印刷物を作成するときに使う画像のことで。
解像度(dpi)や線数(lpi)などありますね。
それによってデータの重さがかわってきます。
縦○cm×横○cmで出したいなとか思ったりしたときにだいたい何メガになるのだろうとか、だいたい何線でスキャンしたらいいのだろうとか思ったりするのです。
そういうときの割り出し方を知りたいのですが。

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A 回答 (4件)

画像の圧縮を考えない場合ならば、H cm x V cm の D dpi の画像を、各画素


P bit で取り込むと、H*(D/2.54)*V*(D/2.54)*P bit のサイズになります。バ
イトにするには、さらに 8 で割ればいいし、MB にするには 8*1024*1024 で
割れば求まります。白黒ならP=1、フルカラーならP=24くらいでしょうか。

ただ、普通は画像を保存したり送信するときに tiff や jpeg で圧縮すると思
います。この場合は、画像の性質や画質の落としぐあいによって圧縮結果は全
然変わってしまいますので、一概には計算できないでしょう。
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この回答へのお礼

だいたいの目安で割り出せたらなあと思ってたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 補足みました。



 その通りです。
 ところで辞書に載ってませんでした?(^_^;
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度も単位のことは見てると思います。ただ自分の中に入ってなかったようです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 スキャナ添付のソフトに画像を取り込む前に、解像度やサイズを決めるソフトがありませんでしたか?



 うちはエプソンですが、PageManagerっていうのが確かありました。これだと、取り込む前に画像の大きさ、容量、解像度を確認できます。

 容量は色数によっても変化します。350dpi位で取り込むのが一般的らしいのですが、解像度が高いほうがきれいですもんね~。(^^ゞ

この回答への補足

お答えありがとうございます。
ソフトに頼るのではなく計算での割り出し方を知りたいのです。
「一枚だと何メガか。じゃ、○枚あるから○メガになるな」というように。

補足日時:2000/12/01 14:21
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 dpiのiはインチです。


 よって、2.54をかければセンチメートルになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
インチの単位ではいつも悩んでました。いまいちピンとこなくって。
1インチだと2.54センチということでしょうか。

補足日時:2000/12/01 14:27
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Qトキナーとかシグマとかと純正レンズの差

ニコンF4を使用しております。
今まで風景写真用で総金属の旧式マニュアルのニッコールレンズばかり使用してきました。
基本的にチャチなプラとゴムで出来ているAFレンズが好きになれず敬遠してきたのですが、鳥などの撮影にも挑戦してみたいと思いF5を購入しようと考えているためAFレンズの購入を検討しています。
望遠で動体撮影ということでレンズが高価なためトキナーで済ませようかと検討していますが、同じ明るさの社外品と純正では純正品のほうが美しくうつるんでしょうか?

今まで見た目が気に入ったレンズ、純正品である、単焦点である、明るい、という基準で買い集めたため、レンズによる写真の違いが良くわかりません。

時々見る雑誌のレビューも、結局適当な事を書いて宣伝、販促手段として使われている感じがして全く信用しておりません。

皆さんが実際使ってみて、純正品と社外品でココが違うというのがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

F5で野鳥の撮影をしたいのですね?

トキナーで済ませようという話ですが、現在トキナーで新品で買えるのはAT-X840Dという80-400/4.5-5.6しかありません。それ以外は中古になってしまいすが、野鳥撮影にお勧めできるレンズがありません。このレンズMTF曲線を見るとあまり高画質ではありません。周辺画質がいまいちです。とくに400ミリ側は不満がでるかもしれません。設計が古くフィルム時代のレンズなのでいまいちです。

純正であればAF-S VR70-300/4.5-5.6Gが一番お勧めです。超音波モーターでフルタイムマニュアル仕様なので使い勝手抜群です。ニコンユーザーならたいてい持っている望遠ズームです。ただし300ミリでは野鳥撮影には物足りないかもしれません。

シグマであれば120-400/4.5-5.6DG OS HSMあたりが10万円以内(1.6キロと少々重い)で買えます。超音波モーターでフルタイムマニュアル仕様で手ブレ補正付で純正と変わりません。F5であれば超音波モーターと手ブレが作動します。純正でもAFVR80-400/4.5-5.6Dがありますがこれは旧式で超音波モーターではなくフルタイムマニュアルでもありまりません。手ブレ補正も一世代前のモデルでシグマに劣ります。つまり仕様でシグマに負けています。でも値段は高く20万を超えますが写りはどっこいどっこいです。
シグマの望遠系は純正キラーという評価もありますので、画質的には申し分ありません。純正にはなく、しかも安く、野鳥撮影家では人気のレンズです。500ミリもあるので予算が許せば、アップに強くなると思います。シグマは昔ゴーストが出やすいと言われていましたが、最新のレンズほどしっかり対策され出にくくなっています。デジタル時代で新しいほど画質は良いのですが、フィルムでスライド鑑賞で5倍ルーペではあまり差がわかりません。半切りから全紙サイズのプリントであれば差がわかります。フィルムは鑑賞方法で画質にこだわった方が現実的です。デジタルは簡単に等倍表示ができレンズ性能がよくわかるのですが、フィルムはそうではありません。

私はデジタル一眼でタムロンやシグマを愛用していますが、純正より造りがよく安いので使っています。ただし標準ズームやマクロですが、純正より高画質で切れがよいです。等倍表示でも問題ありません。

ズームは短焦点よりファインダーが暗くなるのが欠点ですが、写りに関してはデジタル時代はフィルム時代に比べると、安いレンズであっても画質がいいのでフィルムでも安心して使えます。底上げされたのがデジタル化の恩恵ともいえます。

お勧めは超音波モーター、手ブレ補正レンズのあるシグマがお勧めです。トキナー、タムロンはこれらがなかったり限られているのでお勧めではありません。値段に納得できれば純正に限りますが、野鳥撮影と限定してしまうと疑問符がつきます。

こんばんは。

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Qスマホdeチェキの新しいやつってコードとかに繋がないでコンセントとかなくてもどこでも印刷できますか?

スマホdeチェキの新しいやつってコードとかに繋がないでコンセントとかなくてもどこでも印刷できますか? あと、フィルムとかは買わないとダメですか?

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古いフイルムカメラについてる、○に横棒(だんごに串を刺したような)マークは、何の意味でしょう?教えてください。

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http://www.fujifilm.co.jp/faq/dmg/halation.html

ほこりが多い部屋や、レンズとフラッシュが近いカメラで起こりやすいです。
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