アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前まで、♀のゴールデンレトリバーを飼っていましたが
2歳という若さで肝臓ガンで亡くなってしまいました。
獣医さんも2歳にしてガンになる犬というのは初めてだったそうで、とても驚いていました。
今でもどうして死んでしまったのか、(癌が理由なのはわかっていますがどうして2歳の若さで癌になってしまったのか)
すごく不思議です。でも思い当たる節はいくつかあって
・買ったところが不衛生な所だった
・ゴールデンにしてはかなり小柄だった
・舌の一部が買ったときから真っ黒だった

といったところです。
最近が命日で本当だったら今も一緒にいられるのにな、と悲しい気持ち、救ってあげられなかった悔しさでいっぱいです。
どうか、肝臓がんになってしまった原因がわかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大変なことでしたね。お察しいたします。

ご質問を拝見した限りの部外者の意見ですが、やはりこの子の持って生まれた遺伝的な素因がその原因の大部分ではないかと推察いたします。

環境、あるいは薬剤などの要因で肝臓に腫瘍を生じるような現象は確かに報告されているでしょうけれど、ほぼ全ては実験的に通常はあり得ないような量を加量に投与した場合に見られる現象であって、通常の生活に置いて同じ事が起こることはあり得ません。ですから、環境、飼い方、食べ物といったことが問題であったとはまず考えられません。

それよりはやはり、この子の持って生まれた遺伝子にそうした素因があって、若くして腫瘍を発症してしまったのではないかと考えるのが自然です。確かに、通常腫瘍というと老年で発症することが多いのですが、ゴールデンという犬種は若い年齢でリンパ腫などを発症する頻度が高い犬種であることは知られている事実です。はっきりした遺伝的な異常が突き止められたわけではありませんが、おそらくゴールデンという品種自体がそうした素因を抱えているのであろうと理解されています。この子の場合、そうした問題を特に濃く保有していたのかもしれませんね。

私はその子の持って生まれた天寿もまた、その子の個性なんだと思います。この子が天寿を全うしたことは、それも優しい飼い主に囲まれて幸せに過ごせたことは、間違いのないことだと思います。その事実で十分ではないかと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。
遺伝的な素因ですか・・・。ずっと亡くなってしまったのは自分の不注意と言うか
初めて犬を飼ったので何もかもが、わからなくて良かれと思ったことが返って癌になってしまった原因かと思っていたんです。
やはり専門家の方はお詳しいですね。2年という短い間だったけど過ごせた時間はとても幸せでした。
本当にありがとうございました。

お辛いお気持ちお察しします。

2年間という短い命で突然亡くなったのでは、tae-hee329さんもわりきれないくやしさがあることでしょうね。
しかし癌の場合、人間でもそうですが、原因を特定するのは無意味だというか、困難だと思います。
劣悪な環境因子から考えて、近親交配をしていて遺伝子異常を来たしたのかなどと憶測すればきりがありません。
追加ですが、ゴールデンレトリバーで舌の一部に黒い染みのような変化がある犬は多いと思うので、それだけで悪性とは言いにくいかもしれませんね。

だけど、きっと命日を思い出してくださるようなステキな飼い主に恵まれたわんちゃんは、たった2年でもきっと絶対幸せだったと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり癌の原因を特定するのって人間でも難しいのに犬だったら尚更ですよね。
>たった2年でもきっと絶対幸せだったと思います!!

ありがとうございます。とても嬉しいです。本当にそう思ってくれていればもっと嬉しいのですが・・・。

難しい質問なのに、答えてくださって本当にありがとうございました。