【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私には6年半付き合っている彼がいます。途中、数ヶ月別れて他の人と付き合ったこともありましたが、結局元さやに落ち着いています。私は25歳で音大の大学院に通っています。彼は一つ上で会社員として働いています。彼は専門卒ですが学歴の差は何の障害でもありません。私は卒業後できれば留学したいのですが、彼は渋っている様子で快く「行けば?」とは言ってはくれません。行くことになれば2~3年は海外生活を送ることとなり、彼との交際を続けるには現実難しい状態になります。二人とも結婚願望は強かったのですが年齢も若いし私も学生なので実現しませんでした。まぁ、これまではよかったのですが、大学院卒業となると状況も変わります。最近彼は「今までさんざんお前の事を待ったよ。これ以上待たせるの?」と寂しそうな顔をします。彼的には私の卒業を待って籍を入れ、二人で新しい生活を始めたいみたい。確かに留学は人生において大きな糧となるだろうけど、女としての幸せ(結婚・出産)のタイミングを逃しかねません。私も今の彼と結婚したいし、年齢的にもちょうどいいのですごく悩んでしまいます。ただ彼の収入では結婚も楽ではないけど…この場合、結婚と留学どちらを選んだらいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんわ!


私も大学卒業時、当時付き合っていた同じ歳の彼女に自分自身やりたいことがあるから、10年待ってくれといいました。結果はnoでした。
その彼女とはしばらく経って別れました。
今でも後悔している自分、良かったと感じている自分がいます。
質問者さん、彼との結婚と夢は天秤にかけるものではないですよ。
両方とも手に入れるべきです。
どういうことか?どっちを選択しても後悔します。
今の彼よりいい人が必ず出てきますか?留学した後に、彼が他の人と結婚した場合、素直に祝福できますか?
できると思うなら迷わず留学。できないのなら両方を取るべきです。
いいじゃないですか、一緒に住む時期が少しずれても、結婚して留学してしまえば。
どうですか?
結婚という二文字が彼は欲しいというのもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!「両方」いけますかね?いきたいですね・・・とりあえず頑張ってみます。よい報告が出来るといいな。

お礼日時:2005/07/27 00:56

おじさんからのアドバイスです。


あなたの人生はたった一回切りです。
心の底から突き上げてくるようなあなたのパッションに忠実に従いましょう。
特にクラシック音楽の分野であれば、留学は常識です。
あなたも目指しているのは、当然上のほうでしょう。
短期留学なんてのは中途半端です。
彼をすごく好きなのであれば、こんな質問はあなたはしないことでしょう。
すぐに結婚するのですから。

あなたの進む方向は・・・
すべてを忘れて、留学に没頭する。
一旦決意したらあなたは彼のことを払拭しなさい。
素晴らしい世界があなたを待っていることでしょう。
グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさま、お返事有難うございました。短期留学は念頭にはありません。たった一回の人生をどう生きるか、とにかく後悔のないように最後は自分の意思で決めていきたいです!!

お礼日時:2005/07/27 23:44

同じような経験をしました。


私は結婚を選びましたよ。
理由は、留学はまだ可能であることと
(もしくは留学以外の勉強方法)
もしこの夢が無理でも
今のパートナーと一緒に
人生を歩んでいきたいと感じたからです。

>女としての幸せ(結婚・出産)のタイミングを逃しかねません。

質問者さんは、何に重点をおきますか?
優先順位をつけてみるといいですよ。
こ10年ぐらいの人生プランみたいなものを考えてみたり。

何よりも、どんなことがあっても、彼と結婚して人生を歩んでいきたい!と思える人なら、そのタイミングなら、結婚してもいいな~と思います。

「まだ区切りが付いていない」

と思ったら留学してから考えても。


完全に留学しないで、短期留学などを体験してからでもいいかも?(1,2ヶ月)
自分の方向性が見えてくるかもしれませんしね。
私はこれで「日本でもできるな」と思って結婚を選びました。

後悔していませんよ。
まだこれからだと思っているので。
質問者さんも、まずは優先順位、決めてみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。中には、なかなか天秤にかけられないものもあると思いますが、優先順位をつけてみるのは気持ちの整理のうえでも重要かもしれませんね♪参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/27 23:39

回答者4です。



経験してきたことをもうちょっと書こうかなーと思って。。。

どんな分野でも高等機関で勉強して、研修する、研鑚するとなると、そこまで
いった人の意志は並大抵のものじゃあないと思うんですよ。
恋愛も音楽もって両方手にしてみー!と言いたいところですが、音楽の場合、
自分と向き合うことは物凄く大事だし、両方となると絶対中途半端になります。

留学中、現地の子と付き合う人も多く、その中でもちゃんと卒業して、成績実績
修めて帰国または現地で活動していく子は、数える程度。8割、9割以上が、
外国人とちゃらちゃらした恋愛して(周囲からみたら)、さらわず、溺れて死に
かけの人ばかりです。せっかく音楽でいってるのに、遊びすぎて、親に勘当され
て極貧生活してこれまた生活苦丸出しの顔の人もいます。それでも、帰国しない
んですね。ちゃんと相手に結婚してもらえない限り、長期滞在で残る手段は仕事
をしてるか、学生でないといけないので、いい年して、てきとーに学校に所属し、
いくつもの音楽院をまわりまわって、滞在許可書をとる人もいます。

