってない ( 笑 )
爆笑ものエッセイなので、お勧めです。あ、でもキャンプ系以外のエッセイは私小説風なんで、あまり勧められないなあ。

もうすぐ私は四十になるけど、早く五十歳になりたいなあと思うよ。
もっと賢くなっているだろうし、楽しいことを経験しているだろうしね。
どうやって生きているかなんて、現時点ではわからないよ。
十年後に振り返って、自分の足跡なんかをニヤニヤしながら眺めるものだと思うんだ。
    • good
    • 0

 こんにちはです。


 歳をとるのは素敵な事だと思うのです。
 私の場合は死についてよく考えたり、してます。まだまだそれを考えるのは、早い年齢なんですけど。(笑)
 私の考えなのですが、今まで適当に生きてきた事が無駄だという事はないと思うんです。小、中、高、大と学生を歩んだその経験、人脈、それについての思い出はすごく大事なことです。今までの、経験に対してのあなたの判断で無駄だと認識されているのですから。それでも無駄だと感じているのならこれから無駄をなくせばいいわけです。
 26歳ということは、自動車学校のいうところの初心者マークがはずれて少したったところでしょうか。
 歳をとる、というのはその分経験が豊富になりますよねそれらを生かして何か、形として残るものを作成してみてはどうでしょうか。なにぶん、私も経験不足なのでうまく言えないのですが・・・。
 まあ、それについて読書をするのなら、まず気になる人のエッセイなど読んでみると、面白いですよ。人の価値観、考え方、それについての行動などちがいますから、参考になるのではないのでしょうか。
 ちなみに私は、歳をとるならかっこよく、潔く時を迎えたいものですね。
 長くなってしまったので、これで失礼します。それでは。
 
 PS、好きな事、または興味のあるものに夢中に打ち込んでみてはいかがでしょうか? 今は、「ただがむしゃらに生きる 」ですね。 
 
 
 
    • good
    • 0

年をトルのって、面白いけどな。


まあ、体にガタがくるのは、
あまり、面白くもないんだけどさ。
それだって、若い頃、マッサージの
どこが、気持ちいいんだ?って
思っていた疑問が、今や、マッサージに
かかると、たちどころに、氷解していく
楽しさはあるぞ。今、これだけ、
気持ちいいんだから、もっと、年取ったら
どんなに、気持ちいいか。考えるだに
待ち切れなくなるぜ。(笑)

知り合いや、友達が増えていく
楽しみも、世界が広がっていく
カンジが、たまらないよ。

おいらは、大体、あなた二人分くらいの
年令だけどさ、若いなんて言われても
別にうれしかないね。若い時は若いを
楽しんだし、今は今を楽しみたいもん。
ナンデ、若いことに執着するんだ?

森繁久弥氏が、知人のお葬式で、自分が、
また、残されたと言って、泣く。
そんな日も、自分がえらく長生きしたら
来るかも知れないけど、先に逝った
友人のことを、思い出す日々にしたいよ。
おいらが、思い出しさえすれば、
逝った人だって、そこにいる。って、
思うからね。自分が、今、死んでも、
「また、いつか、会おう」って言える
友人に恵まれた事を感謝して、逝けるな。

どんな年になったって、驚きはあるし、
悲しみも、憎しみも、喜びも、楽しみも
あるって、思うから、その時々に味わう
それらを、噛みしめてみたいだけだわん。
    • good
    • 0

たぶん人はいつまでも同じ環境にいないと言う事じゃないでしょうか。

minami-maoさんも物心ついてからそんな風に感じてた訳ではないですよね。色んな環境と心境の変化があって今を迎えていると思いますが。
私は今までどんな風に生きてきてもそれが「無駄だった」と思うことは今ではありません。ありませんというか、「どれも必要だったんだ」と思うんです。変な例えかもしれませんが、例えば
自分が一番納得した人生だと思える時期に今いるとしましょう。そこを積み木で築いて来た建物の一番上だとします。でもその建物の下の方には今までの人生が積み重なっているのです。もしどれか一つでも取ってしまうとその建物は崩れてしまいます。
今があるから未来があります。なんで今そう感じれるのか、それは過去があったからではないでしょうか。今そう感じていること実態があなたにとって一番大事な時期なのではないでしょうか。
自分の為に生きるのがいい人生ですか?人の為に生きるのがいい人生ですか?歴史に名を残すといい人生でしょうか?それは他人が決めることではありません。全て最後は自分で決める事ではないでしょうか。
自分がまず何をしたいのか、「無理」と考える前に今ある自分の中の既成概念を取り払って考えてみては如何ですか。
>この本を読んで、影響を受けたっていうのがあればタイトルと作者名を教えてください。
「相田みつお」とかいいですよ。それと著作者の名前(確か日本人)は忘れましたが「始めるのに遅すぎることなんてない」という本もいいです。
    • good
    • 0

