電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用PCはiMac(800MHzPowerPC G4,OS9.2)です。
先日CDを入れたところ、中で何やら耳なれない音が・・・。そこで、はたと気がついたのですが、CDにポストイット(3cm×4cmくらい)を貼ったまま入れてしまったのです!それが中で回転して、ぐしゃぐしゃぐしゃと外れてしまって中に残っているのです!!もう、どうしてこんな恐ろしい失敗をしてしまったのだろう、と思いつつそのままにしておりますが。
一応読み込みはできてますが、open/close
の際に紙がぐしゃぐしゃいう音が中から聞こえてきます。やはりこのままじゃいけませんよね??どう対処すべきでしょうか?
こんな恥ずかしい質問で申し訳ないですが、どうかどうかいいアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

修理に出すしかありません。

もちろん自己責任においてドライブを取り出してドライブ自体も分解して取り出す方法はありますが。

そのままにしておくとレンズを傷付けたり駆動系に影響を与えるなど大きな問題に発展する可能性があります。

参考URL:http://61.194.6.236/tips.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答いただいてからずいぶん経ってしまいました。無精でごめんなさい。
結局URLにあったPCの分解を参考に、自分で分解して問題解決しました。分解は大変でしたがなかなかおもしろかったです。こんなサイトもあるとはつゆ知らずでした。
本当にいい情報をありがとうございました!

少し前に、知り合いのFさんがiMacでmifoccoさんとまったく同じ失敗を致しました(^^ゞ 

Fさんはアップルのサポートに電話連絡して相談、結果として修理に出し、CDドライブ丸ごと交換したそうです。

まずは サポートに相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答いただいてからずいぶん経ってしまいました。無精でごめんなさい。
結局自分で分解して問題解決しました。分解は大変でしたがなかなかおもしろかったです。
アドバイスありがとうございました。

私も一度CDの裏に輪ゴムが張り付いたままの状態で入れた事が有ります。

この時はCDが廻らずに吐き出してくれたので問題なかったのですが。

今回の場合は、ドライブを分解して取り出さないとダメかも判りませんね。
自分でうまく出来れば良いですが、出来なければドライブ交換になるかも。
その場合は、結構高く付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局自分で分解して問題解決しました。分解は大変でしたがなかなかおもしろかったです。
アドバイスありがとうございました。