男は決意したら確実に予定通りの年数で帰国しますが、女の子の場合、延びる
んですよね。わたしの見てきた中でもすごかったなーってのは、学生の時から
のお付き合いで婚約して留学してた人は、2年で帰国するつもりが、3年になり、
その頃からぎくしゃくしだし、最後の最後になって破局。それも卒業試験前で
その彼女は、どん底で絶望感あったのに、見事一等賞とってはればれして帰国
していきました。死ぬか這い上がるかの精神力ってわかれますね。。。

留学して海外生活経験しちゃうと、グローバルな視野をもってない恋人だと、
行き違いが出てきます。海外いったら、相談者さん!絶対おもしろくって、
たのしーって思いますよ。生活に慣れたりレッスンとか大変で鬱になる人も
多いけど、音楽に対する何が何でもの意志と情熱あれば大丈夫です。

相談者さんは正規でと思われてるし、そんなんだったら帰国後も活躍活動して
いってほしいですから、中途半端に終らないように、勉強するだけでなく、
仕事に結びつくような野心もほしいですね~。

相談者さんの先生は女性かな?私の先生は男なので、先生のいってることは
あたってると後から理解できました。30前後で留学してくる人もいます。
若い時決断できなかったことを少なからず後悔してる人が多かったです。

遠距離で婚約という形がとれても、お互いどちらかが、お休みの時期にこまめ
にコミュニケーションとるために、日本と海外を行き来しないと余計溝ができ
ますんで。。。研鑚していきたい気持ちがあれば、行ってから辛いことがあった
としても、音楽するのが楽しくて嬉しくてしょうがない思いの方が勝っちゃう
ので大丈夫です。

長くなりましたが、相談者さんが出演された演奏会などに、彼は毎回足を運んで
くださってますか・・・?これがちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たびたび有難うごさいます。彼は音楽に関してど素人ですが、会社でどうしてもという時以外は演奏会に来てくれます。だから私のコンディションのよい悪いも知っていて、精神的に大きく支えられています。ただ私は最近コンクールでは持ち味を十分に発揮できず、思うような結果を出せないことが続いて少し気が滅入っています。だから留学して研鑽を積んでも、バリバリとコンクールを狙っていくというのでなく自分なりの音楽との関わり方を追求していきたいのです。この微妙な心理を分かっていただけるでしょうか?ちなみに、今度両親と彼を交えて話をすることになりそうです。私自身もう一度冷静になってみようと思います。また相談に乗ってください!!

お礼日時:2005/07/27 23:35

「男なら女の成長を妨げるような愛しかたをするな!」



漫画エースをねらえ!で宗方コーチが藤堂君に言うセリフです。
子供心に胸に響きましたね・・・
まあ、自分の場合はここまで追いかける夢ってものがなかったのですが、こういうことを言ってくれる人が回りにいる・・・もうひとつ、そう言わせたいものがあなたにあるってことがうらやましいです。

音楽の大学に行かれて、さらに院まで行かれて、留学までも視野に入れられる・・・そうとうな実力がなくてはできないことだと思います。
質問者様の努力はもちろんのこと、やはりご実家の財力があってではないのでしょうか・・・(現実問題なかなか普通の家庭ではそこまでできません。たとえ娘が望んだとしても)

質問者様は学歴は気にされないといっていますが、恋愛と生活がかかった結婚では違います。
今現在ご両親のもとで何不自由なく暮らし、好きな音楽に没頭できるような生活はたぶんこのまま結婚されては違ってくるかと思います。
彼とは本当に愛し合っておられるのでしょうが・・・

まだ25歳ですよね・・・あと10年たったって、結婚も出産もできますよ(私がそうです・・・)
本当にやりたいことをすべてし尽くしてから結婚しないと、不満の種が残ってしまいます。
何かの時にそれが芽吹いてしまう・・・
「あなたが留学をやめろっていったからよ。夢をあきらめたのはあなたのせいよ」って言ってしまう日がくるかもしれません。
そうなってしまっては彼も不幸です。

心の底から今自分がしたいことを優先させてください。
そのほうが後悔しない人生がおくれると思います。
人の思惑は考えてはいけません。こう書くとエゴイスティックな考え方のように思えるかもしれませんが、そうじゃないと思います。
人の思惑(それがあなたへの愛であっても)を優先させると、いつかそれをその人にせいにしてしまうことがあるかもしれない・・・そのことが怖いです。

そうはならないためには
自分の人生は自分で決める・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですね、何より一番の理解を示し、支えてくれた両親には本当に感謝しています。父は普通の会社員なので大変だと思います。人生の岐路に立っていますが、皆さんの意見も参考にしつつ最終的には自分で決めます!…やはり留学はしたいな~

お礼日時:2005/07/27 00:52

今日はー。

結婚したいとのことですが、ご両親や今師事されてる教授などと、
どういう話し合いがなされてて、将来のことを相談されてますかー?
ご両親は彼とのことは賛成なさってるのかなー?

