人生のプチ美学を教えてください!!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8929178.html


この回答者の言い分に猛烈に腹を立ててます。。。

「そんな事はないよ」ってどなたか、お願いします!!><;;

A 回答 (3件)

そんな事ないとは思うよ。



そういう本が好きで読んでるわけだし、
内容によってはどうかなって思う本は他の分野の本でもあるし

ただその本の中身の考えかたを、人に押し付けなければいいかなとは思う。
新入社員のときに会社側から全員に渡されたときもほどほどに読んだことしかないですが。
深入りせずに参考にする程度なら問題ないと私は思います。
    • good
    • 1

リンク先の回答を読み、そういった意見もあって当然だなと思いました。

ただ、人それぞれ考え方がありますのでどれが正解とはいえないですが、少なくとも私は一冊の自己啓発書によって自分が大きく成長できる体験をしたことがあります。その本によって自分の悪かったところに気付くことができ、新しい考え方や物事の本質を重要視することなどを学びました。できる人というのは自分のやり方が確立されている人が多いですから、新しく何かを強要されるのを嫌う人は多いでしょう、特に年齢が上であればあるだけ。ただ、私は他人の意見を素直に聞き、それを自分の中でちゃんと選別し、必要なものは自分の中に取り入れていくことが重要だと思っています。自分には合わないから避けるというのは損していると考えています。昔、ものすごく仕事が出来、尊敬できる社長から「自分の嫌いな分野や意見の本ほど多く読め」と言われたことがあります。文章が長くなってしまいましたが、結論として自己啓発書は決してダメな人間向けではありません。人により合う合わないはありますが、私以外にも何かしらの本をきっかけに大きく飛躍した人を何人も知っています。ですので、質問者さんも世の中にはそういった意見もあって当然だな、くらいで受け止めておけばよいと思いますよ。
    • good
    • 2

自分は自己啓発書は読まないですね。

読んだことはありますが、そのおかげで自分が変われた感じがしなかったので。ただそれだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!