ウィスキーボトルをカットして花瓶を作ろうと思っているのですが、うまくカットする方法が分かりません。ガラス切り、バーナー等、ガラス加工の道具は何も持っていません。安くて、しかも簡単にできる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず、次のものを用意してください。


・タコ糸、もしくは紐など
・ガソリン、灯油、ライターのオイルなど可燃性のオイル
・バケツに水
手順です。
【1】まず、カットしようとする場所に、タコ糸(紐でも可)をなるべくピッチリ巻きます。
【2】次に巻いたタコ糸にオイルを染み込ませます。
【3】タコ糸に火をつけます。
【4】火が消えたところですぐに水につけ、火がついていた個所に衝撃を加えると綺麗に切る事ができます。

火を使いますので、やけど、火災に注意、またガラスですので手を切らないように注意してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。なるほど!!たこ糸をまいて熱するわけですか。わたしはてっきりガラス切りかなにかで、カットするのかと思っていました。さっそく週末にチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2001/10/18 16:58

火を使うのが面倒ならば.


ニクロムセンと乾電池の組み合わせが簡単です。ただ1回で電池がなくなってしまいます。又電池とニクロムセンを手で押さえるとやけどするので.注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。どうも電気は苦手なので#1の方法でやろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 09:20

似たような質問が以前に寄せられています。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143623
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、なるほどこういう手があったのか、と大変勉強になりました。どうもありがとうございました。
私としてはとりあえず#1の方法でやろうと思います。

お礼日時:2001/10/22 09:10

ガラスの断面に付いては、


以前ご質問があり回答しております。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142946

ですが、今回は、円筒状のものですので
少し変りまして、内側の研摩は、
丸棒などへ耐水サンドペーパー等を巻きつけ、
擦ると上手くいくと思います。
間違えても、割った直後に、指なんて
入れないように御注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。さっそく週末にやってみようと思います。

お礼日時:2001/10/18 18:16

#1方のやり方で、私も何回か、ガラスカットしました。


コツを少々・・。
コツ1
ガソリンより灯油の方が良いです。
と言うのは、ガソリンですと、芯の無い部分へ
付着すると、点火した瞬間から燃えます。
コツ2
延焼中は、くるくると廻してください。
ちょうどソムリエがワインを継ぎ終わった後
クルッと廻す方向にです。
決して、大道芸のように廻してはいけません。(笑)
コツ3
慣れてくると本当にきれいに割れるように
なりますが、結び目のところが少し
変則に割れます。
ですので、できるだけ結び目は、
大きくならないようにしてください。
コツ4
なんと言っても、切断面は、割れガラス。
指なんて、すぐ切れちゃいますので、御注意ください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答をありがとうございます。ビンを廻す、というのは経験者でないとわかりませんね。だいぶイメージがわいてきました。
この場で追加の質問をしてよいかどうか分かりませんが、ビンに衝撃をあたえる方法と切断面の処理を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き戸用の板ガラスのカットはどんな道具でどの様に?

798mm×525mmで3mm厚の板ガラスを
600mm×46mmくらいまでカットしたいのですが
自分でカットするには
『どんな道具』と
『作業内容』で
『注意点』はどの様なところでしょうか?
不要になるガラスがもったいないので
別の物に使おうと思います。
是非お教え願いたいのですが…。
何卒よろしくお願いいたします。_(_~_)_

Aベストアンサー

798×525の3ミリガラスから600×46を1枚取るということでしょうか?
どんな道具
 平らな机
 ガラス切り(2,500円~4,000円位)
  ダイヤモンドチップが埋め込まれたものと、ローラー式がありますが
  初心者はローラー式の方が扱いやすいです
 60cm以上の鋼尺(出来れば滑り止め付き)
 砥石(荒砥)又はやすり(ガラスの切断面は鋭いです)
 細い油性ペン
 ミシン油
 皆、ホームセンターで売っています

作業内容
 1.油性ペンでガラスにケガキ線を引く
 2.切りはじめのところに、ミシン油を1滴滴らす
 3.鋼尺をズレないようにしっかり押さえて
  ガラス切りでケガキ線通りに傷をつける
 4.傷の裏からガラス切りの頭(切る方の反対側)で叩いてゆき
  折れ易くする。(専用のハンマーもありますが普通は必要ないです)
 5.傷をつけた所を机の端に合わせて折曲げるように力をかけてガラスを折る
  又は机の上にガラスを置き、つまようじ等を傷の下に入れて傷の両側を
  上から押さえるように力をかけてひびを入れ、楊子をずらして
  ひびを広げていく
 6.切断面を砥石で擦って手を切らないようにしておく

注意点
 作業自体は単純なのですが、ガラス切りは結構力加減にコツがいります。
 強すぎても弱すぎても奇麗にガラスが折れてくれません
 600×46ミリというのはだいぶ細長いですがこれは結構難しいです
 798×525から600×525にして、600×92を取りそれを半分に折った方が
 うまくいくかもしれません、最後は作業内容5のひび式のほうが良いです
 相手はガラスなので、滑り止め付きの軍手等をした方が良いでしょう