せっかく大学院までいって、音楽なんてのは特殊なのに結婚したらその後
音楽活動なんかも方向性決まってきてますかー?

相談者さんの彼は貴女のこと愛してにですよ。そういうセリフ吐くなんて
エゴもいいとこです。貴女の好きなようにできるよう応援してくれないのは
すぐに結婚されても音楽活動はやっていけないと思います。
ここまで研鑚してきたら、やめてしまうのは勿体無い。それに芸術なんてのは
続けることに意味があるので、バックアップしてくれる金銭的援助を惜しまない
ようなご両親=実家の娘さんだったら、やめないでくださーい!

結婚して妊娠出産することが女の幸せになるかどうかはわからないし、
二人の生活っていっても、相談者さんは音楽どうするんですか?

院までいったということは教授の贔屓もあると思うし、留学してみたら
もっと音楽の可能性は広がっていくと思います。私もそうでした。
男より自分のやりたいことやりましたよ!

待つも待たせるも、どちらの身になってもエゴになると思うし、しんどくな
ってお互いを締め付けていくだけなんでどちらかを取るという選択ははっきり
させるべきです。うーん、それにしても、音楽してるんだったら、担当教授、
なんかいってきませんか?私なんて、留学する前は男片付けていけよ!って
言われましたけどね、どの先生もそういいます~。

6年半付き合ってきたけど、卒業後は留学したいって漠然と思われたって
ことは、自分に可能性があるって感じてるんだと思います。先生の期待も
相談者自身も期待できるところがあると思うんですね。。。

恋愛に溺れたりこういうことで悩んじゃうと音楽やっていけないですよ。
みんなサバサバして泣いたり喚いたりしても、音楽やってる人はやっぱり
音楽してないとと没頭できる情熱とかあるんでねー。ここまできたら、もっと
もっと研鑚して、芸術を追い求めていってほしいと思います。

芸術に身を置くものの理解って、彼にはないと思います。そういうのは非常に
難しいですよ。相談者さんには取り組みたいもの=音楽があるけど、彼は生活
のためとかに仕事をしているわけになるでしょ???遠距離なんかを選択しても、
お互いが苦しくなっていくだけで、大らかに相手を想って穏かな愛情関係を
続けていけないもんだから、行く行くは破局になります。私も留学中、たくさん
の恋愛模様をみてきましたが、別れても頭の切り替えしてできる人は成功してい
くけど、溺れて立ち直れない人はもうどん底で結果が出せないまま消えていきます。

冷静になって、先生とも相談してみてください。
院まで面倒みてきてくれた先生だと思うので、先生のアドバイスも参考になる
んじゃないかなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私は遊学する気はなく、正規学生の枠で大学に入れなければ日本で出来ることをやっていくつもりです。先生にも以前、相談したことがあります。とても寛容な方で「あなたが幸せだったらどの道を選択しても構わないよ」と言ってくださいました。両親は彼の人柄を大変気に入っていて、将来結婚することに反対はしていません。まだしばらく時間がかかるかもしれませんが、自分に最良の道を見極めようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 00:44

質問者さまは、きっとすばらしい才能を努力で実現してきた方なのだと思います!前途洋洋ではないですか!すばらしい!



私は20代後半の仕事と夫をもつ身ですが、
同じ年代として、そして先に結婚を経験している身として、絶対留学!をお勧めさせていただきます。

まず、ご自身のやりたいことを優先させてください。その夢が断たれて、何年か経ち後悔の気持ちが出てきた時に、必ず、彼があの時に留学させてくれれば、、、などと思ってしまうと思います。25歳ですよね!?すっごい若いのに!結婚・出産のタイミングを逃してしまう、なんて心配には早すぎると思いますよ!結婚はタイミングですから。
まだまだ挑戦できる年齢なのに!もったいない!それこそ、あと2,3年経ってしまってから、留学、とは考えられなくなりますよ。あの時に行っておけば、とならないとはいえないと思います。

彼も本当に、質問者さまのことを考えてくれるのなら、やりたいことを制限することはできないと思うのです。留学によって、別れてしまうことになるのなら、きつい言い方ですが、そこまでの人だった、ということです。結婚て、してからが途方もなく長いですからね。今まで6年お付き合いしても、結婚したらあと50年一緒にいることです。

大丈夫、留学しても女の幸せを絶対につかむことはできますから。素敵です、kikkorokoro-2様!!
ご自身の夢を叶える為に、是非、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。こんな私の事を褒めてくださるなんて…嬉しかったです。留学はここまできたらやはりチャレンジしたいので、一度きちんと彼と話をしたいと思います。また結果を報告できたらと思います!!

