プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵が入った額縁に作者の名前を入れた小さなプレートが貼付けてあるのを見ますが、あれは何というもので、どういうところで作る事ができるのでしょうか。どんな種類、材質があるのでしょうか。値段はどんなものでしょうか。

A 回答 (3件)

キャプションといいます。


(caption:タイトル、見出し。映画の字幕のことも言うらしいです。)
ほとんど自作です。
プリンタで出力して、発泡スチロールのボードに貼付けて作ります。
プラスチックのものも、転写シートに印刷して、転写して作ってると思います。

美術館の物は特注かも?
受注している会社は存じません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。しかし回答いただいたのは額縁のそばに貼りつけられたキャプションのことをおっしゃっているようです。額縁に直接かあるいはマットに貼りつけられているものを尋ねています。これももちろん自作できる筈のものですが、自前印刷のインクの耐久力に不安があります。

お礼日時:2005/07/26 18:48

ネームプレート屋さんで作ってくれます。

表札屋さんとか、ホームセンターでも作れるでしょう。

材質は、真鍮や銅、ステンレスなどをよく見かけますが……

値段は、参考リンクで適当に探してください。そう高いものではないです。

# 個人的には、成金趣味で好きではないです。(蛇足でした)ない方が話題も広がっていいと思うんですけどね。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでも・・。思いつきませんでした。みてみましょう、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 10:14

失礼しました。


回答した後に確認したら、質問を読み違えていることに気付きました。

額縁でも、学校の校長室の表彰状の額に、いついつの物かいうのが書かれているような、
金属プレートの物ですね。

ハンズで以前、加工してもらったことがありますが、金属板等を選択することのほかに、
自分の好きな材に、カッティングテキストで加工してもらうことも出来ました。
基本的には表札で使用される材、ステン、真鍮、アクリル、ガラス等、
サイズを指定して作成してもらえますので、お好みの物で作れるようです。
材(私が作ったのは木製プレートでした)を持ち込んで作ってもらったときは、
3,000円くらいで出来たと思います。
(自分で貼った)

タイトルプレート、ネームプレートなど、様々な呼び方があるようです。

作成するなら、実物を見た上で決めた方が良いと思いますが、
ホームセンターや、インターネットで受注しているお店が他と比べて安いように感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!