自分を振り返ったときの足跡と、世間一般で言われる26歳への評価の差について、ちょうど考え始める頃かも知れませんね。



みんなそうですよ。自分はこんなに意味のある人生を送っているんだ!なんて、自信満々で言いきってしまえる人の方が少ないんじゃないかな。かくいう私は、あなたより年上ですけど、いまだにその答えは見つけてませんし・・・(^^;

何も考えずに過ごしてきたつもりかも知れないですけど、そんなことはないと思いますよ。どんな些細なことも、未来の自分に繋がっています。意味がなかったことなんて、ありませんよ。私もあなたのように悩んだこと有りましたが・・・そのことに気づいて(全てのことは次に繋がるということ)、じゃぁ次につなげるものを、より楽しくて心地よいものにしたいと考えるようになりました。

勿論将来設計を考えて、建設的にいきると言うことも素敵な生き方だと思いますが、私は生来そんなに計画性のある方ではないし、器用でもないので(笑)、日々、一刻一刻を自分に心地よく、楽しく、そしてできるなら、愛しい人の側でできるだけの愛情を誰かに注ぎながら生きていくことを心掛けています。

質問は、感銘を受けた本はなに?というものでしたが、私にとっては本より人間、愛する人の存在自体が良い年の取り方に一番大事なものです。回答になって無くてごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100歳のお祝いメールを送りたい!!

こんにちは。
以前にホームステイをしていたホストマザーから、連絡があり
Grandmaが来月100歳になるので、お祝いのメールを送って欲しいと
頼まれました。

で、とってもお世話になったので、快くお祝いメールを送ろうと思うのですが、なんせ100歳=1世紀!! 本当に素晴らしいことだと思うのです。

そこで、100歳をお祝いするのにふさわしい意素敵な言葉を教えて頂きたいのです。

※ホストマザーには今週中にGrandmaへの お祝いメールを送ると
言っています。
ホストマザーは、多くのメッセージをspecial bookとして作成し、
Grandmaにプレゼントするそうです。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これもいろんな言い方がありますが、私なら あまり奇をてらわず

My very best and special wishes on your 100th birthday.

とします。 

Q「森は生きている」って1種類だけですか?

森は生きているって、

気まぐれな女王が、真冬に4月の花マツユキソウをほしいといいだし、国じゅう大さわぎ.継母のいいつけで吹雪の森に分け入った娘は、12の月の精たちに出会います。(Amazonより引用)

こういう内容の本ですよね?
でも、これとは全く別の 森は生きている ってあるんですか?

「ほんの種類は別だけど内容は一緒」とか
「出版社が別だけど内容は一緒」とかじゃなくて

完全に作者とか内容が違うものです。

Aベストアンサー

マルシャークの「森は生きている」ではないもの、なんですね?

検索サイトで「森は生きている -マルシャーク」で実行したら引っかかります。
-をつけたワードは「除外すること」を表します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061471414/249-1503061-0045109

Q一歳になる子へのお祝いの品で悩んでいます

去年の12月に高校時代からの友達に赤ちゃんが誕生しました。
なかなか会うことがないため不義理をしてしまい、出産祝いを渡していません。
今年の冬に地元に帰省したときに会うので、お祝いをすぐにできなかったことをお詫びして何かお祝いの品を送りたいのですが、なにかお勧めしていただけないでしょうか。

友人 26歳女性
子供 12月生まれ 男子

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

我が家も12月に1歳になる子(男の子)が居て、義父母に「初めての誕生日に何かお祝いの品を買ってあげたいのだけど考えておいて」と言われ困っております。
‥欲しい物がないんですよね、意外と。

乗用玩具はすでに購入済みだし(←それも義父母が)服もこれからのシーズンの物(冬物)は前もって購入してあるし、食器類も御食い初めの時に「長く使える物を‥」とコレールで揃えてしまったし、離乳食はすでに始まっているのでそれに掛かる物は殆ど揃えてあるし、ベビーカーもすでに最後の段階のバギーだし、チャイルドシートもベッドタイプから買い換えて4歳までは使えそうだし‥(う~~ん)。

今、これからの物で無いのは「オマル」位です(笑)。
でも、これも「邪魔にならない物を」と自分の中では考えているので見た目だけで他人に選ばれても困るんです‥(う~む)。