お礼日時:2005/07/27 00:31

こんにちは。


私も状況が良く似ていました。結局その彼とは別れたのですが…。
くっついたり離れたりしながら6年間付き合ってました。
大学院を出て就職をしようとした私に、同じような台詞でプロポーズされました。
結婚願望も無くはなかったのですが、私は新たな世界に出てみたかったのです。

それからちょうど10年、ほかの人と結婚して思うことは、
「結婚はいつでもできる、でもその時できることはその時にしかできない」
です。
これが質問者様へのご回答になるのか分かりませんけれど、そう思います。

結婚とはタイミングであって、そのタイミングが合わないということは
おそらくどちらかが無理をしているということです。
無理をするのは、どちらにとっても良いことではないと思います。
結婚、出産…年齢的なこともあるでしょうが、35過ぎて出産されている人は
たくさんいますよ~25歳で「いい年齢」っていうのも、なんだか?です。

今から10年後の自分を思ってみてください。
「あの時、あなたが言ったから留学しなかったのよ。
 私の人生を返して!」
と、彼に言わないとも限りません。

あくまで私個人の意見ですが…留学すべきだと思います。
折衷案として「婚約」という方法もありますしね。
結納を済ませて…で、婚約指輪を左手薬指にして留学へ行くという
そんな方法もあるのではないでしょうか?
結婚して留学するのも可能だと思います。

彼は本当に質問者様のことを愛していらっしゃるようですから
留学して「自分と別の世界」に身を置くことに渋っていらっしゃるのでは
ないかなーなんて思います。
だから結婚または結納を済ませて留学されてみてはいかがかなと思います。

ごめんなさい、私見ばかりでお気を悪くされたらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。出来ることなら「婚約」してあちらに行けたらいいな…彼と別れることは考えられないのです。本当に私の事を思ってくれているなら、勉強を続けたい気持ちも分かってもらえますよね!頑張ります!

お礼日時:2005/07/27 00:32

彼氏さんが許してくれるのならば


結婚して、留学行くという手段が
ありますよね。

今まで待ったんだから、あと2、
3年は待って欲しいとお願いする。
実際は難しいですけど・・・。

あとは、別れて留学を選択する。
そのまま結婚してしまったら、
「あの時、留学していれば私の人生は~」
と少なからず後悔してしまうような
気がします。
せっかく、音大で大学院までいって
留学のチャンスがあるのでしたら、
チャレンジしてみませんんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!留学の夢は、やはりあきらめられません。チャレンジする前から放棄するなんて絶対に嫌…彼や周りから理解を得られるようにもう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/27 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学前の婚約は?

皆さん、初めまして。少しの間お付き合いください。

先日、今お付合いしている彼女にプロポーズして、OKを貰いました。
お互い28歳、今年の4月で2人とも29歳になります。付き合って半年です。

でも、実は彼女は7月にワーキングホリデーで海外に行く事を決意しています。
元々、英会話の学校でその話から繋がった事もあり(僕自身は仕事の関係で
断念せざるを得なかったのですが)、本当は寂しいですが、彼女の長年の夢だったので賛成しています。

お互いに、結婚してから行くことができれば、という話だったのですが、
籍を入れるとそこからの手続きがとてもややこしいらしく、
更に彼女の方が「旦那をホッポリ出して嫁は外国へ」的な見方をされるのが
とても辛い、という事で未入籍のまま行く事になりそうです。
(とは言ってもまだ決定ではありません)

お互いに好きなので、待つ事は苦ではありません。
ですが、1年間離れてしまう事は正直ものすごい不安です。
できれば、婚約しておきたいと思っているのですが…。

このようなシチュエーション、もしくは似たような経験をした方
(または知っている方)、是非アドバイスを頂けたら、と思っています。
宜しくお願い致します。

皆さん、初めまして。少しの間お付き合いください。

先日、今お付合いしている彼女にプロポーズして、OKを貰いました。
お互い28歳、今年の4月で2人とも29歳になります。付き合って半年です。

でも、実は彼女は7月にワーキングホリデーで海外に行く事を決意しています。
元々、英会話の学校でその話から繋がった事もあり(僕自身は仕事の関係で
断念せざるを得なかったのですが)、本当は寂しいですが、彼女の長年の夢だったので賛成しています。

お互いに、結婚してから行くことができれば、という話...続きを読む

Aベストアンサー

1年間離れる事によって気持ちが離れてしまう人たちと、そうでない人たちそれぞれいると思います。

私はワーホリ中に彼氏が出来て、私一人帰国した後、こっちで好きな人ができてその彼とは別れてしまいました。

でも私の知り合いにはワーホリに行く前から付き合って1年後帰国した後もさらにつきあいつづけている人、ワーホリで知り合い帰国して結婚した人もいます。

私はもともと遠距離恋愛が苦手だったので続かなかったと思います。

でもお互いの意思が固ければ大丈夫だと思いますよ。

あと、ワーホリで海外にきている日本人はたくさんいます。たくさんの友達もできます。(男女問わず)それに外国人と・・・っていうのは少ないと思いますが、ワーホリ同士でカップルになる人たちもたくさんいます。その中のほとんどはワーホリの間だけの「ワーホリラバー」になる人が多いのですが。

日本にいて今までの生活をしているあなた、海外に行っていろんなものを見て視野がどんどんひろがっていく彼女、電話や手紙でやりとりをしていると少し価値観が違ってくるかもしれません。

