【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

実は、今日、彼氏と旅行に行って帰ってきました。
私は最近は1泊2日での旅行がほとんどですが、誰と行っても、たいてい2日目は体がだるくなってしまいます。
枕がかわるとねれなくなってしまい、たいていその睡眠不足なのか、憂鬱になるのか、もう2日目はムリに笑っているのだけでもツライ状態です。
昨日は、動きまわってかなり疲れたからぐっすり眠れるだろうと思っていたのにやっぱり眠れずに、とりあえず普段飲んでいるアレルギーの薬(これを飲むと私はすぐに眠くなってしまうので)を飲んだものの、やはり眠れずに、今日は朝からだるくてたまりませんでした。
普段の睡眠不足と違ってかなりだるく、しかも帰ってくるとかなり憂鬱になり、それが次の日ので続いてしまうんです。
自分でも「こんなの私じゃない」と思いつつも、体が思うように動いてくれません。
こうやっている今もものすごく体がだるく憂鬱です。
どうしたらいいのか分からずに、だるいながらも困っています。
どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

日常生活で起こらないのなら、気にしない方がいいように思います。

旅行は、いやでも(自分で意識しなくても)テンションが上がりますから、その反動がありますよね。

私は、25歳くらいまでは、どこでも、いつでも眠れていたので、周囲から羨ましいと言われていました。
ところが不眠症状が出始めてからは、特に枕が変わると全く眠れない状態でした。それで、宿泊出張、趣味のクラブの合宿、職場旅行のみならず、プライベートな旅行(独りきりでも)など苦痛でした。そしてそんな自分が嫌で、次の機会には、気になって仕方が無くて、より辛くなる。悪循環でした。

でも、年齢を重ねたせいか、厚かましくなったのか、感受性が下がったのか、ここ数年また眠れるようになり、外泊後にだるいことは無くなりました。

とにかく気にしないことからなんですが、これって難しいですよね。私の場合は、結局あれこれの工夫は実らず、時が解決してくれたようなものです。
アドバイスにもなりませんが、ゆるりとまいりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かによくよく考えてみたら、最初に旅行で眠れなくなったのは、友達と旅行先でケンカして眠れなかったことでした。
そして、次に職場でその友達と行った同じ場所に行き、やはりいろいろ思い出してしまって・・それで、また今回も眠れなかったら・・とあせっていたのかもしれません。
確かに、今回も、眠れなかったらどうしようって思ってました。
アドバイスのように、時間が解決してくれる・・と気楽に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

精神的に参ってる状態かな?

彼氏であろうが、友達(同姓)であろうが、24時間一緒っていうのは、
疲れますよ、タブン。
その相手にどこまでホントの自分をさらけ出せるかが問題なのでは?

私は未だに、彼との旅行は(宿泊)疲れます。
半日は楽だけど、宿泊は覚悟が必要でしょう。
だって、一緒の生活観かどうかすぐに分かるから。

下らないけど、「トイレの便座の対処方」とか、「靴の脱ぎ方」とか、
同姓なら「化粧品や洋服のしまい方や置き方」とか・・・。
海外なら絶句かも!

でも、ホントの同姓の友人とはリラックス出来る旅になります。

薬とかではなく、相手の問題&自分が24時間一緒に居れる(時間を共有できる)
相手と出掛けてみたら如何でしょうか?

旅行に行って疲れて帰ってくるほど、辛いことはないと思います。
まずは、相手探しからもう一度始めてみたら如何でしょう。

以上は精神的の場合ですけど・・・。
日常は健康な方なんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、今の私の悩みだと、海外に何日も旅行・・なんて考えもつかないですねぇ・・。
よく考えれば、数ヶ月前に親戚の家に行ったときは、家族で同じ部屋に寝ることになったのでずが、ぐっすり寝れたような気がします(お酒もはいってたのもあるのかもしれませんが)
彼とはまだつきあいはじめというのもあって「ボロがでたらイヤだなぁ」とか、何度も眠れなかった旅行が続いたので「寝れなかったら・・」とか余計なこと考えたりしてたからなのかもしれないです。
実際に、外泊して家族と一緒だったときは寝れたから、相手の問題というのもあるのかもしれませんね。
今度もし旅行にいくことになったら、もう少し気楽に考えてみようと思います。
日常は、いたって健康です(^^)

私も、昔から『枕が変ると眠れない』タイプでした。

修学旅行でも合宿でも、皆が寝てしまっても一人眠れず
次の日は辛かったですね。

やはり少し神経質なんでしょうか?

現在は、旅行とか行くと必ず晩ご飯にはお酒を飲むので
ぐっすり眠れます。飲みすぎて体調悪くなることもあり
ますが(^^;)。

同行者に気を使う部分と重なって、二重に疲れてしまう
のでしょうね。

rio-kimuraさんが成人してらっしゃるのなら、お酒とか
飲んで寝るのをお薦めしますが・・・。

あと、10分程度歩いてあと安静にすると、安眠しやすい
と聞きました。

自宅で、アロマなど使い、それで眠るようにして、どこか
行くときはそれを持参して同じような雰囲気を作る・・・と
かはどうでしょうか?

同じような悩みを持っていただけに、お気持ちお察ししま
す。
    • 0
この回答へのお礼

実は、旅行で眠れないという悩みをもつようになってから、唯一一度だけ普通にちゃんと眠れたのが、家族と遠方の親戚の家に泊まったときです。
そのときは、親戚や家族であまり気をつかうこともなく、しかもお酒がバンバン入ってました。
お酒はたしかにねむくなりますよね。
薬よりも、適量のお酒のほうが健康的ですし、今度旅行に行く機会があったら、ためしてみます。
実際、私はあまり香りにこだわるほうじゃなく、枕とシーツにこだわってるタイプなので(笑)持ち運びできなくてちょっと残念ですが、これを機会に、枕はともかくシーツは、ふわふわのものをつかっていたのですが、ホテルなどによくあるシーツみたいので慣らしてみようかなぁと思っています。
でも、同じような悩みを持っている方がいてほっとしました。
ありがとうございました。