出産時にも洋服を頂きますが、サイズがまちまちで保管しているうちに虫に食われないか?変色(焼け?)しないか?不安です。
‥でしまい込んでしまってサイズアウトになってから出てきたり‥(汗)
※我が家では80cm、100cm、120cmの洋服を頂きました(120cmだと年齢的に5~6歳でしょうか?5年も保管ですよ‥汗)。
私の場合、大体、1年前のシーズンが終わる頃に子供が来年の今頃着れるであろう物を買ってしまいます。

父(車関係のディーラーマンです)のお客さんの奥様が出産した時にお祝いの商品で困っていたので「赤ちゃん本舗の商品券」を薦めました。
とても喜んで頂けたそうです(私も欲しいです。)
赤ちゃん本舗は全国展開な上、セールなどもあり、また洋服~おもちゃ~小物~赤ちゃん食品(お菓子も有り)まで揃っていますので出産前から幼稚園位までならば商品的に困る事も無いと思います。
※オムツも買えますしセール期間中でも商品券使えます。

商品券だと金額が分かってしまうので「それは‥(汗)」と言う方には薦められないのですが、我が家はトイザラスの商品券と赤ちゃん本舗の商品券、西松屋(ベビー&子供洋品店?一通りの商品はあり。)の商品券ならば嬉しいです。
デパートの商品券は商品自体が高いのでよっぽどお目当ての商品が無い限りは、なかなか使わないと思います。

おもちゃは大物だとすでに持っていてダブった場合に悲惨なので下調べが必要です。

‥やっぱり便利で簡単なのは商品券なのかなぁ??
味気無いと言われればそれまでなんですけどね。
我が家では、ありがたく頂戴しています。
期限が無いので後日、誕生日などに子供自身に商品を選ばせる事も出来ますしね。

参考にならなくてスミマセン‥。

※結局、我が家は義父母に「商品券が欲しい」とは言えないので「一緒に写真を撮ってあげて下さい。それだけでイイです」と‥(滝汗)。

参考URL:http://www.akachan.jp/top.cfm

我が家も12月に1歳になる子(男の子)が居て、義父母に「初めての誕生日に何かお祝いの品を買ってあげたいのだけど考えておいて」と言われ困っております。
‥欲しい物がないんですよね、意外と。

乗用玩具はすでに購入済みだし(←それも義父母が)服もこれからのシーズンの物(冬物)は前もって購入してあるし、食器類も御食い初めの時に「長く使える物を‥」とコレールで揃えてしまったし、離乳食はすでに始まっているのでそれに掛かる物は殆ど揃えてあるし、ベビーカーもすでに最後の段階のバギーだし、チャ...続きを読む

Q応募方法がイマイチよく分からず困っています

応募方法がイマイチよく分からず困っています

下記のサイトの
http://www.fujimishobo.co.jp/novel/22syunen.php

フェアに応募したいのですが こういうことをするのは初めてなので

応募方法を読んでも イマイチよく分かりません

ですので 誰かこういった応募方法のものを出した事がある人は

一体どうすればいいか教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

 
(1):まず、『ファンタジア文庫22周年フェア』と書かれた帯が付いている
  ファンタジア文庫を2冊購入します。
 
(2):帯に付いている『応募券』を切り離します。
  (これで、『応募券』が2つ手に入ります。)
 
(3):郵便局もしくはコンビニに行って、
  90円の切手を1つと80円切手を1つ購入してください。
  (封筒がなければ封筒も購入する。)
 
(4):ハガキくらいの大きさの紙を用意し、横書きで
  
   1.電話番号
   2.氏名(フリガナ)
   3.郵便番号
   4.住所 
   5.コース番号
    (Wチャンスのバスタオルの5コースの内の一つ)
 
  を記入します。

 
(5):封筒に【応募先】を記入し、
  (2)の『応募券』と(4)の紙と(3)で購入した90円切手を入れて封印し、
  (3)で購入した80円切手を封筒に貼って、ポストに投函します。
 

Q1歳になる子供のお祝いの方法は?

来月、子供(長男)が1歳になります。

親としてのお祝いの方法についてご教示ください。

初めての我が子の誕生日なので特別なこと(1歳のときだけで2歳とかは、しない。)をしたいのです。

お祝いする日にじいちゃん、ばあちゃんを呼び家でみんなで会食(仕出弁当で。)する予定です。ばあちゃんお手製の赤飯もつけて。

こんなことをしたら楽しかったとか、経験談なんかもお教えいただけると幸いです。

日にちも近いことですし、『2、困ってます』にしておきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一升餅、うちもやりました。
といっても、めんどくさかったので もち米を米のまま
赤ちゃん用のリュックに背負わせて歩かせただけなんですけど。
歩けるようになっていれば、おばあちゃんやおじいちゃんも大喜びするイベントですね。