帰国まで二人の関係が終らず信じあっていれば二人の関係はそれから先も長く続いていくのではないでしょうか?
入籍はそのときにした方がいいと私は思いますが。

とにかく離れることになってさびしいでしょうけど大きな気持ちで彼女のことを見守ってあげてください。

1年間離れる事によって気持ちが離れてしまう人たちと、そうでない人たちそれぞれいると思います。

私はワーホリ中に彼氏が出来て、私一人帰国した後、こっちで好きな人ができてその彼とは別れてしまいました。

でも私の知り合いにはワーホリに行く前から付き合って1年後帰国した後もさらにつきあいつづけている人、ワーホリで知り合い帰国して結婚した人もいます。

私はもともと遠距離恋愛が苦手だったので続かなかったと思います。

でもお互いの意思が固ければ大丈夫だと思いますよ。

あと、ワ...続きを読む

Q結婚後 妻の留学はダメか

私は28歳の結婚2ヶ月目の女性です。(子なし)
主人の仕事の都合上、引っ越しが伴い
現在は退職をして専業主婦です。

今回の質問は「結婚後の妻の留学はダメか→非常識か?」ということです。

非常識と思われるには、
「留学=海外で遊ぶ」という変なイメージがあるからだと思うのですが、
私の場合は少し違います。

●目的
・帰国後の就職(前職6年が教育業界で講師したので、教育機関で働く)までに
 TESOL という英語教授の資格を取得するため

・日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語があるから

●期間
約1年。


これについて、
うちの家族は

「結婚して留学するなんて、旦那さんをほったらかしてる
妻と思われるね・・・」

「どういう感覚か疑われるね・・・」

「結婚する前にもできた話だ。結婚後にいく理由がわからない」

「バカ」

「アホ」

などと、大概頭ごなしに反対をされます。
旦那さんのご両親は、表では応援してくれていますが、
本音はわかりません。旦那さんの親戚の方は、この件は
私の両親・友達同様厳しいようです。

このような場合、両親の意見を尊重し
義理の両親、親戚つきあい関係をぎくしゃくさせないためにも
留学はやはりあきらめたほうがいいんでしょうか。

主人は「誰かの意見に左右されて自分の夢をあきらめ
なくてもいい。確かに結婚前に留学できたかもしれないけど、それを今更
言っても仕方がないこと。僕は賛成。あなたはあなたの夢があるなら叶えてね。
まあ、ちょっとは寂しいけどね」と
言ってくれました。


子供が仮に生まれて落ち着いてからも
できなくはないのですが
できるだけエネルギーのある若いうちに、
たくさん勉強をしたいですし
たくさん失敗しても平気という気持ちもあります。

穏便と言う言葉は使い方が正しいかわかりませんが
私は穏便に留学をしたいです。
私と同じような経験をされて、「穏便に」留学ができた方、
もしくは知り合いに同じようなかたがいらっしゃったら
ご助言お願いいたします。

私は28歳の結婚2ヶ月目の女性です。(子なし)
主人の仕事の都合上、引っ越しが伴い
現在は退職をして専業主婦です。

今回の質問は「結婚後の妻の留学はダメか→非常識か?」ということです。

非常識と思われるには、
「留学=海外で遊ぶ」という変なイメージがあるからだと思うのですが、
私の場合は少し違います。

●目的
・帰国後の就職(前職6年が教育業界で講師したので、教育機関で働く)までに
 TESOL という英語教授の資格を取得するため

・日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語...続きを読む

Aベストアンサー

日本だと否定的な意見が多いですね。ビックリです。
外国だと、社会人になろうが結婚しようが、大学へ戻って勉強したり
留学して勉強したりなんて当たり前に多くの人がやってるのに。。。

まだお子さんもいないし、旦那さまも応援してくれているんだから、
是非、行かれるべきだと思います。
これから何十年とある人生の中の、ほんの1年ですよね。
陳腐な世間体を気にして、夢を潰すことは無いですよ。
それであなたがキャリアアップできるなら、迷うことなんて無いと思います。

私のフランス人の友人(女性)は出産後、2歳の子供を連れて留学してました。
日本に知り合いがいて、日中は子供を預かってくれる恵まれた環境があったからではありますが、
彼女の旦那さんも周りの人も反対する人なんて誰もいなかった。
約半年でしたが、その後、フランスの銀行へ転職してました。

日本でも、社会人になって学ぶ環境はありますが、
会社勤めになったり、結婚したりすると、なかなかそれを一時中断して学ぶことが
やりにくいのが現状ですね。迷惑をかける行為だとみなされてしまう。
さらに「非常識」の枠にはめられてしまうなんて、悲しいです。

穏便に…と言っても、これだけ反対意見が多いので、全員が応援してくれるのは難しいですね。
結局は「結果がすべて…」になってくると思うので、帰国後、あなたの前向きな行動を見せることで
次第にみなさんが納得してくれるんじゃないでしょうか。

今は厳しい立場かもしれませんが、是非頑張ってほしいです。

日本だと否定的な意見が多いですね。ビックリです。
外国だと、社会人になろうが結婚しようが、大学へ戻って勉強したり
留学して勉強したりなんて当たり前に多くの人がやってるのに。。。

まだお子さんもいないし、旦那さまも応援してくれているんだから、
是非、行かれるべきだと思います。
これから何十年とある人生の中の、ほんの1年ですよね。
陳腐な世間体を気にして、夢を潰すことは無いですよ。
それであなたがキャリアアップできるなら、迷うことなんて無いと思います。

私のフランス人の友人(女性)...続きを読む

Q三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。
早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
やはりそうなんでしょうか?

