プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で服の小売店を経営しています。もうすぐ秋冬物が入荷するのですが、春夏物は一部セール品として残しますが、基本的には前シーズン物は残さず、廃棄したいと考えています。
その際、ただ廃棄して

廃棄損/仕入 (仕入れ値)

で処理してもいいのでしょうか。
他サイトを見てみると、

(1) 売れ残り・不良在庫の写真
(2) 廃棄業者の請求書
(3) 廃棄処分をした理由説明書
(4) 廃棄処分在庫の明細表
(5) 在庫の仕入れ時期などがわかる書類

このようなものが必要だと書いてありましたが、やはり必要でしょうか。

A 回答 (5件)

 muu0714877さん こんばんは



 私は薬局を経理している者です。うちの薬局の場合、時々レアなお薬を数年に一度購入に来る患者さんがおり、それが期限が短く運が悪いと期限切れになってしまいます。したがって時々廃棄処分するお薬が存在しています。

 単に経理上の処理だけの話をまずしますね。muu0714877さんは個人の方ですから12/31決算ですよね。この12/31現在の棚卸の商品原価の中に廃棄処分品の原価を含めないだけで良いです。ただそれだけです。

 実際の廃棄処分に付いてですが、もし業者を頼んで廃棄処分するのならその分の費用は経費に当ります。領収書は必ずもらいましょう。それと何をどれだけ廃棄処分したかを棚卸しておくと良いでしょう。万が一税務署の査察が有った時の理由付けになりますから・・・。廃棄処分品の写真が有れば、なお良いでしょう。その程度に考えておかれると良いと思います。

 ところで洋服の場合、何十年も経って生地が痛んでいると言う事がなければ、少し位デザインが古くても安ければ着ちゃうよと言う人は結構います。ですから廃棄処分せず、例えば「季節外れ品 安売りオークション」と銘打ってヤフー等で1円オークションされたらどうでしょうか??若干の売上(正確には廃棄損が減るだけでしょうけど・・)にはなると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご回答いただき、ありがとうございました!棚卸も無事終わり、今は決算に追われています…。昨年度は結局廃棄処分しませんでしたが、これから先廃棄するときがきましたら参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 21:21

No.2です。

中国地方では無理ですね。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 21:19

仕訳ですが、廃棄損は立てません。


期首棚卸高/商品(期首)
商品/期末棚卸高(期末)
結果、廃棄分は期末棚卸に計上されませんから、利益は減少します。

(1)~(5)は、証拠書類として残すようにして下さい。
特に(2)は必要です。なぜなら、
税務署は、簿外在庫の売却益がプライベート預金への流入を税務調査では調査します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。廃棄損が出た時点では帳簿に計上しなくていいのでしょうか?例えば3月に廃棄をした場合、廃棄業者への支払いだけ経費計上すればいいのでしょうか?

補足日時:2005/07/26 23:44
    • good
    • 1

それ、纏めて売って戴けますか?多少の値を付けたら廃棄処分で無くなると思いますので。



大体、どのような服で、どれくらいの量でしょうか? 関東圏でしたら回収に伺います。

主にネットで販売したいと思っています。

この回答への補足

ご提案、本当にありがとうございます。ただ私の一存では決めれませんので、相談してみます。お店は中国地方です。

補足日時:2005/07/26 23:40
    • good
    • 0

あてど税務署からいろいろと言われないために(1)~(5)を残しておくほうがいいでしょう。


ちゃんと廃棄したという資料がないと横流しでもして所得を隠しているんじゃないかと痛くもない腹を探られかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。廃棄したと言って、自分で使用するということもできますもんね。資料を残そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!