それと、少し早いかと思いましたが
お誕生ケーキもやりました。
ケーキ屋さんで買ってきたデコレーションケーキにろうそくを一本立てて 子供に吹き消さす真似 をさせましたが
はじめて見るデコレーションに興奮してケーキに触ろうとするので 両手を抑えての記念写真になりました。
残念ながら食べる方はまだ早いのでオトナだけで食べましたが。
  # 父親が、てっぺんに載っているイチゴだけはあげていた。

時間があれば、写真屋さんで記念写真を撮ったりするのも 記念になると思います。

Q知的欲求の高い95歳男性への贈り物

お世話になります。

主人の祖父がけがをし、自宅で療養中です。
明日、見舞いに行こうと思っています。

好きそうなお菓子と、本にしようと主人と話しているのですが、良さそうな本が見つかりません。

1)建築の世界で生きてきた方
2)知的欲求が高く、痴呆もさほど進んでいない
3)脳の活性化などの本にはあまり興味がない

このような方におすすめの本を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語は、読めますか?
米国で出版され世界30カ国で発売されている「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」日本庭園の美しさを語ってます。
http://rothteien.com/

図鑑は、どうですか?
「世界の建物辞典」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4751523155/249-6183615-6285901?v=glance&n=465392
シリーズでいろいろな種類が出ています。

Q80歳のお祝い

祖母が4月28日で80歳になります。
なので、お祝いに花を配達できるサービスで花をプレゼントしようと思っています。
祖母は震災で庭が無くなる前まではガーデニングが趣味でしたが、今、仮住居にしているアパートは狭く、あまり場所を取らないものを、と考えています。
80歳のお祝いと言うと、紫の花を送るべきか、はたまた誕生花?か、花言葉に基づいたものか、というところでも迷っています。
なるべく長めに楽しめるように…となると切り花よりも、植木鉢ごと?のほうが良いのでしょうか?
あまり花に詳しくなく、御祝いのしきたりもわからない若輩者ですが、ひとつ助言いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スペースが確保できるなら…の話ですが。

私の母も今年80歳、そしてガーデニング大好きです。
そんな母へ昨年プレゼントしたのはダリア『黒蝶』の鉢植えでした。
色が独特で人気のあるダリアです。
母はそれを途中から大きめの鉢に植え替え(要手伝い)
秋遅くまで楽しんで育てていました。

花言葉とか色とかのこだわりをとっぱらえるなら、また
アパートの外に置くか地植えできる場所があるのならオススメです。
秋まで次々と花が咲くので、切花にしてご近所に差し上げることもできます。
育てる楽しみをご存知のお祖母さまでしたらきっとお喜び下さるかと。

Q30歳前後の男性向けのファッション雑誌。

こんにちは。
タイトルそのままですが、30歳前後の男性向けのファッション雑誌ってなにがありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑誌・定期購読専門のWebサイトがあります。
雑誌のコンセプトなども簡単に紹介されています。
カテゴリー別で検索できるので、ファッション雑誌>メンズファッションで探すと簡単です。ちなみにティーンズや熟年向けを含め36誌ほど掲載されていました。

余談ですが、質問の内容が分かるタイトルというのは、とても重要だと思います。

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/

Q二十歳のお祝い

4月に従妹が二十歳になるのでお祝いをしたいと思っているのですが、会う機会もなく年も離れているので話があまり合わず、何が良いのかわかりません・・・。
でも私には従兄弟が5人しかいなくて彼女が唯一同姓なので私にとって可愛い従妹なので喜んでもらえる物を贈りたいと思っています。
予算は5万円前後(あまり高額の物をすると叔母が気を遣うので・・・)で考えています。

どんな物を贈ると喜んでもらえるのでしょうか?

それと、二十歳のお祝いというのは「誕生日」か「成人式」どちらにするのが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も成人のお祝いに歳の離れた従姉からお祝いを頂きました。
誕生石が付いた金のネックレスを貰ってすごく嬉しかったです。
現金や商品券は他の親戚から頂いたのですが、二十歳の記念に好きなものを買おうとしても、いざ買うとなるとなかなか気に入ったものが見つからなくて…。
私は成人のお祝いだったので、成人式の前に頂きました。

ちなみに両親からは誕生日に誕生石のPtリングを買ってもらいました。
どちらも記念の品なのでとても大事な宝物です。

Q50歳代の日本人女性に受ける恋愛小説は?

アメリカ在住の伯母に送りたいんですが、50歳代ということで、
自分とは感覚が違うかなーと思いまして。

恋愛小説以外の本はもう決まっているんですけど・・・
どなたかおすすめの恋愛小説を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

川上弘美『センセイの鞄』がおすすめです。

ベストセラーになりましたのでご存知かもしれませんね。
30後半の元教え子女性と初老の元教師の切ない大人の恋愛小説です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報