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になって...続きを読む

Aベストアンサー

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で人気がある」
「姫と呼ばれる」「仕事もできる」なのに結婚できないのは「条件のいい男性がいない」
「私が高嶺の花だから気遅れされる」「つきあっている彼女がいると、相応しい女性に出会っても別れない」
「会っても話が盛り上がらない」と、男性側に理由を押しつけるものばかりですものね。

前から不思議だったんです。
ふつうは好きな人ができて、その人と結婚したいという気持ちになるのが自然の流れだと思いますが
miffy384さんにとっては恋愛は結婚のための手段でしかないみたいだったから。

だんだんわかってきた気がします。
貴女が好きなのは自分なんですね。
結婚相手は、大好きな自分を今よりもっと幸せにしてくれるための存在。
だから、相手に求める条件がものすごく高い。
でもね、結婚って、自分だけが幸せになるためにするものじゃありません。
相手と一緒に、二人で幸せになるものです。
貴女は、結婚したら相手を幸せにしてあげようという気持ちがありますか?
無意識のうちにでも、自分の幸せしか考えていなかったのではありませんか?
貴女の文章の端々に、男性に対しての失礼な考えがにじみ出るのはそのせいではありませんか?
男性は、二人で一緒に幸せになれる相手を探しているのですよ。
一方的に幸せにするばっかりの役割をしたいわけではないから、貴女と会っても「この人は違うな」って感じるのです。

このままの意識では、仮に結婚できたとしても長続きするとは思えません。

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で...続きを読む

Q賃貸マンションで一人暮しの人が、長期留学する場合!!

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね?
1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。
普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・

それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか?

または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか?
それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・?
家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね?
という事は、また冷蔵庫を購入するのかな?

それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね)

あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね?

それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか?
でも、敷金や礼金が余分にいりますね。

1人であれこれ考えてみたのですが、
みなさんどうしているのかすごく気になります!
一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので
もしそういう人いましたら、教えて下さい!!
   

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留...続きを読む

Aベストアンサー

私は、日本に来るとき、家を売っちゃいました。住宅ローン払い続けられなかったので。
本とか食器などは欲しい人に差し上げ、残ったものや戻って使うもので日本では使えないもの(大型家電)は友人の家にばらばらに預けました。家具は一部日本に持ってきました。滞在予定は2年でしたが今延びています。学校が終わったら、向こうに戻る予定です。

向こうに戻るときの資金を日本でしっかり貯金してから戻ろうと思っています。今の家(購入した)は、貸していくつもりです。日本の家財は、日本の知合いにあげたり、日本の実家の倉庫に入れていくつもりです。

あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。
頼れる友人や実家がないのであれば、賃貸だったら解約して、家財は売ったり寄付して、帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。

Q海外(英語圏)留学をして後悔した人

海外留学をした人の中で後悔した!と言う方はいますか?例えば、高い金だして海外の大学まで出たのに就職できなかったとか、たいして語学が身につかなかった。。とか
あまり後悔した人という話を聞いたことがないので、質問しました。

Aベストアンサー

4-5年留学したからって、普通の人は語学がネイティブ並みになることは稀で、話す・書く・読む・語彙のうちのどれかに問題が残ります。
私は滞米17年で、院を卒業してアメリカで管理職をしていますが、「英語できます」なんてクチが裂けても言えません。「これが日本語だったら、絶対に負けないのに」と思うことも未だにあります。

この年月、大学や院を卒業したけれど、就労ビザの取得ができず諦めて帰国した人をたくさん見てきました。外国人が就職しやすいアメリカでも、H1-Bの就労ビザは、年間3万人くらいしか発給されません。これをアメリカ全土の新卒留学生や海外からの就職希望者が取り合うのですから激烈です。またEUでは卒業しても就労ビザの取得はかなり絶望的だと聞いています。

また、日本に帰国しても就職は厳しいようです。最近の日本は「英語ができる」くらいでは就職に有利にはならないそうですから。特に日本の会社を辞めて留学した人は、留学時代に資格や実力を身につけない限り、再就職は非常に険しく、派遣やアルバイトなどで食いつないでいる人も多いと聞きます。

ただ、後悔するかしないかは、本人の性格によりますね。
海外では日本でできない経験ができますので、その部分だけ取ってみれば「後悔していない」という人が多いでしょう。特に、ワーホリや語学留学なら「目的が英語を勉強して海外で生活すること」なのだから、期待外れの部分は否めないとしても後悔する人は少ないでしょう。アメリカの生活や学業が合わずノイローゼになった人や成績が悪くて退学させられた人などは別ですけれど。