ココまで書いてきましたが、結構なれが必要なので今回のみというのなら
お近くのガラス屋さんに持っていってカットして貰うのも手かもしれません

798×525の3ミリガラスから600×46を1枚取るということでしょうか?
どんな道具
 平らな机
 ガラス切り(2,500円~4,000円位)
  ダイヤモンドチップが埋め込まれたものと、ローラー式がありますが
  初心者はローラー式の方が扱いやすいです
 60cm以上の鋼尺(出来れば滑り止め付き)
 砥石(荒砥)又はやすり(ガラスの切断面は鋭いです)
 細い油性ペン
 ミシン油
 皆、ホームセンターで売っています

作業内容
 1.油性ペンでガラスにケガキ線を引く
 2.切りはじめのところに、ミシン油を1滴...続きを読む

Qウィスキーボトルからグラスを切り出す方法

以前から、愛飲しているウィスキーの空ボトルを、下3分の1くらいでカットし、ウィスキーグラスを作ろうと考えています(リサイクルにもなるし)。
以前、どこかのホームページで、そんなウィスキーボトルからグラスを切り出す方法を見かけたのですが、どうしても探せません。
その方法をご存知の方、あるいは、詳しいやり方を写真等で説明しているサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんと良く似てますが、私の場合は下記のようにしてキャンドルカバーを作成しています。

1.たこ糸をボトルの切りたい部分に巻きつける。二重ぐらい。
2.たこ糸にライターのオイルをしみ込ませる。
3.点火する。
4.ボトルを横向きに持って、満遍なく温まるように転がすように回す。
5.充分加熱できたと思ったら、バケツに用意した水にボトルを沈めます。(火がついているまま水に漬けます)
6.たこ糸の線に沿ってボトルがパカッと割れます。
7.切断面をダイヤモンドシャープナーで磨きます。

Qガラス瓶をカットしたい

珍しいお酒を頂き飲んでしまったのですが、ボトルもなかなか趣があって
花瓶として使いたいと思います。
素人でも、簡単にカットできる方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100パーセントうまくいくかわかりませんが、少なくとも私は何度も成功しています。

まず糸に灯油を塗り瓶の折りたい部分に巻き付け火を点けます。
20~30秒位そのままにしてから、火を消し即座に木のようなショックを
吸収する(ガラスが割れないようなもの)で火がついていた辺りを叩きます。すると糸を巻いていた部分で瓶はポキッと2つに綺麗に折れます。

もしこれでうまく折れなかったら、糸に火がついたまま水につけ、
即座に同じように瓶を叩けば綺麗に折れます。

これを行うとき、注意することは瓶はガラスなので割れた切り口で
てを怪我しないように軍手等で保護して下さい。
目も防塵眼鏡で保護することをお薦めします。
あと、家の中でやらないほうがいいですね。

Qガラス板をカットする方法

ガラス板をカットする方法

厚さ2mm、40×25程のサイズのガラス板を一ヶ所直線で切断したいのですが、自力で切断する場合、最低限必要な道具とおおよその費用を教えて下さい。

またもし自力よりも費用がかからなければ業者に依頼したいです。このような加工を引き受けてくれる業者はあるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

費用の面からいえば、ガラスサッシを扱っている業者に頼むのが一番安くすむでしょう。

ぼられても、数百円だと思います。 私は、ガラス屋で同じくらいの大きさ、厚さ5ミリのガラスを切り売りしてもらいましたが、一枚300円だったと思います。 ちょうどそれくらいの切残しがあったんですね。 どこでも、少しは切残しを持っているはずです。まして、持ち込みで、切るだけですから。

自分でやるならガラスカッターを購入ということになりますが、2000円位からということになると思います。 ただガラスカッター(ダイヤの粒が付いているもの)は、コツがあって、なかなか難しいんですよ。 今は、刃が超硬で、ローラータイプ(これは、コツが要らない)のものが主流になってきています。 今後、頻繁にガラス切を行いたいのなら、購入もいいでしょう。少なくとも、3000円以上すると思います。

Q発砲スチロールのカット&加工

少し前に木材で検討して、試しにやってみました。

更に今発砲スチロールでもやっているのですが、カット面(カッター使用)がきれいにならず、そこが入れるところに擦れてボロボロ欠けます。

発砲スチロールのうまいカット(売っているようなきれいな面出し)方法、もしくはカット面を崩れないように
保護する方法は無いでしょうか?(テープはやっていますが、巻いた面が少しイビツではがれます、、、説明が難しい)

目的は巾30cm×縦3-4cmの空間に機器(巾25cm×4cm)を設置、空いた空間をこれで埋める。
ただ、この機器を取ったり付けたりするので、その度にこの物を外します。

p.s. これは天井に付けるのですが、木材は重さがあって落ちてしまう。加工精度の問題もありますが、クッション性も必要なので発砲スチロールだととりあえず落ちません。(がボロボロに、、)

加工方法わかる方お願いします。

Aベストアンサー

スチロールカッターという物が有ります
ニクロム線で焼き切る物です
三次元の複雑な加工は出来ません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報