電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年10月に海外で結婚式を予定しています。
当初は私の家族・先方の家族だけで執り行おうと思っていたことから、親戚および友人一同には口頭だけで知らせていました。

最近、友人の一人が海外まで来てくれて出席してくれるとのことがきっかけで、他の友人も来てくれるとの事でした。具体的に彼らのチケット予約も済ませてます。

本当は呼びたいのですが、なにせ海外という事で(恥ずかしいことですが、旅費は各自負担でお願いしました)呼ぶ事が逆に失礼だと思っておりました。

ただ、現在では、このような事があってから、やはり一度、各々の方々に書面にて「結婚式を執り行う」事をお知らせしたいと思うようになりました。
同時に、「参加して下さい」のような内容は控えて「遠まわしにご遠慮して頂く」のような文面でお送りしたいのですが、全く適当な文面が浮かびません。

こういう場合、何か良い雛形みたいなのはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

ところで、今回abesiさんが改めて書面でお知らせしたい相手というのは
海外挙式にきてくれるご友人ではなく、
>「参加して下さい」のような内容は控えて「遠まわしにご遠慮して頂く」のような文面で
ということだから挙式にはこないひと宛だと思っていいのかな。

だとしたら、どうしても出したいというのであれば
「何月何日に○○で近親者のみで結婚式を挙げることになりました。
お披露目パーティはまた後日行いますのでそのときはぜひご参加ください。」
とかかな。日本に帰ってからなにかやる予定があればですけど。。

でも、下の方がおっしゃるように招待しない方への改めてのお知らせは特に必要ないかと思います。
すでに伝えてあるとのことですものね。

何人かご友人が参列してくれるなんて楽しそうですね!
よい思い出になるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

今回は親戚・友人には事前に知らせないことにしました。
事後報告にします♪  ありがとうございました。

最初の方針どおり、口頭だけの連絡だけとし、新たな書面での連絡は不要だと思います。

「10月に海外で結婚式の予定です、でも費用負担できないので、参加しないでください」という矛盾した内容の文面は、送られた相手が非常に混乱します。

今回書面で連絡しようと思う方には、結婚式報告を書面(写真付きはがき?)で送れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
今回は結婚式報告のハガキを出すことにしました!
ありがとうございます。