海外生活の憧れや日本からの逃避で深く考えずに留学し、卒業間際になって「就労ビザって何ですか? どうすればアメリカで就職できるんですか?」「どうすれば日本の就職先が見つかりますか?」なんて聞いてくる人がいますが、こういうタイプは大半が撃沈してます。日米のライバルたちは、将来を見据えて専攻を選び、在学中にインターンをして経験を積み、卒業前に内定を貰っているのですから、この時点で既に出遅れてしまっているからです。

就職を目的とした留学で後悔しないためには、自分の目標を早めにきちんと定め、将来の計画と対策を練っておくこと、そして、留学中に目標を達成するための努力や情報収集、人脈作りを惜しまないことです。

余り知られていないことですが、アメリカは日本よりも「学歴社会」です。良い大学へ行けばいくほど、より高い学歴を得れば得るほど、良い人脈ができますし、就職に有利になります。MEI-JIANG51さんのご意見は、そこを指摘されており、私も同感です。

外国人というハンデを持つ身で、現地の優秀な人間と競争して待遇の良い仕事を得るには、英語ができるのは当たり前で、他に何らかのプラスアルファを身に付けることが必要なんです。バイリンガルが多い欧米で、日本企業の国際ビジネスが低下している現状では、日本語ができることは大したプラスにはならないですからね。

4-5年留学したからって、普通の人は語学がネイティブ並みになることは稀で、話す・書く・読む・語彙のうちのどれかに問題が残ります。
私は滞米17年で、院を卒業してアメリカで管理職をしていますが、「英語できます」なんてクチが裂けても言えません。「これが日本語だったら、絶対に負けないのに」と思うことも未だにあります。

この年月、大学や院を卒業したけれど、就労ビザの取得ができず諦めて帰国した人をたくさん見てきました。外国人が就職しやすいアメリカでも、H1-Bの就労ビザは、年間3万人くら...続きを読む

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

Qアメリカの大学留学に恋人を連れて行く方法

こんにちは。

私はアメリカの大学に留学するのですが、彼女が私について来たいと言っています。
彼女(TOEFLスコア等持っていない)はどのような方法で、アメリカに滞在することができますか。
簡単なことではないと思いますが、教えてください。
期間は、約2年間です。

Aベストアンサー

専門家ではないですので、確実な方法かはしりませんが、一番可能性のあるのは、近くの語学学校に彼女自身が通って、ビザを発行してもらう方法です。

意外と難しいと思うかもしれませんが、有名なところでもない、単なる語学学校であれば、ある程度都会であれば数多くありますので、英語がほぼ全く出来ない人のレベルからでもほぼ無試験で受け入れてくれます。いわゆる”遊学組”が留学と称していくようなところです。海外駐在員の妻や、いまいちよくわからん外人などが暇な時間に英語を勉強してるようなところです。どこか学校を見つけて、正規の学生として申し込めば、あちらも商売なので一応ビザを出してくれるというはずです。ただ、あっちはI-20を出してくれるだけなので、ビザの申請などをきちんと自分でやる必要があります。そのほかにも、
1、滞在する間の生活費、語学学校に正規学生として入る為の費用(二年分)があることを証明する必要があります。(ビザの時点で)
2、I-20をとる為には、語学学校でも正規の学生になる必要があり、最低単位(コマ)数とらねばいけない時間があります。また、途中でいやになったからといって語学学校を辞めたら即帰国ですので、生半可な気持ちで行くことは進めません。
3.あなたが留学するのについていくというのは、もし仮に途中で別れたりしたらどうなるのでしょうか?所詮彼女、彼氏の関係でしかないのであれば、中途半端に言葉も通じないようなところに遊び感覚でついていくのはよくないです。個人で行く以上、日本でのように何とかなるだろうという考えはあまいです。もし、彼女の英語力に自身がある(或いは勉強する意思がある)のであればきちんとToeflをある程度とって入るようなところにすべきですし、また質問者さんとの関係が本当に離れられないぐらいの彼女彼氏以上というなら結婚を真剣に考えるべきでしょう。

結論いえば、たとえテロ以降で厳しくなっているとはいえきちんとI-20を出してくれる語学学校があれば探せばいけないこともないでしょう。おそらく、一番の問題はお金です。ただ、自分たちだけでやるのは難しいかも。あと、一応ビザの審査で全員面接が会ったと思うのでそこで、生活できそうもない人は落とされるかもしれません。結局はお金の問題がまったくなければ、留学の専門業者なりビザ申請をきちんとできる弁護士等を頼めばなんとかなるかも知れません。

現実的には難しいとおもいますが、これが一番可能性の高い方法だと思います。

あとは、、、アメリカで子供を生む。ジョーダンです。

専門家ではないですので、確実な方法かはしりませんが、一番可能性のあるのは、近くの語学学校に彼女自身が通って、ビザを発行してもらう方法です。

意外と難しいと思うかもしれませんが、有名なところでもない、単なる語学学校であれば、ある程度都会であれば数多くありますので、英語がほぼ全く出来ない人のレベルからでもほぼ無試験で受け入れてくれます。いわゆる”遊学組”が留学と称していくようなところです。海外駐在員の妻や、いまいちよくわからん外人などが暇な時間に英語を勉強してるようなところで...続きを読む

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

Q留学=別れ!? 彼の気持ちは?

