印刷物を作成するときに使う画像のことで。
解像度(dpi)や線数(lpi)などありますね。
それによってデータの重さがかわってきます。
縦○cm×横○cmで出したいなとか思ったりしたときにだいたい何メガになるのだろうとか、だいたい何線でスキャンしたらいいのだろうとか思ったりするのです。
そういうときの割り出し方を知りたいのですが。

A 回答 (4件)

画像の圧縮を考えない場合ならば、H cm x V cm の D dpi の画像を、各画素

P bit で取り込むと、H*(D/2.54)*V*(D/2.54)*P bit のサイズになります。バ
イトにするには、さらに 8 で割ればいいし、MB にするには 8*1024*1024 で
割れば求まります。白黒ならP=1、フルカラーならP=24くらいでしょうか。

ただ、普通は画像を保存したり送信するときに tiff や jpeg で圧縮すると思
います。この場合は、画像の性質や画質の落としぐあいによって圧縮結果は全
然変わってしまいますので、一概には計算できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの目安で割り出せたらなあと思ってたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

補足みました。

その通りです。
 ところで辞書に載ってませんでした?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度も単位のことは見てると思います。ただ自分の中に入ってなかったようです。

スキャナ添付のソフトに画像を取り込む前に、解像度やサイズを決めるソフトがありませんでしたか?

うちはエプソンですが、PageManagerっていうのが確かありました。これだと、取り込む前に画像の大きさ、容量、解像度を確認できます。

容量は色数によっても変化します。350dpi位で取り込むのが一般的らしいのですが、解像度が高いほうがきれいですもんね~。(^^ゞ

この回答への補足

お答えありがとうございます。
ソフトに頼るのではなく計算での割り出し方を知りたいのです。
「一枚だと何メガか。じゃ、○枚あるから○メガになるな」というように。

• 0

dpiのiはインチです。

よって、2.54をかければセンチメートルになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
インチの単位ではいつも悩んでました。いまいちピンとこなくって。
1インチだと2.54センチということでしょうか。

• 0