電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南部鉄器の鉄瓶を持っているんですがどういう使い方をすればいいですか?
中に金網が入っているのでそこに茶葉を入れて湯を注ぐと思っていたのですが
「おいしいお茶の入れ方」なるものを調べてみてもそんな入れ方は見つからないのです。
鉄瓶で湯を沸かして使うのはいいことらしいですが、これを急須のように使うのは邪道なのでしょうか?
これから日本茶に凝ってみたいなと思っているのにこんなところでつまづいています…

A 回答 (3件)

釜師「小泉仁左衛門」


というHPがあり(ほんとに)
使用方法、手入れ方法が書いてありました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.nanbutetsubin.com/kamashi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(ほんとに)←k_edaさんのこのコメントで思わずあははと笑ってしまいました。
HP見ました。手入れ方法が分かってうれしかったです。
でもやっぱり鉄瓶に茶葉を入れるっていうくだりはないですね。

お礼日時:2001/10/19 21:20

鉄瓶はお湯を湧かすのでは?


金網の使い方はわかりませんが、鉄瓶が溶け出すので、そのお湯を急須に移して使うとおいしいと聞きましたよ。
紅茶はまずいです。

昔々は鉄瓶でお茶の葉を煮出して飲んでいたと聞いていますからその名残かな?とも思いますが・・・(金網の理由)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金網の理由はおっしゃる通りかもしれませんね。
うーん、ちゃんとした南部鉄器なのにこういうスタイルで売っていいのだろか…

紅茶入れるときには使うなってよく聞きますよね。
でもどこかのHPで今フランスではティーポット代わりに鉄瓶を使うカフェが増えてるって書いてありました。
いつも飲んでると違う味も楽しみたくなるんでしょうか(-_-;)

お礼日時:2001/10/19 21:12

お茶の葉をいれて急須として使うとタンニンと鉄分が結合して鉄瓶の内部の色が悪くなるのでは。

湯を沸かして、というより長く茶がとどまりますから。とはいえ、実は我が家でも急須として使用中。茶渋がついて洗いにくい点を除けば特に問題なし。でも、やっぱり「違う」という気分はぬぐえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちと同じように急須にされているのですね。
ほんとの急須で飲むときと味が違うことありません?
この味が鉄瓶の醍醐味だ、なんて思ってた自分が恥ずかしい^^;
大きなものだったらお湯を沸かすのに使おうって思うんですけど
ほんとに急須サイズなもんで、用途を変えられない気が…
どうしたもんでしょう。

お礼日時:2001/10/19 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!