私23歳と彼28歳は付き合って半年になり、互いの両親とも頻繁に交流をして良い関係です。

私は来年に8ヶ月程アメリカで学びたい技術があり、渡米することになりました。
元々彼には行きたいと相談していたのですが具体的に決心はしておらず、そのころは彼も漠然としていたもののポジティブな意見をくれました。
先日突然と決心がつき、彼に電話で報告したところあまり喜ばしい雰囲気ではありませんでした。

彼も私も英語は堪能で、彼は仕事でNYに沢山友人がいるので一緒に来てくれるかお願いしたのですが、長期となれば転勤先は探しやすいけど1年未満だと難しいしVISAだって取るのは大変なので彼は日本に残る選択をしました。

私は彼を信頼していて年齢を重ねたら結婚も考えたいほど真剣にお付き合いをしていて、8ヶ月待ってていてくれると思ったのですが、彼は私がアメリカにいる間は互いにフリーという状況でいたいと言われました。
彼は以前に遠距離恋愛の経験があり本当に辛い思いをしたそうで、電話もするし会いに行くけど国を超えて時差や生活の違いで彼氏彼女でいるのは本当に難しいと知っているからだそうです。
帰国後にまた付き合い出すと思うけど、8ヶ月もあれば互いに新しい出会いだってあると思うし、気持ちが他の人に移ってしまってから別れとなるよりは始めから気楽にいる方がいいと思っているそうです。

私は彼の気持ちに凄くショックを受けたのですが、自己中心的な考えで彼を置いていくのは私の方なので何も言えませんでした。

彼はどのような気持ちでこの言葉をかけてくれたのでしょうか?
私は結局アメリカへ行く頃には別れることになってしまうのでしょうか?

アドバイスお願いします。

私23歳と彼28歳は付き合って半年になり、互いの両親とも頻繁に交流をして良い関係です。

私は来年に8ヶ月程アメリカで学びたい技術があり、渡米することになりました。
元々彼には行きたいと相談していたのですが具体的に決心はしておらず、そのころは彼も漠然としていたもののポジティブな意見をくれました。
先日突然と決心がつき、彼に電話で報告したところあまり喜ばしい雰囲気ではありませんでした。

彼も私も英語は堪能で、彼は仕事でNYに沢山友人がいるので一緒に来てくれるかお願いしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

知人の話なのですが、彼女はフランス料理の料理人をしてまして、日本での修行の後、フランスで3年ほど修行しました。
最初は一年のつもりで渡仏したのですが、土地にも馴染みやりたい事が増えたようです。
その間、日本にいる彼とはメールが主なやりとり。動画を使ったり電話ももちろんありましたが。
その時点では結婚の約束まではしてませんでした。
まあどちらかと言うとフリーな状態だったと思います。
しかしメールのやりとりはとうとう3年間続き、彼女が帰国すると間もなく結婚しました。
仕事の関係で結婚しても彼と彼女はすれ違いの多い生活。
それでもうまくやって行けるのは遠距離の経験ゆえかも知れません。

遠距離恋愛へのトラウマがある彼のようなので、やはりまた同じ思いをするのは嫌なのでしょうね。
ウソでも「待ってるよ」と言って欲しいものですけどね。
賭けみたいになりますが、ここは彼の望む通りにするのもアリかな、と思います。
縛りがないほうが、冷静に自分の心と向き合えると、彼は考えたのではないでしょうか。

別の友人の話をすると、彼はイタリア人、彼女が留学中に出会いました。
双方とも国籍を捨てて自国を離れるわけに行かない事情から結婚には未だ至ってないのですが、恋人関係が続いています。
何度も別れを決意したのですが、結局、彼が日本に来たり、彼女がイタリアに行ったりの繰り返しで、付き合いは続いています。
一時は彼に別の彼女ができましたが、短期間で別れました。
二人とももう他の誰かと結婚する意志はなく、かと言って結婚できない事情は変わらず、きっと一生でもこのままなんだろうと思います。

つまり、なるようになる、と腹を決めてはどうでしょうか。
本当に運命の人なのか、確かめる良い機会とでも思って。
つらいとは思いますが、それも一つの選択肢だと思います。
彼もあるいはそういう気持ちなのではないかと。
良い関係が続けられればそれが一番です。

知人の話なのですが、彼女はフランス料理の料理人をしてまして、日本での修行の後、フランスで3年ほど修行しました。
最初は一年のつもりで渡仏したのですが、土地にも馴染みやりたい事が増えたようです。
その間、日本にいる彼とはメールが主なやりとり。動画を使ったり電話ももちろんありましたが。
その時点では結婚の約束まではしてませんでした。
まあどちらかと言うとフリーな状態だったと思います。
しかしメールのやりとりはとうとう3年間続き、彼女が帰国すると間もなく結婚しました。
仕事の関...続きを読む


人気Q&Aランキング