あなたの習慣について教えてください!!

SOTEC PC STATION G380W
40GB を使用しております。

Cドライブの容量がDドライブに比べ少ないのですが、
容量を変更する事は可能でしょうか。

ご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ドライブの容量を変更するのはおおごとなので


Cドライブにあるデータ等をDドライブに移動するのはどうでしょう。

Cドライブに動画や音楽ファイルはありませんかあればそれらをDドライブに移すまた仮想メモリを自分で設定するにしてそれをDドライブに移す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮想メモリをDドライブにしてみました。
動画は先日マイドキュメントに溜まっていたのをDドライブに移し、バックアップをとりました。

しばらく様子を見てリカバリーだけしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 00:02

MEはフリーズしやすいので調子が悪くなってきたら、バックアップをとってリカバリーしたほうがいいです。


そのときにリカバリーCDでCドライブの容量を少し増やしてもいいでしょう。
基本的にはCドライブには後から追加するソフトはなるべくDドライブに入れるようにして使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今週末にでも挑戦してみます。
またメモリの事とかお聞きするかもしれません。

お礼日時:2005/07/26 18:49

リカバーリーCDがあったはずですので、そのCDの中にパーティションを変更するがあると思います。


それかパーティションを変換するソフトを使ってください。
    • good
    • 0

パーティション・マジック等のパーティション管理ソフトを利用することで変更が可能です。



ただし、障害が出る可能性もありますので、大事なデータについてはバックアップすることをお勧めします。なお、私の経験上、問題を生じたことはありません。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/

この回答への補足

参考URLありがとうございました。
体験版でも操作は可能でしょうか?

ソフトをダウンロードしようとした時に、Cドライブの容量が足りないとメッセージが出たのでDドライブにインストールしたのですが、調子が悪くCドライブの容量が増やせたらと思い質問いたしました。

パソコン自体が古くてCドライブのデフラグをする時、再起動を繰り返したりソフトを起動していきなりフリーズしたりしています。。

メモリが128Mなのですが、メモリの容量も関係あるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

補足日時:2005/07/25 22:29
    • good
    • 0

 パーティションマジックのようなユーティリティソフトを使うか、OSの再セットアップでパーティションを設定し直す必要があります。


 確実なのは後者ですが、今までの設定などをすべてバックアップしたり、アプリケーションも全部再インストールしたりと非常に面倒です。
 ただ、ユーティリティソフトを使う場合も、万一に備えてデータのバックアップはとっておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

どうして容量を変更したいのでしょうか?


容量を変更することはできますが、今のパソコン内部をすべてフォーマットする形になります。
操作は割に簡単にできますが、安易に変更するのもどうかと思います。
(使用目的があるなら別ですが。)

一般にCドライブにはシステムを、Dドライブにはデータを入れます。
もしWINDOWSが不調になってリカバリしないといけなくなっても、
データはそのままDドライブで、Cドライブのみリカバリできたりするので便利です。

この回答への補足

以前、特○エクセルのダウンロード版をダウンロードしインストールしようとした時にに容量が足りないとメッセージが出てDドライブにインストールしたんですが、調子がいのでCドライブ容量を増やせたらと思いました。
最近不具合が多いのでリカバリーした方がいいでしょうか。
メモリも128MなのでPC内部触った事ないんですが、メモリを増設した方がいいのかとも思います。

リカバリーした時、どのような操作をすればよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/07/25 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!